|
【リポート】『α900』でやっと1人前になれた(デジカメWatch)
|
|
【フォトキナ2008】
-カメラメーカーとして他社と同じ歴史をなぞる必要があった
-「一眼レフ業界の“町内会”に入れてもらえた」
-これから思う存分に“ソニーらしさ”を出していく
-コンパクトと一眼レフの間を埋めるシステムも必要
by 本田雅一
|
|
コメント
|
|
|
|
これからのソニーらしさの発揮を期待してます
|
|
|
|
過去αの記念碑として900は手に入れたいですが、これからは思う存分にやっちゃってください!
|
|
|
|
α300,350 って言う若干の変化球は有ったけど、今までのソニーαは
愚直なまでに一眼レフカメラの基本に拘ってきたと思う。
こんなこと言うと、古くからのαファンの反感を買うかもしれませんが、
これから出るであろうソニーらしさ全開の(真の意味での)新生αに、
大いに期待しています。
|
|
|
|
まぁ口だけなら何とでも言えるからな
勝たせてもらいましたとか
|
|
|
|
α350の後継機のくだり>「これまで設けていた“光学ファインダー時と同じレスポンスでオートフォーカスを……”などの制限を撤廃し、他社の良い部分も取り入れてチャレンジしたいと思っています。」
他社の良い部分の取り入れはいいけど、まさかコントラストAFだけにする気じゃ・・・
|
|
|
|
ミノルタα-9を持っているような方には、待ちに待ったカメラでしょうね。
でも、フイルム時代のレンズでフイルム同様の描写では使えないものが出ても、そこんとこは仕方ないですからその覚悟は必要だと思います。
|
|
|
|
>>6
さすがペンタックスがフルサイズを出さなかったといって、ニフティの写真フォーラムを荒らしまくった経歴を持つ人はいうことが違いますねw
|
|
|
|
>>7
当時は私も十分認識してなかったこと(フルサイズを作っても古いレンズは使いものにならない)があり、ペンタックスのフルサイズ断念理由(高価すぎる)を真に受けて怒ったのです。
その点は裏事情を汲むだけの頭がなかったと反省しています。
でもペンタックスも正直に理由を発表して欲しかったです。
|
|
|
|
α900発注しました。
ところで、重いデカイ高価なズームツアイスレンズだけでなく、
F2.0~2.8クラスで良いから、24mm、35mmの小型軽量レンズ
の充実を望む。
次のターゲットは、連写速度、高感度性能など一切不要。
ひたすら、カメラ特性を風景・人物用及び携帯性に振った、
画素ピッチ5ミクロン37.5M画素のカメラを期待しています。
このための設計案としては、
何時までも、機械式一眼レフの設計に、
拘るのはナンセンスと思う。
その為には、パナソニックG1が、
新しいカメラ設計の方向性を暗示しているが、
1.シャッター作動時の振動防止のために、
2.可動ミラー式ファインダー廃止して、
パナG1のようなEVF方式を採用する。
この場合の利点として、
1.重いペンタプリズムは不要になる。
2.ミラー作動空間は不要になり、レンズ端をセンサーに接近出来るので、
内部乱反射の低減、レンズの小型軽量・高性能化に有利。
3.以上による、カメラ本体の小型軽量化が可能になる。
(本体質量850gが250g低減して600g程度に出来る鴨)
こんなカメラが発売されたら、40万¥でも買いたい。
|
|
|
|
ソニーの規模の大きさを物語る話ですね
プロ向けもやろうと思えばいけるよって
資本力で一気に攻めるあたりがらしいといえばらしい
しかし、ソニーは後発になると、無理無理に一応形にする癖があるので
実際ソニーらしい野心作はやはり次かもしれません。
|
|
|
|
A700の後継機ではいろんなことをやってくれるかも?
ライブビューや動画はもちろん、
電子シャッターによ
|
|
|
|
Α700後継機は、ライブビューや動画はもちろん、フルセグもNAVIも・・・
|
|
|
|
撮影した画像を瞬時(シャッター切った瞬間)にネット経由で送れたら、報道関係には便利かも。
危険なところで命懸けで撮影してる人の画像も報われる…と思いましたが、そんなところはネットに繋がってないか。
撮影禁止の場所で「ああ禁止でしたか。じゃあ画像は削除しますね。」みたいに悪用されるだけですね(苦笑)。
|
|
|
|
>>13
Eye-Fiじゃダメなの?
|
|
|
|
>4
>まぁ口だけなら何とでも言えるからな
>勝たせてもらいましたとか
その台詞間違ってないよ実際α7Dのファインダーは20Dだか30Dだかのカメラに充分勝っていた。
え!まさか、この話題ファインダーのことだと知らなかったの?
|
|
|
|
想像してたよりソニーもずいぶん真面目にデジ一を作ってきたよなぁというのが正直な印象。
コニミノの技術者がやってるからと言えば確かにそうではあるんだけど、その外様のコニミノの技術者たちにちゃんと高い権限与えたのは評価できる。
実際ミノルタ時代よりいい仕事出来るようになったらしいし。
でもカメラ本体はともかく、いいレンズは総じて高すぎなのが問題。この方針さえ変えてくれれば移行も考えるんだけど、今のところはちょっと様子見。乗り換えるには金が掛かり過ぎる。
|
|
|
|
うん、今回もファインダーは、5D2には勝たせてもらいましたよ。
|
|
|
|
5D2なんて中級機だろ、1Ds3に勝たせてもらいましたじゃね?
|
|
|
|
>>15
だから口だけなら何とでも言えるからww
>>17とか
|
|
|
|
>16
α900、5Dmk2、D700を比べたら、スペックのバランスは5Dmk2が一番だけど
一番物欲をそそるのはα900だと感じました。
(D700もいいカメラなんだけど,D300との差額分の優位性が感じられません)
たしかに、いいレンズの価格は高めの設定だけどツィアスブランドに関しては
妥当というか、CNの同クラスと比べたら割安感すらあるけど「G」は・・・
ディスコンになった24-105mmに代わるレンズをラインナップして欲しいです。
|
|
|
|
>20
製造中止の24-105mmレンズを、
最近ビッグカメラで運良く購入出来ました。
手持ちのα700でチェックしましたが、
結構シャープで良い買い物でした。
参考までに、
1DsⅢでシグマ28-70mmF2.8-4を使ってますが、
21M画素の画をキチンと解像出来ています。
ソニー用も、最近売り出されましたので、
早速、α900用に購入しました。
|
|
|
|
α900・・・・・極みの一眼
LUMIX G1・・・キワモノ一眼
|
|
|
|
α900欲しくなってきたなあ。
|
|
|
|
レンズを揃えて初めて一人前と違うか?
|
|
|
|
圧死に絡まれてはじめて一人前。
|
|
|
|
>21
24-105mmは銀塩時代は充分な性能でしたが、先日α900に装着してテスト撮影してみると
開放付近での周辺画質は満足できるモノではなく、これがディスコンの遠因かと感じました。
α700なら問題となる周辺部はオミットされるので換算36-165mmとしては便利ですし、
α900でもf8程度に絞るとか周辺部の画質を重視しない場面では充分使えるでしょうけど
やっぱり、この辺りを改善した新レンズに期待しちゃいますね。
それまでは、シグマやタムロンの定評のあるモノで凌ぐというのはいいと思います。
特にシグマ24-70mmF2.8は新型になるので、性能的にも期待できそうです。
28-70mmF2.8-4は24-70mmF2.8mや24-60mmF2.8に隠れて注目していませんでしたが
小型軽量でリーズナブルなのでつなぎや純正F2.8ズームの予備としても重宝しそうですね。
|
|
|
|
てかオマイらw
今の今まで半人前の出来損ないを買わされていたってwww
公言してはばからないみたいなのだが何とも思わないのか?
いや記事は読んでいないんだけど
|
|
|
|
いや、
「今後は変なカメラ作るんで、オーソドックスなカメラが欲しい人はα900買え」
じゃないかな?
|
|
|
|
>26
コメント多謝です。
24-105mmはα900開放では周辺が無理でしたか。
ズーム比が大きいと、やはりきついんでしょうね。
α900の軽量ボディを生かすためにも、
設計的に無理しないで、24-70mmF4くらいで、
小型軽量高解像レンズが欲しいですね。
|
|
|
|
>26
αの24-105はミノ版とソニー版でかなり絵の傾向がが変ってくるけど試したのはどちら?
(ミノ版24-105は個体差もかなりあるらしいけど)
|
|
|
|
>今の今まで半人前の出来損ないを買わされていたって
機種が半人前ってことでなくラインナップが半人前ってことでしょうが。記事読めよ。
|
|
|
|
てことはやっぱ間違いなく>>27の2行目ってわけだww
|
|
|
|
>30
テストしたのはミノルタ版、それも発売直後に買ったので初期ロットです。
(ソニー版とで性能差があるのは初耳でした。他のレンズでそうなのでしょうか?)
それまでの28-105mmや24-85mmよりも総合的な画質では24-105mmの方が
優れているとの印象だったのですが、実はテストしたのは私の所有物でなく、
同時期に購入した知人のモノなので個体差が大きいとすれば・・・
とはいえ、ソニー移行時にラインナップしていたのにα900発表を前に
こっそりディスコンしていたとうのは、やっぱり35mmフルでの描写性能に
難があると判断されたからじゃないか?と想像しています。
|
|
|
|
レンズ付いてる写真、カッコイイやん
|
|
|
|
コメントする
|