|
【新製品】オリンパス、世界最小・最薄・最軽量のライブビュー機能搭載レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ『E-410』を発売
|
|
-欧州限定発売『E-400』の後継機
-デジタル一眼レフカメラとして世界最小・最軽量・最薄
-4/3型1,000万画素Live MOS
-ライブビュー機能
-新しい画像処理エンジン「TruePic III」
-2.5型ハイパークリスタルTFT液晶モニター(23万画素)
-性能が向上した超音波式ゴミ取り機能
-内蔵式ストロボ(ガイドナンバー10)
-秒3コマで7コマの連写
-記録メディアはxDピクチャーカードとCF
-電源はリチウムイオン充電池
-4月下旬発売、オープン価格(実売 9万円前後)
|
|
コメント
|
|
|
|
これ買う。
|
|
|
|
軽いだけってかんじ
幅はK100Dといっしょ、高さもほぼ同じ、重さだけはかなり軽いけど。
しかしボディ単体で12万!?
|
|
|
|
ん?12万はダブルズームの予想価格でしょ
|
|
|
|
ぅんん~~!? ビミョゥ~~~!
|
|
|
|
ボディ単体で12万とありますが、その情報に信憑性はあるのか、私は気になります。
他ブランドのエントリーモデルが、5万円~6万円で販売されている中で、同じ位置付けのE-410の販売価格だけが、約2倍も高額であったなら、競争力は疑問であると思います。
もしもボディ単体で12万というのが本当であるならば、レンズ単体の価格も考慮すると、初期投資金額は、エントリーモデルの範疇を、大きく越えてしまう危険性があると、私は思います。
|
|
|
|
ボディ9万円
レンズキット10万円
Wズーム12万円
>>2
サイズ的にはそうなるけど持ったと気はかなり小さく感じるらしい。
薄いのが影響してるみたい。
|
|
|
|
E-410は本体予想店頭価格9万円。
12万円はE-510です。
|
|
|
|
LV進化しているみたいですね
http://www.dpreview.com/articles/olympuse410/
|
|
|
|
E-410の販売価格は9万の誤りとのこと。
しかし、それであってさえも、他社エントリークラスが5万円~6万円で販売されております故、価格競争力という点では、あまり強力ではないとの印象を、私は持ちました。
最もシンプルかつ安価なモデルでは、既に4万円を割る価格設定がなされておりますし、手ぶれ補正を搭載したK100Dでさえも、5万円台半ばで販売されております。
センサーサイズが小さいことを踏まえると、E-410の販売価格は、初期段階で6万円前後が妥当なのではないかと、私は思います。
思い切った価格設定がなされることを、私は期待したいと思います。
|
|
|
|
同感ですね。
他社に比べ、高すぎる。これでは競争力が無いでしょう。
|
|
|
|
またみみっちい値段の話ばっかり。( ・д・)ケッ
絵を見て判断しましょうよ。
|
|
|
|
中途半端な光学ファインダー乗せるより、ミラーレスのLive-View専用
にしてもっと軽量化した方が違うジャンルを確立出来たんじゃないかな?
ミラーが無い分、フランジバックをレンズに有効利用したらもっと小型
高性能なレンズも作れるんじゃない?小型軽量は、大いに魅力だが
何か中途半端に感じる。他社のAPS-C10M機と段違いの画質を提供
してくれれば話は、変わるけどね。
|
|
|
|
カメラの性能で価格を批判しては、いけません。”Olympuse”と言うブランドの価値が加算された価格です。”神の山”に価値有り!!
|
|
|
|
なるほど300系はパナ、ライカに任せた様ですね。
|
|
|
|
E400が欧州で発売された時、日本ではこのままでは発売しません、と何かサプライズがあるかなとは思ってましたが
大したことないな。これなら、あの時発売していくれていたら買ったかも。
テブレ補正はこのサイズで実現してほしかった。
|
|
|
|
小型が売りのE-410を出すのだから、薄型レンズもあわせて出せば
より商品コンセプトが明確に伝わるだろうに。
こういう要望は届いていたはず。
なんでオリンパスはこうもあっさり無視するのだろう。
腹立たしい。正直、もうやめやめ...って気持ちです(苦笑)
|
|
|
|
デザインが悪いね。
昔のOMシリーズはかっこよかったよ。
魅力を感じないのは私だけかな?
|
|
|
|
アサヒ・コム(朝日新聞)の記事では、ボディ店頭予想価格、税込み8万円前後となっていますね。
|
|
|
|
20mm程度のパンケーキレンズを同時に出せばバカ売れだろうになあ…
|
|
|
|
>>17
そうか?俺はかつてのOMシリーズを髣髴させるデザインで懐かしくて、デザイン買いしたいくらいなんだが。というかたぶん買う。
それより気になるのは、肝心のAFについての情報をほとんど公表してないこと。どんなもんなんかサッパリ予想できん??
フォーサーズはAFの性能が一番ネックだったので気になる・・・
|
|
|
|
タテ×ヨコ寸法はC-8080よりも大きい。案外かさばらんか?
|
|
|
|
うーん、ストロボはグリップから飛び出して欲しいな・・・・
は、冗談ですが、薄いなぁ~~~欲しい。
でも個人的にはライブビューより手ぶれ補正を取って欲しかった・・・・
|
|
|
|
発売記念5万円キャッシュバックキャンペーン!
|
|
|
|
〝ライブビュー時のAFロックはAFLボタンで行います〟
これが引っかかるなあ…。
E-330もこうだったっけ?
|
|
|
|
多分このカメラはエントリークラスなので実質他社との価格勝負で勝ち残る必要がある、また中級機のE-510も各社の中級機より価格のアドバンテージがないと、センサーが小さくて安物のイメージが付きまとうフォーサーズの明日はない。写りでは他社も進化しているので、センサーに真っ直ぐ光が当るという売りだけでは、ちょっとつらい。
個人的にはセンサーが小さいから安物とは思いませんが?
とにかくがんばれオリンパスとフォーサーズ
|
|
|
|
ペンタKマウントアダプター付けてパンケーキレンズ装着はできるのかしらん。
|
|
|
|
>>9
結局いくらに?
サブに買ってみようかと思うんだけど、さすがに9万じゃちょっと高い。
|
|
|
|
あああ、PowerShot G6換金してその差額で買いたくなってきた、そして
D100のサブ機として・・・。
シグマさんよ、10-20mmF4-5.6EX DCのフォーサーズレンズを作っておくれよ、フォーサーズ換算で約20-40の画角はそれなりに汎用性があるかと?
|
|
|
|
すごく良いデザインとサイズ。でも16、19さんに同感。
薄いレンズとコンビで宣伝すればもっとインパクトがあるのに。
不器用ですねオリンパスは。
といいつつ多分買います。
|
|
|
|
デジタル一眼レフでメガピクセル表記してるの初めて見た気がするが
他にあったっけ?
|
|
|
|
http://dslcamera.ptzn.com/article/1831/e410-prvw-dpr
デジタル一眼マニアック E-410レビュー
って画像サンプル無いのか・・・
http://www.dpreview.com/articles/OlympusE410/Images/sidebyside01.jpg
KissXとE-410比べているね
400Dって日本ではKissXでいいの?
|
|
|
|
>個人的にはセンサーが小さいから安物とは思いませんが?
軽自動車は安物ですか?
|
|
|
|
E-410も510も、これこそフォーサーズが最初に出すべきデジイチだったんじゃ?
特にE-410のこの大きさは、フォーサーズならでは。
しかし価格がそれに追いついて無い・・ね。
E-410、9万かよ・・・。
時代錯誤甚だしいんじゃ。
|
|
|
|
そもそも、「世界最小」の定義って何ですか?
WHDの全てが最小で初めて「世界最小」なんだと
思っていたのですが、よーく見ると、D40の方が
Wが小さかったり。どなたか分かる人いたら教えて
下さい。
|
|
|
|
そもそも、「世界最小」の定義って何ですか?
WHDの全てが最小で初めて「世界最小」なんだと
思っていたのですが、よーく見ると、D40の方が
Wが小さかったり。どなたか分かる人いたら教えて
下さい。
|
|
|
|
すみません、ダブってコメントしちゃいました。<34,35
|
|
|
|
>34
そりゃ、体積が最小だったら最小なんじゃないの(^^;)?
|
|
|
|
ライブビューいらないんで、もっと安くなりませんか?
できたら、ファインダーを大きくしてもらえると嬉しいのですが。
|
|
|
|
>ファインダーを大きくしてもらえると嬉しい
それが出来ないから、苦し紛れのライブビューなんですけど。
|
|
|
|
いや、ファインダーでかくても拡大表示は出来ないんだけど。
精密なピント調整には非常に便利。
|
|
|
|
>>35
いくら小さくても重かったら意味が無い。
昔のDSC-T1やIXY400がまさにソレ。
小さいくせに妙に重い。
一点に重量がかかるから余計に重く感じる。
その点では今回の機種は合格点でしょ。
|
|
|
|
軽すぎるのも考えものだよん。
軽いと手ブレし易いからね。
重い方がブレ難い (慣性の法則より)。
E-410は、そういう意味で
手ブレし易いデジイチになるだろうね。
そういう意味で・・
手ブレ補正が付いているE-510の方が
初心者向きと言える。
そういう意味で・・・・
E-410は解っている人が使う、通向き。
|
|
|
|
>34 そりゃ、フォーサーズ規格のカメラの世界で最小と言うことでしょう。
超広角レンズと組み合わせてAPS-Cカメラと比較したら重量級です。
|
|
|
|
防水プロテクターが用意されているのがオリらしい。コンデジからこの分野ではダントツだからね。
しかし、いっそのこと、かつてのニコノスのような機種を出したら。
世界中で需要あると思うが…。
|
|
|
|
34,43>
カメラはレンズを付けて撮るものだから、ボディーだけの比較は実体を
表していない。カメラとしてみた場合、ペンタの*istDL2+DA40mmパンケーキが
最小、最軽量でしょう。
|
|
|
|
>>11
>またみみっちい値段の話ばっかり。( ・д・)ケッ
>絵を見て判断しましょうよ。
1000万画素なんか、フルサイズでないと使い物にならないという馬鹿がまだ多いのに
フォーサーズだよ?
どう考えても(ry
|
|
|
|
> 41
いや「大きさ」も結構意味を持ちますよ。例えば「ポケットにはいる」のならば多少の重さは我慢します。
いくら重いと言っても所詮デジカメ、持ち運べないほどではないしそれよりも持ち運ぶ時の
「収納場所」に困ることのほうが多いです。
# そりゃあまりにも重いと「ポケットが抜ける」とかあるでしょうが、そこまで重くはないでしょ?
|
|
|
|
とにかく高価すぎる。
以上!
|
|
|
|
> 26
アダプターがあるんだから装着はできるでしょう。当然MFになるけど。
でも、絞り環の無いDAレンズとかだと開放オンリーになっちゃうよね、たぶん。
|
|
|
|
まぁどっちにしろ他社にマネのできない
サイズと軽さを出してきた事に意味があると思いますよ。
オンリーワン性能。
良いですねぇ。
|
|
|
|
サイズと軽さもいいけど、一眼レフとしての基本性能を疎かにしてたら無意味ですよ。
ハイエンドコンパクトの代替なら納得するけど。
このE-410に限ったことではないですが。
|
|
|
|
サイズと軽さって、この方法は正にコンデジの方向だろ?
撮像素子が小さい→望遠以外はレンズがでかくなる→暗くする→ちっちゃいふりする
|
|
|
|
今さらだが12に同意。
どうせ見づらいファインダーなんだから、ライブビュー専用でよい。
シグマの大センサーのコンデジがコンセプト段階であれだけ
反響を呼んだのだから、レンズ交換式のフォーサーズも
けっこういけると思う。
というか、小さいと非難されるフォーサーズもコンデジとの比較では
十分大きいので、そっちで勝負するのが有利だろう。
E-610は、ライブビュー専用で、さらに小型軽量で手ぶれ補正をつける。
これは欲しい。
|
|
|
|
E-410をさらにひとまわり小さくして、コンデジ作ってちょうだい。
|
|
|
|
> 53
> というか、小さいと非難されるフォーサーズもコンデジとの比較では
> 十分大きいので、そっちで勝負するのが有利だろう。
私は“小さい”と非難されている発言は見たことがありませんよ。
「小ささを生かしていない」と言う発言は良く見ます(というか私も書いたことがある)が。
その意味でE-410は「やっと出てきた本来の形」と言う気はします。
ただ1000万画素は多すぎるとは思いますが。
|
|
|
|
クラッセみたいなのもほしい。
|
|
|
|
>私は“小さい”と非難されている発言は見たことがありませんよ。
KissDNのグリップは小さ過ぎて良くない
というのは当時良く見かけたけど。
あれも小さく作った弊害だろう。
|
|
|
|
すでに言われているが、マジで高いね!
エントリーモデルとして他社との価格差は痛いとしか言いようがない。
これを買おうと思っていたけど、やっぱ他のにするべきか・・・
オリンパスは商才がないのかと思えてくるよ。
|
|
|
|
格好いいね。9万円は安すぎるぐらいだな。
小さいのは何といっても便利だからなあ。
|
|
|
|
>>58
別に騒がなくとも、売れなきゃ値段が下がるのは、今までの例で解っている訳ですが。
9万なんぞ初物価格でしょ。
|
|
|
|
>55
すまん、言葉足らずだった。
フォーサーズのセンサーサイズが、APS-Cとの比較で小さいと非難されているということを言いたかった。
コンデジでは大きめでも1/1.8とかいう小さいCCDだから、E-410をもう
少し小さくして手ぶれ補正をつけたら、やや大きめだが画質のよい
コンデジとしてニーズはあると考える。
|
|
|
|
4/3センサーは、APS-Cの60%ほどのサイズしかありませんが、2/3インチの約4倍あります。
しかしながら、SONYのR1のセンサーサイズより小さいので、コンパクトタイプに使えないことはないはずであると、私は思います。
いいえむしろ、4/3センサーこそコンパクトタイプに使い、量産効果を高める方向へ持っていくべきであると、私は思うのであります。
|
|
|
|
コンデジは小さいことや、3万円程度とお手ごろだから、価値がある。
もしレンズ交換ができないで良いとしても、
安く、小さく、を優先したら、現状のコンデジしか解はないだろうと思う。
レンズ交換ができると、それが描写力になるので、いろいろ楽しめる。
本体より高価なレンズも多々あるわけだけど、それもまた 楽しいのであった。
|
|
|
|
ヘー出たんだ。
ここのところ僻地にいたので知らなかったよ。
14-42mmとE-410こそ防塵防滴にしてほしかったな。
そうすれば世界のどこでも、これをお供に出かけられるから。
まぁ、E-500でも若干の気の使い様で、-30℃でもなんとか動くから、
大丈夫なんだろうけどね。E-410ならポケットには放り込みやすいだろうし。
|
|
|
|
同じ4/3センサーを使った、軽量安価なコンパクトデジカメが普及すれば、レンズ交換式であるフォーサーズに供給されるセンサー価格も下がり、今よりも価格競争力は上がり、恩恵を受けられるのではないかと、私は思います。
|
|
|
|
12です。
自分は、光学ファインダーをやめることで、更なる小型化とフランジバックを
有効利用してもらいたいのであってちょっとコンデジとは違います。
既存のレンズも使えるし、専用の軽量レンズ作っても面白いかと。
でもRF(M8や、RD-1s)レベルのフランジバックでAPS-Cを実現出来てる
訳ですから、28mm単焦点でも構わないのでGRDに対抗できる
コンデジは、作れるはずだし出してくれれば売れると思うんですけどね。
FUJIやSIGMAが作ってくれてもOKなんですけどね。リコーでも。
|
|
|
|
>>58
やっぱりあらためて考えると高いですね。E-410もE-510も。
それでも十分魅力的かなと思い、買うかどうか検討してたん
だけど、突然のNikon D40X出現により一気に萎えました。
小ささはD40Xでも十分すぎるので、もう購入検討の候補にも
入らないです。
|
|
|
|
> 57
「“フォーサーズが”小さいと非難されている」のは見たことがない、
と言う話の流れとKissDNのグリップの大きさとどういう関係が?
# 私も“他のものが”「小さいと非難されている」のを見たことくらいありますよ。
> 61
結局は程度問題なんですが、APS-Cサイズやましてフルサイズと同じ画素数で勝負しようと
しているところが突っ込まれるのでしょう。同じ土俵で勝負している限り勝てないのは自明ですから。
これが例えばかつてのGシリーズのように素子自体の性能は低くても小さくて明るいレンズと
組み合わせることでトータルとしての性能を確保できればまだなんとかなるのですが、
そのレンズが妙に大きくなってしまっている。
逆にK100DなんかはAPS-C 600万画素ならではの感度の高さゆえに少々暗めのパンケーキでも
なんとかなるので、トータルとしてコンパクトなシステムにできている。
65さんも書いている「4/3'素子を使った小型軽量なコンデジ」なんてものができれば
「小さい“から”良い」となるんでしょうがね。
# それにつけてもDP-1はどうなった...
|
|
|
|
>突然のNikon D40X出現により一気に萎えました。
さすがニコン、いいタイミングで出してきますね。
しかし、素子の大きさはさておき、両者画素数は同等。
もしもD40xの価格が8万円台だったら、
案外ライブビューつきのE-410が安く感じられるかも。
|
|
|
|
うーむ、これに手ブレ補正付けてくれたら…惜しいなぁ。ついでにE-1後継機のモックに付いていたバリアングルモニターだったら…最強かも。でも、万一のバッテリー切れに備えて単三対応の外付けパックもほしかった。
しかし、1000万画素もいらない。このクラスなら600万画素でも十分だろうなぁ(K100Dを使っての実感)。
ところで、近所の図書館でアサパソ(休刊後も雑誌棚に残っていた)の文月涼氏の連載を読み漁ったら、オリに対し「コンデジの素子もフォーサーズに統一したらどうか?」とか言っていたな。素子周りの部品の規格をある程度共通化できるからコストにも有利だろう、とか言って。
このE-410が登場するまでの時間を考えれば、フォーサーズでもここまで小型化するのに苦労しているみたいだし、そんなこと(コンデジ素子もフォーサーズ)したら、μデジシリーズが35mmコンパクトを超える大きさになったかも。すなわち、オリに引導渡す結果になったかもね。
氏の『極小画素断固反対』は大いに賛同できるけど…。
|
|
|
|
ねぇねぇ、ライブビューなしのE-400はなんで出さないの?
E-410じゃ価格競争率悪すぎるし
E-400ならD40並みの価格で出せばそこそこ売れるだろうに。
|
|
|
|
1000万画素のパワーは、あなたの写真を魅力的にすると、
私は思いますけど。(解像力が上がる効果は、訴求力あるよ。)
もちろん、レンズの性能が釣り合っているならば、ですが。
画素が少なくていい人は、今のうちに買っておいたほうがいいかもね。
例えデメリットがあっても、さらに高画素化は進むと思うので。
|
|
|
|
>71
気持ちは判ります、普通誰でもそう思います。
ただ、社内で検討した結果出た結論だと思います。
既にE-400という個体はあるのですから出そうと思えばスグ出せます。
社内では色々論じられたのだろうと思いますけど推測では。。。
●国内で今後発売する4/3機は全てライブビュー付きとして他社と一線を画す。
●E-510(11万)、E-410(8万)、E-400(6万)としても、どうせ半年後にはE-510が79800円、E-410が49800円ぐらいの値付けだろう。そのときのE-400は?まさか29800???。。。こりゃ、出さない方がイイな。利益が見込めん。
って感じで、出た社内での結論ではと推測します。
|
|
|
|
>E-410じゃ価格競争率悪すぎるし
あげあしをとるつもりは無いのですが、「価格競争率」という言い方って普
通する?
言いたいことはわかるのですが、なんだか気になって…
|
|
|
|
> 72
“フォーサーズで”1000万画素にする意味があるのかな?と言う話です。
1000万画素はフルサイズやAPS-C にまかせて低画素ならではのメリットを追求したほうが良いのでは。
「でかくて重くて高い」レンズと組み合わせてトータルの画質を確保できれば良い、
と言うのならばAPS-Cやフルサイズにもできることですし。
|
|
|
|
レンズ交換ができないカメラの場合は、
画素数を生かす意味合いは設計段階で決まるでしょうね。
レンズパワーが生かせるカメラでは、
レンズとボディのバランスが大事であるわけで、
4/3においても、1000万画素は、特に問題が無い領域と思いますが。
高画素化の競争は必要ありませんが、
適切な時期に高画素を図っていくことは、いいことだと思いますよ。
|
|
|
|
>“フォーサーズで”1000万画素にする意味があるのかな?と言う話です。
ユーザーには意味がないでしょう。
どうしてもフォーサーズに拘る人(メーカー含む)には重要だけど、自由に選択して併用する人にとっては無意味かも。
撮像素子が小さいぶん高画素化で不利になる。
高画素化のために小さい撮像素子を採用したんじゃないことは、オリンパス自ら公言してましたし。
600万〜800万画素あたりで止めて、その他の使い勝手を追求してもらったほうがいい。
フォーサーズにコンデジと同じような画素数勝負をするのは間違い。
|
|
|
|
>適切な時期に高画素を図っていくことは、いいことだと思いますよ。
これはどういう意味ですか?
適切な時期とはどんな時期なのか、よくわかりません。
|
|
|
|
>600万〜800万画素あたりで止めて、その他の使い勝手を追求してもらったほうがいい
そんなことは、メーカーも判ってるでしょう?
しかし、カメラ的にはその方が良くても、現実には1000万画素無いと売れない。
ほとんどの人が、まず画素数を見るからね。
なんだか理想論を並べる人が多いけど、マーケティングで失敗が許されないメーカーの立場とかは、全然理解していないんだろうね。
|
|
|
|
>マーケティングで失敗が許されないメーカーの立場とかは、全然理解していないんだろうね。
それなら撮像素子の小さいフォーサーズを採用した時は、マーケティングしてなかったってことですかね?
画素数見るなら、とにかく高画素化しやすいもの選ぶだろうし。
何か変だなぁ。
|
|
|
|
コダックに高額の撮像素子代金を請求されたんでない。そのため、撮像素子を小さくするしかコスト削減の解決策がなかった。あと、日本の市場は、期待してない。ヨーロッパで売るために1000万画素のスペックが必要なのでしょう。たぶん。。
|
|
|
|
どこのメーカということもなく、高画素化のメリットがあるかぎり、
(それが販売促進上でも、プリント時の画質でも、いいのですが)
高画素化は進むのでしょうね、というお話です。(もちろん予想。)
E-330 の LiveMOS は 750万画素でしたが、
今回 E-410 / E-510 は 1000万画素にあげてきました。
単に画素数を増やしたのではなく、改良してきたとのことですから、
これこそ、理想と思いますが。
技術的な困難や課題はあるわけですが、
常に挑戦していくことが、何よりも価値のあることだと思います。
次は、1300万画素あたりがターゲットかもしれませんが、
それはそれで楽しみですね。 (おしまい)
|
|
|
|
プリントして楽しむ人には1000万画素もあれば十分でしょうね。
印刷用途を考えると、レンタルフォトの解像度が350dpiでA3程度ですから、大体2400万画素がゴールと考えればよいでしょう。
今はまだまだゴールは遠いですけど、そこまではメーカーは想定してると思うんだけどなー。
|
|
|
|
>常に挑戦していくことが、何よりも価値のあることだと思います。
間違った方向への挑戦は困ります。
|
|
|
|
>大体2400万画素がゴールと考えればよいでしょう。
それは大きなフォーマットに任せれば良い。
フォーサーズに高画素を望むのは、コンデジに極小画素化を望むのと同じこと。
オリンパスも1600万画素あたりを上限とするようなこと言ってたし。
|
|
|
|
>218.217.98.187
うんうんそうだね。
いやあ、全く君の主張はその通りだよ。
“GO FIND YOUR WONDERS”
|
|
|
|
君の世界は完ペキ。
君みたいな人がカメラメーカーの技術者になって理想のカメラを作ってくれるといいんだけどね……おや、でも、理想ってのは人それぞれだからね。君が信念持って作った物でも「これは要らない」「もっと」と言う人々は必ずいるよ。
我々消費者はメーカーが信念やコストの絡みから作った物の中から、なるべくお気に入りの──あるいは欠点の少ない(笑)──物を買うだけだね。
果たして君がどんなカメラを使ってるのかまるで興味ない。だって好みも用途も趣味に使える金額も違うだろうしね。
カメラに車にバイクといった分野は幸い日本が世界一でね、我々は豊富な選択肢の中から楽しい製品を選べるんだ。
理屈でもいい、直感でもいい、ワクワクする商品を手に取ってみよう、そしてそれを使ってみよう。
欠点だらけと思ってた物や人が、付き合ってみると案外自分にピッタリかも知れない。
好むと好まざるとにかかわらず、時代は進み、人生の残り時間は少なくなっていく。
迷わず今を楽しもうではないか。
“GO FIND YOUR WONDERS”
|
|
|
|
どうやら私に何人もの『追っかけ』が出来たようですね。
面白い。
フォーサーズ初期の発表であったのは、以下のような内容です。
----------------------------------------------------------------------
●4/3インチCCD搭載のレンズ交換式デジタル一眼レフ、来年2月のPMAで発表!
-本日開催中の「Kodak e-Revolution 2001」での講演で、オリンパスの小島佑介氏(DI事業推進部 部長)が世界で初めて公表!
-「『写真家』にとって夢のデジタル一眼レフ」を作ると公言。
-実販価格は、レンズ+ボディーで20万円以下。
-CCDは4/3インチサイズを中心としたシステムに。コダック社のセミナーでの公表であることから、既発表のコダック製4/3インチ510万画素CCD「KAF-5100CE」(受光部サイズ17.8×13.4mm)搭載は確実。
-講演では「4/3インチCCDは(E-10で好評を博している)2/3インチCCDの4倍の面積があり、4ミクロンピッチであれば1,600万画素が可能。(同じ画素数で)感度やダイナミックレンジで4倍のメリットがある」と説明。
-4/3インチCCDをベースにレンズを最適化することで、既存の35mm一眼レフ用レンズを流用している現行のデジタル一眼レフよりもバランスのとれた高性能モデルに。
-さらに「4/3インチCCDはAPSサイズよりも高速駆動が可能。そのため、ワークフローが軽くなり、フォーカルプレーンシャッターもはるかに速く動かせる」とメリットを説明。
-レンズマウントは、4/3インチCCDを基本とした、ディファクトスタンダードとなる共通マウント化を提案。
-共通マウント化により、各社の競争市場を創出し、市場を拡大。マウントのスタンダード化により、開発スピードも早まるというメリットも。
-2002年のPMA発表。同年秋のPhotokinaで市場導入(発売)へ。
-発売時には本体1機種以上、レンズは5本レベルを想定。
-システムとして、「大容量電源」「グリップシステム」「大容量ストレージシステム(光磁気タイプ)」「マクロ系システム」「ビュワーシステム」を展開。将来技術としてBlurtoothや通信への対応も。
-いよいよ正式に開発が公開された、オリンパスのレンズ交換式デジタル一眼レフ!!
http://www.digitalcamera.jp/html/HotNews/image/2001-04/27/o-3L.jpg
----------------------------------------------------------------------
|
|
|
|
どうやら私に何人もの『追っかけ』が出来たようですね。
面白い。
フォーサーズ初期の発表であったのは、以下のような内容です。
----------------------------------------------------------------------
●4/3インチCCD搭載のレンズ交換式デジタル一眼レフ、来年2月のPMAで発表!
-本日開催中の「Kodak e-Revolution 2001」での講演で、オリンパスの小島佑介氏(DI事業推進部 部長)が世界で初めて公表!
-「『写真家』にとって夢のデジタル一眼レフ」を作ると公言。
-実販価格は、レンズ+ボディーで20万円以下。
-CCDは4/3インチサイズを中心としたシステムに。コダック社のセミナーでの公表であることから、既発表のコダック製4/3インチ510万画素CCD「KAF-5100CE」(受光部サイズ17.8×13.4mm)搭載は確実。
-講演では「4/3インチCCDは(E-10で好評を博している)2/3インチCCDの4倍の面積があり、4ミクロンピッチであれば1,600万画素が可能。(同じ画素数で)感度やダイナミックレンジで4倍のメリットがある」と説明。
-4/3インチCCDをベースにレンズを最適化することで、既存の35mm一眼レフ用レンズを流用している現行のデジタル一眼レフよりもバランスのとれた高性能モデルに。
-さらに「4/3インチCCDはAPSサイズよりも高速駆動が可能。そのため、ワークフローが軽くなり、フォーカルプレーンシャッターもはるかに速く動かせる」とメリットを説明。
-レンズマウントは、4/3インチCCDを基本とした、ディファクトスタンダードとなる共通マウント化を提案。
-共通マウント化により、各社の競争市場を創出し、市場を拡大。マウントのスタンダード化により、開発スピードも早まるというメリットも。
-2002年のPMA発表。同年秋のPhotokinaで市場導入(発売)へ。
-発売時には本体1機種以上、レンズは5本レベルを想定。
-システムとして、「大容量電源」「グリップシステム」「大容量ストレージシステム(光磁気タイプ)」「マクロ系システム」「ビュワーシステム」を展開。将来技術としてBlurtoothや通信への対応も。
-いよいよ正式に開発が公開された、オリンパスのレンズ交換式デジタル一眼レフ!!
http://www.digitalcamera.jp/html/HotNews/image/2001-04/27/o-3L.jpg
----------------------------------------------------------------------
私はフォーサーズの高速駆動に期待したい。
|
|
|
|
LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 OISも発表されましたね。手ぶれ補正がないE-410にいいかもですね。
http://panasonic.co.jp/pavc/global/lumix/pressrelease/index.html
|
|
|
|
E-410にはマウントアダプタかましてOM用単焦点が似合いそうだ。
|
|
|
|
デジカメWatch 「本日は休刊日ですが、PMA関連記事を更新します。」だそうです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2007/03/11/5795.html
E-410とOMとの比較がされていますね。
|
|
|
コメントする
|