|
【レビュー(ハード)】頑丈ボディと大きなファインダーのフォーサーズ規格最上位モデル--『E-3』(ASCII.jp)
|
|
【週刊アスキー連動 WAM Photo実写速報:第30回】
by カメラマン 岡田清孝
|
|
コメント
|
|
|
|
1ゲット!
|
|
|
|
ありゃりゃ、かなりいいねぇ。驚いた。
|
|
|
|
あとはシグマの10+20mmのフォーサーズ用待ちだな。
銀塩21mm,24mm,28mm,35mmに相当する画角でPLフィルター使って風景撮りたいぞ。
|
|
|
|
メンゴ!
『あとはシグマの10-20mmのフォーサーズ用待ちだな。』
だ!
|
|
|
|
高感度耐性も良いねぇ。
個人的にはISO800常用、1600もアリかな。
初代KissDよりも良ければ普通は大丈夫でしょ。
あと、12-60ってイイレンズだね。
|
|
|
|
高感度はあまり良くないですよ。
一見するとわからなくても、エンジンで工夫してるのがわかる。
それ以外は良くできてきたね。
|
|
|
|
高感度耐性ってソフト処理で行うものじゃないんですか?
|
|
|
|
>高感度はあまり良くないですよ。
確かに。
このサンプルはかなり好条件で撮影されているようですね。
許容できる範囲に個人差があるので一概には言えないかもしれないですが、私が使ってみた感じでは800がぎりぎりセーフ、でもなるべく使いたくないというところでしょうか。
なので、ISO AUTOの上限は640に設定して、それでもシャッター厳しい時だけ800使うようにしています。
少なくとも1600でこのサンプル並みに仕上げるには、かなり好条件が揃わないと…
もっとも、これまでのフォーサーズ機に比べればかなり良くはなっていますが…
RAWの段階で向上しているのがわかりますし…
あとは、スローシャッター時は400でも厳しいです。
|
|
|
|
30Dの1600よりいいみたい。
|
|
|
|
>高感度耐性ってソフト処理で行うものじゃないんですか?
ノイズ除去と混同してませんか?
>>8
どれだけ許容できるかは人それぞれですが、やはり仕方ないのかなといった感じはします。
>30Dの1600よりいいみたい。
具体的に何の何と、どう比べて良いのかがないと......
|
|
|
|
ISO400がD3の2500くらいか?
|
|
|
|
>10
1600同士で。30Dは所有。
|
|
|
|
感度別サンプルをチェックしましたが、ある意味「コンデジ画像」と言う感じを受けました。
もちろんレベルとしてはコンデジとは次元が違うのですが、絵作りと言うか質感と言うかがコンデジ的なんですね。
ただこのあたりは設定やRAW現像で結構変わるものなのでそのあたりに興味があります。
さて肝心の今度別サンプルですが、ISO800あたりまでのノイズレスは見事ですが
一方微妙に鮮鋭度が弱まっている気もします。これもRAW現像で結構変わるものですし、
鮮鋭度を残すと同時にノイズを残すようにしてもISO800くらいまでは充分許容範囲に収まりそうな感じですね。
E-3を購入することはないと思いますがE-410のRAW現像なんてものに可能性を感じました。
|
|
|
|
標準〜テレ中心なら40Dより可能性高いかも。
シグマ10-20mmのフォーサーズ用って予定なかったっけ?
|
|
|
|
>絵作りと言うか質感と言うかがコンデジ的なんですね。
そのニュアンスがわかりませんが、高画素化の影響が出てしまったという意味ですか?
|
|
|
|
> 15
いわゆる「見ばえ重視」か「素材性重視」か、と言うやつです。
一般的にコンデジはぱっと見を良くするためにカメラ内部でかなり加工した画像を作っています。
それに対して一眼デジは後の加工を前提として極力シンプルな画像を出力します。
E-3は一眼デジでありながらかなり「作った」感じの画像だな、という事です。
ただこれは私自身DiMAGE 7やFinePix E550で感じたことですが、
RAW データをパソコンで現像すると画像の雰囲気がかなり変わります。
設定どうこうではなく撮影時の設定そのままで現像してもカメラ内JPEGとは明らかに違います。
このあたりは一眼デジでも恐らく同じでしょうし、今回のサンプル画像でE-3の「実力」自体は
かなりのものだと見受けられるのでちょっと期待しました。
|
|
|
|
>>16
だったら最初から「見ばえ重視」と書けばいいのでは? 下手に「コンデジ画像」と書くから変な風に取られる。
>それに対して一眼デジは後の加工を前提として極力シンプルな画像を出力します。
最近はそうでもないのでは?
これだけ普及してしまえば撮って出しのJPEGは見ばえ重視にシフトするのが普通だと思うし、特にE-3だけがそういう傾向だとも思わない。
|
|
|
|
> 17
だから「コンデジ“的”」と書きましたが?「コンデジ“画像”」とは書いていません。
* この2つは明らかに違いますよね。
|
|
|
|
>>18
>>13の“1行目”に『感度別サンプルをチェックしましたが、ある意味「コンデジ画像」と言う感じを受けました。』とあるが...?
まあ、コンデジ的と書いても変な風に取られのは変わらんと思うけど。
|
|
|
|
> 19
そうでした。失礼しました。
|
|
|
|
>撮って出しのJPEGは見ばえ重視にシフトするのが普通だと思うし
そうでもないです。
エントリー機ではJPEGを派手に仕上げてくるのもあるけど、それでも選択できるものもあるし、中級機以上はまだ素材重視のことが多い。
明らかに作られた“コンデジ画像”っぽいのは、ぱっと見は派手でも、比べてしまうと不自然な感じがする。
E-3が比較的作られた画像になるのは、高感度撮影に弱い特性から推測すると、納得というか、ある程度は妥協しなければならないところだと思う。
いまさら言うまでもない感じですが。
全ての道具に言えることですが、フォーサーズに合った条件で使ってやる必要はあるでしょう。
|
|
|
コメントする
|