|
【レビュー(ハード)】シグマ『28-70mm F2.8-4 DG』(ペンタックス用)(デジカメWatch)
|
|
【交換レンズ実写ギャラリー】
by 大浦タケシ
|
|
コメント
|
|
|
|
解像度が足りない感じ
|
|
|
|
その言葉を解像感と言って煩い価格の連中に浴びせてやれ
|
|
|
|
最近のシグマにしては珍しく柔らかい絵ですね。
近距離撮影でのソフト調、結構好きです。
|
|
|
|
これ比較的古い光学系だからね。
銀塩EOSでこれの前の型を使って結構重宝してたよ。
|
|
|
|
今時、フルサイズを作ってないペンタ用に28-70って画角は必要なの?
|
|
|
|
銀塩って知ってるかい?坊や。>>5
|
|
|
|
いや、ペンタはもう中判以外の銀塩発売していないし。
|
|
|
|
「枯れ木も山のにぎわい」って言葉知ってるかい?坊や。>>5>>7
|
|
|
|
販売と言いたかったのかな。
|
|
|
|
枯れ木も山の賑い:ことわざデータバンク
読 み: かれきもやまのにぎわい 意 味: 枯れ木でも、山に風情を添えるということから、つまらないものでも、ないよりはましだということ
www.sanabo.com/kotowaza/arc/2004/11/post_1562.html
どーでもいいことわざだねぇ。
さいしょから「つまらないものでも、ないよりはまし」と書けばいいのに。
|
|
|
|
10のような風情の無い人でもいないよりいた方がましということですね。
|
|
|
|
じっさい、記事にするようなレンズじゃないだろうってことだろ
|
|
|
|
600万画素機で使うなら許容範囲かも。
DA18-55だと何でもパンフォーカスになっちゃうんで、
これでボケ入門するのも良さそうです。
28mm(換算42mm)は、コンデジより若干狭く、何も考え
ずに撮影することはできず、頭を使わないとシャッターを
切れないので良い練習になると思います。
|
|
|
|
>13
> 28mm(換算42mm)は、コンデジより若干狭く、何も考え
> ずに撮影することはできず、頭を使わないとシャッターを
> 切れないので良い練習になると思います。
被写体によりますよ。私などコンデジでよくある36mm相当では
「被写体がフレーム内に収まらない」ので毎回苦労しますが。
|
|
|
|
道具は総て使い方次第。
既存の道具を「使えない」と言う奴の頭が使えない。
|
|
|
|
しかし、値段以外の要因で、今更買う理由は無いようなレンズだ。
「28-70mm F2.8 EX DG」「17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO」
あたりを買う人の方が余程多そうだし。
#後者はデジタル専用ですけど。
|
|
|
|
>>14
ペンタは単焦点率が多そうなんで、そんな事で苦労する人もあんまり居ないんでは?
まあ、他との組み合わせを考えると、ちょっと画角的に蛇足になりそうなレンズではあるが。
#でも、この感じは好きかも。
|
|
|
コメントする
|