|
【リポート】桃井カメラマンが辛口コメントでズバリ直撃!--ソニー「α700」開発者インタビュー(日経トレンディネット)
|
|
-Dレンジオプティマイザーは、紅葉が美しく撮れる!
-新開発のズームレンズは、軽量コンパクト&高画質の自信作!
-自然豊かな京都で、撮影シーンの検証を行った
-αシリーズがアピールする「ソニーらしさ」とは?
-α700は、ダイナミックレンジが広がるISO200で使ってもらいたい
|
|
コメント
|
|
|
|
早い話が"お金かけられないんです。"
と言わずにどう説得させるかという見本です。
|
|
|
|
一番の理由はコンパクトにしたかったからSSMは採用しなかったと言ってるが、テレ側を105mmに伸ばすよりもSSMのほうがはるかに魅力を感じる。
画質は値段を考えると大々々満足だけど、ピンと合わせの度にジージー言うレンズは撮る意欲をそがれる。
銀塩時代から使用の100mmもかなり外装がくたびれてきたので、ぜひSSM化で復活させてほしい。(非ツァイスで)
|
|
|
|
16-105以外のお殿様価格のレンズをなんとかしてもらわないと未来はないと思う。
カメラはようやく他と遜色ないレベルに収まったけど、レンズが酷すぎるよー
|
|
|
|
銀塩時代、ハイスピードアポテレを使った事があるけど
あれは、そんなにジーコジーコとうるさくなかった記憶がある。
AFのスピードも含めて、SSMでなくともボディ次第っていう気もするが
やっぱり、SSMの付加価値というか印象はいいので、せめてツァイスは
すべてSSMにしたほうが良かったと思う。
あと、やっぱりGレンズ高過ぎ!
|
|
|
|
> 桃井:他社の多くのモデルは、同じ3型でも画素数が少なく、ちょっと粗いですからね。
> 拡大再生画像を見ると、「ピント合ってるのかな?」と思うこともよくありますし(笑)。
他社っていうのはキヤノンのことじゃん(笑)。
|
|
|
|
キヤノンだね。ニコンはソニーと同じ液晶みたいだし。(笑)
|
|
|
|
桃井カメラマンも言ってたが、SONYのDSLRに対する志が見えないよね。
α700ってどんなカメラと聞かれたら 答えに困るもんな。
キャッチフレーズの誰でも綺麗な写真が撮れるカメラだよとは言えないもんな~
かと言って特に特徴も無い・・・売るのが難しいだろうね。
|
|
|
|
>>6
今回は、キヤノンの手抜き加減が他社の頑張りで、バレバレでしたからね(笑)
|
|
|
|
確かに特徴無いよな。
それと作りにやっつけ感が漂ってる。
全てにおいて中途半端って印象が強いね。
|
|
|
|
>>7
カメラに限りませんが、下位メーカーが総花的な商品作っても絶対ダメですよね。ターゲットの明確な一芸に秀でた商品こそがシェアをとれる。そこを突破口にして全方位商品を目指すのがかえって近道のはず。オリンパスはそうし始めています。
ソニーだったら「子どもや彼女をかわいく撮れる」というのをウリにすればいいのにと個人的に思います。スポーツやらサーキットやらは捨てる。雨中や砂漠でのネイチャーもあきらめる。せっかく発色のよさには定評があるカメラで、ポートレートに最適という評判のレンズがあったり、逆光に強いレンズがあったりするのですから、そこをアピールしないと。
カメラの需要のうちけっこうな部分は子どもの成長記録ですから、その分野で一番という評判になれば事業としてやっていけると思います(ビデオカメラなんかはほとんどその需要です)。すると将来の方向性も、室内撮影に強くする、運動会に強くする、顔認識ものせる、などいろいろ見えてきますよね。
そうやっていくうちに、運動会で完璧だったからサーキットにも持っていったらけっこう使えたとか、子どものスナップではシャッターチャンスを逃さないし暗所にも強いからバスケの試合にも持っていったら意外にイケたとか、ユーザーの評価も高くなっていくのではないでしょうかねえ。
|
|
|
|
下手に特徴を持たせなかったことが最大の特徴、てことではないかね
|
|
|
|
>>7
>>10
一芸に秀でたカメラ?ですか。
一眼レフってシステムで勝負するものなので、そういう一発屋を目指すのではなく、オーソドックスな中級機を出してきたところに、SONYの「志」の高さを感じますけどね、僕は。
実際、スペック上は突出した部分はないですが、使いやすいし良く写りますよ。
α700購入者の4割がコニミノ・4割がα100からの買い換えだという話ですが、オーソドックスな中級機だからこそねらい通りに旧ユーザーを引き留められたのだと思います。
僕は来年出る入門機で新しい機能を搭載するんじゃないか思ってます。
EVFのレンズ交換式だとか、ライブビューだとか。
まあ、勝手な予想ですけど。
|
|
|
|
正直ニューモデルの中で一番期待はずれだったなあ。
造りがE-3と比べるとかなり劣っているような。
派手なシナバー色が妙に浮いてるし。
|
|
|
|
今時の褌ソヌイには無理
元々古い皮にって会社じゃなかっただろ
|
|
|
|
ソニーの人のシャツ、なんか着慣れてないんだなー と
|
|
|
|
1を書いたものです。
オムライス島さんへ
本当にα700は良いカメラですか?もし20万円ほどのお金があってどれか一台だけデジカメを買おうと考えた時に一番に薦められますか?
オムライス島さんのHPを拝見させていただくと他社の製品もつかっているから2台目、3台目として使うのなら面白いかもしれません。
私はα用レンズを10本ほど持っていますが、どうしても購入意欲がわきません。
店頭で触った第一印象は”これでいいの?”でした。欠点が気になるカメラでした。例をあげると、
1.何台か触ると明からにシャッター音の違うカメラがある。なにかこすれている音が気になる。
2.ダイヤルが重い。ダイヤルはチャント回る方向に動かせば軽いのですが、ちょっと力が斜め方向になるとボディーにこすれるのだろうか急に重くなってしまう。
3.レンズマウントのまわりがでかい。これでは左親指がうまく固定できません。"オリンパスE3をメーカーの人が説明して店頭展示していたとき、なんで左側がへこんでいるのか聞いてみた。カメラマンの意見から左親指のおさまりが良い様にあの形にしたと説明あり、これには驚かされた。"
他にもシャッターボタンの感触と位置なども気になります。
私には周回遅れの仕様と安っぽい仕上がりの製品としか思えないのです。
オムライス島さん ぜひとも意見を書き込んでくださいお願いします。
|
|
|
|
オムライス島さんじゃないけどサンプルとして僕のα700に関して書いておきますが、1,3はないですね。
2に関してはダイヤルが重めに感じますが欠点としてあげるほどではないです。
ただこのカメラは実際に使ってみないと良さが伝わりにくいとは感じます。
EOS5Dと併用するつもりでしたが5Dは次機種に向けて手放しました。
α700はその間安心して単独で使い続けられる機種だと判断したからです。
まぁそのために70-200/2.8Gを買うことになってしまいましたが(苦笑。
|
|
|
|
>>higachanelさん
えっとですね。
僕はデジタルになってから基本的にキヤノン派です。
カメラが好きなので、他メーカーも使いますが、基本的にEOSの二桁シリーズを買い換えては使ってるという感じでした。
理由は、何やかんや言っても一番安心できるというか・・
AF・AWB・高感度ノイズなどの実用性能・JPEGで撮ったときの安定感というかね。
ただちょっと状況によってはいわゆる「油絵」感が出ますね。
α700は、スナップ・ポートレートで使う限り、AFで同等。AWBと高感度ノイズでかなり接近しました。
あくまで僕の印象ですよ。
そしてJPEGでそのまま撮っても、スッキリしたポートレート向きの絵が出てきます。こってり感を出したいときはカメラの内部設定でどうにかなるし。
操作性もよく考えられていて使いやすい。
ファインダー・液晶は見やすい。
全てのレンズで強力な手振れ補正もつく。
キットで付いてくる16-105mmもなかなか魅力的。
価格.comを見ているとボディが12万円台になってます。
店頭でもかなり値引きするようになったし、人にも勧めますね、今の値段なら。
後、ご指摘の1・2・3ですが。
ううむ、僕はさして気にならないなあ・・
左手のグリップは、手のひらがカメラの底につくし、親指と人差し指はレンズを持つからマウント部のふくらみは気にならないです。
後、シャッターの角度や感触も特に気にならず・・というか、むしろ気に入ってます(^_^;
個人的には、キヤノン機の電子ダイヤルの動かしにくさ(ダイヤルが垂直に立ってますからね)や肩からかけているとすぐ動く電源スイッチや液晶下の各種ボタン・・の方が「なんじゃこりゃ!」と常々感じています。
ま、完璧なカメラはないというか・・
|
|
|
|
オムライス島さんのコメントに強く共感します。
質問に対し、誠心誠意返答してくれるオムライス島さんは本当に良い人ですね。
|
|
|
|
オムライス島 様
丁寧で紳士な回答ありがとうございました。
ユーザーとしての御意見は大変貴重で、ネット記事よりよっぽど重みを感じます。
ミノルタファンだったからSONYの新製品がいままでの良さを引き継いでいない思い(でもミノルタは昔から操作系を頻繁に変えていましたからいまさら言うことではありません)と、安っぽくなったつくりが許せないところがありました。
意見の中の他社との比較もありがたいですし"完璧なカメラはない"という一言は私の悩みを払拭してくれました。お返事感謝いたします。考え直してまた一から検討します。
17の書き込みをした方へ
私のためにお返事をくださりありがとうございました。 "隣の芝生は青く見える"ではありませんが私はミノルタしか使っていませんし他社の動向をいつも気にしていました。でも5Dを手放してまでα700だけで使う値打ちがあるのかな?とちょっと考えてしまいます。
いずれにしても私の質問に対し1日でお二人の方からお返事があり、心から感謝いたします。ありがとうございました。
|
|
|
|
一番の問題は、中級機のα700がこのスペックなら、α100後継は、あっさりと
下克上を果たしてしまうわけでα700ユーザーは悔しい思いをするだろう。と言う事。
|
|
|
|
次のα100後継機は1200万画素以上に5FPS以上なんだ。
どんな、カメラが出てくるか楽しみですね。
|
|
|
|
来年はフルサイズが出るよ。
|
|
|
コメントする
|