|
【新製品(その他)】フォトファースト、microSDをCFスロットで使うための変換アダプターを発売(デジカメWatch)
|
|
16GBまで対応
6月末発売、店頭予想価格2,980円前後
|
|
コメント
|
|
|
|
microsdもすっかり主流メディアになったわけですね。
microsdなら保管時にもスペースをとらないので、いくつか欲しいなと思ったことは
あるのですが、gh1に手持ちのminisdをアダプタ経由で使うとうまく動作しなかった
ので、microsdでもそういうことが起きないか心配でまだ実現していません。
|
|
|
|
メディアの容量や速度が増大していき、ある閾値をこえると
アダプターが働かなくなるようになります。要するに上位互換に
なっていません。
メディアとともにアダプターも換えなくてはならないのですが、同時に
発売ならその時点でのメディアには対応しているでしょうね。
|
|
|
|
microSDってxDよりつまみにくくて接点剥きだしなんだけど、不思議と文句言う奴がいないよなぁオイw
|
|
|
|
microSDを使うカメラが無いからです。
解りますか?
|
|
|
|
>3
microSDがxDより圧倒的に安いからです。
xDが他と比べて高いから文句が出るのです。
|
|
|
|
>5
人の話ちゃんと聞いてる? 理解できてる?
誰が値段の話をしているんだい??
|
|
|
|
接点むき出しでも、安ければ文句でないということじゃない?
|
|
|
|
『SD』って書いてあったら、文句をいっちゃいけない決まりだ。長いものには巻かれろ。
|
|
|
|
>6
そういうことだなあ。
xDは高いし
2Gまでしかないし
その上むき出し
3悪揃ってるw
|
|
|
|
どうせならメモステのmicroSDアダプタであるような2枚挿し
にしてくれたら嬉しいのだけど
|
|
|
|
差しっぱなしの人が多いから不満が起きないってことじゃんよ。
|
|
|
|
>xDは高いし
>2Gまでしかないし
それは結果論で発売当初はそんな事が判明していない時点でも
つまみにくくて接点剥きだしで叩かれていた事を3の人は指摘している
と思います。
|
|
|
|
>10
7月リリース予定の7200は
4枚差しでRAID0駆動だとさ
前から発表はされてたんだけど発売時期が未定だった。
|
|
|
|
>10
7月リリース予定の7200は
4枚挿しでRAID0駆動だとさ
前から発表はされてたんだけど発売時期が未定だった。
|
|
|
|
> 12
いや発売当初から「高かった」ですよ。
それに最大容量も常に同世代の他メディアより少なかったです。
それよりもこのアダプタ、安いですね。SD->CF系のアダプタは
5千円前後のものが多かったので魅力的です。
|
|
|
|
>>3
SDは、問題が起きるか否か? 未知数な状態でのリリースだったから。
xDは、(コントローラーを内蔵しない等)アーキテクチャーにおいても
筐体・形状においてもスマメを踏襲していたので
スマメで頻発した静電気によるエラーなどについて学習・改善・改良を
行った形跡が見られなかったから。
有り体に言えば
『エラー頻発のクソ仕様だったスマメに懲りず、また剥き出しかよぉ?』
の印象が強かったから。
結果論として、マイクロ・ミニも含めたSD系列と比べると、スマメより新しい規格
であるにもかかわらずxDの方がエラーが出やすいという学習していない結果となっている。
|
|
|
|
で、質問なんですけど。 >>16
なぜ必死なの?
|
|
|
|
SDもむき出しだよね。強く押さえればたぶん触れてしまう。
接点に触れられないのはコンパクトフラッシュだけなんじゃ
ないですか?
CFの規格を作ったやつだけが脳が起動してるってことだな。
スマートメディアでも問題起きたこと一度もなかったけどね。
(起きるほど長期間使わなかった?)
フジのxDはMacで読み込むと画像がキメラになることが
あるんで気をつけた方がいいです。
|
|
|
|
xDが嫌われているのは、接点がむき出しだからではなく、高価格と使いまわしができないためだ。
マイクロSDはアダプターを使えばSD専用機にもCF専用機にも使いまわせていいね。
ところで、このアダプターを使うと速度はどうなるの?
|
|
|
|
アダプタ側の最大速度まで出ると思います。
sdからcfへの変換アダプタでは5MB/sくらいでした。
|
|
|
|
コメントする
|