|
【レビュー(ハード)】キヤノン『EF 200mm F2 L IS USM』(デジカメWatch)
|
|
【交換レンズ実写ギャラリー】
by 河田一規
|
|
コメント
|
|
|
|
サンニッパと比べて何故こんなに値段が高いのですか?
|
|
|
|
開放F値がF2だからさ!
|
|
|
|
このレンズで撮った写真は、後光でもさしているような立派なもんでしょうな。
こんな馬鹿重いレンズを担いで歩くカメキチなんて居るのかね。
|
|
|
|
ほんとに後光がさすなら欲しいなw
|
|
|
|
こういうのはアシスタント君に運ばせる物じゃないか?
|
|
|
|
さすが10万20万のレンズとは違うね。
でも90万といわれると・・・。
|
|
|
|
あらためてオリンパスの150mmF2の素晴らしさがわかる
お値段半分以下、比較すれば小型軽量、写り遜色なし
|
|
|
|
IS(カメラ側だから)も超音波モーターもないけどな>150F2
|
|
|
|
超音波モーターとISの価値が60万円ですか
|
|
|
|
必要経費なんだから、これくらい安いもんよ!
・・・と一度言ってみたい。
|
|
|
|
>>7
150mmF2と200mmF2を比較するなんてwww
|
|
|
|
EF 200mm F2 L IS USMで
フルサイズは撮れますが
ZD150mm F2で
フルサイズは撮れません
あしからず
|
|
|
|
フルサイズを撮るってどういう意味ですか?w
|
|
|
|
150mmf2 持ってるけど。
EF200程度の描写は十分にする。
もちろん焦点距離は違うけどね。
|
|
|
|
なぜ2110万画素の1Ds Mark IIIや、APS-Cで1220万画素のKiss X2で解像度のチェックをしないんだろ。
フルサイズで1280万画素じゃ、ごまかせるでしょ。
あと、CANONが約5段分の補正効果があると主張しているんだから、1/8秒と言わず1/6秒程度で
歩留まりがどのくらいまでいくのか試してみればいいのに…
|
|
|
|
↑
一規おじさん
そこまでしたら、飯の食い上げ
|
|
|
|
>ZD150mm F2で
>フルサイズは撮れません
ん?
フォーサーズはみんなフルサイズだよ。
フォーサーズ規格の(笑)
35mmベースじゃないからね。
|
|
|
|
オリの150F2なんかと比較するなよw
全然別物じゃないか。
150F2は余裕で手持ちできるけど、コレは・・・
レンズ込みで3kgオーバーはやりたくない。
|
|
|
|
Nikonのアダプターつけて、ニーニー対決くらいやってほしかったな。
|
|
|
|
フルサイズはずっと続きますが、フォーサイズはそのうち消えます。あしからずw
|
|
|
|
なーんだ、手裏剣ボケはやめたんだ
|
|
|
|
> フルサイズはずっと続きますが、
それもまた期待薄なのだろう。
still camera 自体が、たいした意味を持たなくなるでしょうから。
おおきいれんずとか、いまのうちの、お楽しみですね。
|
|
|
|
フォーサーズ自体、既にたいした意味がありませんがね。
ま、珍フォーマットは“今だけ”の楽しみですねw
|
|
|
|
レンズ単体で評価する人は居ないと思うけど、個人的には
40D+EF 200mm F2 L IS USM
E-3+ZD ED 150mm F2.0
の比較はほぼ同一画角だし見てみたいですね。
あとは、同一スペックのレンズ対決で
1DsMk3+EF 200mm F2 L IS USM
D-3+AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)
での、手持ち対決も興味あります。(そんな体力のあるカメラマン何人いるのかも興味あります)
とは言え、個人的には必要性の無いレンズなんで、単なる野次馬なんですが・・・失礼。
|
|
|
|
>フルサイズはずっと続きますが、フォーサイズはそのうち消えます。あしからずw
最適化した明るいレンズがこんな値段だと本体無料でも買えんし、いらんな。
最先端はより小さく、より高画質。
http://www.onaka-kenko.com/endoscope-closeup/endoscope-technology/et_04.html
高く、大きく、重いは時代の流れに逆行、35mm以上はもう一部の人たちの為の規格。
|
|
|
|
フォーサーズが消えないと思ってる人がいるのが信じられない・・・。
フォーサーズには、そのメリットを生かした小型軽量でそこそこ安いカメラが既にある。
しかもオリンパスやパナソニックみたいな、コンデジではきっちりと一定の成果をあげている大手企業が参入している。
こんなまったく言い訳のできない状況にもかかわらず、デジ一市場でのシェアは超低空飛行。
しかも、35ミリ規格でパナと同時期に参入したソニーは大健闘ときている。
どんな珍規格でも、それを必要とする人は多少はいるんだろうけど、大多数の人に認められない規格が消えていくのはどんな商品でも同じ事だよね。
言い出しっぺのオリンパスはともかく、パナソニックなんかは、いつまでも無駄な投資をするような会社じゃないしね~。
|
|
|
|
>>25
わははは!
現実を見ろよ、フォーサイズのほうがよっぽど一部の人たちの為の企画じゃんよw
近い将来なくなるフォーマットのレンズだと思うと、31万円はバカ高だと思うが。
|
|
|
|
>>25
コンデジの高画素化と同じで、「悪貨が良貨を駆逐する」のいい例だな。
本当の事を判ってるそのごく一部の人たちはでかくて重いレンズ使い続けると思うよ。
まぁ、5年後10年後にいったいどっちの規格が残ってるか楽しみではあるな。
|
|
|
|
EF200mm F2.8L にも 5段分の IS ユニット載せてくれないかなぁ。
個人的には 3段程度でも充分だけど。
|
|
|
|
>24
>40D+EF 200mm F2 L IS USM
>E-3+ZD ED 150mm F2.0
>の比較はほぼ同一画角だし見てみたいですね。
同感ですね。
それより、EF 70-200mm F2 L IS USM はいつ頃出すんでしょうかね?
ズームだからって、ブローニーのようにF2.8が限界なんて時代遅れですね。
早くF2クラスぐらい出した方が良いんじゃない?
|
|
|
|
>30
めっさ重くなりそうだから俺は買わない
|
|
|
|
>>24
35ミリ判換算ならそうかもしれんが、ZD ED 150mmF2.0 なら EF135mF2.0と比較すべきじゃないか?
150mmが300mmになるのは、フォーサーズ企画の勝手なのだから・・・。
と言うよりも、フォーサーズに EF200mmF2.0 と比較できるような焦点距離のレンズが、そもそも無いw
|
|
|
|
でも欲しいなあ、これ。
自分的にもサンニッパより撮影領域が広いと思うし。
確かにおいそれと買える値段じゃないけれど、例えば車のグレードを1〜2ランク落とすとか、やはり車の買い換えを車検一回分我慢すれば手が届かないわけじゃない。
すくなくとも、どこぞの珍規格レンズをボディ込みで買う可能性よりはずっと高い。
|
|
|
|
>210.238.141.198
あなたにEF200f2.0が必要なら、おっしゃる通りクルマのグレードを落とすなりして、買えばいいんじゃないですか?
自分の使い方に合わないからといって、フォーサーズを「珍規格」だとか「フォーサイズ」などといちいち揶揄するのは、子供のやる事。
|
|
|
|
>フォーサーズが消えないと思ってる人がいるのが信じられない・・・。
たとえ製造止めてもシステムは残る。どうすれば消えるんだ?
我が家のOMマウント未だに現役で消えないが?
|
|
|
|
>>34
ニホンゴ、ワカリマスカー?
使い方に合わない、なんてひと言も書いてませんが?
将来性に大いに不安のある規格に大金払うのはどうか?と言ってるんですが。
まあ、泡沫珍フォーマットのアフォーサーズを使う人がいてもいいけど、全然関係無い記事のとこにやってきてはフォーサーズをマンセーするのはどうかと思いますよ。ここの記事に限らず、ね。
|
|
|
|
>>35
横レスですいませんが、我が家にもOMシステムあります。
プリズム劣化でもう使えませんがね。大事にとってますよ。
で、E3だろうがなんだろうが、ワタシのOM2より長持ちしてくれるんですかね?
|
|
|
|
>フォーサーズに EF200mmF2.0 と比較できるような焦点距離のレンズが、そもそも無いw
それを言うなら、キヤノンに7-14mm F4と比較できるレンズもありませんが?
|
|
|
|
確かにフォーサーズ厨はあっちこっちでスレ違いうざい。
断末魔のよーだ。
|
|
|
|
そろそろ、実焦点距離での比較に意味がないことに気づけよ・・・ >双方
|
|
|
|
>>37
撮像素子は電子部品とソフトの複合体、フィルムとは全く別物で電子部品
の5年後10年後なんて誰も判りませんし悩んでも仕方ありません。
PC同様多品種結構、自分が満足できる写真が写せれるシステムが誰が何と言おうがベストで、
たとえ製造中止になってもシステムは残ります。
満足できなくなった時システムアップすれば良いだけすね。
まあ、このレンズ使えば誰でもすばらしい写真が絶対に写せると言われても、
保管場所、携帯性、価格を考えただけで私は投資対象外です。
|
|
|
|
37さん
うちにもOM2ありますが、巻き上げ機構がかみこんで使用不可、ドナー用に用意したOM10が快調なのが皮肉な状況です。それでも25年近く稼動してくれていました。
さて、どのメーカーも同じだと聞きましたが、デジタル一眼は1~2年生産するとして、部品保持が7年前後とすると、きちんと使えるのは10年ぐらいかな。実際にコンパクトデジカメも10年弱使った機種もあるから、これ以上はもって欲しいですね。
えっと、そういえば、今のレンズも電子部品の比率が高いけど・・・CもNもOも生産完了したレンズは、7年たって壊れたらゴミなんですね。
安易にレンズは財産と買いこむのは危険という事なんでしょうかねぇ。
はっ! モーター内臓レンズが増えているのは、メーカーの買い替え喚起のためだったりして(冗談ですよココは)
|
|
|
|
135サイズで性能を求めれば大きく重くなるのは必然だけど、映像の結果を踏まえたうえ、少しでも
小型軽量を求める場合も当然ある。135サイズで撮ることに意味があるときもあれば、フォーサーズ
のフォーマットでこそ結果が得られる映像もある。何でそんなに排他的な思想になってしまうのかねぇ。
で、このレンズについて。いいレンズなんだろうけど、200mmF2を選ぶ場面はかなり限られそうにおもえる。
これだけを持ち運んで撮影するという人は多くはないだろうし、そうなると重さが気になる。使い倒すのは
大変だろうな。そのレンズでしか取れない映像を気合を入れてとるというのは、そりゃぁカッコいいけど、さ。
|
|
|
|
なんでキヤノンの欄にフォーサーズの話が延々書かれているのかと思ったら、
>7 の飛び入り参加からなのね。(笑)
|
|
|
|
>7
αシステムのSonnar T* 135mm F1.8 ZAは20万円ですよ(笑)
ZD200mm F2より重量も軽いよ。
|
|
|
|
ZD150mm F2でした。
|
|
|
|
>αシステムのSonnar T* 135mm F1.8 ZAは20万円ですよ(笑)
それを言うなら EF135mm F2L は13マンだぞな
|
|
|
|
これは借りて使いたいね。
|
|
|
|
なんで、こんな高価なレンズなのに、撮ってるものがショボいんだろうね。
筆者のやる気もないんだね。
|
|
|
|
> 筆者のやる気もないんだね。
一番最初に思ったこと。
漁港に来たのなら、カモメ が撮れなかったのだろうか...。
結果的には、
なぜか動きの少ない サル になってしまった...?
ここは、見せるところだと思うのだけどなあ。
大きいレンズなのに 200mm なのは、ちょっとつまらないと思うけど、
(鳥撮り、蝶撮り には 向かないなあ)
写り は、いいのではないでしょうか。
|
|
|
|
このレンズは室内スポーツとか 大きなボケを生かした人物撮りなんかに使われるんだろ
猿なんか撮ってんじゃねえよ
|
|
|
|
>>49-51
同意、これじゃレンズの限界性能が全く見えて来ない
70-200F2.8ISあたりを使っててくれってな作例
このレンズの1Dsフル解像度の画像見たいなー
|
|
|
|
>35
いや、確かにそう言う意味では消えませんね(笑)
あと、撤退はしないけど新製品の発売が全て未定になるとか言うケースもあるかな。
|
|
|
|
この記事一回書いてどのくらい貰えるか知ったらこの記事の内容に感動するんだよきっと。
オールスポーツから派遣されてるカメラマンみたいなものでレンズを買ったらローンは一生払えない。
|
|
|
|
こんな高級レンズを手に入れたらレンズに写真を撮らされそうだ。
用途は狭いけどこういうのが必要な人もいるんだな
|
|
|
|
いらね、ZD100/2と150/2の2本買うわ。
|
|
|
|
コメントする
|