|
【レビュー(ハード)】「EOS Kiss X3」--1510万画素CMOSセンサーを搭載したデジタル一眼の実写画像(日経トレンディネット)
|
|
【週刊「注目デジカメ撮って出し」】
by 上田晃司
|
|
コメント
|
|
|
|
1ならKissX3の冴えない写りにニコソ信者は大歓喜!m9(^Д^)
|
|
|
|
ISO感度 100 だけの写真とは?
|
|
|
|
しかも、引きの絵がなくて
物の寄りだけ、とは?
いったいこのカメラマンのバランス感覚って
どんなもんなんだろ?
若いんだからどこかに師事した方が
|
|
|
|
ついでに、ほとんど同じF値の写真ばかりとは?
何だろう、このボヤッとした感じは。
キットレンズのせいなのか、それとも…?
絞り込めばもう少しシャープになるのか見てみたかった。
|
|
|
|
サルやイヌでもこれくらいなら撮れそう。
|
|
|
|
競争激しくなってきたし、出る杭は打たれる・・・
特に写真家出身はコンピュータ関連出身の目の敵だ。
ガンバレ!
|
|
|
|
すごいなあこの人、アメリカで勉強してきたんだ。
|
|
|
|
そんな京都の人みたいに自分たちと少しでも違う人間を叩かない!。
|
|
|
|
小学生の子供でも、もっとましな写真を撮るよ。
X3は高画素を売りにしたカメラなんだから、
それに相応しい撮影対象、撮影条件のの選択と研究が、
自称プロとして必要な常識ではないのかね。
上田クンはキャノンに恨みでもあるのかい?
これでは、キャノンに対する営業妨害だな。
|
|
|
|
実写画像の紹介記事なのでもう少し色々なシーンでの撮影があってもいいのではないか、アップばかりで偏りすぎ、参考にならん。
日経トレンディネットは中身がない。
|
|
|
|
この原稿料を知りたい
|
|
|
|
N経の場合はページ辺り1マン5センです。交通費等は出ませんが必要な物一式が宅配で送られて来ます(返送用の宛名付き)。
|
|
|
|
トレンディカメラマンの弟子の上田君は、
いい仕事してるね。
遠景なんか載せたら、提灯記事にならないので、
プロとしては合格。
|
|
|
|
>>7
>写真と映像の勉強をしながらテレビ番組、CMの制作
>塙真一氏のアシスタントをしながらカメラマンとしても活動
結局、何も一人前に出来ないわけですね。
よくわかりますよw
|
|
|
|
まったく購買意欲が涌かない写りのカメラだね。
ピントは甘いし、発色もくすんでいる。
撮影者の腕うんぬんよりも、カメラに問題ありだな。
|
|
|
|
ひさしぶりに欲しくなりました。
なんというかとっても階調豊かでソフトな写真が撮れそう。
人物撮影にいいのではないでしょうか。
|
|
|
|
>16
前向きな姿勢にうたれました。
私もお付き合いいたします。
|
|
|
|
これはまたまれに見る下手糞
塙真一も下手糞だがそれを上回る弟子だなぁ。
本気で俺の方がうまいと断言できるプロもいるんだな。
キスデジかわいそ。
プロモーションする舞台はライターの質も気を配らないとまずいぞ。
|
|
|
|
人を下手だという奴に限って、上手い奴は誰もいないという法則。
|
|
|
|
50Dで散々レンズの解像問題が取り挙げられていたのに、kissの15M化を何故こうも急いだのか疑問だったんだが。
この眠い作例が象徴しているのか?
15M化を急ぐんじゃなくて、レンズの更新を急いで貰いたいんだが・・・
|
|
|
|
同じ日経トレンディでもこっちの方が参考になるのでは
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090424/1025761/
|
|
|
|
う、うーん… 15M化の弊害なのか、遠くの木々が綿飴状態に…
X2って解像力番長のイメージがあったんだけどなぁ。 レンズ次第なのか、今後出てくるサンプルを期待したいところです。
|
|
|
|
>遠くの木々が綿飴状態に…
どのサンプルを指しているんでしょう?
|
|
|
|
>23 どこのサンプル
>21さんがリンク張ってる先の日経の記事です。
|
|
|
|
>>24
3ページ目上の桜の遠景とか4ページの飛行機のバックとか?
これくらいなら目くじら立てるほどのことじゃないと思うけどなあ。
A3くらいにプリントしても、普通の家庭用プリンタなら限界を超えていると思うんだけど・・・。
|
|
|
|
へたへた言うな。
カメラの実力が糞だという事実を実写画像で示すことで読者に正しい情報を伝え
文章では褒めまくることでスポンサー様の顔を立てる。
それでこそプロだ。
|
|
|
|
ニコンのD90と比較すると、約10%狭い撮像画面に
約20%増しの画素を入れて、キヤノンの新技術で
D90を凌駕する画質を得ている、と私は信じたい。
|
|
|
|
そろそろ、画素数以外の、撮像素子の性能を知る手がかりを各デジカメが公表するベキだろう・・・
って言われてから久しいな。
雑誌系も新聞系もなにやってんだか・・・
|
|
|
|
X3、高感度画質もどうしようもないことになっているようですね。
http://www.fotoactualidad.com/2009/03/canon-500d-t1i-vs-nikon-d90-vs-nikon.html
あとは、D300後継機とかでニコンが高画素に走らないことを願うのみです。
|
|
|
|
現時点で、高感度重視なら画素ピッチ8μm以上ほしいし高解像度重視でも画素ピッチ6μmより小さいのは願い下げに、オレは、決めてる。
簡単なことなんだよな・・・
|
|
|
|
あのよ・・・21のリンク先のサンプル画で
>遠くの木々が綿飴状態に…
>飛行機のバックとか?
とか言ってる輩どもよ・・
ヒコーキの写真のバックの木々って、被写界深度外なんだが・・
意味解ってる?
ようはピントはヒコーキで、バックの木々はピント外なわけ
バックの木々はピンボケなわけだ
ピントが合ってない被写界深度外の木々が 解像するわけが無い
。
で、まさかバックの木々がピンボケなのは撮り方が悪い、ヘタだとかヌカさないでね
なんかそういう写真の基本的な理屈さえ解らずに、机上で撮られた写真だけ見て何かと解像してない解像してないと騒ぐ解像厨が増えている気がする
特にコンデジ上がりの奴ら(特に等倍表示厨、高感度厨)に多い感じ
|
|
|
|
>31
飛行機の写真はおそらくAI サーボで撮ったものですね。
|
|
|
|
>20 >22 >29
画像が眠いのはレンズのせいではなくて
低感度から過剰にかかっているNRのせいです。
50DもX2も撮って出しJPGは甘いけど、RAWで現像してやると
同じカメラで撮ったとは思えないくらいシャープになります。
高感度の絵が潰れてしまうのも同じ理由。
ただ、>29さんリンクのサイトは、X3の画像だけピンが来ていないように見えるんだけど。
D90なんかジャスピンなのに。
>28
まだまだ当分のあいだ、画素数インフレは続きそうですね。
うんざりしますが、メーカーも技術部門と営業部門で意見が分かれているみたいですよ。
ソニーが率先して画素数を増大させているでしょう。
一般ユーザーも一般店員も画素数しか判断基準がないし、
他のメーカーも追随せざるを得ないんですね。
|
|
|
|
>50DもX2も撮って出しJPGは甘いけど、RAWで現像してやると
それって肝心要のDIGIC4がタコってことですなw
|
|
|
|
キャノン?ニコン?
これからはパナソニックですよ!
|
|
|
|
ペンタとオリンパを勝手に淘汰するな!!
|
|
|
|
αのことも入れてあげてください。
|
|
|
|
これですか?
FOVEON X3センサーを積んだEOSというのは。
|
|
|
|
キヤノンのボディとGレンズに、ニコンの価格で
出ればよいのに。各社、得意な分野を伸ばすよといのでは?
|
|
|
|
コメントする
|