|
【新製品】キヤノン、RAW記録に対応した「PowerShot S90」を発売
|
|

|
|
コメント
|
|
|
|
一番
|
|
|
|
デザインも操作性も秀逸な感じ
LX3を相当意識して作ったのかな?
さすがキャノン、本気出すとまだパナより良い機種だしてきますね
|
|
|
|
デザイン良し、操作性も良さそう
LX3を相当意識して作ったのかな?
さすがはキヤノン、良い機種をぶつけてきますね!!
|
|
|
|
あ やべ~Canonなのに欲しいww
|
|
|
|
>4
同感。キャノン製じゃなきゃいいのに、と思う。
|
|
|
|
そろそろ、LX4だかLX5だかが出る気がする。
|
|
|
|
コンパクトデジカメ冬の時代が終わる予感がしますね。
買うから前倒しで発売してほしい。
|
|
|
|
Gシリーズほどハイスペックではなくても、しっかり写りを意識したコンデジという印象があった、
Sシリーズの復活は大歓迎ですが、デザインはシンプルすぎでは。
IXYシリーズとの差別化もあるのでしょうが、デザイン面での特徴が無さ過ぎる気が。
個人的には、かつてS80のスパルタンなイメージが好きだったのでなおさらそう感じるのか。
|
|
|
|
メーカーサンプル写真の人物の肌ですが、影のところが痣のように見えます。
自分だけでしょうか。
液晶モニタが古いので、そのせいかも。
ちなみにG11のサンプル写真も同様に見えます。
個人的にSシリーズ復活はうれしいですが、超後出しじゃんけんで出した割には機能が中途半端な気がします。
電子式水準器とHD動画は入れて欲しかったですね。
|
|
|
|
こういうマトモなデザインも出来るんだ
Canonのコンデジはダサいから論外だったけどこれなら欲しい
|
|
|
|
GRDⅢと同じCCDなの?
となると内製でない素子?
ん?それともGRDがキャノン製CCD?
解らんくなってきたwww
しかしIXYよりも画素数落とすとは大胆な感じで。
サンプル見た感じでも結構良さそうだし、GRDは買うには高いなあ、とか思ってた
所にこれは良いかも、と思ってしまった・・・・CANON製なのに・・・w
しかし28mmでF2.0ってスペックはGRDユーザーにも食い込める感じかと。
しかも3万位安い?
まあ、10月にはいくらになってるかってのが問題かw
しかしCCDのサイズを大型化しては来なかったのね。。。
これでLXだけが大きい素子使ってきたらどうなるんだろ?
|
|
|
|
キヤノンは昔からコンパクト機のセンサーは外部調達ですよ。
|
|
|
|
どうせレンズが出っ張って前面フラットにならないんだったら
グリップつけて欲しかったなぁ。
薄いのでいいんだよ。レンズの出っ張りまでの。
GRDみたいなやつ。
|
|
|
|
このサイズでこの画質を見てしまうとマイクロフォーサーズが不要に思われてきちゃうね。10MPでCCDで真面目に造り直せば良いのかもしれんけどね。
|
|
|
|
>>14
物理的にセンサーサイズの大きさが違うm4/3との比較はナンセンス。
同じ1/1.7型センサー程度の機種と比較・検討して、そのなかで楽しんでください。
|
|
|
|
じつは自分も気になってるんですよ。
いまE-520をキットレンズで使ってるんですが、S90なりG11なりをRAWモードで使えば画質的に大差ないかなって。
スナップや記念写真ばかりなので、小さいほうがなにかと便利なんですよね。
どうですかね、識者のみなさん。
|
|
|
|
一眼って、本体よりもレンズを楽しむ遊びですよね?
|
|
|
|
>2 さすがキャノン、本気出すとまだパナより良い機種だしてきますね
一世代前のパナ機にようやく追いついた程度で そんなに喜ばなくても...(笑)。
|
|
|
|
コレ、キヤノンの久々の「善行カメラ」のような気がします。
素っ気ない外観も貼り革でカスタムするには好都合ですし・・・
|
|
|
|
あと欲しいのは、防塵棒適性能。
水中カメラほどの必要ないけど、雨の中での撮影を、気にせずやりたい。
|
|
|
|
>4、5
本当にキャノンのカメラに注目したのは久しぶりです。
20Dを売って以来、ずっと興味をひく機種がなかったので。
発売までにLX3の後継や他の機種がもっと魅力的な形で出てこなければこれは買ってしまいそうです。
|
|
|
|
望遠側でF値が暗くなるのがちょっと難点かな。
でも、
そんな重箱の隅みたいなことは無視してもいいと思える良いカメラですね。
それにしても10月発売て、随分待たせるね。
|
|
|
|
18さん
そうですね。こんどPanaがどのような新型を出すか
興味あるところです。場合によってはPanaが業界の
トレンドをセットすることになるでしょう。
|
|
|
|
S60以来、久しぶりにキヤノンコンデジを買いそうだ。惜しい点は、
小さくても良いからグリップ(滑り止め)を配置してくれていたら、
この手のコンデジとしては秀逸だったと思える。
サンプル画像も、ウリで有るはずの高感度が無い。未知数。
キヤノンは、デジカメ参入初期からソニーセンサーの上得意。
その点だけで性能を判断するわけには行かない。魅力的であり、
Sxx系のナンバーを引き継ぐだけのヒット作となるか?
|
|
|
|
SD持ちがよく言うセリフだけどSDを手にしてからこの手のコンデジの新製品に全く興味がなくなってしまった。
はっきり言って新製品の画質が多少向上してもSDの出す画像とは比べ物にならない。
|
|
|
|
SDってなんだ?DPの間違い(失礼)
|
|
|
|
静止画機能においては、
別にパナがイチから研究開発したわけではなくて、
カメラの基本性能として、何十年も前から完成されている発想。
それを、出来るのに小出しにしてる。
小さなメーカーが一つぬきんでると、ユーザーも、「弱小のくせに」って小馬鹿にする。
商売になる、ということだけでなく、商売にする、という企画を打ち続けられるのは、やはり家電メーカーの良いところだと思います。
出そろったところで、「あれ?そんなの昔からあったよ」みたいな、とあるメーカーのラインナップを眺めると、やっぱりずるいと思います。
|
|
|
|
今までの傾向がそのまま今回も当てはまるとして、
リコーと同じセンサーを使ったキヤノン機ならもう一段上で同等?
GRDIIIの高感度があのレベルになったんだから・・・
しかもこれはG11よりさらに開放が一段明るい。
最強の飲み会カメラになるかも。
ISO800 OK?みたいな期待が・・・
もしそうなら高感度画質については4/3に追いついた感じですね。
まぁサンプル見てからですけど。
|
|
|
|
>10
2年前のエ○シリ○Z系にクリソツだお。
|
|
|
|
>かつてS80のスパルタンなイメージが好きだったのでなおさらそう
あんな札だのカードや領収書だのをたらふく入れて膨れ上がったださいサイフみたいなの・・・
今時出しても誰も買わんてw
しかし、LXやGRDやらDPがそこそこ売れてるかろ
よし我が社も似たようなの出してやろううという便乗商法ミエミエ
まさに先行他社の売れ行き見計らってのキヤノン商法
オリジナリティ無し
恥ずかしく無いのかねえ
まあ売れれば、儲かれば良いというキヤノン様様
|
|
|
|
デザインはキヤノンにしては真っ当な方向に向かってるね 良い感じ
この画像で見ると多少、角のアールのキモさでキヤノン臭が漂うけど許容範囲内だし
価格次第では欲しいな
|
|
|
|
>30
トヨタもそうだし、マネシタ電器もそう。
ビール業界なんかパクり合いで、どこが最初に出した製品かさえわからない。
消費者としては、「違う手で対抗しろよ!」と言いたいけどね。
|
|
|
|
日本人の国民性も影響してるなぁ。のせられやすく騙されやすい。
日本人は日本人が嫌いになって自己消滅するんじゃないか?
|
|
|
|
とは言っても、F2+ズーム+1/1.7型センサーで
レンズバリアのある機種は少なくとも最近ではなかったわけだから、
一定の評価はしてあげてもいいのでは。
せっかくいい方向に進んだ製品が出たんだから、
認めるべきところは認めないと。
まあ、画質がLX3より良くなければ、
レンズバリアがついててもあまり嬉しくありませんが。
|
|
|
|
ISO1600。
http://dc.yesky.com/333/9103333_2.shtml
|
|
|
|
動画撮影能力は5年前のデジカメと同レベルだ。
ソニーやパナソニックと比べると 非常に遅れている。
|
|
|
|
キヤノンのコンデジとしては、IXY DIGITAL 400 以降で初めて画質で欲しくなった。
でも、これ買うならもうちょっとお金出してオリの E-P1 の方がいいかも。
結局、どっちも買わずに、富士の絵作りが好きなので F31fd を使い続けると思う。
|
|
|
|
Sシリーズは絶滅種だと思っていただけに、突然の復活は驚きでしたが、
「S」を名乗るなら光学ファインダーがないとイカンでしょ。
素直には認められんなあ。
|
|
|
|
煽りでなく伺いたいのですが、一眼レフの光学ファインダーならいざしらず、
コンデジの小さく、視野率も低く、パララックスもあり、ピントも確かめられないファインダーのどこが良いのですか?
また、使用頻度は?
|
|
|
|
>オリジナリティ無し
>恥ずかしく無いのかねえ
それを言うなら、明らかにオリンパスのパクリで作ったライブビューのα350も恥さらし。ソニーはデジカメ界の盗人野郎と言うことになるのかい?
EOSの高感度をパクリたい一心でデジカメの心臓部とも言える画像処理系ソフトを外部発注した(そうな)ニコンは、デジカメ界の汚物なのか?
ミノルタの作ったボディ内手ブレ補正のアイデアをパクって何とか生きながらえているペンタ(ホヤとも言う)はカメラ界の死に損ないかい?
ついでに、
キヤノンが開発した超音波モーターを、何年も遅れてようやく有難がって
パクっているキヤノン以外のカメラメーカーは全部デジカメ界の蛆虫ということになるわけかい?
悪口言うのもネガキャンするのも、もう少し頭つかわなきゃ。
どっかからののパクリな文章使うんじゃなく、ね。
|
|
|
|
マネシタ電器というのはもう昔の話じゃね?
μ4/3のパナはたいしたもんだと思うけどね。
今デジカメメーカーの中で一番オリジナリティに溢れているんじゃない?
真逆なのはソニー。
一体いつまでミノルタに義理立てしてコンサバなカメラばっかり作ってゆくつもりなんだろう?
|
|
|
|
>35
マジかよこれ!
って一瞬思いましたけど、拡大画像は等倍じゃないみたいですね。
G10と大きさ同じだし。
露出データも出てないみたいで参考程度ですけど
それでも期待値高まりますなぁ。
情報提供どうもでした。
|
|
|
|
>34
せっかくいい方向に進んだ製品が出たんだから、
認めるべきところは認めないと。
そうですね。
ただ、8や38のひとが言われるように、従来のSシリーズの
特徴が薄まってしまっているところが個人的には少し残念。
なんだか、キヤノン版サイバーショットWシリーズ、という
イメージですもん。
まぁ、光学ファインダはともかく、S30-S80の特徴だった、
手で横にスライドする方のレンズバリア(カバー)が無いのが
少し寂しく感じます。
あとは、S80ではつかえたテレコンワイコンのアダプタが
用意されていないのも少し寂しい。
(まぁ、あってもあまり使わないのは確かなんですが・・・)
代わりに便利そうなコントローラリングが載ったのでよしとすべき?
最後にLX3を意識したのであれば、アクセサリーシューを
採用してもらえるともっとよかったです。
なんだかんだ言って、G11とならんで欲しくなっていることは確か。
|
|
|
|
ポエムを披露されたいのなら他の掲示板でやってください。 >43
|
|
|
|
>38
>「S」を名乗るなら光学ファインダーがないとイカンでしょ。
これって同感。
正常進化 とか 復権 なんて全く思えない。
古い人間なのかもしれないが、俺は、ファインダー派。
あと、充電池も型が変わっとるやないか。
同じシリーズを名乗るんなら、変えないで欲しい。
s45,s60と使ってきている俺には、残念ながら、購入意欲が湧いてこなかった。
ただ、継続性というのを抜きにしては、よく仕上がっているのではないかと思う。
|
|
|
|
液晶なくして10倍マグニファインダーとか?
|
|
|
|
>せっかくF2.0なんだから望遠端ももっと明るく。
>Sなら光学ファインダーにスライドバリア。
>充電池は旧Sと同じものを・・・
このあたりの要望聞いただけでもうこのサイズを捨てなきゃならんなー。
|
|
|
|
今日名古屋に行ったついでに先行展示機を触ってきたけど、
個人的な意見としては、
・写真で見たよりは良いデザインとは感じなかった。
・コントロールリングは動きが渋いし、扱いづらくて変更しづらい?
⇒操作としてはGR/GXの方がずいぶん楽かな?と感じました。
…ちなみにRICOHはあまり好きではないです(笑)
それでもなんか興味がわく機種なので、発売されたらもう少しいじったり
レビューを見て考えたいところです。
|
|
|
|
OVF、OVFとやかましい人が多いね。
いくらぽっぽちゃんがどうしようもなくても、民主党300議席は確定なように、
世間ではこのサイズにOVF vs 3インチ液晶なら、後者なんですよ。
残念ですがね。
OVFの必要な人はG11に行きましょう。
|
|
|
|
>49
なんでそこで民主党が出てくるんだ。無関係にも程がある
|
|
|
|
しか~し。
キヤノンのホームページのトップ画面に、御手洗会長の水泳写真を、いつまで掲載するのだろう。
|
|
|
|
>51
わらっちゃったじゃないか!
|
|
|
|
>51
最高
|
|
|
|
前回の選挙の時の小泉自民党の戦略と今回のキャノンの新製品戦略は似てますね。
同一社内に、ライバル作るやりかた
プランニングは例の代理店ですか?
|
|
|
|
S70/GX、S80/GX8の頃はリコー機のようなシンプルな外観は珍しかったが、今はそっくりな機種が多いな。すぐ下にリンクされてるCX2と同シリーズに見える
|
|
|
|
>51
あれはオテアライ会長じゃないよ。
キャプションに「温厚な性格に...」って書いてある。
外見は似ているが 性格は正反対だよw
|
|
|
|
なんで動画機能が貧弱なんだ
お得意の出し惜しみかよ
IXYのエントリー機にすらついてる機能だというのに
|
|
|
|
動画機能が貧弱なのも、HD動画フォーマットが
この期に及んで、キヤノンとソニーのコンデジのHD動画がMPEG4ではあるが
未だにAVCHDじゃないのは、さすがにやっぱり自社HDビデオカメラを売りたいが為
つまりAVCHDにしちゃうとそっちの売り上げが落ちるから
としか思えんなあ。
せこさ爆発、キヤノンにソニー\(◎o◎)/!
やっぱ10万円位でHDビデオカメラを売りたいんだろうなあ。
そりゃあ5万以下でコンデジでフルHDでAVCHDなんかで録れた日にゃ
もうだあれも10万も出してHDビデオカメラなんか買わんからなあ。
|
|
|
|
キャノンのスレは伸びるなー
否定的な意見も多そうだけど、アンチ巨人が巨人戦の視聴率押し上げてるみたいなもんか。
カメラ界の盟主はニコンでないかい?
|
|
|
|
>>55
価格にもリコーに似てるって奴いたけど目腐ってんじゃないの?
似てるのあげるならD-LUX 4だろうが!
|
|
|
|
59>カメラ界の盟主はニコンでないかい?
コンデジに関しては弱小メーカーの一つでしょう。
|
|
|
|
確かにコンデジはやる気感じられないな>ニコン
でも最近のニコンはデジイチのラインナップの乱発っぷりも銀塩の頃のキヤノンを彷彿とさせるのよね
逆に最近キヤノンの方がラインナップを安定させちゃってるから余計に逆転感が
|
|
|
|
>62 最近キヤノンの方がラインナップを安定させちゃってるから...
はい、フラッグシップ機の背面液晶は23万画素で長期安定ラインナップですっ!
|
|
|
|
ほらアンチばっかじゃん。キャノンに未来はないよ
|
|
|
|
このカメラは売れる。
ただし、画質は今一つ。
|
|
|
|
>64
発売後には、ツンからデレに豹変するフラグですねw
|
|
|
|
背面液晶も画素数だけじゃ語れませんからねぇ。
|
|
|
|
>>64
>キャノンに未来はないよ
とは言うものの、他のメーカーにも未来はぜんぜん感じない。
あなた、感じる?
まあ、あえて言うならパナ?
なんだかんだ言ってもニコキャノ2強体制は変わらんよ。
|
|
|
|
コメントする
|