|
【新製品】ニコン、2,450万画素のフルサイズ機「D3X」を発売
|
|

|
|
コメント
|
|
|
|
さすがプロ機の値段
|
|
|
|
ついにきましたね♪
cmosはSONY製かな?
|
|
|
|
強気の値付けですね。
1Ds MKIIIやα900と比べ画質面等で差別化が可能と信じているのでしょうね。
|
|
|
|
1Dsの価格馬鹿にできなくなったなwww
|
|
|
|
MXはどうなった。
|
|
|
|
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/12/01/9735.html
>価格はオープンプライス。店頭予想価格は90万円前後の見込み。
>cmosはSONY製かな?
だったらα900との差額約60数万円は、どの辺かな~。
|
|
|
|
センサークリーナーが入っていないのか、
で、1Dsmk3より高いか、、、、、
暫く様子見かな。
|
|
|
|
Nikonの気合が感じられない。
高感度ノイズが売りのNikonが、1600までしか常用でないのが残念。
|
|
|
|
>高感度ノイズが売りのNikonが、1600までしか常用
?
|
|
|
|
映像素子はソニー製のカスタマイズ品、と言う話しを聞いたことあるけど、
その話しがホントなら、その辺も込み何じゃないかな?〉値段
何にしても、早くこれの作例観てみたいね。
|
|
|
|
1Ds MKIIIもD3Xもやめてフェーズを買おう
|
|
|
|
1Ds MKIIIもD3Xもやめてフェーズを買おう
|
|
|
|
MXフォーマットなんて信じてるバカがいるとはw
|
|
|
|
強気の価格設定には驚きだけど、こうなるとD3のお買い得感がありえないレベルに
感じるから不思議だ。いや、こういうの考えてるとホント金銭感覚おかしくなるわ。
|
|
|
|
このクラスのカメラはニコンもキヤノンもお互いに
まだまだ美味しい商売しましょうよ!ってトコなん
ですかね
|
|
|
|
今度は高感度は駄目なようだね。
世界の経済状況無視の値付け。
5D2で十分です。
|
|
|
|
仮にD3とD3Xが同じ価格だとしたら、皆さんはどちらを購入します?
俺はD3にします。
|
|
|
|
90万って・・・
D700Xとかしばらく出せそうもないね。
3万円キャッシュバックも納得だね。
|
|
|
|
Nikon、Canon共にこれは、プロ用機器としてある意味値段があって
ないようなもんじゃないかな。普通に考えればこんな値段にならないよ。
ハッタリを効かすためにもこの値段が必要だろう。
素人は、黙ってろってことだよ。
|
|
|
|
D3の値下がりは凄まじいですね、50万円オーバーで始まったのが、もう36万円台のようです。
D3Xは全然別のカメラということでしょうかね?
|
|
|
|
D3は凄いと思ったけど、D3Xはサプライズレス。
デジタル部もカメラ部も。
結局、現状では画素と高感度はどっちか優先するしかなく、
カメラ部も頭打ちと。
|
|
|
|
MXはどうなった。
|
|
|
|
来春30万円キャッシュバックでも買えない。
>ハッタリを効かすためにもこの値段が必要だろう。
素人は、黙ってろってことだよ。
だろうな
|
|
|
|
殿様商売のキャノン。破れたり。キャノンのおいしいとこ、みんなニコンが盗んでく。
|
|
|
|
αのセンサーは実際はとても高価で、ニコンに高く売りつけて開発費を回収しているとか(w
|
|
|
|
「キヤノン終わったな」と思ったのは案外少数派?
マヂで価格面でこれだけの頑張ってきて1Ds3よりも
上を行っている気がするんだが...
|
|
|
|
もっと高くてもいいよ。買わないから。買う奴からふんだくってくれ。
|
|
|
|
メーカーのサンプルみるとD3はおもちゃに見える・・
この中間の1600万画素D800がほしくなるな
|
|
|
|
D3? あんな重いカメラ貰っても使わんわ。
|
|
|
|
サプライズは値段でしたね・・・・・
流石に素人が手を出す代物じゃないです。
というより、D3が最初からびっくりプライス??
|
|
|
|
来春はキヤノンが3000万画素かぁ。
えらい時代になったなぁ〜
|
|
|
|
まっ、業務用機器と考えればこんなものでしょ。運送屋始める時もっと高くなる。
|
|
|
|
来年、ソニーは5000万画素機を出すよ。60万でね。
|
|
|
|
1Ds3ユーザーですが、ライバルの参入は素直にうれしいです。
これから技術、価格の両面でシノギを削って欲しいですね。
とはいえこのクラスは銀塩時代からそんなに価格面ではシノギを削ってはいないので、そこは期待薄ですが。
値段はいくらでもいいから、とにかく最高峰を目指すクラスって考えればやむなし。。。なのか?
|
|
|
|
>>31
どうだろうね。EFレンズだともう分解能が飽和してしまうんじゃないの?
それよりも1D/1Ds統合版になると思われるが。
|
|
|
|
公式のサンプル写真がキレイすぎて、よく描かれたCGに見える。
Nikonの画質で初めてキレイだと思った。
|
|
|
|
α900は12 bit RAWのはずだけど、こちらは、14 bit RAWなのね。
そのあたりがcustomize?
|
|
|
|
値段の高さは、次回のファームアップで修正されまする。
|
|
|
|
5DMarkII狙っていたが、今D700Xでたら買うかも。
|
|
|
|
動画なし?
|
|
|
|
>36
確かにそのとおりだと思った。
現実の世界とは違う方向の美しさ。
とても嘘くさい感じのする絵作りだ。
|
|
|
|
こんなニュースが流れているときに、こういうものを出すというのは・・・
http://mainichi.jp/life/money/news/20081202k0000m020091000c.html?link_id=TT002
プロ、プロっていうけどさ。プロって言うのはペイしないものは買わないんだよ。
|
|
|
|
sRAWはないの?
D3は5:4やDXの時、その切り出したRAWサイズになるんだったかしら?
|
|
|
|
予約完了
|
|
|
|
>42
90万円のカメラなんてプロからしたらすぐにペイできるよ。
逆にペイできないプロ・・・そんなプロはとっとと転職すべき。
|
|
|
|
33>来年、ソニーは5000万画素機を出すよ。60万でね。
大丈夫か?
高価格糞ズームレンズでは半分の2500万画素でも破綻してるよ。
ニコンの高級ズームはサンプルを見る限り大丈夫だけどね。
でも、このD3Xは見送りですわ。ゴミ対策ぐらいして欲しかった。
また、D3の部品の使いまわしの癖に高すぎます。
|
|
|
|
>>45
確かに。
42さんは中判デジの存在とか知らないのかな?
D3Xは中判デジには及ばないが、価格も1/2から1/8以下で
機動性に優れ、扱いやすい、というカメラなんでしょう。
実際のところ、D3Xはコマーシャルフォトの分野で
中判までは買いたくない、使いたくないというカメラマンから要望されて開発したんじゃないの?
|
|
|
|
>>45
同意。
そういうプロって私生活もケチ臭い奴が多いよ。
|
|
|
|
確かD3の時、プロには激安販売していた記憶があります。
となるとこのD3Xがもし、プロに激安販売したら、この価格は
高給素人旦那価格ですな。
|
|
|
|
>49
そこでいうプロっていうのはニコンが認証したプロの事でしょ。
いわゆるNPS会員。
CPS会員やそういうのに登録していないプロは普通に買うし、その方が多いですよ。
実際NPSやらCPSはフリーのカメラマンにはメリットがそんなに無いし。
|
|
|
|
50>いわゆるNPS会員。
そうでしたね。確か下取り交換が条件になってました。
でも、けっこうNPS会員ってけっこう多いのと違いますか。
また、NPSやCPSはフリーのカメラマンでもメンテナンス
に関してはメリットはあると思いますよ。
いづれにせよ、D3の部品の使いまわしでこの価格は
ビックリしました。
|
|
|
|
>>50
NPS会員への割安販売って機種変みたいなヤツだよね。
古いフラグシップ機(FやD一桁)と交換を条件に割安販売するという。
ま、実際は抜け道があったりするんだけど。
|
|
|
|
機種変とは違うな
|
|
|
|
今回のNPSプロ価格は、50万くらいかな?
また、F一桁のジャンクが中古市場から無くなる。(笑)
|
|
|
|
予約完了!D300、D3、D700、D3x 楽しいね!撮る楽しみが倍増!!!
|
|
|
|
末端のプロで商品撮影5000円~10000円/枚(カタログ写真・データ渡し)。
スタジオ代とかモロモロ差っぴいて90万貯めるには・・・経費とはいえ厳しいね。
もっとも広告写真とか画素数に対する要求が低いから5DやD700で十分なんだけど、クライアント同席となると契約切られないために見栄も必要だったり。
3万くらいでボディに貼る「D3X」ってシール売ったら売れるかも。
|
|
|
|
部品がD3の使い回しというより、当初から共通で使えるよう開発しているはずだから
D3が割安って考えた方が良いでしょうね。
ちなみにNPSのD3Xプロ価格は約68万です。
|
|
|
|
>>56
月間生産台数から考えて、そういう人はメーカもユーザとして想定してないわな。
|
|
|
|
α900の価格、もう25万切ってますが55万も差があるとは思えない。
あのファインダーを考えると900は激安で、D3Xはぼったくり価格ですね。
|
|
|
|
α900とのわずかな差がF6二台分の差額に。
これをぼったくりと言わずしてなんと言おう。
|
|
|
|
現時点でのD3xの価格はご祝儀相場みたいなものですから、価格での評価はもう少し落ち着いてからの判断で宜しいのでは?
|
|
|
|
現時点でのD3xの価格はご祝儀相場みたいなものですから、価格での評価はもう少し落ち着いてからの判断で宜しいのでは?
|
|
|
|
>これをぼったくりと言わずしてなんと言おう。
ぼったくりかどうかは、代金払えるユーザーと会社が言うことで
買えない奴のただのボヤキにしか聞こえないね。
しかも90万くらい何とかしようと思えば買えると思うんだけどな?
結局払えないだけでしょ。
価値が見出せないクラスのユーザーだったら
もうちょっと下のカメラ使ってればよいのだし
どうせ性能引き出せないんだから。
|
|
|
|
ボディだけ集めてどうすんだよぅ...・゚・(ノД`;)・゚・
|
|
|
|
と、性能をを引き出せもしない癖に価値だの適当な言葉を並べて高いカメラを買う気満々の>>63がほざいております
|
|
|
|
63>価値が見出せないクラスのユーザーだったら
もうちょっと下のカメラ使ってればよいのだし
どうせ性能引き出せないんだから。
失礼、このカメラをこの価格で買うのも価値を見出せなく
性能も引き出せないと思いますよ。理由は57さんの報告の
NPSのD3Xプロ価格は約68万ですっていうのが妥当な価格
だと思うからです。かと言って63さんを馬鹿にしてるわけでは
ないです。だって63さんはお金持ちの素人ですから。
あと、α900とD3Xの比較は無意味です。
中級機と高級機の比較ですから。比べるならキヤノン1DsMK3ですよ。
|
|
|
|
>66 うすっぺらいコメントだな。
中級機と高級機だってさ・・・・・。
|
|
|
|
オリンパ、フォーサーズ陣は、お先真っ暗どすな
|
|
|
|
67>>66 うすっぺらいコメントだな。
お前もなうすっぺらいな。
耐久性で大違いやろ!
|
|
|
|
相変わらず掃き溜めの人間ばかりだな~
|
|
|
|
>69 まあ、落ち着いて。
ぺらぺら・・・・・
|
|
|
|
これで自称プロのもどきが減っていいでない。
これでカメラメーカーとして受け入れられるのは3社に絞られたかな
|
|
|
|
> 72
オリンパス、ペンタ、シグマですね!
分かります!!
|
|
|
|
シロート衆がどうこう言うカメラじゃない。
プロは黙って・・・見送るわな!こんな程度でこんな価格じゃ。
|
|
|
|
D3Xとα900との比較は無意味、と言うのは一理あるかもね。
D3Xはプロを対象としてるし、α900はハイアマを対象としてるしで、
端から想定してるユーザセグメントが全然違うわな。
|
|
|
|
ホームページのマスタングかっこいい。次期モデル?
プロ機の耐久性なんていらん。3年くらいしか使わないからね。
|
|
|
|
> 76
ジウジアーロによるマスタングベースでデザインスタディモデルですよ。
市販車じゃありません。
ちなみに、世界で一台だけ(^^;
ロサンゼルスモーターショーか何かで数年前に発表されたモデルです。
|
|
|
|
この掲示板で叩かれていない所を見ると余り売れないなこりゃ。
|
|
|
|
>76
>プロ機の耐久性なんていらん。3年くらいしか使わないからね。
プロが求める耐久性というやつは、耐久年度の事ではなく、現場での耐久性能の事です。
これは要は信頼性ともいえる事なので、やはりニコンとキヤノンに分がありますね。
>72
>カメラメーカーとして受け入れられるのは3社に絞られたかな
35mmサイズ以下では、冗談抜きでニコン、キヤノン、フォーサーズの3社ですね。
メインはニコン、キヤノンで十分だし、フォーサーズはフォーサーズでしか出来ない表現がある。
自分が選んだらって事で、世間は知りませんよ。
|
|
|
|
売れないとか、要らないとか、買えない奴が何をほざこうが負け犬の何とやらって奴でね。
この手の機種は、買える人間、必要な人間にのみ与えられた選択肢。それ以外はやっかみ以外何物でもないよな(笑)
高い!とかぼったくり!とか思う連中を相手にしないクラスの機種なのよ。
新車の販売台数を出してる奴も居るが、カメラとはほぼ無関係w
また質の悪い金融商品をコメリカが生み出すだろうし、それを自称愛国者(愛国心があるのか!と問えば、己に愛国心があると思ってるめでたい連中)が持ち上げるこの国(右巻きが支持する、本性はまさに売国奴の官僚、与党議員を意味するw)が支えるの図なんだろうな(爆
そうなったらまたバブルがやって来るだろうよw
|
|
|
|
必要があって価格に納得する人は買えばいいし、どちらかに当てはまらないなら買わなければいい。それだけのことです。
|
|
|
|
> コメリカ
絶チルかよwww
|
|
|
|
>絶チルかよwww
新主題歌は、ちょっとインパクトに欠けるかな
|
|
|
|
新主題歌といえば「戦え!ニコンD3X」は出さないのかな~?(笑)
http://jp.youtube.com/watch?v=bCkATswP3Ls
|
|
|
|
>80
nikonにとっては理想的なユーザだね
もう美味しくて美味しくて
笑いが止まらないだろうよ
|
|
|
|
>84
今度は仮面ライダーXの主題歌の替え歌でお願いしたいです。
|
|
|
|
大半の人は1200万画素で事足りると思う。
そしてオーバー2000万画素が必要な人ってほんの一部のひとではないかな。
そういう思いがあっての値付けのような気がします。
|
|
|
|
みんなほとんど値段の話ばっかり・・・(笑)
|
|
|
|
フルサイズでこんな高画素になったら、どうにもレンズの性能が出てきちゃうね。
もう、中判カメラのレンズでないと対応できなくなるか?
ちょっとフルサイズCCD専用のレンズを作らないと画質が追いついていかないでしょ。
|
|
|
|
そういえばフルサイズが出る前には現在のFマウントでは無理だなんて
一生懸命心配してくれてる人がいたっけ。
|
|
|
|
お金のない人が無理して買うようなカメラじゃないよ、とか
普通の用途でこんな高画素は必要ないよ、とか
そういうニコンの親心(笑)。
|
|
|
|
仮にキヤノンが後発だったらこのレベルの物をかなり安くで売ってシェアを奪いに来ると思うんですが、ニコンは同程度の物だから同程度の値段取っていいだろって考え方なんでしょうかね。
ニコンの作るカメラは好きなんですが、いつもライバル機に比べてもうちょい値段頑張れそうに思うんですよね。
|
|
|
|
>92
は?
寝言ですか
|
|
|
|
この冬、金満家にオススメするデジカメ購入ガイド。
本格的に写真を撮りたい人は、ニコン D3X。 (90万円前後)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/12/01/9735.html
写真はケータイのカメラでかまわないという人は、 「VERTU」 の Ascent Ti が良いでしょう。 (67万円から)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/43032.html
|
|
|
|
あいかわらずキモイのしかいないなここの※欄
|
|
|
|
D4はいつごろでますかね??
|
|
|
|
これでブライダル市場もキヤノンオワタ
|
|
|
|
俺はD400待ち
|
|
|
|
>92
いままでキヤノンの独壇場だったゆえに高い値付けをしてたところに、同等のものを同等の価格でぶつけた、という、ごくフツーの商法なんですが。
片方が、値を下げりゃ、もう片方も同じだけ下げるんだけど、この領域は2社の独占状態なんで、2社で、儲けを山分けするって算段。
他の会社も参入してきたら、ダンピング合戦がはじまるんだけど、そういう会社、見あたらないわなぁ。
なんとかいうトランジスタラジオ屋が、真剣に3年ほどがんばれば、競合機そのものは出せるけれど、まともなレンズを他社ブランドに頼ってるようじゃ、ダメだわな。
|
|
|
|
100
|
|
|
|
公式サイトサンプルが車の写真はとても良く写ってるんだけど。
化粧した女性モデルさんを写した画像の肌の質感が、好みじゃないなぁ。
|
|
|
|
>>101
それって化粧が好みじゃない、ってこととは違うのか?
だって実際にはどういう化粧だったか我々にはわからないんだから
|
|
|
|
凄いなニコン。
フルサイズでこれだけ四隅が収差の無い広角レンズの画像って見た記憶がない。
1Dsの時はフルサイズだから広角だから仕方ないと思っていたけど、やりようもあるのかもしれない。
サンプル画像だからまだまだ判断は早計だし、D3xの価格では手も足も出ないが、今後に機種に期待が持てると思った。
|
|
|
|
>>102
なんか、凄くよく描かれたCGのように見えるんですよ。。
それにしても、凄くよく描かれてる。
一般のユーザーが撮った写真が見たいです。
化粧で肌がパサパサしてるのかもしれないし、手がカサカサしてる感じだから、モデルさんが乾燥肌なのかもしれないですしね。
まだ判断は早いか。どちらにしても、廉価版のD800?出ないと買えないんですけど、103さんと同様今後の機種に期待が持てると思った。
>>103
収差の無い広角レンズなのか・・・・ それとも、画像エンジンが良いのか。。。。
マウントアダプターでキヤノンで撮りたい。
倍率色収差は完全に消してるんですよね???D300やD3の頃から。
|
|
|
|
日経トレンディの記事見たけど、D3Xの高感度耐性はすごいな。
自分α900使ってるけど、素直に格の違い(と言うか値段の違い)を感じたよ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081203/1021510/
α900だと ISO800までが常用、場合によっては ISO1600 までだけど、
D3Xは、このサンプルを見る限りなら ISO1600 までは全く問題なし、
自分的には ISO3200 まで常用OKかな。
ISO6400 でも状況によっては十分使えそうだね。
いや、参りました。
|
|
|
|
>>92>>99
なんかカルテルみたいで嫌だな・・・
でも俺もキヤノンが後発なら価格で潰しに来る気がする
割って入れるのは今のところソニーだけだろうけど、確かにこのクラスはレンズ資産が物を言うクラスでもあるからな、当分は厳しいか
それにしても普及一眼の価格の下がり方を鑑みて、このクラスだけ全く値下がりしないのはぼったくり過ぎだと思うんだ
>>105
煽るつもりは全くないんだが、この画素ピッチでこれなら普通じゃないか?
αは使った事ないから60万の違いがあるかどうか知らんが
|
|
|
|
>>106
α900の高感度の作例はデジカメウォッチの記事を見てくれると良いかも。
実際のもこんな感じなので。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/20/9447.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/22/9471.html
これを60万の違いがあるかどうかは、その人の価値観次第だけど、
双方に違いがあるのは確かだと思うよ。
|
|
|
|
値段の話題が多いので
ニコンとかキャノンの場合、世界中でプロサービスを展開しているわけだが、これにかかる費用は決して小さいものではないと思う。
その費用も製品価格に上乗せされるわけで、DX3クラスでは上乗せる割合も大きいと思われる。
またそのコストも含めた価格をプロではない購入者も支払うわけで、これを不条理と思うかステータス或いはブランド代と思うかは......どうなんだろう。
|
|
|
|
>108
プロサービスにかかる費用は、当然無印のD3にも乗っかっているハズですし、
D3Xの絶対的な価格というよりも、無印D3との価格差が大き過ぎると感じている訳で
ここは、むしろD3をリーズナブルだと考えた方がいいのかもしれませんね。
|
|
|
|
>108
修正 DX3 ⇒ D3X
失礼しました。
>109
なるほど、無印D3との価格差ですか。
何れにせよブランドのバックとか服でもブランド代が上乗せされていても納得して購入するのですから、同じ理屈ですかね。
|
|
|
|
α900との差って、レンズの差と、あと若干の画像処理の差以上のものは感じられないけどねぇ。
アウトフォーカスしているシャドー部が妙にざわつくのは両者同じ傾向。
基本的な色の出方も同じような印象を受ける。
マウントアダプター使って同じレンズで、同じ条件で撮り比べたら解像力も色相の傾向もほとん
ど変わらないんじゃないかなあ。
|
|
|
|
111>レンズの差と、あと若干の画像処理の差以上のものは感じられないけどねぇ。
その差はかなり大きいと思います。
というより、シャッターの耐久性が大違いですよ。
かと言って、α900を実際、触ってみたら良いカメラだと
思いました。手持ちのD700よりも若干軽いし、
評判通リファインダーが良かったです。
|
|
|
|
キヤノンとの差なんてまさに標準ズームレンズの差のような・・・
EF24-70Lは早急に改良リニューアルか、技術的に無理ならZA24-70を裏でEFマウントにするとかしないと。
1Ds3+ツァイス24-70がベストだろうが、うまくいかないというか、うまく棲み分けているというか・・・
|
|
|
|
113>1Ds3+ツァイス24-70がベストだろうが、
ええええええ
ツァイス24-70って日の丸構図専用の周辺甘甘レンズのように思えますが?しかも高価格!
|
|
|
|
> 114
> ツァイス24-70って日の丸構図専用の周辺甘甘レンズのように思えますが?しかも高価格!
α900でしか確かめられないからなぁ、まだ(笑)。
ベンチテストではニコン24-70以上のデータもあるみたいよ。
一般人には高いのは確かだけど・・・
|
|
|
|
>ベンチテストではニコン24-70以上のデータもあるみたいよ。
海外のAPSサイズでの結果ではおっしゃる通りです。
デジカメウォチなどのテストレポートでは開放が特に酷く、
F11ぐらいから整ってきます。ただし、
中心部は開放から凄い解像しています。だから日の丸構図なんです。
ちなみにソニーは廉価版ズームでも評判悪いですね。
ボディはそこそこ購買意欲が沸くのですが。
|
|
|
|
皆さんシャッターの耐久性といいますが交換しても2,3万くらいですよ。
ぼくはオーボーホールの時に交換しますけど部品としては相当、安いものです。
とにかくニコンのサンプルみてソニー買う人が増えるだろうな・・・
|
|
|
|
> 116
EF24-70Lだけがちょっと落ちる現況ができちゃったのは間違いなさそうだね。
|
|
|
|
118>EF24-70Lだけがちょっと落ちる現況ができちゃったのは間違いなさそうだね。
古いレンズなので仕方ないです。
|
|
|
|
>とにかくニコンのサンプルみてソニー買う人が増えるだろうな・・・
せいぜいトランジスタラジオ屋が造るカメラに、ようかん屋のカメラが負けるわけねえだろ!
|
|
|
|
>>なんとかいうトランジスタラジオ屋が、真剣に3年ほどがんばれば、競合機そのものは出せるけれど、まともなレンズを他社ブランドに頼ってるようじゃ、ダメだわな。
他社生産レンズに頼っていたり子会社独自の技術の高価なレンズを自社開発などと謳っているお殿様メーカーよりましでは?
|
|
|
|
>>なんとかいうトランジスタラジオ屋が、真剣に3年ほどがんばれば、競合機そのものは出せるけれど、まともなレンズを他社ブランドに頼ってるようじゃ、ダメだわな。
他社生産レンズに頼っていたり子会社独自の技術の高価なレンズを自社開発などと謳っているお殿様メーカーよりましでは?
それから高解像度画像素子はは他社に頼るめがね屋も。
|
|
|
|
やっぱパナソが一番ってコメ?
|
|
|
|
>117
シャッターユニット自体の値段はそんなもんですが、シャッター周りも含めて交換する事をオススメします。
ミラーやバウンサーも含めてシャッターの交換って意味のあるものだと思います。
そうなるともう少し価格は上がりますが、確かにそんなに高いものじゃないです。
|
|
|
|
ソニーのカメラはミノルタの技術。
>120 トランジスタ屋って・・・
あんたいくつだよ。
|
|
|
|
驚いた!!
α900とD3XのCMOSが同じっぽい・・・・。
12bitRAWかよ・・・。
だめぽ・・・・orz
|
|
|
|
5D2とD3やD700を高感度で比較している記事は多いけど、
明らかにD700の方が5D2より高感度に強いという結果もあれば
5D2が同等もしくはD700を上回るとしている記事もある。
5D2の方が上だとする記事は雑誌に多く、比較写真見ると同じ範囲が写っている。
つまり、同一サイズにプリントして比較している訳だ。
これに対し、モニターで等倍で見れば画素数の多い方が拡大されてるわけでノイズが目立つのは当たり前。
24M機のノイズも、評価方法は注意すべきだ。
|
|
|
|
そう、鑑賞サイズをそろえて比較しないとね・・・
|
|
|
|
>127
それにしても評価方法を考えないとね。
例えば単純にノイズの多い少ないで評価してしまうのはどうか?
そういう見方で評価するからD3やD300以降のニコンの、少々ディティールが飛んでも
単色部をべったり塗りつぶすやり方がもてはやされる事になる。
昔のグラボの、ベンチマーク特化機能みたいなもの。
露出オーバー時やアンダー時それぞれで色相や彩度、チャートの色の出方、シャドー
部のノイズやグラデーション等、本当に見るべき所はあちこちにあると思う。
|
|
|
|
コメントする
|