|
【リポート】若田さんが宇宙へ持っていった「E-3」(BPnet)
|
|
【ものづくりの軌跡】
宇宙で使うには信頼性と基本性能が大切市販品にわずかに手を加えただけでクリア
宇宙から地球環境を考える問題提起をしたい
NASAでの安全性・耐久性チェックに不安はなかった
NASAは安全性確保のための情報開示は何よりも優先させる
by 諏訪 弘
|
|
コメント
|
|
|
|
1ならオリソパスユーザが全員で大歓喜&大勃起!m9(^Д^)
|
|
|
|
さーて、アンチの皆さん、出番ですよwww
|
|
|
|
ニコン機だって、ほとんど手を加えず使っているが?
大したことない話を、さもすごいかのように大げさに宣伝する
オリンパスの癖に、いつも嫌になります。
もっと誠実に商売してくださいよ。
|
|
|
|
カネ払って、やっと乗っけてもらったのかw
NASAから依頼が来るニコンとは大違いだな。
|
|
|
|
まぁグゥの音が出ないなw
|
|
|
|
オリンパスアンチでニコン(フルサイズ)とパナ(mフォーサーズ)の煽りが一番ウゼー。
多分これがキヤノンだったらこんなに出てこないだろ。
|
|
|
|
とりあえず、透明のキャップを市販して欲しいです。
|
|
|
|
ここって不毛だなーw
|
|
|
|
>>3
「ニコンと同等の堅牢性がある」というのは大きなアピールポイントかと。
カメラを作れるメーカーは多数あっても、NASAの基準にほぼ無改造で合格するメーカー・カメラがそう多くあるとは思えないし。
人類が到達できる中で深海と同じく最も過酷とされる環境で、無改造に近いカメラが使われている。それがどちらも日本のメーカー製だという事を、素直に受け取れないものかね~。
>>4
まぁとっかかりは何であれ、実績を積むってのは大事な事なんじゃない?
今回の結果如何では、依頼が来る可能性もゼロではないと思う。
特に「マイクロ系でE3並の堅牢性のあるカメラを」なんてのは、ありえると思うよ。
船外活動以外で使うことを考えると、小型で軽量な事に越した事は無いらね。
今後はシャトルじゃなくてアポロみたいな通常型のロケットに変わるらしいし。
|
|
|
|
素子が極小なのにガ馬鹿デカイE-3だけに、
もう何でも好いから宣伝文句が欲しいんだろう。
そうした事情は分かるよ。
けれども、あまりにも節操のないところが目立つの、オリンパスは。
|
|
|
|
と言うか、オリユーザって気持ち悪いよね。
価格コムのE-3の板を見てみろ。基地外スーパーズイコーや、肖像権荒らしのくま日和など、非常識な人間が多すぎる。
こんな輩に愛されるオリに未来は無いな。。。
金出して宇宙に持ってって貰って満足してるのが関の山か。
|
|
|
|
因にK20D東京タワーの上で使ったら電磁波のせいか凄いラーメンノイズが出てえれ〜めにあったぞ、こうゆうのは多分宇宙で使えないよね。
|
|
|
|
>10
同じフォーサーズの中で重量差が上と下で倍半分も違うのに
素子のサイズがボディサイズとイコールかアンチって何でそんなにバカなの?
>11
君のすぐ上の書き込みのバカにはかなわないよw
オリンパスはバカのフル信者が爆釣りだな。
最近は「ズイコー-フォーサーズ あれこれ + FX」にも出張するし真性キチはこれだから困る。
|
|
|
|
ちょっと前に、なんかのTVニュースで若田さんのステーションでの中継を見たんだけど、無重力状態の解説で、わざわざZDレンズを使ってそれを回したりしてたのな。
それを若田さんがしないといけない事情みたいなのを感じて、私は不快に思ったよ。
|
|
|
|
>>13
すまん、もう少しわかりやすい「ちゃんとした日本語」で頼む。
|
|
|
|
>>13
痛々しい・・・・
薄っぺらいよ、君は
|
|
|
|
オリは、まだまだ甘いよ。一眼レフの名機ならミラーを落ちやすく作らないと。
散々クレームが出ても無視して、数年後に認めるぐらいの太っ腹にならなきゃ。
それぐらいしたらシェア1位になれるのさ。
|
|
|
|
わざわざ他のメーカーのスレに煽りに来る人って何が目的なの?
ニコンやキャノンのスレにも同じ様に非常識なオリユーザーが出没してるの?
だとしたらメーカーごとのアンチ行為がどうのじゃなくて
カメラ趣味の人に最低な人が多いって事になって嫌だなー
非常識な書き込みをする人はごく一部なのかもしれないけどやはり目立つよね
カメラを趣味にしてると同じ人種に見られてしまいそうで更に嫌だ
>9の言う様にもっと視野を広く持てればいいのに
|
|
|
|
>だとしたらメーカーごとのアンチ行為がどうのじゃなくて
カメラ趣味の人に最低な人が多いって事になって嫌だなー
サッカー板なんかもっとひどいですよ。
「最低な人」が集まるのは匿名社会の宿命かと。
インターネット黎明期にはPTPって理想があったけどね。
パワー・ツー・ピープル
人々に力を! ・・・なんだけど、別な意味の力を与えてしまったようですな。
|
|
|
|
>17
もう一つ!
大事な撮影には絶対2台必要と言って積載制限無視してでも予備機を積まないと。
|
|
|
|
オリンパス機にはまったく興味がなかったのだが、昨日たまたまヨドバシでE-3を見かけて、その馬鹿デカさに驚いた。E-620の望遠キットレンズのデカさにも驚いた。
こんなんなら、素直にニコンのD300とかD700買う。
|
|
|
|
ナルホドですね。宇宙に持っていく物は1gでも軽いのが有利だから、レンズも含め、性能&堅牢性&サイズ&重量のトータルバランス点で、ニコンでなくオリンパスとゆう選択だったのでしょうね。
|
|
|
|
今回のE-3の場合、内蔵フラッシュ用のコンデンサーを外し
標準のリチウムイオン(認証手続きが煩雑)が使えないので
単三電池を使う為にバッテリーグリップを付けているので、
ただでさえ小さいといえないE-3がさらに大きくなっている点が惜しい。
NASA公式機材のニコンD2Xはもともと内蔵フラッシュがないが
電池はEN-EL4系を使っているのか?それともF6用の単三ホルダーの
ようなモノを使って単三電池を使っているのか?
E-30のサイズ/重量にE-3の機能(防塵防滴含む)があれば、
宇宙だけでなく陸上でも便利なんだけどなぁ。
|
|
|
|
>宇宙で使うには信頼性と基本性能が大切市販品にわずかに手を加えただけでクリア
ふ~ん。宇宙服を着て、船外活動時に、このカメラを使ったのか?
真空、極低温中で使えるとは、すばらしい。
宇宙空間で使う機械は、部品一つ一つ宇宙仕様のものを使わないとダメだと思ってた。
|
|
|
|
> 24
そのあたりは耐久性との絡みでしょう。
「数年間軌道上にある」とかならば確かに専用部品が必要ですが
これが「せいぜい数ヶ月」程度ならば問題ありません。
実際「まいど一号」も民生部品のみで作られました。
# もちろんこれは現在の民生部品の質があがったこともありますが。
|
|
|
|
地上も宇宙の中じゃマイカ?
|
|
|
|
若田さんがフォーサーズ機を持って行った本当の理由は、
「取りたいシーン」を相談された日本の写真家のアドバイスが有ったからだそうです。
事実です。
JAXAから問い合わせを受けて、その仲介をしたのが私なんですから!
オリンパスさんはその事を知っているのでしょうか?
自社の商品が持つ特性と特徴を強調するだけではなく、
「メーカーとして、当たり前の事をしているだけ」
と、言う事を言えば良いんじゃないかと思います。
オリンパスさんほか、日本の各メーカーさんの今後に期待します。
|
|
|
|
ニコンはNASAからニコンに依頼し、ニコンが納入したものだけど、E-3はオリンパス側が売り込んだもの。
大差がある。
E-3も決して悪いカメラではないと思うが。
タダで貰えるなら喜んで貰うし。
|
|
|
|
>24
船外活動なら、それ専用のジャケットを使うし,温度変化に対する耐性も必要でしょう。
でも、船内活動なら、温度や湿度は安定しているでしょうから、環境という意味では
地上より平穏だと思います。
でも打ち上げ時の強烈なGに耐える耐久性や自然故障の少ないという信頼性は必要でしょう。
(ミラーが取れたり、原因不明のエラーがでたら困る)
また、有毒ガスなどを発生しないという部分も重要視されているでしょう。
オメガのアポロ仕様って防水でも自動巻でもないと聞いて意外でしたが、
よくよく考えてみると防水の必要はないし、自動巻も無用の長物なんですね。
>27
そのアドバイスでE-3を選んだ理由に興味があります。
|
|
|
|
>オメガのアポロ仕様って防水でも自動巻でもないと聞いて意外でしたが、
無重力空間で自動巻きはちゃんと動くの?
|
|
|
|
イワゴーにでも聞いたんじゃねーのか?w
|
|
|
|
1ならソニーが宇宙に行っても存在が空気!(’A‘)
|
|
|
|
>27
どういうアドバイスだったのでしょう?
どうしてE-3になったのか非常に興味があります。
|
|
|
|
> 30
それ自体研究テーマになったりして。
|
|
|
|
ここの皆さんも一度宇宙から地球を見てみると良いと思いますよ。
そうすればこのBBSでの言い争いがいかにちっぽけでつまらない事か解かると思います。
|
|
|
|
>25
昔は、ICのモールド内の気泡でICが壊れたとか、今、大丈夫とも思えません。
大学の研究室では、部品一つ一つ真空耐久検査をするようです。
>30
おもりの重心がずれているため慣性差で自動巻は、可能でしょう。
万が一の自動巻き腕時計を持っていると安心です。
ソーラー時計は、二次電池が寿命になったら終わりなので存在自体意味不明。
|
|
|
|
>11
価格com のオリユーザーにかぎらず、あそこはの住人全てが害基地(例外も居るけど)。
価格com掲示板なくなれば良いのに。
|
|
|
|
JAXAからコンタクトがあるような人物がこんな2ちゃんねると同等の掲示板(匿名掲示板は全部同じです)に居るとはちょっと信じがたいですが、もし本当なら、インターネット掲示板は全てログイン制にするよう、いろいろな方面に当たってほしいものです。ネットが永遠にこんなんじゃ悲しすぎる。
サイトの趣旨と全く関係のないことを書いたことをお詫びいたします。
|
|
|
|
>28
今でもNASAの本来のミッションではニコンが使われてるんですよね、きっと?
今回のE-3はオリンパスがNASAにお金を払って、宇宙で自社製品をアピールする
という広告的なものでしょう。
キヤノンだってソニーだってお金を払えば、宇宙に持っていってもらえる。
もちろん、安全基準を満たす必要があるので、場合よっては改造が必要になるけど、
「E-3はほとんど改造する必要がなかった」
これが広告として一番言いたいトコですよね。
|
|
|
|
>9 「ニコンと同等の堅牢性がある」というのは大きなアピールポイントかと。
E-3はレンズ着脱ボタンがぽろりと落ちるので 堅牢性は疑問です(笑)。
背面液晶の枠にひびが入るのも有名な話。
宇宙空間で壊れたらどうするんだろう?
まあ確かに地上の重力程度でミラーがポロリと脱落するEOS 5Dよりましだろうが...
|
|
|
|
NASAでなくJAXAだろ?
IISのミッションはNASAに「乗っけてもらう」でなく、一応は対等な事になって居るから。
|
|
|
|
オリンパスさんが、NASAさんやJAXAさんにお金を払ったかどうかは知りませんが・・・。
以下は、関係者からの問い合わせ内容です。
「NGMやNASA等の資料を調べ、超深度の特殊レンズの採用も検討された。」
「撮影者は、船内の様子と船外に見える地球を、同一の画面に収めたいとの希望をお持ちだった。」
この問い合わせに対する関係者宛への返答内容は、
「静的被写体を撮影する場合、撮影画角が同一ならば
撮像面積が小さいフォーサーズの方が焦点距離の短いレンズを使え有利である。
言い換えれば、得られる画角内での元々の焦点深度が深くなり、
後は露出の調整をし、船内と船外見える地球を一つの画面に収めた構図を決めれば、
希望の画像が得られるのではないか?」
機材の問い合わせは、飛行計画実施の約2年前くらいだったと思います。
当時、豊富な交換レンズを擁したシステムカメラでフォーサーズを採用していたのは
オリンパスさんだけでした。
当方からの意見が当該機材選択の決定理由にされたかどうかは不明です。
この掲示板が健全な物である事を祈ります。
以後、コメント致しません!
|
|
|
|
そういう要件なら、コンデジの方がよかったのでは(笑)
|
|
|
|
>42
E-3の理由ではなくフォーサーズを選んだ理由って事だねそれ。
>43
11-22と50-200相当のコンデジで宇宙への行き帰りの気圧温度差に耐えられるカメラって逆に興味あるんだが。
|
|
|
|
高温と低圧だけが問題だったみたいですね。
低圧はともかく、高温だとコンデジは厳しいかな。GRDじゃ望遠足りないだろうしなあ。
|
|
|
|
>42
>オリンパスさんが、NASAさんやJAXAさんにお金を払ったかどうかは知りませんが・・・。
あんたの言ってることは妄想だろ??
自己弁護する前に、記事くらい読め。
金払って書いてある↓
>ただ、正直に申し上げておかなくてはならないことですが、これはE-3がNASA(米航空宇宙局)
>あるいはJAXAの公式機材になったということではないんですね。JAXAには「きぼう」日本実験棟
>有償利用という制度があり、弊社はこの制度を利用して、若田さんに機材をお使い頂いているわけです。
|
|
|
|
>46
中傷するなら、私宛へ直接してください。
知らない事は、知らないと言っただけです。
私が申し上げた事は、事実です。
アドバイザーの写真家を中傷した事になりますので、お気をつけ下さい。
この掲示板が健全な物である事を祈ります。
|
|
|
|
> 47
どうやればあなたに「直接」連絡を取ることが出来うるのでしょうか?
46氏の発言の表現はともかく少なくとも内容は42の発言内容に「直接」反論したものですが。
|
|
|
|
くっだらないなぁ...
オリンパスが自分の事業で使うんだから、NASAからお呼びが掛かるはずがない。
外部の者が頼んで載せてもらうんだから、タダで連れてってくれるはずもない。
そして余所のメーカーは宇宙に載せる用事が無かったってだけの話。
それだけの事じゃん。 何を嫉妬心メラメラにしてんだか... バカじゃねーの?
|
|
|
|
>カネ払って、やっと乗っけてもらったのか
>タダで貰えるなら喜んで貰うし。
なんというレベルの低い発言。アンタたちの低俗なカメヲタ感覚で、宇宙開発機材に使えるなら、誰でも今すぐ宇宙飛行士になれるよ。
|
|
|
|
>50
制度として載せられるんだから他メーカーも申し込めばいいのにねぇ。
むしろコンデジとか、一眼レフでもプラボディクラスだとどうなるかは興味あるな。
E-3やニコン1ケタ3ケタクラスなんてこれでダメなら諦めろクラスで面白くないし。
|
|
|
|
ttp://www.jaxa.jp/press/2009/04/20090407_kibo_j.html
でも、これを撮影しているのは公式機材?のニコンなのでしょうか・・
それともE-3を2台持って行ってるのでしょうかね
|
|
|
|
>>52
動画切り出しとか?
|
|
|
|
宇宙って言ったって宇宙船の中。
人間が一切の危険なく過ごせるような環境なんじゃないの?
|
|
|
|
>54
そうそう、ちょっとだけ重力が小さいだけの空間なんだから、普通に使えて当然。
宇宙に行った、防滴防塵が、とか言ってる余裕があるなら、様々な不良を対策して欲しい。
|
|
|
|
ところでE-3て今売れてるの?
|
|
|
|
> 54,55
少なくとも放射線に関してはかなりきつい状況のようですよ。
計算上は宇宙ステーションの50日の滞在で
放射線作業従事者の「年間」被爆量を超えるそうですから。
まぶたを閉じていても時々「チカッ」と光るそうですがこれは目の中に
放射線が飛び込んできた為に起きる現象だとか。
特に太陽活動が活発になった時などは「特別にシールドされた部屋」に
退避するように指示が出るそうです。
|
|
|
|
>55
>>そうそう、ちょっとだけ重力が小さいだけの空間なんだから、普通に使えて当然。
だよなぁ。普通に使えるんだから、こういう機材もいい加減一社独占の「公式」とか辞めて競争入札にして欲しいよ。
実験も兼ねてエントリー機にすればコストも浮くだろうに、ねぇ。
|
|
|
|
とりあえず、お金を払ってでも、宇宙にもっていってもらえたことは事実なわけで、それについて、随分、悔しい思いをされている人が多くいることはわかった。
どういう依頼があったかは別として、オリンパスは、お金を払っても、いい宣伝になると思ったから、進めたプロジェクトなわけで、それでいいじゃない。
E-3とレンズ、Eシステムの宣伝というより、企業のイメージの宣伝なのだから。
F1とかの技術の最先端の実験の場所に機材を提供しているとか、スポンサーとして支援しているとかと同じでしょう。
どうしても、オリンパスを貶めたい人がたくさんいて、その必死さが笑える。
|
|
|
|
香ばしい事情通がいるスレだなw
|
|
|
|
>59
よう、反日朝鮮人。
サムスンは売れてるかい?w
|
|
|
|
オリンパスって朝鮮なの?
|
|
|
|
OMを放棄しておきながら、今更宇宙だの何だの言ってもねぇ
もう消費者はオリンパスを信用してないの
だから誇大宣伝は逆効果ばかり生むわけ
いい加減気づいてもいい頃だが、学習機能無いなぁ。。。
|
|
|
|
>アンタたちの低俗なカメヲタ感覚で、宇宙開発機材に使えるなら、誰でも今すぐ宇宙飛行士になれるよ。
宇宙飛行士と呼ぶかどうかは別として今は何十億円だか知らないが払えば"誰でも"と言える程度の基準で誰でも宇宙旅行ができると聞きましたよ。
|
|
|
|
サムソンってペンタと勘違い?
フォーサーズ関連は「アホーサーズ」なんて書いてたアンチのネーミングセンスの方がよっぽど臭いけどね。
|
|
|
|
>57
俺、目がたまにチカッとするんだが、放射線のせいか?
>「特別にシールドされた部屋」
おしっこの袋を積んだ部屋、あるいは食料庫だな。カメラを忘れちゃいかんいかん。
|
|
|
|
>48のY/Nへ
どうすれば?と聞く前にお前が先に名乗れ!
名乗りもできねぇくせに、
こんなところで、くだらねぇ〜詮索してんじゃねぞぉ!
っつ〜か、オレもだけどよぉ〜〜〜〜?
フォーサーズ万歳「만세(マンセイ)」!!
|
|
|
|
今回の件はJAXAが募集した「きぼう有償利用」制度を利用したものなので
いくらかかるかについてはちゃんとオープンになっていますよ。
以下のPDFの6ページ目http://kibo.jaxa.jp/business/business/090424/bosyuyoukou.pdf
搭乗員作業時間 1時間あたり550万円
打ち上げ重量 1kgあたり330万円
回収重量 1kgあたり550万円
|
|
|
|
Nikonが有名ですが、OM-4も宇宙に行きましたね。
http://www.zuiko.com/index_042.htm
閑話休題、失礼。
|
|
|
|
E-420の頃まではまだましだったが、最近の迷走ぶりは目を覆うばかりだ
ある意味ソニーやペンタより危ない
これで団塊オヤジ向け革張りマイクロ4/3がコケたら?
|
|
|
|
相変わらず朝日新聞工作員活動時間(就業時間外)と
タイトルと関係無い書き込みの香ばしさが比例するな。
オリンパスって朝鮮になんか恨まれる事やったっけ?
|
|
|
|
留学生さんですか
日本語の勉強がんばってくださいね
|
|
|
|
>72
昨日もそんな書き込みしてきた奴がいたけど、
一定のワード「工作・信者認定」に反応していると
自分で素性をばらす事になるって事が分かんないのかねぇ。
時間帯で書き込みが変わる時点で自分で正体ばらしているようなもんだけどさ。
なんで2ch+板の朝日新聞さんの工作員(平日夕方就業後)と同じ時間に出てくるんだろう。
|
|
|
|
>122.31.243.33(27=42=47)
氏いわく、42にて
> 以後、コメント致しません!
47でコメントしてるしw
46も言ってるけど、この掲示板は「若田さんが宇宙へ持っていった「E-3」(BPnet)」に対する掲示板なので、
当然122.31.243.3氏は記事読んでるんじゃないの?読んでないの?
読んでなくてタイトルだけ見て、「その仲介をしたのが私なんですから!」とか「当方からの意見が当該機材選択の決定理由にされたかどうかは不明です。」とか「知らない事は、知らないと言っただけです。」とか言うから、眉唾っぽいんだよねー。
「私が申し上げた事は、事実です。アドバイザーの写真家を中傷した事になりますので、お気をつけ下さい。」
とか書いてるけど、やっぱ最低記事は読もうよ、オリの中の人が「宣伝の為にお金払ってE−3使ってもらった」と書いてあるんだし。
仮に122.31.243.33氏の言う事が本当にあった事なのだとしても、この掲示板で発言する為には最低記事には目を通して発言しましょう、そうすれば香ばしい事にはなりませんから。
|
|
|
|
>68
持って行くより、持ち帰る方が高いのか
帰りはメモリーカードだけにして、本体は燃やしてしまうって手もあるのかな?
さすがに、そんな事はしないだろうけど
|
|
|
|
記事からすると、若田さんが条件を出して選んだという記述はなく、オリンパスが宣伝のためにお金出して載せてもらったということですね。
勝手な想像としては、若田さんが4/3が良いらしいという情報を得たものの、若田さんサイドから指定できないので、オリンパスに広告企画を提案したみたいな話なのかもしれないが。
|
|
|
|
まっ 金払って宇宙船に積んで貰いました。
宇宙空間でも動きました。
それだけのこと。オリンパスもこの掲示板の人たちも騒ぎすぎ。
説明された用途だと 単三仕様のコンデジで十分だと思うけど...
軽いから打ち上げ・回収費用も少なくて済むし。
|
|
|
|
単三電池のコンデジで十分なら、仰々しい宇宙仕様のF3は一体何だったって話にならないかい?
|
|
|
|
× 若田さんが宇宙へ持っていった
○ JAXAにお金を払って、若田さんに宇宙へ持っていってもらった
・・・近頃の話題では数少ない「心の拠り所」を否定されたとでも思っているのだろうか?
現実を直視できない人って、哀れだな・・・
|
|
|
|
> 67
私はこの場での公開討論でいっこうにかまわないので連絡先などを記す必要性はありませんが?
一応固定ハンドルも名乗ってますし。
47氏は「公開討論ではなく直接連絡して欲しい」と書いておきながら
連絡先を公開していないので指摘したまでです。
|
|
|
|
どういういきさつで宇宙に持って行ったかなんてどーでもいいんじゃね?
宇宙に持ち出すのにほぼ市販状態のまんまでパスしたって事実が重要ではないかと。
|
|
|
|
割とどうでもいいことを書くのが掲示板じゃないのか?
|
|
|
|
82さん>
まあ、わりとほほえましい話を、意図的に弄ろうとしている掲示板書き込みも違和感があるけどね。
記事を読む限り、改造も最低限ですんだし、衝撃にも耐えたし、撮影もできてよかったね・・・で、終わる話と思うが。
特に、揚げ足とったつもりで、痛々しい書き込みみると・・・いやー、なんとも(苦笑)
|
|
|
|
オリンパスとxDの話は、こういうことになりがちなのはどうしてでしょう?
|
|
|
|
良くも悪くも関心があるから
愛情の裏返しって奴かもねw
|
|
|
|
みんな結構オリンパスが好きなのに、xDみたいな使えない規格をいつまでもやっていたり、せっかくの4/3なのにデカくて重いいカメラを作ったり、小さいと思えばファインダーも小さいカメラ作ったり、どっちにしてもレンズがでかかったりして、毎回ガックシって感じ?
「いいかげん、OM-1とかXAとかPenみたいなの作れよ!」
ってこと?
|
|
|
|
ボディーの強度を下げてもいいから、軽くしてほしいな。
|
|
|
|
> 87
E-30などいかがでしょうか。
|
|
|
|
ボディーの強度を下げてもいいから、ファインダーを見やすくしてほしいな。
|
|
|
|
35ミリフィルムベースのカメラデザインが20世紀の遺物となりつつある現在。
メーカー各社は、皆さんの想像を超えたデザインをいつ発表しようかと・・・、
この掲示板にも注目していないとは、言えなくなっているのではないでしょうか?
皆さんの先進的な発言が、今後の消費者への貴重な情報になる事を望みます。
3:2、4:3、9:16?、1:1、4:5・・・。立て位置に構え直すのもダサイ!?
アスペクト比をメーカーに強制されている事自体馬鹿げていませんか?
フォーサーズでも、フルサイズでも、ハイビジョンでも何でも良いはずですし、
商品価値が1〜2年しかない物に多くを望んでも、むなしいだけですよね?
記録とか、表現する為の道具なんですから・・・
読んで頂き、감사합니다(感謝します)。
|
|
|
|
M6とR4s2にフルサイズ素子を入れてくれて
LVができてEOSutility並みのPC接続ができるようにしてくれれば
それでいいのだが?
|
|
|
|
あ、M6の方にはLVF入りねw
|
|
|
|
>78
ならないよ。
あのころ 単三仕様のコンデジなんて無かったのを 知らないのかなw
|
|
|
|
コメントする
|