|
【レビュー(ハード)】新画像エンジンを搭載した光学7.1倍コンパクト--『Caplio R5』(デジカメWatch)
|
|
【実写速報】
|
|
コメント
|
|
|
|
いつも思うんだけどこの実写速報、
「そのほか」の写真をもうちょっと枚数増やしてくれないかな。
判断材料にするには枚数が少なすぎる・・・。
せめて2~3枚、人物写真を入れて欲しい。
別にプロのモデルじゃなくても、編集部の適当な人でいいから。
|
|
|
|
タイルと感度別の写真、妙に色が薄い…?
|
|
|
|
感度別の写真でISO200まではなぜか色が変。AWBがおかしいのか?
あと、ISO400までは見られるけど、ISO800以上はノイズひどすぎだね。
おまけに解像度も低下しているし。
安いR4の方がいいのかな…
|
|
|
|
実際に使ってみると、
R4のISO200よりもR5のISO400のほうが高画質に感じます。
特に、ザラつきがかなり減少しています。
レポートのISO感度別作例は、4枚目(下段左)と5枚目(下段中)の撮影データが同じになっていますね。
でも、色味からすると別のカットなので、データ記載の間違いのようですね。
実際は、5枚目(下段中)がISO800の作例なのでしょう。
|
|
|
|
>4
私もRICOHのデジカメはGRDとR4を使っていますが、
同感です。R5のISO400~800は、R4と比べると
「かなり使える」と感じました。ちょっと驚きました。
サンプルダウンしてみましたら、おっしゃる通り
5枚目はISO800でした。
|
|
|
|
このR5を買うつもりでいましたが、この報告を見て躊躇しています。掲載された写真が全般にくすんだ感じがしませんか。それと、ISO別の写真ですが、ノイズの違いはやむを得ないとして、ISOを替えてこんなに色調が変わるのって、本当ですか?。実際に使われた方のご意見をききたいものです。
|
|
|
|
どこだったかのレポ記事にR5はAWBとAEのばらつきが
結構あるって書いてあったような。
だからたまたまそういう風に撮れたと。
仕様だから仕方なんじゃない。
>全般にくすんだ感じがしませんか。
リコーのデジは概ね皆こんな感じ。
地味系。
好みじゃなかったら撮った後にレタッチでもするか
他のデジにするかしかないかと。
|
|
|
|
素直にR4よりは皆良くなっています。
自分も仕事でR4使うんで素直に「良いな」と思う。
けど、ツールとして使うって場合は、不具合が無いと買い換えないんですよねぇ。
って事で、やっぱもう少し一般受けする発色のモードを用意しても良いのでは無いかと思います。
メーカーとしての色合いの基準ってのもありますけど、それなりに要望のある事だと思いますから。
|
|
|
|
R4の時の記事↓と比べて、このR5の記事見てR5の画質がR4より良くなってると素直に思う人は多分少ないと思うが・・・
http://ime.nu/dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/14/3544.html
|
|
|
|
↑ISO400撮影のR4とR5を比べてみると、R5のほうが発色も含めて上だと感じます。
|
|
|
|
デジカメwatchのいい加減な記事で判断するのは危険
|
|
|
|
まぁ・・・、、、
実際に、R3、R4、R5を使用(所有)し、撮り比べての印象です。
|
|
|
|
今一眼で高画質なモデルが容赦なく投入されていてその画質を見てからこれを見るとさすがに酷すぎるよな。
一眼をもたないメーカーはつらいよな。おまけにシグマがAPSコンパクトを投入してきたらリコーの居場所がなくなっちまうな。
|
|
|
|
一人が一所懸命R5をまんせーしてるのも・・・
なんか哀れを誘うねえ。
画質は気にせず、みんなで売れなそうなR5を買おうジャマイカ!
|
|
|
|
去年の今頃、R3を買いました。今はもう、R5です。
画質とか抜きにして、しっかり完成品を製品にしないRICOHの製品はもう絶対買いません。
もっと、粘って、納得いく様な物にR何番って称号を付けないと、Rシリーズを買う事は単なる実験台になるだけだと思ってしまいます。
ブログしかり、RICOHの浅さ、そんなところが嫌いです。
|
|
|
|
リコー機はRX使ってたけど、嫌いではなかったが好きにもなれなかった。
なんでだろう。
買う気にもならなかったIXYよりは愛着は感じたけど、この微妙さ加減がCaplioなのかも。
|
|
|
|
リコーのコンパクト、コンセプトはいいけど
画質、特に色があっさりし過ぎているのが惜しい。
|
|
|
|
ノイズ云々よりも感度による色の変化が気になるに一票。
実際こうなるならノイズが少なくても使えんでしょ。
|
|
|
|
R3は前評判がもの凄かったよねえ・・・
熱狂的に迎えられて、でもフタを開けてみたら・・・・・・・
あのSPECじゃ無理も無いし、未だにフォロワーも無い位だから。
マサにSPEC倒れデジとしてデジカメ史上に燦然と輝くのでは?
|
|
|
|
リコーのデジカメはスマメ時代はDC-4、RDC-7と使って、
Caprio系では、RR-30、G-4W、R-1、R-3と使ってきたが、
G-4Wが一番動作音が静かでボタン類も押しやすい。
RR-30やR-1、R-3は筐体の建て付けも悪いし動作音が
ギコギコしていてガッカリしてしまった。
R-5は静かになったのかな?
|
|
|
|
>19
R3は、数回のファームアップで発売直後と比べると別機種かと思う程機能向上したのをご存知ないようですね。
R4は、その点最初から安定していました。
R5は今後のファームアップで、R6と呼べるくらい進化してくれるのを期待しています。
|
|
|
|
DP1が発売されたら何が何でもリコーでないといけないという製品はなくなっちまうな。
|
|
|
|
>22
そう?
Caplio 500G見たいな防水カメラなんかは他所ではあまり作っていませんよ。BIG JOBは新製品出ていないし、現場監督は無くなっちゃったし。
それに、DP1の外観写真を見る限り位相差AFはなさそうだし、
マクロにめちゃくちゃ強いかどうかもわかりませんよ。
あと、DP1だって、コレの二の舞になる可能性だってあるし。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2004/09/29/163.html
Caplioシリーズは、カメラと思うと画が渋いかもしれませんが、
事務機器としての画像記録装置と思えば優秀だと思います。
斜め画像補正モードとか、テキスト記録モードとか、
仕事で使う機能ですよね。
で、RICOHの複合機で印刷してください、と。
|
|
|
|
>23
ならCaplio500Gの1モデルのみのラインアップもある意味潔くていいよ。
ポラの530とはまったく中身が、、、
>Caplioシリーズは、カメラと思うと画が渋いかもしれませんが
ひどい一言だね。
|
|
|
|
>R5は今後のファームアップで、R6と呼べるくらい進化してくれるのを期待しています
わかってないな、なら最初からR6をだせっていうことだよww
リコーはカメラというより販売する製品の完成度が低すぎる。。
|
|
|
|
ユーザーである私が、進化を期待してはいけないとでも?
|
|
|
|
>26
ああ、引用部分が悪かったな。いわんとするとこはR3だよ。
完全にリコーマンセー状態だなw
|
|
|
|
デジカメヲチのトピなんでしょーがないですが通り一遍の作例ではキャプリオシリーズの真価はわかりませんね。
たとえば↓のなんてプロが使うとこう撮れるという見本です。
http://3710km.com/dairy.html
|
|
|
|
>21
んんなこたあ知ってるよ。
完成度の低さを誇ってどーすんのよ?
メーカー関係者必死だね・・と言われそうだね。
レンズバリアがバリバリ壊れるR3は
ファームで直ったの?
ファームアップファームアップって・・
最初からそれで出せよって。
リコーはユーザをなめてるんだよ。
|
|
|
|
本当に使ったことがあるのか、実際のユーザーかも疑わしい方々の御託は正直うんざりです・・・
何処からかの受け売りで、ケチを付けているだけのようですね。
別にリコー製品を絶賛しているわけではありません。当然、欠点もあります。
しかし実際に使用してみて、他社他機種との比較の上で、総合的に仕事に使える道具だと判断しているだけです。
|
|
|
|
>30
いやー、どうみてもリコー好きで好きでしょうがないオーラがでてるよ、
冷静に書いてるようだけど、あまりにポジティブにとらえすぎてると思う。
ユーザーの声のみを聞きたいならリコーのブログや価格へ行くことをお勧めする。
|
|
|
|
>31、27、25
もちろん好きですよ。
総合的に判断(実際に使って)して、自分の仕事の道具に選んだんですから、当然愛着も湧くでしょう。
但し、ニコン、キヤノン、パナなども使用してきた上での話です。
>ユーザーの声のみを聞きたいならリコーのブログや価格へ行くことをお勧めする。
ご冗談では?
どちらも、ユーザーだけの投稿とは思えませんね。内容をちゃんと読まれたことありますか?
それよりも貴方、リコーのデジカメ使われたことあるんですか?
|
|
|
|
>32
いや、他へいけというのは皮肉で書いてるんだが・・・。
つまり批判を聞きたくなきゃ自分の殻にこもれってことだ。
まずマンセー脳すぎて周りがみえてないことを理解したほうが
いーよ。そしてしっかり受け入れる心をもったほうがいい。
|
|
|
|
そりゃ、そっくり君のことだ・・・
|
|
|
|
G4Wideを発売以来長年使って、最近F30に買い替えましたが画像の良し悪しは
皆さんが言っている通りにリコーはさっぱりとした色調ですしノイズも盛大でした。
でもマクロの使用感や当時他には無かった28mmからのレンズ、フォーカスの
速さや正確さは今でも十分に通じる物があると思います。
Rシリーズは使わなかったので今のリコーは分かりませんが、これからも注目し
引かれる機種が出れば購入して行こうと思っています。
34さんの気持ちも分かりますが、他の方の言っているファームアップで良化する
なら最初から出せ、という気持ちも分かりますよね?(笑)
|
|
|
|
>12
>実際に、R3、R4、R5を使用(所有)し、撮り比べての印象です。
R3出たのって去年の今頃でしたっけ?
一年で3回モデルチェンジで毎回買うと、一台4万円くらいとして年間12万円。
「安いコンデジ」を謳っておいてこれだけの出費を強いるわけね・・・・ってアンタ本当に全部買ってるの?w
>30
>本当に使ったことがあるのか、実際のユーザーかも疑わしい方々の御託は正直うんざりです・・・
匿名掲示板でそういうこと言う人のほうがよっぽど疑わしいw
>32
>総合的に判断(実際に使って)して、自分の仕事の道具に選んだんですから、当然愛着も湧くでしょう。
仕事の道具ってことは、あなたプロですか?
プロカメラマンが仕事でコンデジを??
モデルやクライアントの目の前でR5を構える情景は想像しにくいですが。
もしかして仕事って、リチョーの中の人ですか?
>但し、ニコン、キヤノン、パナなども使用してきた上での話です。
ニコン、キヤノン、パナの何のカメラと比較したのか書いてもらわないと参考にならないですね。
頓珍漢な比較じゃないことを祈りますがw
|
|
|
|
アンタ呼ばわりする人に自分の仕事を説明する義理ありませんが、、、
今、メインで使ってる機材は数百万円です。
それに比べれば、最近のコンデジって安いと思いますよ。
以前はコンデジだって1台10万円超でしたからね。
コンデジをメイン機材に仕事してるとは一言も言ってませんよ。
いや、それはそれでカッコいいですけどね。
例えサブ的な存在(あるいはメモ用、記念写真用)であろうと、こだわって納得いく機材を持ちたいものです。
ここにこれまで使用してきた機材を列挙して、長所短所を比較する程、無粋ではありません。
|
|
|
|
以前リコーのラウンダーのバイトしてたけどR3は酷かったよ、返品の嵐。
店舗訪問してる最中に客が持ってきて直接文句言われた事もあったよ。
その後も「R4は本当に大丈夫?」とか言われて苦笑いするしかなかった。
|
|
|
|
ほんとネットで拾ってきた情報だけで(しかもよく調べてない)
ゴチャゴチャいってる人がいるな。
何かといえばレンズバリアーって持ち出すけど
R3の初期ロッドだけの話でそれから後はは改良されてるの知ってるのかな?
|
|
|
|
>39
>ほんとネットで拾ってきた情報だけで(しかもよく調べてない)
>ゴチャゴチャいってる人がいるな。
リコーはね。DC2の頃から使ってたよ。
DC2もファインダー内の赤色警告ランプの光がレンズの方に漏れて写りこむなんて信じられないような初期不良があった。ただその頃ってデジカメの普及率が全然低かったから、修理の間対策済みの本体を代替で貸してくれたりしてメーカーの誠意が感じられた。その後DC3Zはトラブルもなくがんばってくれたけど、R3はダメ!!!!!!!!!!!
①レンズバリア②背面十字キーの接点不良③CCDに毛が写りこんだ④対策済みだといっていたのにレンズバリア(1回目は自分で嵌めたが3,4日後再発)
しかもレンズバリアなんて常に専用ケースに入れてたのに・・・
販売店へ持って行くと、修理なんて最初からする気なしって感じで4回とも即、本体交換
(この間、3ヶ月)この故障率は異常だと思ったよ。
>何かといえばレンズバリアーって持ち出すけど
>R3の初期ロッドだけの話でそれから後はは改良されてるの知ってるのかな
あなたこそ、どの程度の対策がなされたのか良く調べた方がいいのでは?
R4&R5がどうかは知らんがリコーは2度と買いたくないし、他人にも絶対勧めないだろうね
|
|
|
|
いい思いをすれば、喜んで人に勧めるし
いやな思いがあれば、嫌がるし
まぁ、ただそれだけっていう話なんですね(笑)
ほかの人が、私はそんな目にあっていませんといえばそれですんじゃうんですね。
ただ、どんなにケースに入れていたとしても、丁寧に扱ったといっても、それも主観の話になるから、難しいですね。
R4とR5はあなたのおかげでよくなったのでは?
これから買う人は、感謝しなくてはなりませんね。
|
|
|
|
>41
自分が言いたかったのは
>ほんとネットで拾ってきた情報だけで(しかもよく調べてない)
>ゴチャゴチャいってる人がいるな。
がちょっとカンに障ったってこと。
確かにネット上には誹謗中傷の大好きな輩も大勢いるけどね。
実害をこうむった人間にはカチンと来たって事
ちなみにリコー機を他人に勧めたことはないよ。だっていい思いなんてさせてもらっていないから。
|
|
|
|
えーと、R1&R4ユーザーです。
確かに、皆さん仰るようにノイズは少なくないし発色も地味です。
でも、R3以降のあのサイズで28mmからの7倍ズーム+手ぶれ補正
というのはとても便利です。
これって他にはDiMAGE A2/A200(=でかい)くらいしか無かったのでは?
それ以外でも位相差AFでフォーカスも速いしレスポンスも良いしADJボタンも使いやすい。
また、電池のもちも中々良い。
コンパクトでズーム倍率が大きくてレスポンスと操作性が良いってことは
撮りたい時に手元にカメラがあって、
撮りたいものが良いタイミングで撮れる確率が高いってことじゃないか
と思います。
荷物があまり増やせない旅行や出張のお供にも最適でしょう。
そりゃ他のメーカーのカメラと比べて画質が最高ではないかもしれませんが、
上に書いた事だって大事なことですよね?
|
|
|
|
ズーム抜きにして「28mm相当から」と言うだけで貴重ですね。
かく言う私は未だにDiMAGE 7を使っている&GX/8は「ノイズが多い」と言う理由で
買わなかった(大きさはともかくD7を持っている以上買い換えるほどではない)ものですが、
あの色合いにはそんなに不満はありません。旧ミノルタ系もあんな感じのあっさり系の色合いでしたから。
実際GX8 ももう少しノイズが少なかったら問題ないです。
# 実はGX8 の値落ちを密かに待っている(^^;。
ただRシリーズはやはり素子サイズそのものが小さい(わりに高画素数の)せいか
遠景が見事に潰れるので購買意欲は湧きませんでした。
|
|
|
|
>>44
同感です。
趣味のものとして考えるとちと画的にどうか?って点もありますが、記録ツールとしては良く出来ていて不満点が少ないです。
あっさりしすぎって画も、ビジネス文書には違和感無く使えますし。
|
|
|
|
>40
店側の人間だけど
R3は初期ロットと後期ロットでレンズエラーの不具合は格段に減ったよ
|
|
|
コメントする
|