|
【リポート】キヤノン「EOS Kiss X3」の狙いと一眼レフ戦略(デジカメWatch)
|
|
【PIE2009】
センサースペックを決める基準を変更。よりS/N比重視に
入れられるものはすべて入れた
高感度性能はさらに上を目指す
軸足はあくまでも“静止画撮影用の一眼レフカメラ”
by 本田雅一
|
|
コメント
|
|
|
|
惰眠を貪っていたEOS開発陣が D3のインパクトでようやく目を覚ましたと
認めた初めてのレポート。
出し惜しみしていたことも 正式に認めた。
これから少しはまともな製品が出てくるのかな?
|
|
|
|
1ならKiss3は少しは売れるんじゃない?ヽ(`Д´)ノ
|
|
|
|
今度のは低照度の合焦性能はまともになったのでしょうか?
暗くなると合焦しないといくら画素数上げても意味はありません。
最初の頃は昼間でもまともに合焦しなかったのは・・・・・・
|
|
|
|
>>ISO6400が常用域と言われる程度までは改善したいと思っています。
ほんまかいな?
|
|
|
|
ニコンのようなノイズリダクションだけはやめてくれよ
|
|
|
|
ニコンはノイズリダクションが標準だと効きすぎ!
弱にして使わないとディテールが消失。
そういう意味では、キヤノンの開発陣の方向性はやっぱり自分に合ってるな。
|
|
|
|
暗くて合焦しないのはしょうがないとして、フォーカス調整がずれてる個体が多いのに調整料が結構かかるのは頂けないね(一回で気に入ったチューニングになる事は稀だし)。とうことで一番つけて欲しかったのはフォーカスの調整機能なのだが。
|
|
|
|
50Dのノイズリダクションはもっと酷いよorz
ディティールの消失が凄まじいです。
|
|
|
|
ディティール消失が嫌ならRAW撮りしてDPP処理がお勧めですよ。
精細感あふれる砂絵が堪能できますw
|
|
|
|
>>6
弱にして使えばいいんじゃね?
|
|
|
|
>>10
精細感あふれる砂絵が堪能できますw
|
|
|
|
20fpsでFullHDを謳うのは反則ギリギリ、いや反則では?
|
|
|
|
キャノンの記事がトップにいる滞空時間が長いのはきのせいか..。
|
|
|
|
木の精です
|
|
|
|
フルHDという言葉は解像度を示すのだから、別に反則じゃないでしょ。
20fpsとか30fpsとか、既存のシステムと互換性の低い(30はまだいいか)フレームレートは、やめてほしいんだけどね。
|
|
|
|
フレームレートが関係ないなら、連写設定でEOS 50Dは6.3fps、
KissX2は3.5fpsの動画が撮れると言っても過言ではないかも。
バッファフルになったらさらにフレームレートは落ちるけど...
|
|
|
|
フォーカス調整付けてくれ。
|
|
|
|
>>12
デジカメの場合は15fpsで動画を名乗れる伝統です。
|
|
|
|
5D2のノイズリダクションも凄いぞ。
フルサイズなのに、コンデジっぽい画質しなってるし。
RAWで撮らないと使いものにならないorz
|
|
|
|
このインタビューは、イラッとさせられる。
Kissデジがでた頃のメーカへのインタビューで、EF-SでLレンズは出さないのかと聞かれて、このクラスのカメラにはいらないでしょって言っていたのを思い出した。
このインタビューを境に10Dの次は、違うメーカーにしようと決めたんだったよ。
昔から出し惜しみとか、カメラごとのクラスで差別的なこと考えてなければ、俺はずっとキヤノン使っていのになぁ。
|
|
|
|
クラスで差別化してコストダウンするから安く買えるんだw
|
|
|
|
>>20の考え方が社会常識に反する件について~
|
|
|
|
>>15
でも、それを言ったら連写出来るデジカメはほぼ全てがオーバーフルHDって事になっちゃうしなぁ。
元々の規定の24fps以下はやっぱ反則だと思う。
|
|
|
|
コメントする
|