|
【サポート】ニコン、『D3』のバッファメモリ増設サービスを実施
|
|

|
|
コメント
|
|
|
|
D700との差別化?
|
|
|
|
これってキヤノンでいうと1D Mark IIInって進化と同じちゃうのん?
ニコンならボデイ買い替えずにすむのか…
|
|
|
|
これをやると、D3sのスペックになるわけか。
|
|
|
|
納期2週間って
五輪終わってまうがな
|
|
|
|
RAW+JPEGの組み合わせによってはD2X/Xsよりも性能が落ちる場合があることを考えると
使っている人にとっては「待ってました」って話だろうな。
もっともニコンは同じことをD1Xの時にもやって結構トラブル多かったみたいだし、そもそも
プロ向けに大安売りするくらいなら最初からちゃんと積んでおけば良かったのに。こういう
「ウチはユーザー第一に考えてますよ」っていいながらその舞台裏はてんやわんやって
ところが透けて見えるからイヤなんだよなー。
|
|
|
|
>>5
きびしいご意見!!
|
|
|
|
>4
五輪に行くプロにはもうとっくにやってるyo!
|
|
|
|
五輪ってプロも出れるんだっけ?競輪選手とか出てるよな、最近日本勝ってないけど。同じオリンピックでも前回のギリシャと今回の北京じゃ随分注目のされ方ちがうな。マラソンなんか走ってるうちに顔が黒くなってくるんじゃないか?
|
|
|
|
>5
だよね最初からやっとけだよね~
料金高いし
|
|
|
|
最初からやって高い料金にされてもかなわん。
|
|
|
|
おー、すごい!と思ったら金を取るのかい!!
無償でやれば、「ニコン、ちょっとエライかも…」とか少しは思うのに。
|
|
|
|
増設メモリボードを差し込むとかじゃなくて、大容量のメモリ価格が
下がってきたんで実装済みのものと交換するんじゃないのかな。
昔みたいにソケット実装ならいざしらず、メモリの載っている基板ごと
交換になるだろうから、50万以上のカメラであることを考えれば
この程度は仕方がないのでは?
|
|
|
|
D3買って半年以上になるけど、高速連写が必要な時はJPEGを多用するせいか
バッファ不足を感じたことはないので、どうでもいいです。
必要な人にとっては5万円の価値は充分にありそうですが、必要無い人もいるので
最初からバッファが大きくて高価よりはいいんじゃないかな?
|
|
|
|
D3を買う客層からすると、5万で2倍以上の容量になるのは高くないと思う。
>50万以上のカメラであることを考えれば
既に40万円台前半。
|
|
|
|
D3持っていない輩に限って「最初からやっとけー」だもんな。
|
|
|
|
5万も取るって・・・
だったら最初から積めば2万価格が上がる程度のことで済んだろうに。
先読みして製品開発しなきゃ。
こういうサービス対応で顧客サービスが良いとか思わせる
演出してるとは思いたくないが。何となくそういう感じもする。
|
|
|
|
今回の件が必要・不必要にしろ。
フラッグシップクラスで、このような「前向きなネタ」が
生まれて一喜一憂できるニコンが羨ましい。
俺が使用しているC社なんて、
不具合のネタしかないじゃないかっ・・・。
|
|
|
|
もう一つのフラッグシップ「D300」は?
|
|
|
|
> 先読みして製品開発しなきゃ。
発売後しばらくしたらメモリ価格が発売直後よりも低下するであろう
ことを見越して開発したからこそ、こういうサービスができるんでは?
D3に限らず、ほとんどの製品で発売直後の部品価格とそれからしばらく
したあとの部品価格とでは差が出るのは当然で、そうなったときに増設
できるよう設計してあるのか、本体ごと買換えになるのかの違いでしょう。
|
|
|
|
まぁ、やってくれるだけ、いいと思うけど。
キヤノンは、この手の事をしてくれないし・・・。
Mark3も、5万円でメモリが倍になるなら、やってもらうけどな。
|
|
|
|
>>19
「下がる」という保証はないよね。つかD3発売後からいうとそれほど下がってないでしょ。
その辺で売っているマイクロSDとかの値段で考えちゃダメだよ、言っておくけど。
>>20
jpegで99枚もあるのに倍にして何撮るんだよ。
本当にやってほしいのは高感度設定時の連続撮影枚数増加だよ。ただしあれはメモリ容量
だけではないが。
結局、「最高速のCFを併用すればバッファー少なくても大丈夫ですよ」というコンセプトで
リリースしたものが、ドカ用意できるユーザーばかりでもないからバッファー増やす事にし
たんでしょ。大阪国際でプレビューした頃からバッファーの少なさは指摘されていたんだし。
|
|
|
|
>>21
jpeg なんかで、撮影するわけないじゃん・・・(-ω-;)
|
|
|
|
>>22
じゃあ言い換えてやるよ。
RAWで実質40枚撮れるのに、何撮るんだよ?
|
|
|
|
>>23
それはおまえがそういう使い方をしないから想像できないだけだ。
想像力の無さを棚に上げてごくろうさん。
|
|
|
|
>>21
> 「下がる」という保証はないよね。
なに言ってんの? 絶対下がるんだよ。
たしかに同容量のメモリチップだけで比較すれば、需給関係によっては
半年くらいの間で上下することもある。でもDRAMは半年から1年毎に
世代が変わって、同じ外形のチップでも容量が2倍になるわけ。
たとえばD3が発売した時期は、バッファメモリに使われるDDR2チップは
512Mbit製品が主流。しかし今年の上半期から1Gbit製品が量産開始に
なって、同じチップ数、同じ部品配置でも容量を2倍にできるようになって
いるわけ。
メモリ増設といっても、基板上で空きだった部分に新しくメモリを乗せる
わけじゃなくて、これまでの512Mbitの代わりに1Gbitのチップを載せる
ことで(基板設計を変更せずに)メモリを増設するんですが。
で、DRAMチップというのは世代が上がれば容量が2倍になるが
価格が2倍になるわけではないので、ビット単価は必ず低下する。
しかも、何年何月に量産開始になるかも、各社ロードマップで発表
するから、いつ頃になるとそのチップが使えるようになるかもきっちり
予想できる。
もちろん、チップを載せ換えるだけでバッファが増やせるようになって
いるかどうかは、設計時にきちんと考慮しておかないといけない。
>つかD3発売後からいうとそれほど下がってないでしょ。
同じチップでも多少は低下していますが、上に書いたように今年前半
からは世代進んだチップが量産されてますから。ビット単価は大幅に
下がってます。
|
|
|
|
バッファのサイズも重要だけど、解放時間も大事なんじゃないかな?
RAWで16枚なら通常は困る事は少なそうだけど、D3なら連続で2秒に
満たない訳で用途によっては倍増しても足りないという事は充分考えられます。
それにアクティブDライティングを有効にしていれば、5コマくらいで処理が
追い付かなくなるのかスピードダウンしてしまいますし・・・・
私の場合は、枚数を撮りたい時はJPEGに切り替えるし、通常は5〜6枚撮って
数秒休んで、また5〜6枚というテンポなので、5万円出すならバッファ増量より
ドカの8GBを2枚買いたいですね。
|
|
|
|
>>24
お前と話はしていない。しゃしゃり出てくるな。
>>25
ふむ。じゃ私の認識不足だった。
でも、デジカメの一般的な製品寿命からすれば半年なんて時間はその製品の寿命の過半に
達する可能性があるわけで、そんなものを期待していいものか?っていう疑問はある。
|
|
|
|
D3X用のチップを大量に調達したら安く買えたので、
ついでに使い回すということなんだろうなぁ
もうD3Xも生産態勢に入っているんだね
|
|
|
|
>>23
書き込む能力があるなら、もう少し思考に力を使えよ。
まぁ、jpeg 撮影とか言ってる時点で、コンデジ使いっぽいが・・・。
|
|
|
|
>>27
将来的に増設するために基板上に空きを用意しておく、なんてことを
すると、製品寿命の間に置き換え可能なチップが出なかった時に
切なくなるけど、大容量のチップが出たらそれに入れ替えられるように
する程度であれば無駄はそれほど無いですね。
チップの世代交代があればいつでもそちらを採用するような設計に
しておいて、出ればめっけものだし、出なかったらそのまま行けば
いいわけで無駄にはなりません。
今回はメモリ増設サービスという方向で、新しいチップが使える
ようになった分を高性能化に割り振ったのだけど、バッファ容量を
変更せず、チップの搭載数を減らして製造コストを下げる、という方向性
もあります。下位機種なんかはこの手法を使う例が多いんじゃないで
しょうか?
D3の場合、RawでアクティブDライティングを入れたりNRを入れたり
するとバッファ可能な枚数が10枚ちょっとくらいまで減るので、
バッファ増設を歓迎する人も多いでしょう。
高感度NR使わないとか、アクティブDライティングなんていらねー、と
いう人にはピンとこないかもしれませんが。
|
|
|
|
いろいろご意見があるのは判りますが、「する」「しない」は選択できる訳ですし、しなかったからといって批判をされる筋合いのものでもないと思いますので、こういったサービスを提供してくれるのは素直に評価してもよいのではないでしょうか。
以前、フジではS3proで増設サービス(当然有償ですが)ありましたので、私も利用しました。
上にも書かれていますが、キャノンもやれば喜ぶユーザーさんもいると思います。
|
|
|
|
キャノネッツが騒いでるだけだから。
|
|
|
|
最初はNPS向けの限定受付で余裕出てきたから
一般向けの受け付けもしますよってハナシですよね
5万払ってもバッファ増やす必要のある人「だけ」すればいい話で
工賃払うどころかD700すら買えもしない連中がギャーギャー
騒いでも何それって感じですね。
|
|
|
|
ギャーギャー
|
|
|
|
増設するかしないかは自由なんだから。選択肢が増えて素直に良いように思える。
むしろ、里帰りした実戦投入後のD3の状態をメーカが見て取って、今後の製品開発に生かせてもらえたらなお良し。
|
|
|
|
>27
>お前と話はしていない。しゃしゃり出てくるな。
そういう考えをお持ちの方は、掲示板というシステムは使わない方が
いいと思いますよ。
|
|
|
|
最初からこの仕様で10万高くして売ることができるのに、いかにも「皆様のご要望に応えました」的なニコンのユーザサポート体制が気に入らないと思うのは、この手のサービスを行ってくれないキヤノンユーザだからなのか?俺のマークIIを追い金10万でマークIIIにしてくれよ、中身だけでいいからさ。
|
|
|
|
> 最初からこの仕様で10万高くして売ることができるのに、
D3の基板写真
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/20070905/fullsize_02_l.jpg
バッファメモリはこの基板の右下にあるマーキングが隠された2つの
チップです。裏面の同じ位置にも2個ついているはず。
D3のバッファメモリは雑誌記事によるとDDR2の512MBということなので、
このチップはたぶん1つ1GbitのDDR2チップでしょう。
仮に今回のバッファメモリ増量サービス後と同じ容量のメモリを搭載
するとしたら、このチップを2倍の8個にするか、または個数を変えずに
1個2Gbitのチップにしなければいけません。
D3が発売されたのは去年の11月ですが、この時点で2GbitのDDR2
チップが量産品として入手できたのかどうか調べてみればいいんじゃ
ない? (もちろん今は量産品が手に入ります)。
参考までに言っておくと2Gbitのチップを使ってデスクトップPC用の
メモリを作ると、DIMM1本で4GBになるんですよ。
秋葉原では今年の6月にやっと(ちょっとだけ)流れたようだけど
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080621/etc_4gb.html
「最初からこの仕様で出せ」というのは、D3の発売時にこれと同じメモリ
チップを搭載しろ、って言ってるのと同じことなんですよ。
|
|
|
|
この調子で画素数アップとかローパス清掃とかいろいろやれたらエライ!
つーか、銀塩の裏蓋交換でデジタル化してくれないかな?
|
|
|
|
>>36
210.172.101.146は大阪の会社。
202.221.27.16は東京の会社。
明らかに無関係な奴に茶々入れられたら怒るでしょ、一般社会でも。
で210.172.101.146は明らかに苛つかせて楽しんでるし・・・。
|
|
|
|
ん?toad4.obayashi.co.jpってマンションでやってるプロバイダサービスじゃないの?
企業アドレスじゃないと思ったよ。
知らん奴におまえ呼ばわりされたから怒っただけ。
私的には220.100.28.173が冷静に対応してくれたのでOK。
|
|
|
|
toad4.obayashi.co.jpってゼネコンの大林組でしょ?
|
|
|
|
>>40
君は掲示板というものをちゃんと理解した方がいい。
|
|
|
|
夏休みですから!
|
|
|
|
>38
あんたはエライ!
|
|
|
|
>>40
この掲示板の上で商談でもしてるのですか?
さてこの掲示板の上で無関係でない関係同士の人間がどれほどいるのやら。
|
|
|
|
オリンピックいくプロ向けの増設が一段落して
D700との差別化も計れるんで、この時期に予定してたんでしょうね
|
|
|
|
ただ今、メモリ大幅増設サービス中!!とあったので無料だと思ってましたら・・・
日本語ってムズカシイデスネ。
|
|
|
|
ワタシオモウ、コンナトコロデ、モダナトキヲ、スゴスンナラ、めもりー256でも125でも64でも32でもイーカラシャシントッタホーガーいい。ソーユーひとだけがこのカメラふれられるようなほー率をなんたらあんしん内郭に望み鯛。
|
|
|
|
JPEG撮るやつなんかいないとか言ってるけどさ、ニコンの大口顧客の新聞屋はRAWなんか使わないよ。
|
|
|
|
コメントする
|