|
【写真】西川和久のフォトジェニック・ウィークエンド2月号【倉地裕衣 + ニコン D3】4週目(デジカメWatch)
|
|
-オフショット編
|
|
コメント
|
|
|
|
顔が引き締まったら良くなると思う。
良くなる伸びしろはあると思う。
|
|
|
|
ノイズレスは言いすぎだろ
|
|
|
|
寒そう
|
|
|
|
一番下の2枚は西川サンが撮ったのでしょうか?
それにしても下のキャプションはマズくない?
D3は中央だけでしょ?
>photographer 西川和久
>ニコン D3
>Ai AF Nikkor 35mm F2 D + Ai AF Nikkor 50mm F1.4 D + Ai AF Nikkor >85mm F1.4 D
|
|
|
|
西川せんせぇ。何度も言いますが、カメラ落下事故防止の意識が薄過ぎます。
ストラップはちゃんと首なり腕なりに巻いて撮影した方がいいですよ。
D3落として弁償大変だし、こんな重いカメラ万一モデルさんにでも落としたら、、、
|
|
|
|
西川しぇんしぇい,なんであなたのオフショット等が記事になるんでしょうか。デジカメジンもページビューさえ増えれば広告が儲かると言う事かも知れないが,他の記事と比べると西川センセの写真も記事もかなり落ちるのは明白で,それをみんながはやし立てるためにページビューが増えているだけだが,それを自慢にする西川というタンクトップ男はもうそろそろこの辺で止めんかいな。
|
|
|
|
相変わらずド素人さんの意見はきびしいですな〜w
|
|
|
|
D3の場合
低感度からノイズがあるが、高感度にしてもそんなに増えない
だと思う
一般人ではプロモデルのオフショットは禁止されている場合があり
これだけ高品質な写真のオフショットは少ない
しかもタダ
続けて欲しい
|
|
|
|
>7
プロからの哀れみを含んだ賛辞の方が本人を傷つけると思うけどネ。
確かにくだらん意見は書かれても困るけどさ。
|
|
|
|
>7
目くそ鼻くそってやつですな〜w ご本人?
|
|
|
|
>7さん
素人程、手加減無しのコメントでキツイです。
|
|
|
|
〜 ←いつもコレ使ってる人ってこだわりがあるの?(笑)
|
|
|
|
http://dc.watch.impress.co.jp/static/2008/02/22/vol4_14.jpg
1.4「D」詐称疑惑?
|
|
|
|
>8>一般人ではプロモデルのオフショットは禁止されている場合があり
これだけ高品質な写真のオフショットは少ない
しかもタダ
続けて欲しい
ご本人?
|
|
|
|
顔はどうでもいいから、も少し胸があるモデルさん使ってくれ。
|
|
|
|
しっかしすんごいゾンビ色ゾンビ肌に写るもんだねーミミ彡  ̄° ̄' 〈 ̄° ̄ .|ミミ彡・・・・
|
|
|
|
オフショット撮ってる人って毎回同じ人なんですかね?
なんかどんどん良くなってるような・・。
今回は枚数多いからよけいそう感じるのかな。
たぶんコンデジなんだろうけどどの機種なんでしょ?
上段の室内写真がAE出た目だったらけっこう優秀かもね。
タイトルに【倉地裕衣+ニコン D3+オフショット○○】
って書いてくんないかな。
|
|
|
|
魁皇に似てる・・・
|
|
|
|
西川氏の写真の問題が分かった。
人格だ。
|
|
|
|
仕事がもらえないプロのやっかみだと思うぞ。>7
|
|
|
|
>15
40Dのモデルを見てみな。絶対そんな要望は出ないぞ。
|
|
|
|
じゃあ、BとWの差が大きいモデル、ということで
|
|
|
|
>>13
便所コオロギは自分のブログでExifは消しても記事の本文に撮影情報は書いているとか言ってて、その本文が間違っているようでは、何をかいわんやだよな。
それに半年くらい前にフォトショを6から7にしているみたいだけど、何で3年前に発売終了したソフトに今頃バージョンアップしてるんだろう。ライセンスとかどうなってるんだ。まさか、ワレ物じゃないよね。
|
|
|
|
>>23
やけに詳しく調べてますね!ストーカーの方ですかw
|
|
|
|
ストーカーされるほどの人間じゃないだろ。コオロギなんだし。
|
|
|
|
>23
人というものは悲しいもので、自分もしていると他人も同類と思いたいよう。
割物を使ってるなら最新のCS3にしていると考えるのが普通?ではないかな。
jpegしか使わなければCS以降は不要。
またパソコンを古くから使っている者にとってアクティベーションなどというメーカ側の都合だけの不要な機能の付いたものを使いたくないと思うのが多数派。
UIがCS以降変更になっているのも不満。
少し前のバージョンを最新のPCとXPで使うと余計な機能がない分非常にきびきび動く。
日頃自分が使っていて以上の理由だろうと推測できます。
ただExifが消されるのはphotoshop7が対応していないためなので写真オタク向けの記事を書くならCS3にアップデートしてちゃんとExifを残すようにすべきとは思いますな。
|
|
|
|
ご登場?
|
|
|
|
>>26
ハァ?俺はVer.4の時からバージョンアップを続けたCS3正規ユーザだが。
AdobeのカスタマIDも持っているぞ。
アクティベーションが導入されたのは、1本のライセンスで何台ものPCにどんどんインストールするというライセンス違反の使い方をするユーザが続出したので導入されたわけだから、責任の一端はユーザ側にあるわけだが。特に法人ユーザにそういう違反をするのが多かったようだな。
確かにPCを代えた場合、アクチはAdobeに連絡しなきゃならんから面倒だが、個人ユーザや零細事務所のレベルではたいした手間ではないぞ。「メーカ側の都合だけの不要な機能」とかいってワレズを正当化するつもりかい。正規ユーザならAdobeに連絡ひとつすればすむこと。
それから、俺も古いX31でCS3を使っているが、メモリを十分載せてHDDを速いのに入れ替えれば、PS7を使い続ければならなくなる程の差ないぞ。
俺が疑問に思うのは3年も前に市場から消えたソフトをどうやって入手していんすとーるしたのかということ。ライセンスの譲渡は無断では出来ないぞ(実質禁止に近いが)。
|
|
|
|
>28
少し他人の行動について想像力が欠如しているように見受けられたので、古いソフトを使い続ける理由を4つ挙げてみたんだよ。
その理由にあなたが賛同できないからといって他人はあなたと同じには考えません。
ソフトの入手について想像してみるに、
企業では必要経費で落とせるのでバージョンアップはたいした負担ではない。
新バージョンが来ても業務で使う場合には動作不安定とか、新UIが気に入らないとかで古いのに戻す人も多い。
忙しくて新しいバージョンを封も切らず棚晒しにしていて行方不明になったりする事業所もある。
西川さんはフォトショ解説本の著者なのでライセンスはきちんとしていると考えるのが普通。
と西川さんの行動パターンを28さんに代わって空想してみました。
おたがい暇なことやってるね。
|
|
|
|
フォトショなんかどーでもいいよ。
問題は50/1.4Dでないモノを1.4Dと言い続けてきたかということ。
|
|
|
|
アドビに教えといたよ
ライセンスの怪しい人が寄稿してるサイトがあるって。
|
|
|
|
仕事でフォトショップを使ってる人なら、アップグレードを買っていながら
使い勝手の面から古いバージョンを使い続けるのはよくある話。
アプリの基本的な部分なら、5.5くらいでほぼ完成してるといってもいいくらいだしね。
新しいバージョンの新機能なんて、使える人ほど余計なもの。
新しいバージョンが出たらすぐに入れなきゃいけないなんて発想、
暇な素人さんか、それこそ割れ使いくらいのものじゃないか、
なんて思う人だっているんじゃないw
|
|
|
|
私の場合、フォトショのアップグレードが出たらすぐに買っています。
どうせ18ヶ月で次のバージョンがでる訳だし、年会費って感じかな。
すぐにインストールはするけど、習熟して完全に移行するのは2〜3週間は必要。
5.5で以前のバージョンよりも重くなったけど、それ以降で新バージョンが
重くて使えないというのは経験していません。
前のバージョンでできていた事は問題なくできるし、新しいバージョンだと
以前のバージョンで複雑なステップ必要だった事が少ない操作でできたりと
投資分の恩恵は充分に感じていて、2ヶ月も経つと以前のバージョンに戻れません。
カラーマネジメントやCameraRawの対応機種の問題もあり、
フォトショップの場合は最新のバージョンを使うのが最良だと思います。
(一個飛ばしで3年ごとのアップグレードという方法もあるでしょうけど・・・)
ただ、Macの場合はOS9だと7.0以前のバージョンしか使えないので、
古いマシンは7.0で止まっているし、CSのブリッジは使いづらかったので
CS2が出るまではOSXでも7.0のプラウザを使っていました。
ま、お金をもらって連載するなら、最新の環境を整えておくのは必要でしょう。
|
|
|
|
アドビ製品の場合、ライセンスプログラム(TLP)を契約してあれば
最新バージョンが出ても無料でアップグレードできますし、希望に応じて
過去のバージョンへダウングレード使用することも自由に行えます。
TLPは1ライセンスから契約できますから、好みの問題で古いバージョンを
使っている可能性だってあるでしょう。
|
|
|
|
Photoshop なんていらん
Adobe Photoshop Elements で充分だよ
|
|
|
|
60とか222とか日本語が変な外国からの書き込みが増えて来たなぁ。
|
|
|
|
オレも最近は西川のシリーズはマンネリで、叩くにしても正直言って見る気もしなかったが,オフショット編なんていうので一体どんな自己宣伝をするのかと思ったら案の定まことにつまらん写真ばかり。自分が入っていればオフショットと言う気なのかねえ,この人は。
別にいつもの低俗写真と何も変わらんじゃないか。しかも素人以下の出来だし。
西川でなきゃ採れないとか,西川独特のスタイルがあるというならまだわかるが,まことにはっきり言って素人のスナップ写真と変わらん,と言うよりもさらに悪い。レフ版の置き方もいつもお決まりの床に立てかけるだけでプロとしての工夫等全く無く,何とかかげとりをしたいと言うだけじゃないか。アホラシ。
|
|
|
|
見たな
|
|
|
|
見たよ。つまんなかった。
誰だ,プロのオフショットはなかなか見られないので貴重だとか言っていたやからは?
ユーモアあるね。
|
|
|
|
>>26
はぁ?
7でも、ユーザーが明示的に設定を変更しない限り、ちゃんとExif残るぞ?
つまり、先生は何か含むところがあって意図的にExif消してるんだろ。
|
|
|
|
>>26
>>32
>>34
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0226/nishikawa.htm
ここに本人が(フォトショはVer.6から)バージョンアップをしないと自ら書いている。
ところが↓の写真のExif情報から、
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2007/03/09/5768.html
2007/2までは Photoshop 6
2007/3からは Photoshop 7
となぜか2007年になってから、Photoshop7(2002年5月発売)を使い始めている。
わざわざVISTAにフォトショは6で十分、バージョンアップもしないと言って無理にインストールしておいて、それから一ヶ月もたたずに7を入れている。既に販売終了から2年程度経過しているのにな。
バージョンアップしないと本人が言い切っているから、あえてVISTAに6を入れているし、そういう状態だからTLPにだって入ってないだろ。
あくまで本人のコメントとフォトジェックウィークエンドの画像に残っているフォトショのExifとを比較して変だといっているだけ。本人が言い切っていることについて、変な空想や妄想までして否定するっておかしな人たちだな。
|
|
|
|
今回はモデルも写真もダメと言うことで
話が脱線しちゃってるワケか?
|
|
|
|
かわいいじゃん
|
|
|
|
>>41
>わざわざVISTAにフォトショは6で十分、バージョンアップもしないと言って無理にインストールしておいて、それから一ヶ月もたたずに7を入れている。
という事は案の定西川という男は記事は読者用の話しで,書く事と実際とは違っていると言う事だな。いずれにしても最新デジカメの記事を書くのにPS7とはちょっとヤバいんじゃないの。金がないのかな。まあとにかくデジカメ,しかも写真を見てもらう(はず)の作品でexifを消すとはこれ如何に。
別に驚きもせんが。
|
|
|
|
>12
Macで「~」と打つとWinでそのように見えるぜ
|
|
|
|
波ダッシュとチルダの字形の話ね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5#Unicode.E3.81.AB.E9.96.A2.E9.80.A3.E3.81.99.E3.82.8B.E5.95.8F.E9.A1.8C
|
|
|
|
結構美人で良いモデルだと思うけどな~
もっと良さを引き出してほしかったね。
水着がこの子にあってないな。
|
|
|
|
この娘、悪くはないと思うけど、スチルでは魅力を充分に出し切れないみたい。
動画とかで演技するとよさそう。
|
|
|
|
結局、このコーナーはデジカメウオッチの何なんだ?
|
|
|
|
こうやってたくさん釣れるんだから
一番役立ってるコーナーの一つじゃん?w
世の中はッパイで動いてるんだし
|
|
|
|
>>46
あ、見え方ちがうのねw
|
|
|
コメントする
|