|
【レビュー(ハード)】「LUMIX DMC-G1」--期待のマイクロフォーサーズ機のファーストインプレッション(日経トレンディネット)
|
|
【実機速報】
-写真で見る印象よりも、実物はかなり小さい
by 星 智徳
|
|
コメント
|
|
|
|
結局 最初のフォーサーズ・マウントは無駄に大きかった、という訳ですか?
|
|
|
|
2ならマイクロフォーサーズのシェアはかなり小さい!ヽ(`Д´)ノ
|
|
|
|
みろ、マウントから金色のオーラが放射されている。檄ヒット間違いなし。
パンケーキレンズ「20mm/F1.7」は、ちっこくてよい。レンズバリア付きならもっと良かったのに。
|
|
|
|
正直、フォーサーズって画質面で不安があって、食指が動かないがマイクロフォーサーズはコンデジ代わりにかなり気になります。
常時持ち歩きや、お散歩カメラに良さそう。小型でマクロ機能の高いレンズが欲しい。
|
|
|
|
「画質」を「画素数」で語るやつ↑
|
|
|
|
いや、画質はセンササイズと画素数だ!
|
|
|
|
銀塩時代は画質=センサーサイズだったのに、
デジタルになって画素数の方が分かりやすいから混乱している。
画素が多い=微粒子フィルム=ラチは狭い
なのになんでもかんでも微粒子フィルムがいいという風潮。
|
|
|
|
画質なんてどこも充分な領域まできている。
問題は、そのカメラの画の個性を知った上で使いこなすセンスと
テクニックじゃないかな。要は使う人次第。
|
|
|
|
4は高感度画質が欲しい人?
それ以外で画質が悪いって感じた事はないんだけどなぁ。
それはそうと画質を語る時はRAW現像した方がいいかも知んない。どの会社でも。
撮って出しの記事観ると全部悪く見えるもん。
|
|
|
|
ゴミ取りはローパスプルプルって...
|
|
|
|
20/1.7ってほとんどボディキャップやね。 すごいなぁ。
|
|
|
|
>10 ローパスフィルターがむき出しになっている。
パナは、コストダウンで埃プロテクタフィルタを廃止したのか?
一刀両断のサンプル機に付いていたのに?やりすぎだコストダウン。
|
|
|
|
4です。
フォーサーズの具体的にどのモデルのどれが悪いと思ったこともありません。あくまで漠然とした「不安」です。
尚、画素数でいえば私の場合600万画素あれば問題ありません。
フォーサーズでいえばE-1はダイナミックレンジも広く色調も好みでいいなと思っていましたが、最近の高画素モデルには疑心暗鬼があるとゆうことです。
私はデジ眼は勿論、コンデジでもRAWオンリーに近いのですが、私の使ってるモデルでは色の再現性やレタッチの耐性は明らかにデジ眼よりコンデジが劣っています。やはりセンサーの小さいのが原因だろうと思っていますので、フォーサーズは画素ピッチ的にそれより大きいセンサーのモデルより不利なのではないかとゆう「不安」です。
もしかすると、実際使ってみたら凄くいいのかもしれません。
それと、9さんのご意見に賛成です。自分で撮影して自分でRAW現像してみないと自分の求める画質って判断できないと思っています。
|
|
|
|
>4
接写なら何とかなりそうだけど、マクロレンズとしては小型化できるんかな?
現状ペンタの35mmLimitedが一番小さい?
|
|
|
|
>12
そうじゃなくて、ライターの無知さに呆れただけ。
|
|
|
|
>最近の高画素モデルには疑心暗鬼があるとゆうことです。
結果はどうあれ、考えているだけではいつまで疑念は晴れないだろね。
|
|
|
|
>13
E3/E520/E420 は E1よりもダイナミックレンジが広くなっています。
PCの処理速度がアップしたり、フラッシュメモリが安くなっているよう
に、イメージセンサーにも進歩があります。
個人的にはE3クラスであれば許容範囲です。
しかし問題は、他社も進歩してるってことかな。
|
|
|
|
逆に言えば、G1の1200万画素の技術レベルで750~800万画素センサーを作れば
広ダイナミックレンジと優れた高感度特性が得られそうな気もする訳で、
そういった選択肢も用意してもらいたいという希望もあります。
2ちゃんのプロカメスレで映画の現場スチールや舞台撮影用に静かなカメラが欲しいという
話題がありますが、800万画素くらいで高感度特性が優れた機種がミラーレスで出れば
こういった分野には唯一無二の存在になる可能性があります。
|
|
|
|
>18
G1は、何かのレビューにあったが結構シャッター音は大きいようです。
現場スチルや舞台撮影には、今は無きソニーのR1が最適です。
あれは無音に近いですから。高感度がちょっと弱いですが・・・
|
|
|
|
>19
そのレビューを教えてくんないかな?ネットでの伝聞は評価出来ない。
|
|
|
|
http://nition.com/
マイクロフォーか?
|
|
|
|
>20
ごめん。サイトを探しまくったが見つからない。
パナの人とのインタビュー形式だった記憶があり、
もしかするとカメラ雑誌の記事だったかもしれない。
誰か知ってる人ヘルプ!
|
|
|
|
>>4
逆に、これならコンデジでいいや、とも思えるんですが
|
|
|
|
>20
これじゃないけどフォトキナの動画でG1の紹介があり
パナの人が1度だけシャッターを切っているのがありました。
|
|
|
|
>20
これじゃないけどフォトキナの動画でG1の紹介があり
パナの人が1度だけシャッターを切っているのがありました。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080925/1019042/
|
|
|
|
>25
ありがとー、出先から帰ったら観てみます。
|
|
|
|
>21
ニチオシだって。
イチオシじゃないから少し辛い鴨。
|
|
|
|
動画観ました。あとついでにBPtvのほうの動画も観てみました。
環境の音が大きいのにシャッター音と声は聞こえてきますね。
録音環境が分かんないので断言は出来ませんが、コンデジ以上に感じます。売り場でもチェックしてみますね。
|
|
|
|
レンズシャッター機と比較するなよ(苦笑)
|
|
|
|
>28
40Dのライブビュ−、静音モードでやってます。
|
|
|
|
レンズシャッターどころか、最近のコンデジは電子シャッターだから本来の意味でのシャッター音はしないのでは・・・
メカニカルシャッター搭載のも高級機だとあったりするのかな?
設定でシャッター音っぽいものをスピーカーから鳴らすようにはできるけど。
|
|
|
|
>パナの人が1度だけシャッターを切っているのがありました。
[パナ]って、パナビジョン?
|
|
|
|
これで乾電池駆動なら最高なのに…。
そういう製品も作ってもらいたいものです。
|
|
|
|
>>33
でも、k-mはそれで逆に「Li-ionなら」って叩かれてるからなー。
結局どっちでも叩くやつは叩く。それが目的なら尚更。
ま、ペンタと違ってパナなら、双方用意するのは出来ない事は無いだろうけど、ま、現状は動画が優先なんだろ。
|
|
|
|
つーか、これだけ小型軽量化してるのに乾電池なんて
馬鹿みたいな仕様にできるわけねぇだろ。
頭悪すぎるよな。会社でもそんなこと言ってるのかね?
>>18にしても
>こういった分野には唯一無二の存在になる可能性があります。
なったところでなんなの?
それで商売できると思ってんの?
それで収益上げようもんなら、価格いくらになると思ってんの?
それでも買うのか?
なんにせよ高感度ならD3とかD700があるわけで
それと同等だとしても、音が出ないというだけの価値にいくら出すわけ?
眠たいな。
|
|
|
|
どうした?
看板持って交差点でずっと座ってるのか?
|
|
|
|
>35
本体に乾電池内蔵はコンセプトから逸脱するけど
単三型電池を使用できる縦グリならあってもいいと思う。
小さくて持ちづらいなんて言う人もいるし・・・
静穏化はミラーレスなら根本的に素質はあります。
そして静かなカメラが要求される現場は意外と多いです。
D3やD700に防音ケースでも対処できない場面は多く、
それこそ高感度や望遠不足を我慢しながらソニーR1を
重宝しているというのが現状だったりします。
残念ながらG1はそこまで配慮しなかったようですが、
そうした機種が出れば、それなりに需要はあるハズですし
それほどコストアップにもならないと予想します。
|
|
|
|
静穏レンズシャッター付きレンズがでるといいですね。
|
|
|
|
>静かなカメラが要求される現場は意外と多いです。
>D3やD700に防音ケースでも対処できない場面は多く、
>それこそ高感度や望遠不足を我慢しながらソニーR1を
>重宝しているというのが現状だったりします。
一般論の様に読めるけど、これってあなたの個人的事情ですよね...?
|
|
|
|
28です。
人に写真を頼まれる時に、舞台とか各種の式典、祭事など音に厳しい場が多数あり、ミラー駆動がないこの機種の静音性は気になるトコロでした。
それはそうと
売り上げ・コスト、需要、はたまた一般性とか、僕のような素人には漠然としたイメージしかできない事象なのですが、皆さんはそういう事を考えながらカメラを論ずるんですか?
なんか難しいよ。
|
|
|
|
>39
最近のニュース番組なんかでD3のけたたましいシャッター音は気になりませんか?
シャッター音にかき消されて肝心のコメントが聞きづらいって事もあります。
逆にモデル撮影とかだと、ある程度のシャッター音がある方が盛り上がるという事も
あるから、すべてのカメラが静かになる必要はないけど、静かで高感度特性に優れた
カメラが必要とされている分野もあり、せっかくのミラーレスで静音の素質があるμ4/3に
そうした機種を期待するというのは、別に個人的事情とは関係なく、むしろCやNで寡占している
市場に食い込んでいくには有力なセールスポイントになりそうだと考えています。
|
|
|
|
そんなことぐらいで、この圧倒的2社寡占状態がどうにかなるわけないだろ・・・
|
|
|
|
ニコンはD2Xあたりから変な音になった
何であんなのがいいというやつが多いのか
1Dはボディーの堅牢さが伝わって来る旧来の音だ
最近のではE-3が同じ傾向で悪くないね
音も小さいし
でもあれって40Dと同じくらい振動してるのよねw
E-1のL1とかE300っぽいキュィンは止めちくりキャーヤダー信ジラレナイ
40Dも悪くないwwww
しかしウザイ音を出すD700の振動の無さは驚異的だ
D2Xは同じ傾向の音だが振動は人並みに立派であったww
何のためのバランサーなんだかwwww
やっぱニコンで言えばF5が一番ちゃう?
全部で言えばLeicaflex初代前期だけどwwww
|
|
|
|
>41
聞き取りにくいって感じた事は無いなぁ。
俺報道関係じゃないんで、そんな話を引き合いに出されてもどう反応していいのか分からん。
市場にどうこうのくだりは42に同意。
|
|
|
|
思ったより大きいと感じた。隣り展示していたK-mと比べても特別小さいとは思わなかった。けど軽い。EVFも液晶モニターも従来品からみて格段に、格段に良い。
一部のプロ的な用途を除けばあらゆる点でこっちの方が使いやすいでしょう。発表直後の残念なデザインに期待してなかったけどこりゃ良いわ。買う予定ないけど。
|
|
|
|
触ってきました。シャッター音ですが、金属的な硬い響きが少なく感じました。音自体はそこそこするので静まった場面では気になるかもしれません。
コントラストAFがかなり速い印象です。精度とかは判んないですけど、サブに使うにはは十分な性能かな?深度の深さが良い方に出ている気がします。
個人的なネックは押し込み動作も含めた前部ダイヤルの操作性。押し込みのクリック感の薄さと位置的に人差し指ですよね。なるべくシャッターボタンから離したくないんだけどな。
|
|
|
|
>>41
シャッター音よりかは、
AF 会焦音の「ピピッ」はオフにしてほしいですね。
|
|
|
|
今日、近所のキタムラにも入荷していました。
EVFの出来は、レビューアーの星氏と同感、
これまでのEVFは何だったのかと思える程です。
レンズ鏡胴は少し細すぎて、自分の手ではグリップ感がイマイチでした。
ライカLマウントやFDマウント用のマウントアダプタとセットで買う気になりました。
|
|
|
|
コメントする
|