|
【レビュー(ハード)】可能性を感じるフリーアングル液晶モニター--『LUMIX DMC-L10』(デジカメWatch)
|
|
【気になるデジカメ長期リアルタイムレポート:最終回】
by 安孫子 卓郎
|
|
コメント
|
|
|
|
猫撮るのに無理にライブビューのデジタル一眼レフ使う必要もないだろうに・・・
スイベル式のデジカメの方がもっと楽だぞ(笑)。
|
|
|
|
>1
コンデジだとボケの量が物足りなくて一眼に移った猫撮りから
言わせてもらえば、安孫子氏の言ってることは正しいのだよ。
ファインダーを使うと中腰や腹ばいで動き回れる人以外は、
どうしても猫を上から見下ろすことになってしまい、平凡な
アングルになってしまうから。バリアングル液晶は貴重。
正直、L10を触っての感想で、コントラストAFは実用域とは
言いがたい。でも他社のAFボタンを要求するあの仕様では
使い物にならないことも事実。(ローアングルでの撮影で、
親指でAFボタンを押すことがかなり困難)
コントラストAFの精度を上げるか、シャッターボタンの横にでも
AFボタンを移すかしてもらわんとちょっと困る。
まあそういう意味でL10は発展途上ながら、けっこういい線を
ついた商品ではある。弱点は家猫撮りの際に要求される高感度。
正直KissXやD80以下の高感度性能では話にならない。
猫撮り語ると長いねオレ。
すまん
|
|
|
|
>>1
ライブビューやフリーアングルの良さは
まさに記事の通り、必ずしも誰にでも必要ではないし、興味がない人がいるのも分かるが
使う人にとってはとても便利な機能なのだよ。
スイベルのコンデジじゃ高感度が物足りない。
|
|
|
|
>>1はミもフタもないなw
L10のレポートであって、猫撮ってナンボの記事ではないんだが。
|
|
|
|
>>2
ヒジに砂利食い込ませながら一眼で猫撮りしてる人間としては
とてもよく分かるよ(笑)
|
|
|
|
>5
同志よ!
まあ自分は家猫のほうがメインなんだが・・・
日々、肘にカリカリ食い込ませながらがんばってるよ
|
|
|
|
僕も猫撮りするけど、ノーファインダー撮影してる。
バリアングルで歩留まり上がるかな?
今はノーファインダーのレスポンスの良さで歩留まりを稼ぐ感じ。
|
|
|
|
>2
それをいうならソニーのR1のほうがよほど猫撮りに向いていると思うが?
まあ絶版になったので今更入手も出来ないだろうが。
無理してライブビュー時にレスポンスの悪いデジタル一眼「レフ」に
こだわるのが理解出来んな。
それに自称猫撮りプロの作例で、鼻にピントが来ているが目はピント外れの
写真のどこが芸術的なのかわからん。被写界深度浅いほどゲージュツテキですか?
>4
すまん。猫撮り以外にはあまり使い道がないデジタル一眼レフかと思ってたよ。
>5, 6
そのご自身の嗜虐的な姿に「おれはプロだマニアだ上級者!」という
プライドと自己満足があるのじゃね。
>7
同じだね。コンデジのノーファインダー撮影の猫写真で、あるデジカメ雑誌の
猫カレンダーに採用になったことあるよ。
|
|
|
|
てめーの流儀以外は認めないってか。
了見の狭い奴...
|
|
|
|
>8
>無理してライブビュー時にレスポンスの悪いデジタル一眼「レフ」に
>こだわるのが理解出来んな。
一眼レフでもライブビューが出来る、ということが売りなのに。
それが売りになるから、他社も真似てライブビュー搭載し出したんです
けど。単に、貴方にとって価値が無いというだけですよね。
>そのご自身の嗜虐的な姿に「おれはプロだマニアだ上級者!」という
>プライドと自己満足があるのじゃね。
かなり歪んだ感覚ですね。
>同じだね。コンデジのノーファインダー撮影の猫写真で、あるデジカメ雑誌の
>猫カレンダーに採用になったことあるよ。
そういうことにしといて欲しいのですね。
ちょっと歪んでて、視野狭窄気味で、ナルシストで他人を認めることが
出来ない狭量な人ということでいいですか?
|
|
|
|
我孫子センセと荻窪センセは猫写真家だそうで(笑い)。
|
|
|
|
>11
我孫子 → 安孫子です
|
|
|
|
頭の中だけで考えているとこうなるという、いい例ですね。
>こだわるのが理解出来んな。
嘘かまことか解りませんが
>コンデジのノーファインダー撮影の猫写真で、あるデジカメ雑誌の
>猫カレンダーに採用になったことあるよ。
あたりに、
>「おれはプロだマニアだ上級者!」
というのが見え隠れしている気がします(笑)
採用されたからって何なんでしょう?
嗚呼、すみません
>「おれはプロだマニアだ上級者!」
こういうことですね。
自分が撮りたい物を好きに撮りたいだけです。
|
|
|
|
L10ユーザです。
猫顔認識、犬顔認識あたりは、できるかどうかわからんが商品化
して欲しいところですね~
とりあえずは液晶をタッチパネルにして、触ったところにAF測距点
が移動する機能はすぐにでもあると便利かなと思ってます。
|
|
|
コメントする
|