|
【新製品】リコー、1.5mからの落下に耐える防水防塵デジカメ「G600」を発売(デジカメWatch)
|
|

|
|
コメント
|
|
|
|
個人が買うなら、オリの方がいいかな?
|
|
|
|
前機種よりも小型化され、機能アップもしているんだろうけど
写真でみるかぎり、カッコ悪くなっているような・・・
それに、センサーサイズと画素数から類推するに画質も心配。
価格も強気だなぁ。
ま、自腹切って買う人は少ないだろうから、あんまり問題じゃないか?
|
|
|
|
インナーズームと、5倍ズーム時に15cmまで寄れるマクロはいいですね。
7倍ズームで25cmのR8とどっちが大きく写るのだろうか…。
|
|
|
|
この手の機種は「画質」より「ヘビーデューティ」が売りだからこれはこれでよいのでは。
場合によっては暴風雨の中カメラ剥き出しで撮影、なんてこともあるでしょうし
そうした中で水溜りに落としたりとかもあるでしょう。
それでも「撮れなければいけない」状況下で使う機種でしょうから。
|
|
|
|
写ルンですかと思った
|
|
|
|
見てくれがゴツイからって、頑丈な訳ではない
http://www.rbbtoday.com/column/mtakaya/20050112/
|
|
|
|
>6氏
落下に関しては、重量は大きなファクター。
100gと300gでは衝撃モーメントが全然違うはずです。
落下耐性からいえば、オリの防水カメラの方が有利なのは、当然でしょうね。
ちなみに自分は、EOS 1Ds2を標準ズームとストロボ&ミニ三脚つき(推定重量2.5kg)で、約1Mの高さからコンクリートの上に落とした事がありますよ。
ストロボの取り付け部分は吹っ飛びましたが、意外とボディは無事でした。
|
|
|
|
M-KEY(もほのいん)さん、相変わらずの書き込み依存症ですね
|
|
|
|
> 6
なつかしい記事ですね。事実とは言えちと納得できないところはあります(^^;が、それはさておき。
「4輪駆動車は普通の車が走れないようなところで動けなくなる」と言う言葉がありますが、
ある意味正論なんですよね。この手のカメラは普通なら使わない(使えない)ような状況で使うことを
目的として作られた機種ですから壊れることが「目立つ」かもしれませんが、
それでもそういう状況で使えることが大事でしょう。
だからと言って画質はどうでも良いとは言いませんが、とりあえず二の次になっても仕方ないかな、と。
|
|
|
|
この手では、真打登場かな。
CCDが小さくなっても、ややノイズが減ってるだろうということ、
小型軽量で使い勝手が良くなってること、に期待。
ただ、前機種もそうだったけど、
価格がちょっと高すぎかな。
同じよ用途で、オリの1030で十分なはずだから
これはまた、失敗になるかもねぇ
|
|
|
|
這いつくばってますので落とす心配ありません(猫写真家)
|
|
|
コメントする
|