|
【その他】「光学サイズ」とは?(Tech On!)
|
|

|
|
コメント
|
|
|
|
ミリで表記してもらわないと大きさが分からんちん。
|
|
|
|
素直に、AA mm x BB mmとすれば紛れもないし、誰でもわかる。
1/3とかいうのは、歴史的に撮像管の太さ(内径か外径かは
知りません)にリンクした数字で、撮像面のおおきさではなかったと
理解しているんだが......それをそのままCCDの呼び方にしたのが
そもそもの間違い。
|
|
|
|
>2
最初にデジカメを発売したカシオが悪いのか?
それとも、カシオに撮像素子を売った会社が悪いのか?
|
|
|
|
分かったら困るからそうしてるだけでしょ
|
|
|
|
>3
最初のデジカメはカシオじゃないよ。
QV-10は世界初のデジカメでもなきゃ、民生用として発売された最初のデジカメでもない。
安価かつエポックメイキングな製品で、その後のデジタルカメラブームの火付け役であったのは間違いないけど。
|
|
|
|
>5
プロジェクトX見なかったの?最初のデジカメはカシオで間違いないよ!
|
|
|
|
>6
見たよ。
けれど、NHKがいつも正しいとは限らない。
意図的に事実を歪曲しているという意味じゃないけど。
電子スチルビデオカメラをデジタルスチルカメラに含めないとしても、QV-10は初ではない。
歴史を学ぼう。
|
|
|
|
> 素直に、AA mm x BB mmとすれば紛れもないし、誰でもわかる。
おそらく、一般人には分からないよう、現在のような表示を続けてるんでしょうね。
知識のない一般人の感覚でも、 「センサーは大きい方が良い」 くらいのことは分りそうですから。
センサーのサイズが6mmとか聞いたら、その小ささにビックリする一般ユーザーは多いのでは。
|
|
|
|
>7
そういう屁理屈をこねていると女性に嫌われるとおもいますです。
|
|
|
|
>8
1/2.3とか1/1.7とか、分母の数字が大きい方が小さいセンサーという
ほんとわけのわからない表記です。昔は、1/2.5インチとか書いてたの
ですが、最近では1/2.5型になってしまって、何の意味だかほんとに
わからんですね。
|
|
|
|
>7
ちょっと興味はあります。
念の為に何処のメーカーが初なのか教えて下さい。
宜しくお願いします。
|
|
|
|
カタログの仕様欄の画素サイズには ○○mm × ○○mm (対角○○mm)の表示はしてほしいと思う。
レンズの画角は135mm換算で併記があるのだから
|
|
|
|
>11
wikipediaより。
「デジタルカメラ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/デジタルカメラ
|
|
|
|
>7 学会で最初に発表したのが、どこかは、知りませんが、商品を最初に発売したのはカシオでしょう。
他の会社は、あんな画質の悪い物を商品化する根性がなかった。
出張で写真を沢山撮影しレポートを書こうと思ったが、あまりのひどさにデータをすべて廃棄しました。
|
|
|
|
そしてQuickTake100は忘れ去られて行くのであった。なむ〜。
|
|
|
|
デジタルスチルカメラの初期はムービー用の固体撮像素子を流用していたから
そして、固体撮像素子のサイズ表記はレンズの互換性から、撮像管のサイズ表記を
そのまま踏襲し、そのサイズ表記を引きずっているのは、ある意味仕方ない部分だけど
1/2.5型(5.7×4.3mm)という風に表記してもらいたいですね。
やっぱり,ややこしい表記で小さいのをごまかしているというのが真相か?
某O社なんて一時期、コンパクト機のCCDサイズをカタログに表記しなかったし・・・
|
|
|
|
> 10
普通分数は分母が大きいほうが数値自体は小さくなると思いますが...
むしろ分子を1に統一してほしいですね。最近はほとんど見なくなりましたが
2/3型なんか1/1.5としてもらったほうが分かりやすい。
> 16
同じCCDの外周をわざと使わないことで「同じボディで2種類の画素数の機種」
を作ったりしてましたし。
|
|
|
|
コダックDC40もお忘れなく
(たしかQV-10よりも前に発売されていたハズ)
|
|
|
|
>18
順番としては、
・Apple QuickTake100
・Kodak DC40
・CASIO QV-10
かな。
QV-10が画期的だったのは、液晶ファインダー搭載と安さですな。
|
|
|
|
下記のサイトは黒歴史ですか?
http://www.geocities.jp/nature_photo_technique/digital_camera_history.html
|
|
|
|
>10
ぶんすうのよみかたをもっとべんきょうしようね!
|
|
|
|
学生時代に顕微鏡の分野にいたけど、撮像管がフォトマルから冷却CCDになりだしたのは
いつ頃だったかあまり覚えてない(お世辞にも真面目な学生じゃなかったので)けど
少なくとも民生用デジカメよりは遥かに早かった。
天文分野でもそうのはず。
センサーサイズは対角インチで表記してたように思う。
この記事は民生用限定?
|
|
|
|
コメントする
|