|
【レビュー(ハード)】『D300』実写画像(デジカメWatch)
|
|
【1st Shot】
by 山田 久美夫
|
|
コメント
|
|
|
|
高感度の特性は良さそうだけどレンズが悪いのか撮影条件がわるいのかISO200での絵がソフトな感じがするのは気のせいだろうか。
|
|
|
|
なんだかパッとしない絵ですね。こんな止まったものを写すのに技術もなにもないと思うのですが、このレビューのシリーズはなんだかいつもがっかりします(ごめんね山田久美夫さん)。
|
|
|
|
さてさて始めましょうか
|
|
|
|
みんな勘違いしないでヨ
このレビューはあんた達のような画質おたくの為にやってんじゃないんだから
へたっぴなドシロートが使うことを前提で撮ってるんだから
勘違いしないでよね!
|
|
|
|
CCDのゴミがしっかり映りこんでますね。
|
|
|
|
自分のPC環境で「絵」は大きく変わりますよ
少なくとも色合わせしている環境で見ましょう
|
|
|
|
>5
ホテルの上あたりに気になるゴミがありますね
|
|
|
|
ゴミをつけることに関しては天才的な才能が有るなこの人。
|
|
|
|
ソニーのほうがいいね。
|
|
|
|
>>6
撮影者の腕と環境がぼろぼろなのにユーザー側で小細工しても意味無いだろ
|
|
|
|
Dライティングとか意味わからん…
D300に新搭載したのはアクティブDライティングだろうに
そもそもDライティングの使い方としてもおかしいだろ
さすが山Q先生!
おれたちにはできない事を平然とやってのける!
そこにシビれる!あこがれるゥ!
でもどんなカメラでも必ずゴミが入るような部屋で生活するのはおすすめできませんぜw
|
|
|
|
まぁ、こんなんなものかなって感じ。
この記事に限っては9さんに同意します。
ソニーの方がかなり安いですし・・・。
|
|
|
|
E-3の方が全然いい絵だしてる..
シャープ感もラチチュードもE-3の方がよくないか?
|
|
|
|
>10
小細工ではなく「最低限」の環境が必要ということです。云々語るならば。
|
|
|
|
どうしたんだ。D300
解像度、レンジともにE-3に負けてます。
D300
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/119907-7522-2-1.html
E-3
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/116444-7349-2-1.html
|
|
|
|
E-3だってねぇ、撮る人が撮る人だったらとんでもないことになっていたのですよ。
比較写真ではない作例を見てのけぞってから、もう一度書き込んでね。
|
|
|
|
>>13
安心しろ。
E-3は次回に山Q大先生が料理してくれるから。
|
|
|
|
>>17
もう、料理済み。
|
|
|
|
つまり素人が普通に撮影すると15のようになるということは
所詮D300もその程度ということになります。
|
|
|
|
ついでに
40D
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/106634-6904-2-1.html
α700
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/117383-7397-2-1.html
|
|
|
|
それでも山Q先生は外車4台も乗り回してるんだぞ。
|
|
|
|
E3>α700>40D>D300
に見えましたが、D300のレンズ性能が糞だからと違いますか。
酷すぎますよ。
手前の緑の葉っぱめちゃくちゃでんがな。
|
|
|
|
>山田 久美夫
もうこいつに撮らせるのやめろよ
何の参考にもならねえよ
|
|
|
|
22です。
よく見たら、D300だけ光線状態違いますね。
これじゃ比較できないですがな。
やはり、山Qって糞ですな。
本人見てたら反省してください。
比較するにはできるだけ同条件になるように努力すべしです。
撮影条件は当然、レンズもできるだけ同レベルなどなど。
このぐらいのことは素人でもできるはずです。
ゴミ付けの才能は認めます。参考になりますので。
|
|
|
|
日の当たっているところが違うし、元々の露出の具合が違うので、ラチについてはあまり比較のしようがないのたが、解像度ならD300が一番よいように思える。右上の木の間から見える建物のアンテナなどは全然違うね。
キヤノンはレンズがひどすぎて論外。SONYもレンズはイマイチ。ニコンとオリンパスはいいね。
|
|
|
|
明らかに回折現象出てないかい?
|
|
|
|
カメラ性能はレンズとセットで決まるものでしょうし、レンズセットの設定がある機種であれば
そのレンズを使う、ということでいいのではないでしょうか。
ただ撮影時刻や画角くらいは揃えてほしいものです。
と思ってEXIFみたら、そもそもこの記事だと、日付/時刻さえ設定していませんね。どうも出荷されたそのままで使っている雰囲気です。
この分だと、撮像素子のクリーニング機能もオフのままの可能性が...
(出荷時設定はオフなので)
|
|
|
|
どんなカメラでも撮る人次第っていうのを教えてくれるのはいいが、
この記事をそういう目で見れる人ってここに来る人ぐらいでしょ。
この記事見てD300ダメだなと思って買わない人だっていると思う。
西川しぇんしぇいの記事も山Qの記事も何を考えて載せてんだろうね。
メーカーはクレーム出すべきだよ。金が動いてるんだったら余計にね。
|
|
|
|
D300、確かに高感度は魅力的にはなったけど、低感度の画像がざらついてて、そこだけ見ればD200の方がよい。
ダイナミックレンジに関しても、SONYのそれの方があきらかに良いなぁ・・・。
ただ、D300の魅力はそれだけじゃないけど。
|
|
|
|
低感度の画質がいまいちなのは、18-70mmを使っているからです。
18-55mmとかだと、きっと良い画質になったと思います。
|
|
|
|
撮影時刻が不明な風景写真のサンプルなんて
なんの参考にもならん。ただのゴミ
|
|
|
|
全部のカメラで同時に撮影するわけじゃないんだし、仮に同じ時刻だって光線の具合は季節によって異なります。この記事の中でISO感度別でどうなるか比較する程度で、他の記事(機種)との厳密に比較するのはナンセンスでしょう。
せいぜい参考程度ですね。
|
|
|
|
撮影時刻が不明な風景写真のサンプルなんて
なんの参考にもならん。ただのゴミ
|
|
|
|
40Dは背景のパンパシフィックホテルはボケボケだけど、手前の日本丸の描写はしっかりしている。
逆にD300は背景のホテルの描写はしっかりしてるが手前の日本丸はボケボケ。
明らかにピントをあわせてる場所が違うんでないかな?
これじゃいったい何のための定点撮影だかわかんないよ。
山Qが糞なのか、山Qに記事を依頼するインプレスが糞なのか?
むしろどっちも糞かな?
|
|
|
|
日付はわかりませんが、観覧車の時計表示を信じるなら2:20前後のようですね。
|
|
|
|
山 Q 恐 る べ し !!
|
|
|
|
>>33
撮影時間は2007/02/05/19時過ぎらしい…
ほんと氏ねよ山Q
|
|
|
|
なんでこんなにも必死なの?いつものことでしょうに・・・
|
|
|
|
山Qの記事は、「このデジカメで写真が撮れました!」ぐらいに、思っていたのだが・・・。
|
|
|
|
山Qの年収は8000万円。凄いね。他のプロライターも頑張れや。
|
|
|
|
サンプル上げるだけでこんなにツッコみどころ満載とは!
山Qの才能はお笑い界でこそ花開くと思う。
山Qさん、D300で画期的なのは「Dライティング」じゃなくて、
ア ク テ ィ ブ D ラ イ テ ィ ン グ!!!!!!!!
|
|
|
|
マセラティが悲しむよ
|
|
|
|
帆船の手前の大きな木2本、陰になってて真っ暗だけど、フォトショで範囲指定してトーンカーブで持ち上げてやると、葉っぱの1枚1枚まで綺麗に浮かび上がってきた。ラチチュードは(ライブビュー対応のCMOSとしては)結構がんばっているかな?
|
|
|
|
やはり半導体の扱いはソニーのほうが一枚上だな。DOPがいいよ。
|
|
|
|
サンプルというのなら12bitと14bitの違いも見たかった。
確かにDライoffで撮った後にDライかけましたって...
最初からアクティブDライのONとOFFを比べなきゃね。
使い方わかんなかったのか?
|
|
|
|
>>30
17-55はやっぱりダメですか… _| ̄|○
|
|
|
|
>44
DROもADLもどこぞの外国企業の同じ技術を使ってるんじゃなかったっけ。
|
|
|
|
> 29
D300の低感度のざらつきはカメラ内での輪郭強調をオフにするとかなり改善されるらしいよ。
シャープネスはレタッチでアンシャープかける方が良いそうだ。
http://komin1.cool.ne.jp/retouch/noize/d300_noize.htm
|
|
|
|
D300に色収差がほとんど見られないのは
なにか特別な仕掛けがあるのでしょうか
|
|
|
|
>49
倍率色収差を補正する機能が画像処理エンジンにあります。
この機能はPanasonicのコンデジにも入っています。
RGB別に異なる倍率のデジタルズームをかけ倍率色収差を
打ち消しているのだと思います。(Panasonicはこの方法)
|
|
|
|
>50
そうなんですか。
E-3にも同じ機能があったら無敵ですね。
|
|
|
|
>>37
暇人なので調べてみました。
http://maps.google.com/maps?f=q&hl=ja&geocode=&time=&date=&ttype=&ie=UTF8&t=k&ll=35.453456,139.631687&spn=0.001903,0.002312&z=19&om=1
たぶん上の地点辺りで定点撮影されているぽいんですが、
ここだと西日に傾くと桜木町からランドマークタワーへ向かう通路の影のせいで、
手前の緑が完全に影になってしまうようですね。
D300の作例、帆に隠れてますけど午後2時台であることが観覧車の時計でわかりますし。
|
|
|
|
http://allabout.co.jp/auto/statuscar/closeup/CU20060322A/
物欲の権化ですな
|
|
|
|
マセ以外は実用性高い普通うの車じゃないですか。
まあ、レンジはよく壊れるか(笑)
これくらいはちょっとクルマ好きならふつうでしょう。
|
|
|
|
>51
>E-3にも同じ機能があったら無敵ですね。
オリンパスの場合、ソフトでごまかすんじゃなくて、レンズの設計を良くして倍率色収差を減らす方向で
頑張っているから、関係ないですよ。
しかも、この補正ってレンズ内の手ブレ補正が働くと、ずれちゃって効きが悪くなるから、やっぱり
根本的に補正しておいた方が良いはずですよ。
レンズメーカーのレンズだとこの補正無しと同じだから、よほど元が良くない限り、ひどい描写に
なっちゃって可哀想なんだけど、それってバッテリー同様NIKON純正しか使えなくしようという魂胆
なんじゃないかな。
|
|
|
|
ウザがられる4/3儲の典型例
|
|
|
|
>53 投稿者: (211.124.242.149) : 2007年12月04日 00:19
>http://allabout.co.jp/auto/statuscar/closeup/CU20060322A/
>物欲の権化ですな
いやいや、あるイミで理想的ですよw
しかし山Qさんて、まともな写真も撮ってお金もちゃんと稼げるんですね。
なんでレビューの記事と写真はいつもアレなんだろうか?
忙しすぎてやっつけ仕事になっているのかね。
各機種を同一条件で撮影して画質比較するとか、けっこう手間がかかるか
もしれないし…。
|
|
|
|
> 11
> 53
確かにこんな部屋じゃ埃が凄そうだな。
|
|
|
|
15&20でご紹介いただいているサンプル画像、確かにE3が良いですので、E3が良いのは判ります。
でも、他の方のご意見にあるように、レンズ、画角、気象等の撮影条件が違いますから、判断材料の一旦とはできても、これらのサンプル画像だけで判断するのは早計と思います。
|
|
|
|
>55 オリンパスの場合、ソフトでごまかすんじゃなくて、レンズの設計を良くして
>倍率色収差を減らす方向で頑張っているから、関係ないですよ。
E-300についていた14-45mmの画面周辺のパープルフリンジのひどさに
唖然としたことがあるが。。。
|
|
|
|
E-1で14-45を使ってますが、パープルフリンジはほとんど気になりませんでした。
倍率色収差はある程度出ますが。
パープルフリンジは、撮像素子、レンズ両方の相互作用で出るようでなかなか難しいみたい。
|
|
|
|
カメラもカメラマンも超一流。
突っ込みどころ満載、いやー流石です。
有頂天の凄み
|
|
|
|
素子上のゴミが白く写るなんてことがあるのか?
|
|
|
|
> しかも、この補正ってレンズ内の手ブレ補正が働くと、ずれちゃって効きが悪くなるから、
> レンズメーカーのレンズだとこの補正無しと同じだから、
レンズ内手ブレ補正が働いたり、サードパーティのレンズだと収差補正が
効かないのと同じと断定する根拠なり実例なりはあるのでしょうか?
わたしがこれまで見た例だと、D300にサードパーティレンズを装着した
場合でも収差補正は有効に働いているように見えますが。
|
|
|
|
>55
>レンズメーカーのレンズだとこの補正無しと同じだから、
レンズメーカーのレンズでも倍率色収差の補正に効果あるはずだよ。
断言したいのならソース出して。
|
|
|
|
>57
>忙しすぎてやっつけ仕事になっているのかね。
忙しいかどうかは判らないけど「やっつけ仕事」
こっちも4月1日号以外は?
http://www.digitalcamera.jp/
どちらにしろ「私のなかではもう引退された人」ですから
|
|
|
|
ああわからない わからない
今の世の中 わからない
経済事情も わからない
どいつもこいつも わからない
ああわからない わからない
写真ヘタでもお金の増える人
自ら名乗らず文句ばかり言ってる人
何が何だか わからない
ああわからない わからない・・・
|
|
|
|
要するにカメラが良くなれば誰が撮ってもよく撮れるということなんだよ。
30年のベテランでもおまいらのような新米でも同じというのはなんだか
さびしいね。写真はつまらん趣味かも。
|
|
|
|
>68
>30年のベテランでもおまいらのような新米でも同じというのはなんだか
>さびしいね。
センスの問題や意識の問題は経験年数じゃないと思います。
高いカメラで撮った写真をいいだろ?と自慢するお年寄りがいますが
中学生が携帯で撮った写真の方が良かったりすることもあります
|
|
|
|
まぁ、ぶっちゃけどんなにカメラが高性能になっても、
写真が銀塩からデジタルに変わって、「下手な鉄砲、数打ちゃ当たる」
になっても、
実際に 「いい写真」が
増 え て い な い
わけだが。
|
|
|
|
いい写真が撮れようが撮れまいようがメーカーには関係ありません
大切なのは売れる事
年間1000万出す1人のヲタより
年間1万出す1000人の素人の方がメーカーは大切にします
それはニコンだろうがキャノンだろうが同じです
|
|
|
|
製品が悪ければ売れないよ。売れるためにはよく作らなければならない。
社会経験のないおまえたちにはわからんのだろうがのう。
1000人の素人なんか大事にしても合わないよ、文句ばかりいうからねえ。
|
|
|
|
>>72
今時小学生でも言わないようなことを…
ただ、それこそが理想だとは確かに思う
本当にいい物を作る企業、人がそれに相応しい評価を受ける
そんな世界ならどんなにいいか…
|
|
|
|
>69
マジレスしてしまうけど、物の見方・センスの培われ方も時代によって
違いはあるんじゃないのかな。
他の世代では「良くないよ」と言われても、お年寄りの年代では
本当に「いい写真」かもしれない。
いま中学生の子が撮った写真も50~60年過ぎてみたら世間から
まるまる同じ評価は受けないんじゃないか。
|
|
|
|
63です。
家に帰って気がつきました。
白い点じゃなくて遥か下の黒いくすみのことだったんですね。
|
|
|
|
>72
>1000人の素人なんか大事にしても合わないよ、文句ばかりいうからねえ。
文句ばかり言うオタなら、ここにたくさん居ますけどね・・・
|
|
|
|
>64、65
以前、倍率色収差を含めた収差をソフトで補正するとNIKONサイドが言っていたという
記事があったんだけど、だいぶ前の話だから見つけられなくなってます。
他にも、NIKONファンのブログに、そのことが書き込まれていたのを記憶しています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/11/15/2049.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/special/2005/11/16/2643.html
の記事が載った後に、NIKONがこれまでのレンズの収差を全て数値化して、ソフトに
よる補正を考えていると言う話も有りました。
ソフトによる倍率色収差の補正はテレビ放送局用の40倍以上のズーム比を持つレンズ
で初めて開発されたと記憶していますけど、テレビカメラにレンズの収差を伝達して、
焦点距離・ピントの合っている距離・絞り値などに合わせた、ディストーションや
倍率色収差などの補正をカメラ側でするようになっています。
基本的なレンズの収差のデータがない限り、闇雲に補正するのは不正確になって
しまう確率が高くなりますし、NIKONのサイトにも「どんなレンズを使っても…」
ではなく「どのNIKKORレンズを使っても効果が得られる…」と書いてある以上、
サードパーティー製のレンズでの効果は期待できないのでは?
|
|
|
コメントする
|