|
【新製品(その他)】キヤノン、ハイブリッドIS搭載のマクロレンズ「EF 100mm F2.8 L Macro IS USM」を発売
|
|

|
|
コメント
|
|
|
|
なんでもハイブリッドと言えば売れると思う浅知恵
|
|
|
|
かまねべISとか、、
バイISなんてどお。。。
|
|
|
|
ついにLレンズになったのですね。
マクロレンズの手ぶれ補正ではニコンに先行されていたので、
相当力を入れてきたのでしょうか。
おそらく同等以上の手ぶれ補正機能を入れながら、ニコンの
VRマクロより120g以上軽いというのは素直にエライ。
デザインもブサイクなニコンよりずっとスマートでいいです。
写真を見る限り、三脚座も使えるようですし、実用性も上かな。
カメラといい、レンズといい、ニコンにはもっと頑張ってほしいなぁ。
ニコンユーザーとしては切ない限りです。
|
|
|
|
ハイブリッドということは減税されるんだな?
それともエコポイントがついてくるのか?
|
|
|
|
「絞り羽根は9枚。円形絞りを採用する」
やっとキヤノンの中望遠マクロで、ボケに角が立たないのが出るのか。
先代は開放でもダメだったもんな。
|
|
|
|
>>1
ハイブリッドと言えば売れると思っていると思っているその痴呆をなんとかしろ。
|
|
|
|
キャノンもやっと絞り羽根枚数を奇数枚にしてきましたね。
|
|
|
|
キャノンは7Dにしろ、このレンズも意欲を感じる。
|
|
|
|
前後ブレにも対応してなければどっちにしろ手持ちマクロは厳しい。
標準ズームにこそ積むべきだったと思うのだが。
|
|
|
|
基本はマニュアルフォーカスの状態で、前後ブレを自動的にAFを駆動して補正してくれたらいいんだがなぁ。
普通のAFでは意図したところにピンを置けないので。
|
|
|
|
ちょっと大きくなったけど、Lレンズになって描写面での期待ができるのは○
マクロで手ブレ補正は余り意味が・・・・
|
|
|
|
>Lレンズになって描写面での期待ができるのは○
赤い鉢巻してりゃいいのねw
|
|
|
|
>9
前後に動くのはブレじゃなくてフォーカスの問題だろ。
>12
自民党の落選候補者も鉢巻きしてたな(笑)。
|
|
|
|
NとSとOのユーザーだけど、三脚座は素直にうらやましいぞ。
コレとアオリの17mmだけでもEOSを選ぶ理由になりそう。
|
|
|
|
>>13
>前後に動くのはブレじゃなくてフォーカスの問題だろ。
は?意図とは違って「前後に動く」=ブレでしょ。
それにどう対応するかという問題は別。
|
|
|
|
前後というのはピントと被写界深度の問題なので、いわゆる「ぶれ」とは違う。
なんでもかんでも「ぶれ」と考えているんだろうな、15は。
|
|
|
|
ブレは三次元なのですよ。それらをあえて分解すれば、上下、左右、前後となる。
だから前後もブレのひとつ。ただ、画面上ではピントずれとして写るけれど....
次のような思考実験してみれば納得するでしょう。カメラを水平面で90度傾けて
右を撮すことを考えてみてください。前後のブレは左右のブレとして画像に記録
されます。ですから、前後だってブレはブレ。
|
|
|
|
俺も前後ブレと言ってイイと思う
現象としてピンズレになるだけで
|
|
|
|
高すぎる。タムロンの90マクロでいい。
ISは関係なし。
キヤノンの営業政策は大きく作れば高く売れるということか?
|
|
|
|
>17
アホ?
|
|
|
|
このレンズも悪くはなさそうだけど、先に50mmを等倍・円形絞りにリニューアルして欲しかったぞ。(怒)
手振れ補正が付いたからって、こんな長くて重いレンズではどこでも自由に持ち歩いて手持ち撮影という訳にはいきませんよ。
|
|
|
|
>16前後というのはピントと被写界深度の問題なので、いわゆる「ぶれ」とは違う。
縦ぶれ、横ぶれ、前後ぶれ、これみんな身体が揺れる「ぶれ」と思うけど、違うのかな?
|
|
|
|
光軸にまっすぐ正対する部分の前後動はフォーカスの問題で、
一見前後動に見えても光軸と被写体が僅かでも変化する場合は
ぶれという解釈でOK?
|
|
|
|
結局、ブテ対策は高速シャッターにつきるのでは?
|
|
|
|
「体の動きとしての表現」 か、それによる 「出来上がった画像についての表現」
これを分けて考えられない人が不必要なツッコミをしている。
前者については前後の動きでも「ブレ」としか言いようが無い。
ただ、前後に体がブレても基本的にはピンがずれた画像になるだけだから
その画像にブレは発生しない。
だが低速シャッターで前後に体がブレれば、画像にも「「ブレ」が発生するはず。
前後の動きは「ブレ」じゃなくピンの問題と言う人は
この低速シャッターによる画像の「ブレ」をなんと表現するのだろうか?
少なくともこれはピンボケとは違うもののはずだが。
|
|
|
|
>25
>だが低速シャッターで前後に体がブレれば、画像にも「「ブレ」が発生するはず。
そりゃ前後以外のブレが混じってるからでしょ。
光軸に完全にまっすぐならそれはピンボケ。
あるいは露光中に前後にずれたのなら花火なんかでよく使う「露光間フォーカス」か?
M-KEYさんの「ブレ対策は高速シャッターにつきる」が正解だね。
低速で手ブレを止められても被写体ブレは止められないんだから。
前後ブレ補正なんてわけわからん要求するより
カメラの高感度画質の向上を求める方が合目的的ですよ。
それでも手ブレ補正が無意味ってことはないけど。
超望遠でファインダー像が安定するからね(レンズ式の場合)。
|
|
|
|
ブレは100%は取れない。ブレを少なくすることは出来るが。
どんな写真もよ~く見るとブレはあるね。
大きくすればよくわかる。
|
|
|
|
キヤノンは前後のブレはAIサーボAFで対応と言ってるよ。
|
|
|
|
体には感じないが地球は動いているからブレは出るのは仕方ない。
ブレ補正は気休めみたいなもの。超高速でもブレは出るから、ブレを
気にしないことが大事だと思うよ。
|
|
|
|
>26
>前後にずれたのなら
そのズレが画像に出たものをブレと呼んでいるわけですが。
ピンボケと呼ぶのもありだとは思うが。
それと前後ブレに対応してなければ厳しいとは言ったが
前後ブレ補正を要求などはしてないよ。それができるに越したことは無いが。
そもそも君の言う「カメラの高感度画質の向上」も
前後ブレへの対応として考えられる一策だろうに。
|
|
|
|
>30
だからそう書いてあるじゃん。
日本語読めないの?
なんだ「そもそも」って。
今後は自分が間違ってるのに気付いたら素直に謝んなさいよ。
|
|
|
|
>>31
「前後ブレへの対応がなければ」と書いたのものを
「前後ブレ補正の要求」と曲解したのは君だろ。
体の前後ブレによる画像のぼやけをなんと呼ぶかの話をしてるのに
>そりゃ前後以外のブレが混じってるからでしょ。
などとちぐはぐなことを言い出すし君のほうこそ
日本語読めないの?
|
|
|
|
>32
でもな、それは9の「前後ブレにも対応してなければ」という
元のフレーズがあいまいかつ上から目線なのが原因だろ。
29の段階でもまだ前後ブレ対応として有効な手段が
思いついてないのに、「対応してなければ厳しい」とか
言っちゃうのは、普通に読めば「じゃあどうすんだよ」
となるだろやっぱり。
考えた結果その対応策が、例えば3Dトラッキングだったり
したら、それは結局ピンボケ対策と同義だし、レンズよりも
むしろ本体に要求される機能だからスレ違いでもある。
体の前後のブレを心配するなら三脚つけろって話だし。
最初の段階でレンズに因縁つけてるのが筋違いなんだよ。
|
|
|
|
>32
26,31だけど。
あなた自分で何言ったか覚えてないの?
25-26を理解できるまでちゃんと読んでごらん。
解説してやってもいいが、そこまで丁寧に噛み砕いてやらんとわからんのかね。
最近日本語の読解力に乏しい輩がやけに多いと思ってるんだが
俺の書き方が不親切なのかな?
それとついでに言っとくが、俺は曲解なんかしてないよ。
25では確かに要求はしてないかもしれないが、
フォーカス移動を前後「ブレ」なんて間違った認識してる時点で
その一派と同じグループだろ。
「対応してなければ厳しい」「できるに越したことは無い」って自分で言ってるじゃん。
「とんちんかんなこと言ってないで高速シャッター切ること考えたら?」
っていうのは25に名指しで言ったんじゃなくて
その誤解してる広く全員に対してのコメントだよ。
もちろん誤解してる25も含まれるから同レス内に書いただけ。
|
|
|
|
>>33
そのあいまいな記述を限定して解釈するなよ、と言ってるんだが。
曖昧なことが問題ならそういえばいい。そう言わずに勝手に解釈しといて
「曖昧な記述が原因」などと開き直るほうがよほど「上から目線」だろw
そもそも>>9が上から目線の物言いだと感じる貴方の感覚もよく解らない。
単に君が卑屈なだけなのじゃないの。
>体の前後のブレを心配するなら三脚つけろって話だし。
だから9で暗にそういってるのですが。
>>34
>「対応してなければ厳しい」「できるに越したことは無い」って自分で言ってるじゃん。
で、それらは要求ですか?違うだろ。こじつけすること甚だしい。
「日本語の読解力に乏しい輩」って即ちこのような曲解を重ねる君のことじゃないか。
>フォーカス移動を前後「ブレ」なんて間違った認識してる時点で
体の前後ブレが原因で画像がぼやけたり二重にでた場合それをなんと言うの?
少なくとも「フォーカス移動」とは言わないな。「フォーカス移動によるブレ」or
「フォーカス移動によるピンボケ」とは言うかもしれんが。
やはり日本語が不自由な方のようで。
|
|
|
|
>あいまいな記述を限定して解釈するなよ
ひどい一文だ
おまえの意図が文面から汲み取れないのはすべて読者のせいだってか
自分が圧死と同じ思考ですと公表して、恥ずかしくないのか?
多様な解釈をされて困るようなら、あいまいな記述を避けるのが
書き手の責任だが、できないのならちゃんと意図を読み取って
くれる超能力者しかいない板を探して、もう外に出て来ない方がいい
|
|
|
|
>>36
>おまえの意図が文面から汲み取れないのはすべて読者のせいだってか
汲み取れないのが悪いんじゃなくて汲み取り方がおかしいと言っているのだが。
今回の件は「空腹に対応しなければ」と言ったときに「カレーを要求するのは非合理だ」
って言われたようなもんだぞ。そりゃ空腹への対応の一つには違いないが
そんな限定的な要求なんぞしてないっつーの。
>圧死と同じ思考です
意味が解らない。汲み取りようのない文を書くのは「恥ずかしくないのか?」
それこそエスパーでも呼んでこなければ君の意図は汲めないなw
|
|
|
|
>35
>こじつけすること甚だしい。
ほぉ。
では「できるに越したことは無い」の「できる」ってどういう意味だ?
「前後のブレも手ブレ補正と同じく機械で自動的に解決できるに越したことは無い」だろ?
この文脈からはそれ以外に解釈しようがないぞ。
だからあからさまに要求してなくてもそれと同等、
誤解してるグループの一人だと判断されてあたりまえなんだよ。
こじつけでもなんでもない。
>体の前後ブレが原因で画像がぼやけたり二重にでた場合それをなんと言うの?
だからさぁ・・
「花火なんかでよく使う露光間フォーカス」って言ってるだろ?
最後に「か?」と付けたのは、理屈は同じだけど程度も意図もまるで違うから
ピンボケ以外の単語でむりやり言えばってことだよ。あんたに合わせてね。
こっちの方がこじつけだ。
露光間フォーカスの技を使った写真見たことある?
見たことあるならブレとボケは明らかに違うのわかるだろ?
コンタックスAXってカメラ知ってる?
センサーを3Dで動かすとして上下左右以外の
前後の動きはピント位置の移動なんだよ。
>25 少なくともこれはピンボケとは違うもののはずだが。 →いいえピンボケです
>30 ピンボケと呼ぶのもありだとは思うが。 →そうですwピンボケです
こう書けば理解できたのか?
別に追い込む気はないからもう出てこなくてもいいけど
今度からちゃんとアタマ整理して書き込みなよ。
|
|
|
|
>38
>では「できるに越したことは無い」の「できる」ってどういう意味だ?
>「前後のブレも手ブレ補正と同じく機械で自動的に解決できるに越したことは無い」だろ?
そうですよ、でそれは「要求」ですか?違うだろ。
>要求してなくてもそれと同等
それこそこじつけだろwクソもミソも同じなんだな、君の頭の中は。
>前後の動きはピント位置の移動なんだよ。
それによる画像にでたぼやけや二重像をなんと呼ぶかの話をしてるのに
話を繰り返しても意味が無いだろ。それをきみはピンボケとしか言わないようだが
俺はブレとも呼ぶ。その妥当性の根拠を挙げる段階だろうにまたトンチンカンなこと言ってるな。
で、ブレとも呼ぶ根拠ね↓
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/172431/m1u/%E3%83%96%E3%83%AC/
ぶれ 2
* ぶれること。特に写真で、映像がぼやけたり、二重になったりすること。
で君はピンボケとしか呼べない根拠を挙げられるの?
|
|
|
|
自分が9で何書いたかもう一回読んでごらん。
手ブレ補正でピンボケも対処しろという主旨を持った一人と判断されるのが常識だと
自分で読んでてそう思わないか?
「要求はしてない」と言い張っても誰も賛同しないぞ。
辞書まで持ち出して苦しいな。
もう無理せんでいいよ。
ブレとボケの区別がつかんレベルの人だってことはわかった。
人の文章をちゃんと読まないってこともね。
めんどくさいから俺ももう来ないよ。
最後だから噛み砕いてまとめてあげよう。
・ピント位置の移動はAF/MFの範疇であって手ブレ補正が扱う分野ではない。お門違い。
・ブレとボケは根本的に違う。夜景で小さな光源を撮って見ればわかる。
非常に細かい微妙な部分では両者を切り分ける判断が難しいのは確かだが、
そうであっても発生する原理が違う。
・露光中にピント移動がありその中に合焦点部分も含まれるなら、
それは最初から最後まで100%のピンボケとはやや違うからあえて言うなら「露光間フォーカス」しかないが、
簡単に言えばピンボケ。合焦してる時間の割合によってピントの芯の部分とエッジのボケの見え方が変わるだけ。
特殊と一般の相対性理論みたいなもんで、わざわざ別の呼び方をする必要なし。
・「露光間フォーカス」 本屋で写真テクニックのハウツー本でも読んでくれ。
・自分の発言には責任を。整合が取れなくなるまで言い訳しないで素直に謝りましょう
・人の文章をよく読んで理解しましょう
OK?
|
|
|
|
よくもまあこんなくだらないことで、ここまでレスを伸ばしたことだ!
よけいなお世話は承知で言えば、「写真を撮りに行こうよ、みんな!」
|
|
|
|
>>40
9の内容は、この種の手ブレ補正を積んでもどっちにしろ手持ちは厳しいという内容だ。
べつにレンズ側で補正しろなどとは読めない。君が早とちりしただけのこと。
ブレとボケの違いを長々と書き連ねているが、その説明は
前後ブレによる画像のぼやけや二重像をブレと呼ばない根拠には全くならない。
前後ブレでは左右上下のブレとは違う仕組みで画像が「ブレ」るだけのこと
ボケは動きなしにも発生するがブレは何かの動きがあって初めて発生するという
大きな違いをスルーしてトンチンカンな解説をしているだけにすぎない。
早とちりしたり視点のブレた発言を重ねたりと、どうも思い込みの激しい人のようですねw
|
|
|
|
長い割にしょ〜もないはなしだ。このレンズ使ってC-AFでとってみたら... どうなんでしょね。
あ、取りあえず、ぶれはぶれ、ボケはボケだね。前後の体のぶれが原因でもブレとは言わない。
前後の体のぶれが原因で「ピンぼけ」した画像が得られた場合、「ただのピンぼけ」な失敗写真。
頑張って体を揺らさない様に息を止めて緊張して撮りましょう。
以上、おわり
|
|
|
|
あーもう
>べつにレンズ側で補正しろなどとは読めない。
読めるよ。100%そう読める。
「対応してなければ厳しい」の「対応」は「レンズやカメラの補正で対応してなければ厳しい」だろ?
あんたの脳内では知らんが、人がこの文章読んだらまず間違いなくそう伝わるんだよ。
>ブレと呼ばない根拠には全くならない。
普通の一般常識としてブレはブレと呼び、ボケはボケと呼ぶもんだ。
一人だけ自己流言葉使ってたら会話が成立しなくなるからやめなさい。
>大きな違いをスルーして
だーかーらー
40で「ブレとボケは根本的に違う」「発生する原理が違う」って書いてあるでしょ。
読んでから書いてる?それとも理解できないの?
もう一回だけ教えてあげよう「人の文章をよく読んで理解しましょう」
36があんたのこと圧死並みと言ってたけどまさにその通りだな。
こんだけやりとりしてやっと自分が「前後ブレ」と呼んでいたものが「ピンボケ」だった
ということだけは理解できたようだけど、意固地にしょうもない言い訳しちゃダメだろ。
もうかまってあげないからね。
それじゃ
|
|
|
|
>>44
「もう来ない」って書いてまた来るのって惨めじゃないですか?
>「レンズやカメラの補正で対応してなければ厳しい」だろ?
仮にそうだとしてこれは要求ですか?違いますね。
手持ちが厳しい理由を挙げてるだけですね。
同じ話を蒸し返さないでくれますか。意固地にしょうもない言い訳しちゃダメですよ。
>一人だけ自己流言葉使ってたら会話が成立しなくなるからやめなさい。
検索すれば前後ブレの画像をブレと呼んでいる例なんかいくらでもありますよ。
>「ブレとボケは根本的に違う」「発生する原理が違う」って書いてあるでしょ。
ええ。でも42で指摘した点はスルーしてますしブレと言わない根拠になってませんね。
またトンチンカンな指摘してますよ。相変わらず思い込みが激しいですね。
wikiでも辞書でも本でも検索してご自身の認識が間違ってないかの再確認をオススメします。
|
|
|
|
カメラが露光中に前後に動くのもブレだろうけど
写真の上ではピンボケとして写りそうな気がします。
それに露光中にAFを作動させて前後動に追従させたとしても
像の大きさが変わるので、結局はシャープに写らないのでは?
あと、ハイブリッドブレ補正はカメラの回転によるブレと
平行移動によるブレの2つに対応したということだけど、
実際は、平行移動ブレよりもレンズの光軸に平行な軸を
中心とした「回転ぶれ」の方が影響は大きいような気もします。
これは、撮像センサーを回転させることでしか対応できない訳で
ブレ補正にかんしてはセンサー浮動式(ペンタックス方式)が
一番効果的なんじゃないかと思います。
センサー浮動式ならレンズに余分な光学系は不要だし、
アダプター使用も含めた多くのレンズに対応できるというメリットも
あるのですが、フォーカス精度に繋がるファインダー像の安定に難があり、
ブレ検知センサーがカメラ全体の重心から離れるとブレ補正の精度が
落ちるため、広角〜標準はセンサー浮動式を、望遠ではレンズシフトと
センサーの回転の併用が理想的だと思いますが、やっぱりブレを低減するには
高感度による高速シャッターの使用が一番の特効薬なので、
センサーの放熱がいいように固定して熱を効果的に逃がすようにした上で
レンズシフト方式のブレを併用する方がよさそうな気もします。
|
|
|
|
コメントする
|