|
【サポート】リコー、「GR DIGITAL III」のカスタマイズサービスを実施(デジカメWatch)
|
|
シャッターボタンの重さを調整する「シャッターボタンアジャストサービス」(3,150円)
複数の「GR DIGITAL III」におけるAE/AWBの個体差を調整する「AE/AWBアジャストサービス」(4,200円)
鏡胴の「GR LENS f=6.0mm 1:1.9」表記をブラック仕上げに交換する「レンズネームリング交換サービス」(2,100円)
|
|
コメント
|
|
|
|
>複数の「GR DIGITAL III」におけるAE/AWBの個体差を調整する
>「AE/AWBアジャストサービス」(4,200円)
そのくらい最初から個体差がでないようにしとけってえの!
|
|
|
|
>1
俺もそれはつっこみたくなった。
量産する上で製造管理SPECがあるんだろうけど
それをドンピシャに合わせるってくれるってことだろうね。
4200円の工数って利益抜いて15分ぐらいかな・・・
それを求めるユーザーがどれ程いるのか・・
というより複数台持つ人がそんなにいるのかな?
|
|
|
|
複数台はそれほどいないだろうけど二台持っている人は結構いるよ(Ⅱ)
|
|
|
|
こんなの金とってやることかw
|
|
|
|
> そのくらい最初から個体差がでないようにしとけってえの!
費用対効果を考えたら非現実的だ。
|
|
|
|
個体差があるから調整する、のではなくて、ユーザーの好みに合わせるように調整する、という意味じゃないのかな。
シャッターボタンをもう少し深く、とか、AEをもうちょっと露出アンダーめに、といった調整をしてくれる、と。
|
|
|
|
「個体差を調整する」って書いてあるじゃん...
呆れる位に読解力ないな
|
|
|
|
>7
読解力がないのは事実だがあなたはやさしさや思いやりがないな
最初の一行だけで事はすんだろ
|
|
|
|
GRD1のCCD交換サービスはまだですか?
|
|
|
|
>8
君だって「読解力が無いのは事実」ってダメ押ししてるじゃん。
人の事言えた義理じゃない。 偽善者
|
|
|
|
様々な理由から同じカメラをシリアルNo.違いで2台以上使った事
が何度かあるんだけど(最大3台までですが)工業製品ですから
メーカー問わず、個体差ってのはどうしても出るんですね。
6さんは変なのに揚げ足を取られてるようですが、間違ってないですよ。
|
|
|
|
生産時の調整って、あるパラメータが規格や基準の“範囲内”に収まるように調整するものだから、バラツキがあるのが普通。ドンピシャ調整なんてやらないし、ましてや個体同士で同一になるような調整はしないもの。
そんなことやってたらコストも時間もかかりすぎて大量生産できない。
飛騨の職人さんが手彫りで作る一点ものじゃないんだから(笑)。
実際、WBなんて、どこのメーカーのカメラでも、2、3台撮り比べてみるとわかるけど同じ機種の同じロットでも結構違う。
一眼レフのフラッグシップ機なんかはバラツキの幅は非常に狭いけど、でもバラツキが全く無いわけではない。
この「AE/AWBアジャストサービス」って、“アジャスト”なんで、ユーザーの好みに合わせて調整すると言うよりは、個体同士のバラツキを無くすような調整をするものなのでしょう。
どの個体を基準にするかぐらいはユーザーが選べるとは思うけど、露出ちょい暗めとか色温度ちょい高めとか注文できる調整ではないような気がします。
|
|
|
|
>11
>12
ニコンD100を3台使っていましたが,この時はWBの個体差が酷くて
販売店で5台並べて、最初の一台に比較的近い2台を選んだんですが、
D200やD40では個体間の差異は実用上は無視できるレベルまで詰まっており
現状ではD300とD5000など異機種でも、同系統のセンサーであれば、
併用しても「色が合わない」と感じる事は少なくなりました。
GRDに個体差がどれくらいあるか判りませんが、この機種を複数台使う人って
そんなに多いように思えないですね。
初代GRやGX100/200なんかと併用しているという人は多そうなので
そうした機種とのアジャストなら・・・(でもセンサーが違うと難しいでしょうね)
|
|
|
|
露出や色温度のバイアス値を設定できるカメラも珍しくないけど、それじゃダメなん?
メーカー送りだと金もかかるし、一発で希望通りに行くとは限らないでしょ。
この手の調整って正解が無いのだから、ユーザーの好きな様にやらせるのが理にかなってる。
|
|
|
|
コメントする
|