|
【新製品(その他)】パナソニック、フォーサーズ用「25mm F1.4」を2007年春に国内発売(デジカメWatch)
|
|
-50mm相当 F1.4の大口径標準レンズ
-価格未定
|
|
コメント
|
|
|
|
こっちも10万円超えだろう?
欲しいけど買えない
14-150mmOISも、目ん玉飛び出そうな価格なのか・・・
ガッカリ
|
|
|
|
14-150mmOIS 欲しかったけど、見送りになりそうです。
いやいや見送り決定です。かわりに18-180mm になりそう。
ボディ内手ぶれ補正が出てくれればもはやライカレンズには魅力なしかな。
|
|
|
|
15万以内なら買う!
|
|
|
|
これまでズミルックスの名がつけば定価は30万から40万円台。
これの定価をいくらにつけるのか、興味津々です。
|
|
|
|
大きい・重い・高い。
|
|
|
|
いつもの人がまた50mm2.8相当ですって来るんだろうな。
|
|
|
|
>>6
来るかもねw
フォーサーズにボケを求められてもねぇ。
|
|
|
|
50mm相当でF1.4なら、価格的には実売2万くらいが妥当ではないかと、私は思います。
|
|
|
|
国内ブランド各社の50mmF1.4が、だいたい3〜4万円前後なので
その倍の8万円程度なら納得の範囲なのだが、実際には15万円くらいに
なりそうで、そうなるとちょっと手が出ませんね。
(M用ズミクロンなら30万円オーバーだけど、OIS14-50mmから類推)
ズミクロン25mmF2でいいから5万円くらいだったらとちょっと残念。
ズイコー25mmF2マクロとか出ないかなぁ。シグマの30mmF1.4でもいいか?
|
|
|
|
>5 大きい・重い・高い←画質が悪い を忘れていますょ!
|
|
|
|
>> 7
フォーサーズに画質を求められてもね…
って言っているように聞こえるのは被害妄想か…
まぁ、シャッターは高速で切れるわけだし<1.4の魅力はそこじゃない気がするが。
6万以下じゃないと売れないに一票。
|
|
|
|
実はそれほど売る気が無いんじゃないかと・・・
数が売れないことを前提に損失が出ないように値段設定するとー、
やっぱ10萬越えそうですね。
|
|
|
|
MTFデータや使われているレンズを考えれば、10万はする気がします。でも、庶民にはもうちょっと安い価格帯のものを用意してほしい。たたかれるのは目に見えているのに、あえて先に出さないところに、パナソニックとライカの本気度、プライドを感じます。個人的には、ほしいけど買えないと思うので、オリンパスのレンズに期待します。
|
|
|
|
「25mm」で「F1.4」なんだから、この「サイズ・重量」でも問題無いのでは?
ZD300mmF2.8の時は、「35mm換算焦点距離なんて意味無い」って言ってたクセに・・・
|
|
|
|
>「35mm換算焦点距離なんて意味無い」
レンズは画角で選ぶから、換算600mmF2.8で非常に得だと主張してた人って多かったですよ。
ズイコーデジタル300mmF2.8は、キヤノンなら手ブレ補正が付いて3割近く安い値段。
今回、58.5.98.140さんは何と言ってくるんでしょうね。
|
|
|
|
>MTFデータや使われている....
撮像素子が小さいから、大きな素子に対抗するにはMTFの基準は厳しくなります。
>14
私は25mmF1.4(実焦点距離)で考えるほうに同意です。
|
|
|
|
50mmF2.8相当ですか。
|
|
|
|
そうですが?
|
|
|
|
50mmF2.8でしたら、実売価格は1万円台が普通だと思います。
|
|
|
|
フォーサーズ用のレンズのラインナップが豊富になることは、ユーザーにすれば、とても将来が楽しみです。
どこかのメーカーのように、同一メーカー、同一マウントでありながら撮像素子の大きさに合わせてレンズを選択しなければならないのは、時代の逆行ですね。
|
|
|
|
「25mm」で「F1.4」ですがイメージサークルはフルサイズの1/4の面積ですよね。
ある意味フルサイズ用の50mmF2.8よりたちが悪い。
|
|
|
|
ファインダーが明るくなってMFしやすくなればいいのですよ。
それで小型軽量なら、、、、、、、ま、これも馬脚の一つなわけだが。
しかし画質的に見れば、煮詰まってくると最後に残る特徴はセンサーサイズに起因するものばかりみたいだな。しかもその壁は越えられないみたいだ。ニコンもペンタもソニーも(他にあったっけ?キヤノンの一部も、とすべきか)、どれがご大層なものを作っても、お得ですよ以外に大した差は無い。その観点からすればフォーサーズには大きな特徴がある。先の3社がいくらがんばってもフォーサーズと同じようにはならない。フォーサーズが生きるも死ぬもここをどう生かすかだろうな。kissDと競い合ってるようじゃ先は無いな。
っつーわけで50/1.4が50/2.8に化けるレンズっておもしれーから使ってみる。
|
|
|
|
>同一メーカー、同一マウントでありながら撮像素子の大きさに合わせてレンズを選択
用途に合わせて選択できるだけ幸せだと思う。
|
|
|
|
ズミルックスが10万や15万で買えると思ってるのか?
|
|
|
|
しょぼい素子用だからだいじょびだろ。
|
|
|
|
しょぼいんじゃなくて小さいだけだい。(わかってると思うけど。)
同じコストをかけるなら、よりテクノロジーの詰まったものができるはず。
このお金持ち専用レンズの性能を存分に引き出すには、撮像素子の方ももっと進化してもらわないとね。ライブビュー素子の次の革命をぜひ。
個人的にはパナソニックには、そっちの方を期待してます。
|
|
|
|
>ズミルックスが10万や15万で買えると思ってるのか?
中身がシグマ製でも「ズミルックス」ですか・・・そうですか・・・
|
|
|
|
フォーサーズにライカ
ニコンにコシナ・ツァイス
ソニーにソニー・ツァイス
ペンタックスにシュナイダー(?)
…キヤノンって、そういうの、ね~な(T^T
|
|
|
|
そういう「ブランド名に頼ってのコバンザメ商法」はキヤノンには必要ないからね。
|
|
|
|
どえらい昔の話しですが
Bell&Howell Canon
ってのが有りましたなぁ
|
|
|
|
>>26
4/3よりでかいセンサーのDP1がライブビュー&動画可能なのだから
4/3も頑張れ
|
|
|
|
松下さんに提案。動画の電子手ぶれ補正と称してでっかい撮像素子を乗せたカメラを作りましょう。その後、こっそりイメージサークルの広いレンズを発売。さらに、フォームアップでAPS-Cに対応。うん。これしかない!
|
|
|
|
>>32
http://panasonic.jp/dvc/s200/
|
|
|
|
昔っていうなら・・・ハンザキヤノンというのも・・・
(レンズはニッコールだし)
|
|
|
|
>30
ベルハウェル キヤノンはどちらかと言うと海外の販売チャンネル用のダブルネームなので現在のOEMに近いですね。当時のベセラー トプコンとかと同様の形態です。
>34
ハンザキヤノン当時の精機光学は日本光学の子会社みたいな物だったと思います。
|
|
|
|
>>28
シュナイダーの名を騙ってるのはペンタじゃなくサムスンですよ。
中身はペンタだけど。
|
|
|
|
>35
北米での販売力不足およびブランド力不足を、カメラ丸ごとBell&Howellの
販売力・ブランドに頼っていたわけですから、考え様によってはレンズだけ
他社ブランド名付けているより更に情けない状況だったわけですね。
当時はCanonだけがそうしていた訳ではないですが、経営戦略として他社
ブランドを利用することは新規参入企業にはよくあることですね。
モノがよければCanonの様に生き残るし、ダメダメなら幾らブランド名だけ
立派でも撤退の憂き目に遭う。当たり前ですが、ただそれだけの話。
|
|
|
|
F1.4の明るさのファインダーとシャッタスピードを稼げてF2.8のピントの深さを得られるんだからお得でしょ。
F1.4の明るさとF1.4のボケを両立したいんだったらフルサイズを買いなさい。
フォーサーズにそういうのを求めること自体がナンセンス。
ピン幅もボケも求めてしまう欲張り者はAPS-Cにすればいい。
|
|
|
|
でもノイズが多くてISO2段下げるから結局シャッタースピードは稼げない。
ファインダーはちっこくて、多少明るくなってもつらい。
50mm2.8相当というごく簡単なスペックのレンズを設計するのに10枚のガラス
(+非球面+ED)が必要という事実に、このマウントにかけられた呪いが現れていると思う。
(他社の50mmレンズはF1.4でももっとシンプルな構成ですんでいる)
もっとフランジバックを短くしておけばよかったのに。
結局安いCCDでボディは安く作れるが、レンズはやたら高価になってしまう。
ボディ一台+レンズ数本という一般ユーザーから見れば
ボディ性能は低く、トータルコストは高く、ならざるを得ない宿命になっている。
|
|
|
|
>F1.4の明るさのファインダーとシャッタスピードを稼げてF2.8のピントの深さを得られる
全然得してない。
被写界深度の深さはコンデジのほうが深いから、比較的容易に深さは手に入れることができる。
高いお金支払わされるだけ損です。
|
|
|
|
38さん すばらしい!!
フォーサーズの欠点をたった数行でわかりやすく。ありがとう。
これで、フォーサーズ機をあきらめる決心がつきました。
複雑怪奇なレンズ構成でもなんでもいいです。
とにかく、安くしてならないら、フォーサーズ機の未来はないですな。
|
|
|
|
39さんも ありがとう!
フォーサーズ 欠点だらけ。なぜレンズがあんなに高いのかわかりました。
|
|
|
|
>39
だからおもしれーんだって言ってるのがわかんねーかな~
無くてもいいんだよ、こんなシステム。
ところが現実にあるからおもしれーの。
それを目を△にして誰でも分かってることを並べて否定するばかりでしゃぶってみないとはおかわいそうに。。。
|
|
|
|
>39 もっとフランジバックを短くしておけばよかったのに
レンズの後ろをカメラボディの中へ突っ込めば問題なし。
ミラーがじゃまなら取ればよい。すっきり!あっ、光学ファインダもジャマだ!すごい、世界一軽量化できたぞ。フォーサーズの未来は、明るいぞ。。
|
|
|
|
クイックリターンミラーと同じくクイックリターンリアレンズとかはどうだ? >>44
|
|
|
|
だめだ、ピントを合わせらんねえorz
|
|
|
|
とりあえず、39さんはもう少し勉強した方が良さそうだね。
|
|
|
|
> 39さん
逆に、望遠だと、(解像度はともかくとして) 安上がりになるのではないですか?
そういう生き残り方はナシですか?
そうですか…
|
|
|
|
皆さんもっと前向きに考えましょう。
撮影の現場をイメージするなら、25mmF1.4は50mmF2.8相当なんかではなく、2段も早いシャッターが切れるのだから十分に存在価値はあるでしょう。被写体ブレを考えれば、手ブレ補正機能よりやっぱり明るい玉。少し高くてもほしいです。(ライカでなくてオリンパスがいいけど)
今、F2ズームなどで銀塩では考えられないような明るい玉の可能性を具現化してくれてるのがオリンパスだし、今後も大口径レンズのトップを走ってもらいたい。
14mm、25mm、50mmのF1.0とか、100mmのF1.4とか期待。
|
|
|
|
2段速いシャッターが切れても、高感度が弱ければ、それで相殺されてしまいます。
フォーサーズはKISS-Dなどに比べ、高感度特性が脆弱なので、レンズで稼がなければならない事情があるのは理解できますが、そのために高価格になってしまい、ユーザーに負担を強いることになってしまっています。
あぁ、もう少し何とかならなかったのかなと、私は思います。
|
|
|
|
50さん
いろいろ発表されているE-400のサンプルとか見ると、他の1000万画素機と較べてフォーサーズが高感度で2段分も負けているようには見えないんですが、どうでしょうか・・・。
|
|
|
|
相変わらず、infoweb札幌と、ocn札幌と、おまけにクマまで暴れてるね。
ファインダーとかxDでの荒れを知っている人は、放置推奨。
|
|
|
|
ストロボを使った撮影ではF5.6の光量でF11相当の絞りが得られるのは大きいですよ。
感度も下げられるからノイズの影響ないし。
重いジェネなんて持っていかなくて済むしね。
・・・しかしそのくらいか、明らかに有利なのは。
だから45mmF1.0とか70mmF1.4とかが瑞光Dで欲しいなー。
|
|
|
|
51さん、私はE-400などは存じ上げないので、旧来のものとの比較でございます。
それよりも、センサーサイズの小さいことで、同一F値でのボケ量の少なさや、脆弱な高感度特性を補うために、レンズ精度等に皺寄せが来て、大きく、重く、高価になってしまうことは、いかがなものかと思うのであります。
このレンズが、3万円前後で入手できるのであれば、価格的なデメリットは不問にできると思います。
|
|
|
|
ま~もともとライカでも開放なんかほとんど使わないもんなぁ。
特にライカでは、か。
これがテレセンとやらで開放から使えたらスンゲーだけど、どんなもんすか?
F2が無いのはチョト寂しいけど。
|
|
|
|
>54
>レンズ精度等に皺寄せが来て、大きく、重く、高価になってしまうことは、いかがなものか
ライカDレンズやZDの「松」レンズだけとりあげて、「大きく、重く、高価」というのは、全くフェアじゃないと思いますが?
>39
>50mm2.8相当というごく簡単なスペックのレンズを設計するのに10枚のガラス
>(+非球面+ED)が必要という事実に、このマウントにかけられた呪いが現れていると思う。
ズミルックス25mmF1.4は、単に「贅沢な設計」がされている、というだけの話で、50mmF2.8(ホントはF1.4だけど、「F2.8相当」という事にしておいてあげましょう)のレンズを作る為に、どうしても「10枚のガラス(+非球面+ED)が必要」だったわけではないでしょう。
もっとシンプルな構成のレンズをご希望なら、シグマ30mmF1.4をどうぞ。4万円ちょっとで購入できますよ。
|
|
|
|
525gって標準単焦点としては大型で重量も重い。
この画角を得るのも大変なんだな。
パンケーキみたいに軽量な単焦点レンズが出るといいね。
|
|
|
|
出ません。
馬脚なんで許してください。
|
|
|
|
ボケがどうのこうのとか、解像度とか言うほど皆さん写真上手じゃないでしょ
無縁のレンズだと思うから、安心してください。
使える、人には使えますから。
|
|
|
|
これも一般市民には無縁のレンズになると思うから、安心してください。
|
|
|
コメントする
|