|
【リポート】家電"売れ筋"週間ランキング(4/21~27) - マイクロフォーサーズ機が大飛躍?(マイコミジャーナル)
|
|
1位 EOS Kiss X2 ダブルズームレンズキット
2位 D90 レンズキット(AF-S DX VR 18-200G)
3位 EOS 50D レンズキット(EF-S18-200 IS)
4位 D90 レンズキット(AF-S DX 18-105G VR)
5位 E-520 ダブルズームレンズキット
6位 EOS Kiss X3 ダブルズームレンズキット
7位 DMC-G1 ダブルズームレンズキット
8位 E-620 ダブルズームレンズキット
9位 DMC-GH1 レンズキット(H-VS014140)
10位 D300 レンズキット(AF-S DX VR18-200G)
|
|
コメント
|
|
|
|
こうなると思ってました。
重くてデカい古いシステムは食われていく
|
|
|
|
>こうなると思ってました。
どんどん進んで欲しいですね。
|
|
|
|
高級機が普及機より売れる事はあり得ない(だから普及と言う)からこんなもんでしょう。
|
|
|
|
高性能なEVFを持つレンズ交換式ミラーレス一眼カメラ。
キヤノンやニコンにも参入してほしい。
写真を撮るにはレンズが必要だけど、ミラーは必ずしも必要ないから。
|
|
|
|
個人的にはEVFは反対なんだが、α-900を除けば光学ファインダー性能はどんどん悪化する一方。
これ以上光学ファインダー性能が悪くなったらEVFの方が良く思えてきちゃうのかな。
せめて1Dsや D一桁クラスは今より高性能な光学ファインダーを搭載し続けて欲しいなぁ。
|
|
|
|
上級機は光学ファインダーのほうが良いと思うんだけど、
初心者が使うカメラは、撮影情報や露出やWBが反映するEVFのほうがありがたい。
|
|
|
|
私はマイクロの大躍進とは思わない。そんなもんだろうと思った。
むしろ520が上位に食い込んでることのほうが驚きだ。
|
|
|
|
コンデジで光学ファインダーが消えて行っているように、レフも消える運命。
プロとマニアがけが高価なレフカメラを買う時代がもうすぐそこに。
|
|
|
|
来てない、来てない。
|
|
|
|
EVFが普及に伴い益々高性能化するでしょうから、中途半端な光学ファインダー(低倍率、低視野率、暗い)は存在意義を失うでしょうね。
それにギミックが必要ない分故障も少ないでしょうし、EVFがもっと普及すれば、光学ファインダーよりコストダウンできるのでは?
|
|
|
|
「家電」のランキングなのか・・・・
何か違和感がある。
|
|
|
|
EVFなんかどうでもいいのw
ミラーが無いとこが大事なわけwwww
となるとEVFになるっきゃないのwwwwwwwwwww
|
|
|
|
BCNランキングでもトップは同じだな。
|
|
|
|
タイミングを要求される使い方でなければ基本ライブビューやEVFの方が扱いやすく感じる人は多いんじゃない?
タイミングが要求される使い方って言ってもレリーズタイムラグってのがあるし人間の反応速度の限界だってある。見てからレリーズしたって間に合わないのは昔から変わらないからね。
|
|
|
|
wを連発していると馬鹿みたいなので、やめた方がよいと思う。
|
|
|
|
別にEVFやLVFを否定するものではありませんが、
でもああいう構え方は写真撮影の基本から外れるように思えてしまいます。
あくまで緊急避難的な選択肢として用意されている分には歓迎ですが
やはり基本は顔の前でしっかりとホールディングすること。
なので、個人的には「レフ」のついた一眼カメラは普及機も含めて存続してほしいですね。
どうやら、「ファインダーを重要視する」人(連写の際やMFの際)と「レンズが交換できることを重要視する」人の2種類が居て、後者の方がミラーは要らないと言われているのでしょうか。
自分自身は古い人なのでスーパーハイビジョン程度になるまではEVFには抵抗を覚えてしまいます。
もっともFMDやHMDには興味はあるのですが。ああいう装置でハイビジョンを3Dで楽しめたら面白いと思います。
|
|
|
|
キヤノン機 3
ニコン機 3
オリンパス機 2
パナソニック機 2
ソニーとペンタックス 売れる要素が無いねぇ
|
|
|
|
>16 スーパーハイビジョン程度になるまではEVFには抵抗
パナのEVF(LVF)は、画素が細かくてすでに視認限界に近い。
これ以上、大幅に画素を細かくしても意味がない。
LVFを見るとき、ルーペを使うんですか?
>でもああいう構え方は写真撮影の基本から外れる
どういう構え方をされているのか想像ができません。
一眼レフと異なる構え方は、不可能です。
|
|
|
|
16さん>やはり基本は顔の前でしっかりとホールディングすること。
ここで話題のEVFはファインダーですから、顔の前で使えます。
16さん>、「ファインダーを重要視する」人(連写の際やMFの際)と「レンズが交換できることを重要視する」人の2種類が居て、後者の方がミラーは要らないと言われているのでしょうか。
G1のEVFは光学に迫る見え易さなので、今後光学に代われる可能性あるとゆうことで、こういった議論してる訳で、ファインダーを重視してない訳ではないと思いますよ。
|
|
|
|
>16
背面液晶パネルを見ながらのLV撮影(つまりコンデジスタイル)と、
光学ファインダーの代わりに使うEVF(G1スタイルとでも言いますか)を、
混同されているようですね。
かつてEVFが光学ファインダーに劣ると言われた点は、G1でかなり改善されています。
それでも尚、光学ファインダーのほうが自然な見え方ですが、
そのかわりEVFには撮影情報を反映したり、暗くても見えるといったメリットもあるわけです。
光学ファインダーみkたいにゴミで汚れたりもしないし。
個人の好みの問題ですけどね。
|
|
|
|
ペンタックスは兎も角 SONYはどうした?
レイのアレ、高感度特性抜群の撮像素子搭載機で
あっと驚かせて欲しい。頼むよ
サムチョンとチンタラかましてるペンタックスは終わるな
残念
|
|
|
|
何かソニー、裏面照射CMOS機の発表待ちで、買い控えがおきてるんじゃない。
発表のタイミング早かった?
|
|
|
|
>5
なんでα900以外のファインダーはダメなんだ?
普及機クラスでは進歩ないかもしれないが、高級機では性能維持してるだろうが。
単にα900が、同クラスとしてはファインダーに力を入れた機種っていうだけ。
一点豪華主義で、その他のスペックボロボロじゃないか。
ニコンはボディスペックを維持する代償に、画素数やファインダーを犠牲にしてるし、
キヤノンは総合力を堅持するために、ボディがペラペラ。
ファインダー命で予算30万以下のフルサイズ機なら、αで構わないと思うがな。
結局、どのメーカーも価格帯なりに注力した機能以外に皺寄せが行ってるよ。
|
|
|
|
そもそも大井町の店舗の売り上げランキングなんて 世の中全体の売れ行きとなんの関係もないのに
それをベースに議論している人たちって...(苦笑)
|
|
|
|
>>24
前から俺もそう思ってた。何であんな新規店の売り上げベースでこんな
記事書くのかが不思議。ランキングも何も知らな一見さんの素人相手に、
店側が捌きたい(在庫をなくしたい)機種を売りつけてる感がありあり。
|
|
|
|
>>25
確かにな。
D300レンズキットなんて、うちの近所じゃ???だもんな。
|
|
|
|
>17
ペンタとソニーの営業が、接待しなかったらからだよ。
|
|
|
|
>>16
なんなんだコイツ?
EVF/LVFだと顔の前でしっかりとホールディング出来ない???
アホかよwww
背面LCDとEVFの違いも解らん液晶勘違い野郎かw
>個人的には「レフ」のついた一眼カメラは普及機も含めて存続してほしい
キヤノンやニコンという、しがらみに雁字搦めに縛られた大メーカーが
今後も片足棺おけに突っ込んだ後ろ向きなジジイ向けにリリースするんで
安心して成仏してくださいw
|
|
|
|
>28
あなたは何様ですか?
人の揚げ足とりする前に、相手の意見にまず耳を傾けて
どういうことを言わんとしているのかを理解しようと努力し、
その上でご自分の意見を言う、基礎的なコミュニケーションの
力を身につけられること、
そして他の人の意見にも敬意を払って尊重するよう
心がけられることをお奨めします。
なお、自分の書き込みが中途半端で誤解を招いた点はお詫びします。
しっかり構えられないというのは当然LVF使用時のことをさしています。
じゃぁ、解像度の高いEVFならしっかり構えられるから良いかというと、
今のEVFやLVFで鳥や飛行機、クルマや電車といった動きモノを
ちゃんと追えるものがあるでしょうか?
自分が生きている間でも、いつかはそういうファインダーがのったカメラが
商品化されるかもしれませんが、ここ1年や2年の間は難しいのでは
ないでしょうか。
そういう意味でOptical Finderの商品もきちんと共存させて欲しいと
申し上げているわけです。
|
|
|
|
>29さん
ここは、言語教育を十分受けられなかった有象無象にとって、
勝手気ままの発言が許されている数少ない貴重な場所です。
少々カチンと来ても一々相手にすることはないと思いますよ。
慈善事業としてなら話は別ですが・・・。
|
|
|
|
しっかり構えられないことと、動きモノを追えるかはまったく別の話では?
LVFでは十分に追えますが、コントラスト式AFは追従できないことが多いでしょうね。
それでもG1のAFは驚くほど速くて正確です。
ま、心配しなくてもそうそう光学式ファインダーはなくならないでしょう。それよりも、食わず嫌いせずにLVFなども使ってみるとよいですよ。
|
|
|
|
業務用ビデオカメラのビューファインダーでは、解像度とレスポンスにおいて実用域ですが、
モノクロ2型ブラウン管方式で25〜35万円。カラー3.5型LCD方式で80万円の世界ですから、サイズと価格における実用域には遠い存在です。
これを根拠にすると、まだまだ難しいかも?
|
|
|
|
G1のLVFは業務用と同じスペックって言ってなかった?
|
|
|
|
>33さん
一度、業務用(放送用)ビデオカメラのビューファー覗いてみてください。
私は、G1使用したことありますが・・・
|
|
|
|
>33 業務用使っています。
|
|
|
|
http://ascii.jp/elem/000/000/176/176061/index-3.html
>業務用ビデオカメラなどに採用されていたもので、RGB3色を180Hzで駆動(切り替え表示)することで約144万ドット相当の高精細・広色域を実現しているそうだ。
|
|
|
|
業務用ビデオカメラと言っても、民生機ベースの業務用機種でしょう。
放送用ベースの業務用機種でないと、一眼レフ光学ファインダー並みの解像度(フォーカス精度)やレスポンスは得られないでしょう。
その放送用及びそれをベースとした業務用ビデオカメラのビューファインダーは、それを実現するために未だモノクロが主流(というかほとんど)なのですから・・・
|
|
|
|
>>29
の光学ファインダーと心中する片足棺おけにつっこんだ爺さんよ・・
>しっかり構えられないというのは当然LVF使用時のことをさしています。
LVFだとしっかり構えられなくて、光学VFだとしっかり構えらるのかいな?
>解像度の高いEVFならしっかり構えられるから
俺はまた「しっかり」って言うのが全世間一般常識から言ってホールディング
ホールド性のことかと思ってたんだが、どうもそうじゃない?らしいな
爺さんよ?
>クルマや電車といった動きモノをちゃんと追えるものがあるでしょうか?
こりゃ動体に対するLVFの表示応答速度のことだよね?
どうも「しっかり」という意味の広義に使い過ぎてるんじゃ?爺さんよ。
>>31
>しっかり構えられないことと、動きモノを追えるかはまったく別の話では?
だよねえ・・常識的には。w
とにかく、爺さんがLVFはまだまだダメダメって言いたいのだけは理解したぞい。
>そういう意味でOptical Finderの商品もきちんと共存させて欲しいと
だからそういうのは、旧来のレンズ/マウントという莫大なる資産というしがらみに
雁字搦めに縛られたキヤノンやニコンという大メーカーが
今後もにリリースし続けますんで安心してくださいなw
パナにそれを言うのは筋違いの腹違いw
|
|
|
|
私、中古2〜3万円台(レンズキットで)になったらGH1買おうと思っています。
先にE-620が中古2〜3万円台(同じくレンズキットで)になったら、そちらを買っちゃいますが。
最近、フォーサーズ機(マイクロも含む。)に興味出て来ました。
でも、まだ新品には手を出す気にはなれません。
|
|
|
|
新品でもG1なら、すでにレンズキットで5万円ちょい、Wレンズキットで6万円ちょいですね。
|
|
|
|
>37 一眼レフ光学ファインダー並みの解像度(フォーカス精度)
パナのLVFの方がピント精度は、上。
光学ファインダ方式じゃ、撮像素子上でピント合わせしないから、所詮紛い物。
解像度は、人間の視覚の解像度を超えても意味無し。見えないものをどうやって見るの?
ファインダーに顕微鏡を付けて見るの?
俺なら、表示を拡大して精密なピント合わせをする。
|
|
|
|
>>39
GH1の新品は12、13万だから、中古とは言え2~3万になるのは数年かかる。
その頃にはもう2世代ぐらい旧機種なんだよ。
デジタル製品で2世代前なんて、よほど思い入れが無い限り魅力なし。
まぁたぶんあなたは買わないと思うよw
|
|
|
|
>41
本気でそう思うのですか?あなたの目、大丈夫かなぁ?
解像度が足りないからこそ、MFでは拡大表示に切り替わるのでしょう?
フォーカス用拡大画面とフレーミング用フル画面に行ったり来たりで、使い難いことこの上無し。
画面全体が表示される状態で、同時にスムースなフォーカスも出来て、初めてファインダー解像度が足りていると言うのでは?
>光学ファインダ方式じゃ、撮像素子上でピント合わせしないから、所詮紛い物。
有効1210万画素の撮像素子を使い、144万画素相当でLVFに表示するのは紛い物ではない、真のファインダー像だとでも?
>解像度は、人間の視覚の解像度を超えても意味無し。見えないものをどうやって見るの?
目の悪い方は、さぞ困るでしょうね?
>ファインダーに顕微鏡を付けて見るの?
光学ファインダーでも、厳密なフォーカスをするときには、ファインダー像の中央部を拡大するマグニファイヤーというアクセサリーがありますよ。
>俺なら、表示を拡大して精密なピント合わせをする。
だから、それはLVFの解像度が不足しているための苦肉の策なんですよ。
確かに下の方のクラスの業務用ビデオカメラのビューファインダーにも、そのような機能が採用されています。
しかし、放送用やハイエンド業務用ビデオカメラのモノクロビューファインダーは、解像度も高く、階調も滑らかで、全体表示のままで、かなり厳密なフォーカスが出来ます。
一度、ショールームなどでデモ機を覗いてみては?
|
|
|
|
>>42
考え方の違いですね。
ニコン&ソニー(コニカミノルタから)両ユーザーです。
ただ、中級機以上しか持っていません。
G1やオリンパスE−520までは今一つ興味が沸きませんが、
GH-1には若干の興味を持ってます。
同じく今回のE-620にも。
初級機としてのフォーサーズに興味があります。
ここ数年、出掛ける時にスナップ用の小型軽量な物が欲しくなって来ているのと、
G1が出る前からオリンパスE 3桁シリーズは気になっていました。
フォーサーズをメインにする気は無いので、2〜3万円台中古になってからで充分です。
写真をやっている人なら2年前の製品でも充分使いこなせると思いますよ。
皆さん それで いい写真を撮って来ているんだから。
実際、EOS kiss Nである程度の仕事をされていたフリーランスの方も多くいましたし。
|
|
|
|
一般人では、なかなか放送用レベルの業務機に触れる機会がないから仕方ないと思います。
このG1/GH1のEVFはコンシューマーベースの業務機のEVFを流用しているんですが、
これらは業務用といえどもAFでの運用が前提で1/3型センサーにたいするピント検出能も
充分とはいえず、もちろんフォーサーズには力不足、それを補う為にMF時は拡大モードに
入るようにしていいるんだと思います。
とはいえ、この拡大モードなら、実画像を見ているのでミラーやスクリーンの取り付け精度の
問題もなく、現行の一眼レフのファインダーよりは厳密なフォーカスが可能です。
G1/GH1も基本はAFで使うカメラでしょうから、このファインダーの仕様でも問題は無いでしょう。
(ま、価格も価格ですし、これが数百万円なら納得できないでしょうけど・・・)
それよりも無粋な後付けマイクとシャッターショックが勿体ないと思います。
|
|
|
|
そのへんのDSLRも、スプリットプリズムや望遠用前面マットにファインダースクリーンを交換できるものでなければ、だいたいはG1以下の精度じゃないかな。拡大できるだけG1の方がマシです。
ちょい絞って使っている限りでは、拡大しなくても十分にピント精度は十分です。
|
|
|
|
>真のファインダー像だとでも?
それを言うなら光学ファインダーは全てにおいて「真」とやらが
手に取るように見えるのかね?
あのスクリーンに写された所詮虚像にすぎないもので?
一眼レフのスクリーン式の光学ファインダーの最大の欠点は
被写界深度がボケが解らんことだ
通常はF開放のを見てるから、撮影時のF値のは解らん
撮影してその結果をLCDに表示して初めて解る
プレビューで絞ったってα900とやらのスバラシイーファインダーでさえ
撮影されるそのものは見えん
EVFなら撮影結果そのものが撮影前に見える
それともピントさえ合ってれば、ピントさえ素晴らしく手に取る足取るように見えれば良いファンダーなのか???
それがファインダーにおいての必要十分条件なのか?
ボケや露出や色が見える必要は無いのか?
まあ結果が全て先に見えちゃうのは後のお楽しみの想像力とやらが減退するからダメダメというお爺さんもいるようだがな
|
|
|
|
M-KEYさんのレスを読んで、ちょっと論点がズレていた部分を反省してました。
>47
>それを言うなら光学ファインダーは全てにおいて「真」とやらが手に取るように見えるのかね?
>それともピントさえ合ってれば、ピントさえ素晴らしく手に取る足取るように見えれば良いファンダーなのか???
>それがファインダーにおいての必要十分条件なのか?
>ボケや露出や色が見える必要は無いのか?
誰もそんなこと言ってないでしょ?
曲解、拡大解釈のし過ぎ・・・
要は、G1レベルのカラーLVFの情報量で、本当に現行一眼レフの光学ファインダーに取って代われるか?ってことです。
私は、あんなディテールの見えないファインダー像はパスです。
で、もし現行のVFで実用域に達しているものがあるとしたら、放送用・ハイエンド業務用ビデオカメラくらいではないかと。
しかも、それは色情報を犠牲にした上で成り立っているのが現状。さらに、価格・サイズ的には現実的ではなし。
従って、トータルで一眼レフの光学ファインダー以上の性能を持ったVFが、G1クラスのカメラに搭載されるようになるのは、もう少し時間が要るのでしょうね。
|
|
|
|
誰も現状のG1のLVFが光学式に取って代われるとは書いてないような。
G1のLVFも意外にマトモであり、安物一眼レフよりはマシと言うレベルには使えるという話。さいこーっなんて誰も書いてませんよ。
そもそも、「しっかり構えられない」という意味不明なことを書いている人がいたので、そうじゃないでしょって話をしていただけだし。
|
|
|
|
> 解像度が足りないからこそ、MFでは拡大表示に切り替わるのでしょう?
光学ファインダでも、拡大表示に切り替わってくれたら見やすくて便利じゃね?
5000万画素の超高精細EVFだったとしても、やっぱり拡大してくれたほうが便利じゃね?
まあ、切り替わるのが返って不便なひともいるだろうから、
切り替え機能のON/OFFができればいいだろうけど。
|
|
|
|
そうかな?
4以降の流れを追っていくと・・・
もちろん、誰も「さいこーっ」なんて書いてない。
|
|
|
|
個人的にはG1のEVFは満足しないまでも許容できるレベルです。
他社のフラッグシップ一眼レフと同等には感じられないけど、
エントリー一眼とくらべれば、ピント検出能は上なので
サブ機としてとかコンパクト機からの移行とかなら問題とはならない、
むしろ、コンパクト機からの移行だとKissX3やD5000よりは
馴染みやすいと思うし、リコーGXのちょんまげよりがカメラに
固定化されたと思えば充分に納得できるのでは?
|
|
|
|
それは、意外なご意見・・・
確かに、現行のネオ一眼に搭載されているEVFとの比較では、ワンランク上の存在と感じます。
別に光学ファインダー礼参ではなく、コンデジから光学フィンダーが消えたのは、正しい進化だと思ってます。
コンデジの背面LCD画像はディテールが見えないけど、「こんなもの」と思えるのです。
「こんなもの」以上に、コンパクトカメラの構図を決めるだけの透視ファインダーから、一眼機能を獲得して接写にも強くなり、大進化したのですから。
しかし、アイレベルのEVF(LVF)は、生理的に駄目ですね。もっとディテールが確認出来ないと・・・
個人的には、まだローエンド機種の一眼レフ光学ファインダーのほうが許せます。
G1・GH1をコンデジからのステップアップ機として見るならば、このLVFは許容出来るのでしょう。
それは、ネオ一眼の代わりの位置づけなのでしょうね。
しかし、ミドルクラス以上の一眼レフからミラーがなくなり、光学ファインダーがEVFに取って代わるには、まだ道のりは遠いことだろうなぁ?と・・・(プロ用ビデオカメラの技術水準を根拠に)
テレビが黎明期に、映画業界から「電気紙芝居」と揶揄された感覚に近いかもしれません。
何れ、EVFが大躍進を遂げて、光学ファインダーは斜陽に向かうでしょう(それでも共存するでしょうけど)。
あ、来月でニコンF発売50周年だ・・
|
|
|
|
コンデジにファインダーがなくなったのはメーカーの都合でしょう。
素通しでも光学でもEVFでもいいけど、コンデジにファインダーついてないと、老眼の人は困ってますよ。
|
|
|
|
>54 コンデジにファインダーがなくなったのはメーカーの都合でしょう。
ズームが付いて対応できなくなったため。さらに、付けなくても売れるんで止めた。
老眼の人は、リコーのちょんまげカメラGX...を買いましょう。
|
|
|
|
フイルム時代からコンパクトカメラにはズームファインダーくらいついてました。
対応できなくなったのではなく、LCDモニターと見える範囲が違うなどのクレーム対策かも。
|
|
|
|
満足できない方がおいでであっても、いままでの民生用デジカメのEVFではここまで評価を得たものはなく、G1でのEVFは一石を投じた訳ですから、EVFの進化に期待しましょう。
SF的ですが、いつかニコンやキャノンのフラグシップにEVFが搭載されることがあったら、もの凄い進化したEVFになるだろうと思います。
光学ファインダーでは出来なかったイロイロなことが可能になるでしょうし、想像すると妄想が膨らんでなんかワクワクします(笑)
光学ファインダー至上主義の方には許せないかもしれませんが、銀塩からデジタルに移行したように、流れが出来たら押し戻すのは不可能でしょうね。
|
|
|
|
>56 フイルム時代からコンパクトカメラにはズームファインダーくらいついてました。
フイルムにファインダーがなかったら写真の構図ができません。
ズームが2~3倍程度なら技術的に付けられました。
でも、薄型やら4倍以上ズームでは、パララックスが大きすぎて搭載できなくなったのでしょう。
もっとも、最大の理由は、コストでしょうね。
|
|
|
|
撮影素子を使ったEVFの場合、撮影素子の劣化が早く進むような心配はないでしょうか?
なんとなく、撮影する瞬間以外はミラーとシャッター幕でCMOS/CCDが守られている方が安心なのですが。。。
|
|
|
|
>59
レンズキャップしないで、太陽に向けてカメラを置いていたら、やばいですね。
カメラから煙が…
|
|
|
|
>光学ファインダー至上主義の方には許せないかもしれませんが
大丈夫・・そういう人達はまあ概ね10年前後でみな棺桶に入るから
無問題w
|
|
|
|
>>59、60
ならコンデジは全てアウトなんじゃね?
コンデジでそうやって発煙した事例は聞いたこと無いがw
|
|
|
|
何か話がどんどん飛躍していますね。
光学ファインダーとEVFの問題よりも、ゴミ除去機能など(付いてましたっけ?)
今のパナソニックがやらなければいけない事は他にあるのではないでしょうか。
広告などを見る限り、このカメラの対象は お母さんをメインとする女性なのですから。
後、高倍率ズームキットのレンズがカメラに比べて大き過ぎ。
ここら辺も(マイクロ)フォーサーズ企画ならではの物を追求して欲しいですね。
|
|
|
|
>63 このカメラの対象は お母さんをメインとする女性
夫:誕生日プレゼントにデジ一眼を買ってやる。女性用だよ。
妻:ありがとう。でも重くてつかえないわ。
夫:しかたないなぁ。俺が使ってやる。おまえをきれいに写してやる。嬉しいだろ。
と言うのを想定して発売された女性用カメラだ。パナの販売戦略は、すごい。
|
|
|
|
>63 光学ファインダーとEVFの問題よりも、ゴミ除去機能など(付いてましたっけ?)
>今のパナソニックがやらなければいけない事は他にあるのではないでしょうか。
何を言ってるんだろう?
フォーサーズとマイクロフォーサーズのゴミ除去機能は他社のどれよりも強力だよ。
|
|
|
|
>65
オリンパスはE-1からゴミ除去機能付いてるの知ってますが、
パナソニックG1 ・ GH-1って付いてましたっけ?
パナのHP見たけど、何処に書いてありましたか?
教えて貰えると嬉しいです。
|
|
|
|
「ノンダストシステム」で次のページ内検索すべし。
http://panasonic.jp/dc/g1/high_quality.html
http://panasonic.jp/dc/gh1/technology.html
|
|
|
|
>後、高倍率ズームキットのレンズがカメラに比べて大き過ぎ。
G1-Wズームキットの望遠ズームのことだったら、ぜんぜん大きくない。
GH-1キットのレンズは確かにカメラより重いが、APS-C用の同クラスに比較すると、20%くらいは軽くなっているよ。カメラが軽すぎなんでしょう。
それより、早く明るい単焦点を用意してほしい。
|
|
|
|
>67
おっ!
ありがとうございます!
これは知らずに失礼しました。
オリンパスのゴミ除去が以前から雑誌等で高評価なのは知っていましたが、
パナソニックの物も全社比較で好評価なのですか。
後はオリンパス共にレンズサイズの問題ですね。
(ついでに言うと、高感度の問題も有るけれど。)
カメラ内手ぶれ補正の分、オリンパスの方が小型化は有利なのかな?
>68
大きさですよね。
G1、GH1の売りが小型軽量な分、レンズを初めて観た時にはビックリしました。
何か勿体無いなと。
レンズが揃っていないのは厳しいですよね。
でも、とりあえずは「お母さんをメインとした女性向け」が売りなので、
それを考えると今のラインナップでも暫くは仕方ないのかなと・・・。
|
|
|
|
>47
EVFにしても被写界深度を確認するには絞り込みしないといけない
ってことはないですか?
それとも常に実絞り状態になっているものなのでしょうか?
どうなんでしょう?
G1のEVF、従来と比べると随分と進化していますよね。以前だと
こんな激論を戦わす以前の問題でしたからね。
|
|
|
|
絞り込みボタンは押さないといけませんが、光学ファインダーと違ってボケ具合は正確にわかります。さらに、そのときのシャッター速度でどのような効果になるか(被写体の動きによる流れなど)が分かるようにもなっています。
マウントアダプターでつけたライカMレンズなどは、当然実絞りなのでそのままです。
また、露出補正したときのだいたいの感じも表現されていますが、暗いところだとノイズで荒れる感じも分かります。
完璧ではないけど、この価格でこれだけできていれば十分です。
なんせ、何年か前にEVFつきのGX100を買った値段と、G1のWズームキットの値段がほとんど同じですから。
|
|
|
|
撮影前にプリントしたイメージを直感的に表示するファインダー。
これもまた本筋と言えるのではないのかな。
古い人はデシカメも否定してくれないと
|
|
|
|
どうもここを読んでいると、GH1肯定派の意見は実際使ってみた人の感想で、
GH1否定派は使ったことない人(店頭で触った程度を含む)が言っているような気がするが、
違うかな?
|
|
|
|
ソニーですら結局ミノルタのカメラを出してきただけで何ら独創性がない。今革新的なカメラを出しているのはパナ。
|
|
|
|
>71
やはりそうですよね。納得がいきました。
となるとPanaのG1のサイトにあるプレビューの説明は何かおかしいような・・・
提灯が並んでる構図でボタンを押すと奥がボケる!? これだと普段が
開放になっていないってことですよね?コレ見て混乱していました。
|
|
|
|
ソニーはコンデジの分野では今までどおりソニーらしさを残していると思う。
でも、一眼はソニーが作っているとは全く感じられない。
結局は、体力切れでリタイアしてしまったミノルタを、
ソニーの体力で戦線復帰させているだけ。
ソニーの体力が切れればまたリタイアしてしまう恐れを感じる。
パナはマイクロ4/3で一気にイメージを上げたと思う。
革新とか先進とかいう言葉が似合っている。
かつてのソニーとの関係が逆になったようだ。
オリはこのままでは、納屋を貸して母屋を取られるの諺どおりになるんじゃないかな?
|
|
|
|
>どうもここを読んでいると、GH1肯定派の意見は実際使ってみた人の感想で、
>GH1否定派は使ったことない人(店頭で触った程度を含む)が言っているような気がするが、
>違うかな?
GH1に限ったことではなく一般的にそういうものであろう。
使わなくても評判やスペックを見聞きして「使えない」と判断すれば、それに反してまで購入して試用することはまずないだろう。
GH1が「誰でも1ヶ月お試しキャンペーン」とかやっていれば、購入するつもりでなくともテストするために使い込むという人も増えるだろうが。
購入したということ自体が既にバイアスが掛かっていると見るべきである。
ついでに言えば否定意見もある意味では肯定意見である。それは興味が無ければ否定的な意見さえも出てこない。
|
|
|
|
>77 使わなくても評判やスペックを見聞きして「使えない」と判断すれば、それに反してまで購入して試用することはまずないだろう。
そうでもないよ。使えないと思いこんでいたが店頭で触って好印象を受け 購入に至ることもある。
あなたは頭の中の思いこみだけで生きている人かな?
|
|
|
|
>そうでもないよ。使えないと思いこんでいたが店頭で触って好印象を受け 購入に至ることもある。
好印象を受けたということはつまり「使えない」という判断が覆ったということである。 判断というものは店頭だけでなく
情報収集の段階でも変りうることであり、使えないとの判断のままで購入したわけではない。
こんなことは説明するまでもないことなのだが、あなたの読解力は大丈夫か?
|
|
|
|
長かったゴールデンウィークももうすぐ終わる。
そうすれば新しい記事が出て、こんな長いだけで意味のないスレッドも終わるでしょう。
ゴールデンウィークに、カメラを持って出かけられないあわれな人たち(私を含めて)、人出が少ないこれからが出番ですよ。
私は今から撮影に出かけます。
|
|
|
|
G1にはデザインや「女流一眼」のコピーも含めて、まったく興味がありませんでした。
ボケを活かしたムービーと撮れるから面白そうだなと思ってGH1を購入しようと思って調べているうち、G1のレンズも欲しくなり単体売りと価格が同じようなG1のWズームキットを買い、おまけでついてきたG1を使いはじめました。
思っていたよりずっとマトモです。もうAPS-CのカメラもR-D1もGX100も使う気がしません。DP2を買おうかと思っていましたが、それもどうでもよくなりました。明るくて軽い標準域の単焦点レンズがないことだけ残念です。
|
|
|
|
>明るくて軽い標準域の単焦点レンズがないことだけ残念です。
Cマウントアダプタで16mmシネレンズ装着という手もある。若干四隅がけられるようだが、25mmF0.95のレンズも装着可能らしい。
|
|
|
|
Cマウントは、G1で使えることが分かってから価格が10倍くらいに上がりましたよ。
|
|
|
|
>「納屋」を貸して母屋を取られる
ハハ、
「納屋」だったらせいぜい居座られるだけでしょう。
常識的に危ないのは「庇」か「軒」だよね。
だいたい、パナじゃオリの母屋に入りきらん。
いいもの作ってくれるんなら、オリでもパナでも
いいです。但し、過去1年のオリのボディ戦略は、
ちょっと「??」だらけの気がして怖い。
|
|
|
|
>「納屋」を貸して母屋を取られる
あ、ほんとだ。
はずかし~。
知ったかぶりをしてしまいました。
|
|
|
|
オリンパスは「光学ファインダー」の価値を見失わないで
AFもろとも強化の道を行ってくれればいい。
パナはなんでレンズ交換式なのか逆に分からん。便利ズームとHD録画なら一体式でいいのに。
|
|
|
|
>84 「納屋」だったらせいぜい居座られるだけでしょう。
子供をポコポコ作られ、そのうち人海戦術で母屋が取られる。
恐ろしい。軒なら雨や寒さで、そのうち、いなくなる。
オリは、パナの養子になるか結婚すればいい。
|
|
|
|
連休が終わるとまた変な工作員が戻ってきそうだな。
|
|
|
|
87は一体何を勘違いしているのだ
|
|
|
|
いや、オリは4/3に賛同、参加してくれたパナに感謝しても、文句はないと思いますよ。
本当はもっと沢山の企業に参加してほしいはず。
|
|
|
|
>86 パナはなんでレンズ交換式なのか逆に分からん。便利ズームとHD録画なら一体式でいいのに。
それでは超広角の動画は撮れない。
家庭用のビデオカメラでは超広角動画が撮れないので GH1は価値がある。
|
|
|
|
>86 パナはなんでレンズ交換式なのか逆に分からん。便利ズームとHD録画なら一体式でいいのに。
SummiluxやSummicronでもCマウントのスイターでも動画撮影できる。
ナンならFDでもEFでもヤシコンでもライカRでもニコンFマウントでも動画撮影できる。
ついでに静止画も(笑)
|
|
|
|
>79
好印象を受けたということはつまり「使えない」という判断が覆ったということである。 判断というものは店頭だけでなく
情報収集の段階でも変りうることであり、使えないとの判断のままで購入したわけではない。
こんなことは説明するまでもないことなのだが、あなたの読解力は大丈夫か?
屁理屈が大変好きな人w
|
|
|
|
展示会なんぞの有機EL見ていると、解像度も色もG1より上です。
ですが、表示機だけでそれをどうにか出来る訳でも無いのがちょっと問題ですかね。
今以上の精細なEVF表示を行うには、センサーからプロセッサからEVFへのデータの転送レートをどうにかしないといけない。
でも、それには電気を食うんですよ。
ま、もしかしたらケータイのフルデジでも出て来て一気に進むかも知れませんが、少々待つ必用は有るでしょうね。
|
|
|
|
>94 展示会なんぞの有機EL見ていると、解像度も色もG1より上です。
展示会の有機ELは、解像度dpiが悪いし使い物にならないです。
1画素でRGB表示ができないため、ピント確認が困難。
G1のLVFより桁違いの高解像度が必要になるだろう。
高精細になるとデータ転送遅延が大きくなり、文句言う人がふえる。
|
|
|
|
パナの液晶はL1時代からダントツにいい
もう総合家電じゃないとムリだよw
ムカシはキヤノソが烏合の集の中では総合家電っぽかったんで一頭地抜けていたのだがw
いや~ソヌィはあれなんだけどwwwwww
|
|
|
|
>92
>SummiluxやSummicronでもCマウントのスイターでも動画撮影できる。
>ナンならFDでもEFでもヤシコンでもライカRでもニコンFマウントでも動画撮影できる。
動画は純正つけて普通にAF使うだろ。ボケ易くなるのに
いちいちコンテニュアスMF状態で撮るかって。
|
|
|
|
AFしか使わないと、表現も限られますね。ボケも活かせないですし。
逆にAFしか使わないなら、ふつうのビデオカメラで十分でしょう。
|
|
|
|
>98
その通り!
ファミリームービーを撮るんだったらハンディカムにしとけば?
ということですね。
逆に一眼デジカメでファミリームービーを撮りはじめてしまったら、
動画撮影を中断するわけにもいかないのでスチル写真を撮るタイミングを逸してしまうし。
ということで、おつぎは100番さんどうぞ!
|
|
|
|
ゴッツァンw
|
|
|
|
>98、99さん
それは既存のビデオカメラに満足している(またはビデオ撮影に興味が無い)人の意見で、そうではない人のニーズがあると言うのも現実です。
ビデオ撮影に凝る人にとってはこの価格とサイズでこれだけの機能があるカメラは今まで無かった訳です。
動画については別にスチルカメラに必須の機能と言うことでも無いので、やらない所ややりたくても出来ない所も出てくると思います。どうしても動画機能付きが嫌ならそれらを選べば良いのでは?
|
|
|
|
EVFは、解像度が上がって低価格になるから、ほとんどがレフに置き換わるよ。
主流になるのは、あと5年かな。
で、レフが残るのは爺さん向け機種だけで、妙にでかい日本語の文字が付いたカメラになるよ。
「電源」、「入」、「切」とかね。目立つぐらい大きな字で。
カメラのデザイン以前に、この日本語文字が情けないぐらい格好悪いカメラだよ。
爺さん向け専用だったら仕方ないけどね。
|
|
|
|
>101
GH1のことはぜんぜん否定していませんよ。
GH1のムービーでライカMなどのMFのレンズが使えるというメリットについての話題です。97さんは分からなかったようなので、98はそれに対する説明です。
|
|
|
|
>103さん
すみません、僕も書いてから気が付きました。「一眼に動画なんていらない」と言うコメントが多かったもので・・・。
僕も動画を撮る時に銀塩写真の頃から馴染みのあるレンズが選べると言うのは大きなメリットだと思います。
|
|
|
|
>101
99です。98/103の方が仰るとおり、MFレンズを使うメリットについての話題ですね。私もGH1を否定しているわけではありません。
要するに、意見は同じだと思います。
わざわざMFレンズを使いたいと思う。
=ファミリームービーではなく「作品」を撮るためにレンズの長所を生かしたいと推測。
=>作品を撮る際は長時間のカットではなくせいぜい10数秒の短いカットをつないでいくであろう/
フォーカスは意思をもって制御したいであろう。
=>AFはあまり要らない/要るときは純正レンズに交換すればよい。
ということ。
言いたかったのは動画撮影=AFが必須、というわけではないよ、ということ。
AFが必須だと思う人(=たぶんパパママカメラマン)が使うんだったらわざわざGH1+MFレンズを選ぶことは無いだろうし、他にもっと使いやすいムービーカメラがありますよってことです。
>102
爺さん爺さんと仰いますが、その爺さんたちは若い頃から外国語表示のカメラに親しんできているわけで、却って日本語表記なんぞされたら戸惑うとは思いませんか?
|
|
|
|
>102
爺さんは人数がすくないから婆流一眼とかニコンあたりからでそうだ。
|
|
|
|
それって爺1じゃんw
|
|
|
|
コメントする
|