|
【レビュー(ハード)】付属のRAW現像ソフトをチェック!!--『α100』(デジカメWatch)
|
|

|
|
コメント
|
|
|
|
>これをPhotoshopの「色調補正」→「明るさ」を使い
>つまり、明度(露出)に関しては、デジタルだからいくらでも補正できる、というのは間違いです。
「色調補正」→「明るさ」を使う、というのは間違いです。
|
|
|
|
RAWモード非搭載の超初級機を6,7万円で出せば、こんな記事いらないのに。
|
|
|
|
>1
無い知識で一生懸命書いているんだから。
RAWとJPEGの意味も知らないかも?
デジタル時代に知識が無いのは致命傷だけどね。
これ位の写真なら学生のバイトで間に合うと思うけど・・・・
吉住志穂師範にご指導を仰いでいるそうです。
|
|
|
|
1の言うことはもっともだと思うが、3は意味不明だな。
この企画はレポーター(必ずしも写真家ではない。この人がどうかは、本人が名乗っているなら写真家でいいでしょ。決めるのは自分でいい。認めるのは周りだけどね)が長期で使いながら、その過程で感じたことをレポートするのだから、あなたがkの写真を好きか、嫌いかは関係ない。
というか、面と向かっては何も言えないけど、身内だけだと口の悪い、どうしようもない団塊オヤジって感じだな。
|
|
|
|
>> 4
写真家・吉住志穂のオフィシャルブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/shihoyoshizumi/MYBLOG/profile.html
|
|
|
|
どうもアンチ吉住が生まれたようですね。多分前もいた香ばしい人と同じでしょう(東京ODNユーザ)。
自分の方がちょっとでも出来る(知っている)事をひとつでも見つけると、自分はその人より全て勝っていると
思ってしまう最近の傾向に多い典型的な人ですね。もうちょっと人と触れた方が良いですよ。
|
|
|
|
わざわざIP逆引きする暇人って本当にいるんだな
|
|
|
|
>>5
ブログのプロフィール画像が良い感じだ。
しかし拡大してはいかんw
|
|
|
|
はいはい
|
|
|
|
率直な感想ですが、
本当にデジタル一眼初心者の方には、ためになる記事かと思いました。
ですが、このような内容は『α100』の記事として書く必要が
あるかどうかは疑問でした。
JPEGとRAWの違いについての解説、という印象でした。
作品の花の写真は、一般的に見て上手だろうと思います。
|
|
|
|
吉住さんGOOD!!
|
|
|
|
んー、100マクロほすぃー!
と思った一人です。
|
|
|
|
話が写真家の資質とか自称とか批判とか、変な方向になっちゃってるね・・・_| ̄|○
彼女が写真家としてどうであっても、元々興味も無いのでどうでもいいと思うが、
記事の内容は批判されても仕方の無い内容だと思う。記者としての資質は批判されても止むを得まい。
>つまり、明度(露出)に関しては、デジタルだからいくらでも補正できる、というのは間違いです。
Photoshopの「明るさ」で露出補正する人はいないだろうし、
そんな無意味な検証を根拠に「というのは間違いです」と断言する。
「読者は無制限に補正が効くと考えている」という有りもしない妄想をでっち上げ、恰も鬼の首でも取ったかの様にだ。
コレを世間ではワラ人形という。
少なくともPhotoshopでは「明るさ」以外の別の方法を採れば
「実用範囲での」露出補正は可能な事を多くの読者は知っているし、
黒を白にする如く無制限に補正が効くなどと考えている読者はいないだろう。
数多のRAW現像ソフトでの露出補正も、Photoshopの「明るさ」と同じアルゴリズムだという誤解を植えつける。
要するに読者は自分と同じく「無制限に補正が効くと考えている」と検証もせずに決め付ける、
「Photoshopの使い方など自分と同レヴェルにしか知らないだろう」と想定してPhotoshopの機能など確認もしない、
読者をバカにしている訳。逆に彼女の無知によるなら只の「能無し」だ。無知に対する善処を怠っているのだから。
|
|
|
|
うんじゃ、寝るか
|
|
|
|
んーgalleryで花写真を見ましたが、バンダナの弟子だし目鼻立ちはくっきりしてるから、企画に乗れるかが勝負なんでしょ。元女優や元モデルではないから、メーカの企画にしっかり強力していくのが大事。
(2線級の写真家が~侍で企画展をやったけど、あそこにいたオバサンの代わりが欲しい、と言う需要があるだろな)
でもSonyのカメラ部門が駆け出しの写真家に論功行賞をやれるかというとまだ難しいので、次は大胆に乗り換えてみせる才覚があるかどうかだな。
|
|
|
|
10さん
とりあえずこのカメラはコーンシューマーとして発売された物なので、初めて一眼レフをかう人も多いのではないでしょうか?
基本的には、持っている人や、これからかおうとしている人を対象としても全然おかしくないので、これはこれでとても良いレポートだと思っています。デジタル一眼レフを持っただけで初心者ではないと、思ってしまう人も少なくありません。
また、高いカメラだと言って万能だと思っている人も少なくないと思います。
WEBで、よくデジタル一眼レフをかいました。コンデジとはこんなに違います。というページや日記などを乗せている人がとっても多いですよね。初めての一眼レフでカメラという物はどうゆう物なのかもよく解っていないのに。
特に、ネットではそのような記事がいっぱいあるので、間違えないように導いてくれているのでは?
αの記事というより、αを持っている人のための記事と、とらえると気が楽になると思います。
難しい条件での αのレンズの活かし方はさすがたと思ってしまいました。
だから作例ではなく作品なんだと・・・・
|
|
|
コメントする
|