|
【レビュー(ハード)】サブカメラとしても使いやすい小型軽量のエントリー機--「D3000」(デジカメWatch)
|
|
【新製品レビュー】
小型ボディに3型液晶モニターを搭載
初心者向けの「ガイドモード」
by 北村智史
|
|
コメント
|
|
|
|
カッコ悪い安物カメラ。使い回しの古いCCD、PCでできるつまらないフィルター機能。写りもニコンらしいのっぺりで平面的。
|
|
|
|
フジの3Dでも買えば~
|
|
|
|
どうせならもっと古い6M CCDを使い回してくれるとよかったのだが…。
ニコンAPS-C機のセンサーでは、
6M CCD→アタリ
10M CCD→ハズレ
12M CMOS→アタリ
なのではないかと感じています。
|
|
|
|
>3
同感です。
10MCCDはD200を持っていましたが、イマイチの印象で今は手放しています。
今は12MCMOS機のD300とD5000がメイン使用ですが、6MCCDのD100とD40が手元にあります。
とはいえ、α230/330の画質は結構いいので、さいきんの10MCCDは熟成が進んでるのかも?
|
|
|
|
基本的には、画質でCCDをとるか機能でCMOSをとるかだと思う。
いずれにしろエントリーモデルは、たとえニコンでも、小さく軽くがトレンドだからこれでいいのかも。
|
|
|
|
>4
D3000はα230/330と同じソニーの1000万画素CCDじゃないの?
そう考えると、差は画像処理の問題ではないかと思うのだが。
|
|
|
|
本城モードはもっと見下ろした視点で撮らないと効果は発揮できない思います。
|
|
|
|
>>6
同意。
K10Dも10MCCDだが、アタリ。
結局、画像処理エンジンの差の方が画質への影響は大きい。
|
|
|
|
>3
結論=D200、D80、D60は外れだったと???!
>6、8
結論=ニコンはペンタ、ソニーに画像処理エンジンで劣ると???!
知らんかった、ガッカリした。
|
|
|
|
個人的には現行の1.2MCMOSの方がよほどのっぺりで素性が悪いように思えますが…。
D200とD80とでは実は同じセンサーではないそうですし、D80のセンサーの系譜ならば十分戦える素質があると思います。
|
|
|
|
センサーサイズと画素数が同じなら同じセンサーと思っているのか。
それって、排気量と馬力が同じなら同じエンジンと思い込むのに似てるな。
同じ型式のエンジンでさえ、年を追うごとに改良されている。
|
|
|
|
車に例えるなら、排気量の絶対差のほうが同一排気量車の年々の改良より差は大きいと思うが・・・
|
|
|
|
>12
のっぺりしているのは撮り方のせい
D200は4チャンネル、D80は2チャンネルくらい発売時からの常識
|
|
|
|
コメントする
|