|
【レビュー(ハード)】『D300』実写インプレッション(マイコミジャーナル)
|
|
-D200クラスボディのフラッグシップ機
-ゴミ取り機構やライブビューも搭載
-低ノイズを達成した新画像エンジン「EXPEED」
-モードで大きく変わる色づくり
-派手さはないが確実に進化したカメラ
by 平雅彦
|
|
コメント
|
|
|
|
1番。
|
|
|
|
いくらニコンが「FXのフラッグシップ」と言い張ってもみんな「D3が上」と見ている。実際何を取ってもD3が上なんだから仕方ない。
ニコンの最大の失敗はD3(フルサイズのフラッグシップ)とD300(APS-Cのフラッグシップ)を同時に出しちゃった事ですね。
今後D300の後継がどんなに高い機能を備えて登場しても、上にD3のような機種がある限り誰もそれがフラッグシップとは思わない。
これは商品イメージとして非常に辛い。ニコンのAPS-C上級機路線は事実上ゴールに行きついたと思います。
|
|
|
|
FXのフラッグシップはD3ですよ
|
|
|
|
解像度の悪さをレンズのせいにしてるけど、実際はにはどうなん?このひどさは。
|
|
|
|
ニコンはD300を「FXのフラッグシップ」なんて言い張ってませんが。
文章を何一つ理解してないようだけど国語が苦手な方のようですねぇ(笑)
|
|
|
|
はずかしいなぁ~。書く前によく調べなよ。
って言っても調べるほどのことでもなく、誰もが知っていることだけだね。
それさえ知らないなんて、ひょっとして中学生か?
|
|
|
|
>>2の一徹事は何もおかしくないと思うが?
D3は「FX」のフラグシップで、いくらニコンが「DX」のフラグシップはD300だといっても、
ユーザーは「ニコン」のフラグシップはD3だと思ってしまい、D300をフラグシップ機だとは思わないって事だろ。
日本語理解できてないのは>>3と>>5じゃないか?
大体D300なんてネーミングが諸悪の根源だろ。
誰がどう見たってこれまでの「中級機」であるD3桁機の後継としか見えない。
ってか、ニコンのネーミングルール自体、フラグシップが1桁で、中級機が3桁、入門機が2桁となんだか滅茶苦茶だからなぁ。
キヤノンみたいに上から1桁、2桁、3桁(国内だとKissだけど海外では3桁)というように順番にすりゃいいのに。
|
|
|
|
すげぇ馬鹿が出てきたね
|
|
|
|
カメラの性能とはなんの関係もないことをごたごたと。。。
|
|
|
|
ニコンとしては「このクラスのAPS-C機はD300が最後、次はFXで行きますよ」
というつもりで「DXのフラグシップ」と名づけたんじゃないかなぁ・・・
と思っています。
|
|
|
|
>>7
良く読みましょう。
先ず記事がD300でDXなのに
2は「FXのフラッグシップ」と言い張ってもみんな「D3が上」と見ている。
FXのフラッグシップはD3ですから「D3が上」なんて
同じ機種を対象に使う文章はおかしいし矛盾してるでしょ。
FXではなくDXの間違いです。
|
|
|
|
まあ
言いたいことはわかるのでいいんではないの。
|
|
|
|
細かい事ねちねちと・・・。言い間違えに過ぎねーじゃねーかよ。余裕内やつだなぁ・・・。
ほい、内はないなのでこれにも突っ込んで。
|
|
|
|
D300もフラッグシップを名乗るに十分な機械だとは思うけど、
センサーサイズでクラスが語られる世界なのは
「その車、何cc?」
「ニセンゴヒャク」
「・・・フッ(鼻」
なLS450のオーナーみたいでほほえましいですよ。
|
|
|
|
>2は書き間違えただけだろ?あげ足取りはやめなさいよ、みっともない。
DXにD300以上の機種が存在しない以上、D300がDXの最上位機種になっちゃっただけ。
それをメーカーがDXのフラッグシップと呼びたいんならそれでいいじゃん。販売戦略だよ。
|
|
|
|
丁寧に間違いを指摘してるのに突っ込む人も居るんですね。
|
|
|
|
どっちみち、FX機が出た以上、Dx機は低〜中画素数の小型・軽量機でなければ意味がない。
|
|
|
|
確かにD3F(D3)とD3D(D300)というネーミングにしたらもっとD300が売れたと思う。あとで廉価版のD200の後継機を出したほうがよかっただろうね。
|
|
|
|
>>17
xDカードみたいな不吉な表記はやめれ
|
|
|
|
7=1と見た。
|
|
|
|
うーん!
何回見ても使えん、この解像度では。
|
|
|
|
試すレンズが。。。
|
|
|
|
> 19
メンゴ!
どっちみち、FX機が出た以上、DX機は低〜中画素数の小型・軽量機でなければ意味がない。
|
|
|
|
レクサスLSとクラウン、どちらがフラッグシップか?
同一メーカー同製品カテゴリーで
それぞれが、それぞれのブランド(カテゴリー)のフラッグシップ・・・
んな事はありえんわな
|
|
|
|
「フーガ」は「ニッサン」のフラッグシップ。
「GT-R」は「スカイライン」のフラッグシップ。
別に、おかしいとは思わないけど?
|
|
|
|
同様に、
「D3」は「ニコン」のフラッグシップ。
「D300」は「DXフォーマット」のフラッグシップ。
では、なぜ駄目なんでしょうか?
これが同時に発売されて、ユーザとしてはどちらでも選べる。
すごく有益な事だと思うのですが。
|
|
|
|
>>25
今度のGT-Rからは「スカイライン」の名前は消えてるよ、NISSAN GT-Rだよ。
だから「GT-R」は「ニッサンのスポーツカー」のフラッグシップ。
|
|
|
|
話の流れに水を差すようだけれど、別に「フラグシップ」というメーカの宣伝のための言葉にこだわらなくても良いのでは。
D3もD300も両方使っているしね。2台のカメラの焦点距離を変えて使うにはFXとDXは便利。
|
|
|
|
19の書込み見て思わずコーヒー吹いた
|
|
|
|
>28 2台のカメラの焦点距離を変えて使うにはFXとDXは便利。
・カメラには焦点距離はない
・レンズの焦点距離を変えて・・・のつもりなら、 レンズの焦点距離はカメラを換えても変わらない。変わるのは「画角」
|
|
|
|
>2台のカメラの焦点距離を変えて使うにはFXとDXは便利。
悪いのは28じゃない。
日本のゆとり教育が悪いんだよ。
|
|
|
|
同じメーカーから、レーシングカーと乗用車を出して
D300は乗用車のフラッグシップといってるのと同じ
倍以上値段が違うのを、比較するなってことだ
|
|
|
|
カメラも車も多分に趣味の面がありますからね。
儲けになるわけでもないのに個人で苦労して大判運用して楽しんでいる人がいるし。
国産車より不利な部分が多いと分かっていても外車を好む人だっている。
「D3の方がいいよ」って言われたら「D300じゃ満足できないなあ」と思っちゃうのも、
それは仕方がないんじゃないですか。いくら実用上問題ないとしてもね。
|
|
|
|
ちなみに日産の5ナンバーのフラッグシップは
ぶるーばーどしるふぃー
D300はDXフォーマットのフラッグシップだからこのクラスだなww
|
|
|
|
>>34
それ言ったらマツダの5ナンバーのフラッグシップはベリーサだし
スバルにいたってはダイハツからOEMですがな
|
|
|
|
一昔前のバイクで例えたら
ホンダのNC30=D300
RC30=D3
みたいな感じかな?
|
|
|
|
>>34に一票
|
|
|
|
欠陥品じゃないだけまだ良いんでは
|
|
|
|
もっと一般的なモノに置き換えて!
竹輪とか蒲鉾と
お家にあるもので
|
|
|
|
>39
え!?車は一般的ではありませんか?お家にありませんか?
それなら
東芝の洗濯乾燥機のフラッグシップ、エアコン付き洗濯機TW-3000VER
東芝の2槽式洗濯機のフラッグシップ、VH-52G
これならどうでしょう。
|
|
|
|
暴行力士が逮捕されたよ。デジカメを持っていたらしい。CかNかな。
|
|
|
|
>>40
GJ!
わかりやすい!w
|
|
|
コメントする
|