|
【リポート】「Kiss X3」断トツ、「GF1」も好スタート--09年9月デジタル一眼ランキング(BCNランキング)
|
|
1位 EOS Kiss X3
2位 D5000
3位 EOS Kiss X2
4位 OLYMPUS PEN E-P1
5位 D90
|
|
コメント
|
|
|
|
Kiss X3 断トツ・・・
騙されてるユーザが多いこと。
俺が大切な身内に勧めるなら絶対にキヤノンは勧めない。
|
|
|
|
1~8まで見ると、パパ、ママの高画素信仰は健在だね。
|
|
|
|
キヤノン、ニコン、性能も悪くないし買っても後悔の少ない機種だけど、殆どの人は性能というよりブランドで買ってる人が殆どじゃない。とくにX2.3D90とかの機種は何処の店でも必ず置いてある機種だからね。恐るべしはブランド力でしょう
|
|
|
|
何だろうね歴代Kissの強さは。
ブランド力とかならニコンもいい勝負の筈ですが、それだけなんでしょうか?
他社が同じジャンルに挑んでも殆ど跳ね返されてますよね。
確かに新型が出る度、堅実に仕上げてきてるとは思うけど。
|
|
|
|
初心者にペンタックスやフォーサーズを勧めるような恐ろしいことは出来ないでしょう。
数値責任を背負ったカメラ店員なら無難にキヤノン、ニコンとなるのは当然です。
入門書に出てくる機種もキヤノンかニコンの入門機ばかりですし、そういった本から入った人が刷り込みで買うことも多い点で、指名買いがほとんどのマニアックなブランドとは一線を画しています。
ニコンとキヤノンでキヤノンが強いのは営業力(バックマージン)の違いでしょうか?
信仰といえば低画素支持者の方が信仰めいてきているキガス(ry
|
|
|
|
なんだかんだ言ってもデジタル一眼レフは、庶民にとっちゃ贅沢品なわけで
失敗したくないという心理が働くんだと思う。
Canonのブランド力はやはり大きく、実際Kx3は、大きな欠点の無い無難な
モデルだからね。俺はそんな優等生が嫌いだから他にいくけど。
|
|
|
|
ヨドバシカメラやビックカメラなどの一部の大型店では、ほぼ全ての
メーカーの全てのモデル(デジタル一眼レフ)を展示しているかもしれ
ませんが、近所のそれほど店舗も大きくないヤマダやコジマでは
ニコン、キヤノンですら一部の売れ線モデルしか展示してませんね。
ペンタックスやオリンパスなどは展示すらされていない場合もあります…
|
|
|
|
>1
1眼レフを買おうと思っていつもここを見ている者ですが、
騙されているってどういうことでしょうか?
あと、初心者用にいい1眼レフはなにがいいのでしょうか?
(もちろん安くて、性能いいのが1番!)
すみません、よろしくお願いします。
|
|
|
|
E-300からE-520へと
レンズも竹梅クラスですが数本揃い、特に520に換えてからは
手ブレ補正分を考えると、手ブレ補正なしの高感度高耐性機に対峙できるのでは?
と目論んでおりました。
造詣は深くないですが、一応小学校の頃にOMを使ってたものですから・・・
ところが、弟夫婦の子供の運動会に行った際に、ほぼ終日使ったKISS-X2で
認識が変わりました。百聞は一見に如かずとは正にその通りだと自問自答してます。
KISSに関しては散々というほどレビューなり特徴なりを散見していた筈なんですが
興味対象でない物のことは真剣に見聞きしていないということなんでしょうね。
そのKISS-X2ですが、取り敢えずISO800でもビクともしない破綻のなさ、キットレンズ
でも良く映る、WBがほぼ完璧、AFも速くて正確等々、造りや仕上げや操作性や
細かく言えばSWのクリック感に至るまでE-520の圧勝だと思いますし、マイモードも含めて
4通りもカスタム登録できる等、機能も520の方が上だと思いますが・・・
カメラを記録するためのツールとした場合、どう考えてもKISS-X2の方が上でした。
初回購入の人ばかりではなく、総合的な広義の歩留まりを考えるとKISS-X2を選んで当然
だと改めて再認識しました。
|
|
|
|
>8
エスパーである私があなたの興味や性格、生活スタイルや用途、
予算、性格、腕力、生活スタイル、友人にデジ一眼のヘビーユーザーの有無
などなど100項目を透視した結果お勧めするのは
オリンパス・ペン E-P1 レンズキット ¥85000
こんなんでましたけど。
|
|
|
|
>8さん
1はただのアンチですからほっといてあげてください。
>初心者用にいい1眼レフはなにがいいのでしょうか?
高画素・高感度+フルHD動画 安くてよく写るWズーム。
ということで、安心して進められるのは、やはりダントツのkissX3だな。
|
|
|
|
>9
E-1、E-300ユーザーである私はその感覚は判ります。
カメラの各機能の精度とその安定性から撮れる写真の歩留りは
間違いなくKx3の方が高いでしょうね。
私も持った感触、デザイン、スイッチの操作感などから食わず嫌いでいます。
でもどうです?経済的に余裕があったとして買い換えますか?
そこなんですよね・・・やはり趣味の道具ですからやっぱり使ってて
気持ちいいカメラを使いたいというのが本音です。
仕事ならCanonの選択もわかりますね。
|
|
|
|
8さん
11はただのキヤノン工作員ですからほっといてあげてください。
|
|
|
|
a. [IPネットワークアドレス] 157.120.0.0/16
b. [ネットワーク名] FSIABCNET
f. [組織名] 富士ソフトエービーシ株式会社
g. [Organization] FUJI SOFT ABC INCORPORATED
|
|
|
|
??
IP Address 211.132.64.233
Host Name PPPbm1483.kanagawa-ip.dti.ne.jp
Country Japan
Network(ASN) DTI-CIDR-BLK-JP
IP Prefix 211.132.64.0 - 211.132.95.255
Description Dream Train Internet Inc.
|
|
|
|
なんでしょう?
こういうのが流行ってるの?
IPアドレス問合せ先 「 whois.nic.ad.jp (日本ネットワークインフォメーションセンター) 」
取得時間は 0.614秒
[Querying whois.nic.ad.jp]
[whois.nic.ad.jp]
[ JPNIC database provides information regarding IP address and ASN. Its use ]
[ is restricted to network administration purposes. For further information, ]
[ use 'whois -h whois.nic.ad.jp help'. To only display English output, ]
[ add '/e' at the end of command, e.g. 'whois -h whois.nic.ad.jp xxx/e'. ]
Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 211.132.64.0/19
b. [ネットワーク名] DTI-NET
f. [組織名] 株式会社ドリーム・トレイン・インターネット
g. [Organization] Dream Train Internet Inc.
m. [管理者連絡窓口] TM15575JP
n. [技術連絡担当者] TM15575JP
p. [ネームサーバ] ns.dti.ad.jp
p. [ネームサーバ] ns2.dti.ad.jp
[割当年月日] 2000/09/14
[返却年月日]
[最終更新] 2007/11/06 18:14:09(JST)
上位情報
----------
株式会社 ドリーム・トレイン・インターネット (Dream Train Internet Inc.)
[割り振り] 211.132.64.0/19
|
|
|
|
プロバイダーを書かれてもなんでもないけどねえ~
「1」さんは、会社から、(15:24)から、お書きになってるかね?
と思ったわけですよ。
|
|
|
|
自民党だ民主党だと騒ぐ日本人だからデジカメもそうなっちゃうのね。
|
|
|
|
一眼レフじゃない偽物が混じってるね。
ランキング担当者のレベルが知れるところだが、
これこそオリンパス、パナソニックが狙ってた結果なんだろうな。
|
|
|
|
>12
経済的に余裕があった場合ですか?
併用しますね。 答えになってないですか?(笑)
まず、E-1とまで行きませんがE-520でも充分な道具として所有する愉しみはあります。
凝縮感といい、先述、スイッチのクリック感に至るまで質感は満足できますし
操作性と機能も一枚も二枚も上だと思います。中でもこのクラスとしては望外の
カスタマイズ(ボタンの機能振りや入替も含めて)とSコンパネは秀逸だと思います。
逆に、FIX状態の連射でもコマ毎にWBが転んだり、AF、AEは相当レベル落ちますよね。
高感度域は比べるまでもないし・・・評価測光で7-8割で歩留まるKISSと、セオリー通りの
±補正をしても、いわばカメラの気まぐれでハイキー/ローキーに転ぶ520と・・・
誤解を恐れずにいうと”撮影する行為”を愉しむ人以外は総じてKISSを選ぶことが是ですね。
で、一番良いのは双方の合体ですが、現状では互いが「余人を以て代え難い」状態なので
併用しますね。が現実的ですかね?(笑)
|
|
|
|
○○なんて選んだら、「写真が下手になる」
それにしても、
う~ん、Pentaxはどうしたって売れないから、
もう撤退する方が良いかもしれない、あるいは
一部ファン向けに、少量生産に切り替えるか
|
|
|
|
一般大衆諸君はイオスにしたまえ。
|
|
|
|
kiss断トツですか。
カメラ以外にもレンズやバッテリーなど欲しいものが、たいてい店に在庫しているので、一度に一通り揃うのも売れる要因じゃないでしょうか。
オリンパスのフォーサーズを使ってましたが、店ではレンズも純正レンズ数本しか在庫してなかったり、いちいち取り寄せになるのが面倒でなりませんでした。
ニコンに乗り換えたら、レンズやアクセサリーが豊富に在庫としてあって「やっぱり二大メーカーの力は強大だな」と思ったものです。
|
|
|
|
8です。
今まで集めた情報&みなさんの意見をふまえ、
購入カメラを決定しました(今のところの)。
そのカメラとは、、、
KissX4に決定~~!
貧乏人にハズレは許されないので、、、。
いつ出るのかもわかりませんが。
みなさんどうもありがとうございました。
|
|
|
|
>20”撮影する行為”を愉しむ人
いわゆる「写真機家」のことですね。
そんなもんはどうでもいいです。
おれは写真が好きなので。
|
|
|
|
このカテゴリーで3割もシェアを獲得してるのは怖いですね。それに比べてニコンは三分の一。
|
|
|
|
>25
撮影する行為を楽しむことがなんで「写真機家」になるのか意味不明。
20さんが言われているのは、手持ちの機材で少しでもより良い写真を撮影するように工夫するプロセスを苦労と思わないってことでしょ?
それに、別に写真機家が悪いとも思いませんけどね。
工芸品?として蒐集する趣味があってもいいじゃないですか。
本題にもどして、これは販売台数ランキングですけど売り上げ金額ランキングにしたらどうなるんでしょうかね?
|
|
|
|
私も「写真機」という物質的な事に気持ちが高揚し、こだわりもある一方で
「写真撮影」という行為に楽しさを感じ、結果に一喜一憂したりもする。
つまり両方トータルに好きです。
どちらかに分類されたくないですね。
|
|
|
|
キャノンが強いというよりも、ニコンがフォーサーズに随分喰われてしまった事が、
このデータから残酷なまでにハッキリしてしまいましたね。
加えると、ペンタックスの頑張りと、ソニーの更なる凋落も見えてきます。
ニコンにとって最悪なのは、ボリュームゾーンのリニューアルを行ったばかりにもかかわらず、全く盛り返せなかったという事。
つまり、当面は(投売りでもしない限り)数字を落とし続けるしかないわけですから。。。
冗談じゃなく、ニコン対キャノンなんて言ってるのは今年が最後かもしれませんね。
年末商戦以降は、フォーサーズ陣営対キャノンが比較の定番になっている可能性が高いかも。
|
|
|
|
ニコンのエントリー機は旧レンズにきちんと機能対応させないとダメなんじゃないでしょうか。
お店で店員が「古いAFレンズは使えない~」的な説明をお客さんにしているのを見かけましたが、あんな事言われたらカメラをよく知らない人や初めて一眼レフを買う人はニコンを敬遠すると思います。
同じマウントなのだから(メーカーもそこを宣伝しているし)、古いレンズの機能は全て使えるようにするべきです。
ちなみに僕はAiニッコールを2本持っているのですが、D300より下の機種では露出計も使えない(フルマニュアル)のに、マウントアダプターでEOSに付けると絞込み測光が使える、と言う実に情けない状態(苦笑)。
D40みたいなカメラでAiニッコール使いたかったんですけど、機能制限のお陰でレンズを生かす為に「他社機+アダプター」と言う選択肢が出ると言うのは何とも皮肉な話です。
キヤノンみたいに「一応」でも機能制限のない状態にしておかないと、単なる旧レンズユーザーの切捨てでは済まなくなると思います。
逆に「50年前のレンズでも制限なく使える」と言えれば、他社には無い大きな強みになると思いますけど。
|
|
|
|
つまり、キヤノソの独り勝ちってこと?
|
|
|
|
>>19
またですかぁ(^^;)
|
|
|
|
37
>本題にもどして、これは販売台数ランキングですけど売り上げ金額ランキングにしたらどうなるんでしょうかね?
本当に興味があるのだったら、台数シェアに各機種の市場推定価格をかければわかるでしょう。
|
|
|
|
30殿
私はD50にリバースアダプタでマクロ撮影をやっていたので、おっしゃることはよくわかります。
しかし、いくらメーカー自身が宣伝しているとはいえ、エントリー機にまで急レンズ対応は必要なことなのでしょうか?
D40登場時のAF対応レンズの少なさは凄かったと思いますが、冷静に考えればD40ユーザーのダブルズーム以外のレンズ使用率は取るに足らないものであったと思います。
>逆に「50年前のレンズでも制限なく使える」と言えれば、他社には無い大きな強みになると思いますけど。
ほとんど関係ないと思います。 D90クラス以上のユーザーならまた別かも知れませんけど。
|
|
|
|
37氏には、斬新な売り上げ金額ランキングを期待したい
|
|
|
|
>34さん
仰る事はよく分かりますし、実際エントリー機は旧式レンズどころかキットレンズ付けっぱなしが殆どだろうと僕も思います。
どちらかと言えば、道具としてのフレキシビリティよりも「ニコン=旧ユーザーにも良心的に配慮した、最新のカメラを造っている」と言う広告戦略上のとっつき易さの方が大きなメリットになると思っています。実際に道具としてそのメリットを享受するのはごくわずかな人だけですよ。
でも、そうかと言って一眼レフを買う人の殆どが「キットレンズだけで十分!」と決めてから買う訳じゃないと思うんですよね。結果的にキットレンズで十分だったと言う事が殆どなんじゃないか、と。
フィルム一眼レフを使った事が無いような人が買うカメラにAiニッコールなんて実際「過去の遺物」に過ぎないかも知れませんが、それを判断する知識のない人がターゲットの商品なのに、やたらと注釈が多いのは不安要素を増やして敬遠されるだけじゃないかと思うのです。
お店の人がその辺をきちんと説明できたら良いのですが、店員さんもカタログのを見ながら話すような人が殆どですしね。
もっとも、それだけでD5000の売上が3倍になるとは思いませんが。
|
|
|
|
D5000はいくらバリアングル液晶とはいえ、あのゴツさではダメでしょう。
エントリー機は手軽さが一番だからね。
キヤノン持ちだけど、ニコンにがんばってもらわないとキヤノンが「高画素
の方が偉いんだ」と勘違いしそうで嫌なんだ。
いまだにD90が売れているので、そんなことは無いと思うんだけどね。
ニコンにF4レンズシリーズが出れば、乗り換えても良いと思っているんだ
けど、その前にM4/3かな。
|
|
|
|
ソニーはどこ行った?ソニーは新機種海外先行で、日本で売る頃には
鮮度が落ちる感じがしてしまう。
|
|
|
|
NikonU2+純正28-80mmとTamron28-200mmを皮切りに
D50+18-55mmを使っていた同僚はKissx3に乗り換えた。
28-80mmの出番はなかったと思われるが28-200mmは
重宝していたようだ。資産が使えないと知った段階で
Nikonに拘る必要がないことと、D90には手が届かないことで
Nikonは囲い込みユーザーの一人を失った。
U2→D50セグメントの客と侮るなかれ、基礎票には違いない。
|
|
|
|
>Nikonは囲い込みユーザーの一人を失った
一事が万事ってことですな
1人が100人→1万人→100万人と増えていくぅ
|
|
|
|
KissX3はキャッシュバックやっているから強いですね。
D5000も惹かれるところがあるけど、店頭で比較するとキット販売のレンズも
ボディ本体も、Kissのレンズキットより大きくて重いのが難点。
それがKissがダントツで売れている理由じゃないでしょうか?
ライトユーザーで、所持しているレンズはキット販売の安レンズのみという
ユーザーなら、自分はLUMIX GH1+ 14-140mm のレンズキットを薦めたいな。
|
|
|
|
>>41
1から40までの書き込みにも出ているように初心者やデジイチ初購入者に
なればなるほどKissX3の方が向いてるし安心安全でしょう。
まずは、記録として残る写真の歩留まりは>>12の通り。
次に、安心安全という点でも>>5と>>6の通り。
アフターパーツでも>>23の通りで、バッテリーなどもそうですが最近はレンズも
サードパーティが非常に元気ですし、純正にない焦点距離やコンセプトの商品群が
選べるだけでなく、写りが良いレンズもありますから選択肢が豊富です。
ストロボなどもサードパーティ製を使おうとすると多くの場合、2社限定になりますし。
キットレンズを付けっ放しというユーザーでも、その後の展開の可能性を考慮すると
安心安全なのは4/3よりもKissX3でしょう。
|
|
|
|
利益の見込めるAPS-C中・上級機では、ベストテンにニコンD90はあるがキヤノンはない。
ここがガンで7Dで強化を図ったがどうなるかね。
|
|
|
|
Kissのような初心者対象機ならX3の「1500万画素!」が効くかもしれないが、中級者以上は7Dに「でも4.3ミクロンなんだろ」って反応する知恵がついているかもしれない・・・
|
|
|
|
ニコンは安いカメラにはこの程度で、という差別が大きい。
一眼レフを買おうとしているのに使えないレンズがたくさんありますというのは、躊躇する点。
その点キャノンには多少の差はあってもこれでもかという位詰め込んでいる。またたくさん市場に出回っているEFレンズが使えるのも強み。
この辺も差が出る要因だと思う。
|
|
|
|
X3は使ったことないが、X2は良いカメラだったなぁ。
ニコン好きのオレでもそう思うんだから、間違いない。
使ってて面白くはないが、それはニコンのD60あたりでも一緒。
AF、WB、露出といった基本部分が安定していて、値段もそこそこ、
レンズも豊富となれば、カメラに思い入れのない人にはベストだな。
|
|
|
|
そもそも、キャノンもニコンもずっと3割~4割程度のシェアを維持してきて、
新製品発売のタイミングとかで買ったり負けたりしてきた。
http://bcnranking.jp/news/0812/081228_12821.html
でも、今回のニコンはキャノンに負けてると言う事以上に、
3番手のマウントに大きく侵食されちゃったのが、歴史的な大事件。
キャノンに負けたんじゃなくて、ニコンが勝手に3番手に抜かれそうになってる。
こんなの、一眼がデジタルに移行してからは初めての事態だと思う。
この事実から目を逸らしたら、Fマウントはほんとに取り返しのつかない事になりかねない。
もう一度、ほんとにユーザーの立場に立った商品開発を一からやり直し、
独りよがりな製品作りを根本から見直して、立ち直って欲しい。
ペンタックス、パナソニック、オリンパスから、見習わなければならない事は少なくないはずだ。
|
|
|
|
>44
7Dが発売されたので、最新のランキングを見た。
まさかとは思ったが、もう既にD300sが40位以内に見つからない。。。
同クラスの新製品なのに。。。
かと言って、その分がD700に流れてるような様子も(数字からは)見えないし。。。
初心者以上に中級者が、ニコン離れしてるとしか説明できない。
そもそも、新製品同士のスタートダッシュ勝負で、
ニコン(D300s)がペンタックス(K-7)に抜かれるなんて記憶に無いよ。
ほんとに頑張れよな。。。
|
|
|
|
>>48
K-7がなぜここに出てきたのかわからないが、画質差ならdpreviewのreviewでも見るといい。
|
|
|
|
なんで画質差の話が出てきたのが分からないのですが
|
|
|
|
>ペンタックス、パナソニック、オリンパスから、見習わなければならない
パナソニックのような、いかさま商売なんざ見習ってもらったら困る。
一眼レフでもないのに、一眼一眼と節操のない商売。
一眼は大きく重いと言っておきながら、
一方では自分たちを一眼の仲間だと言いたげな表現の連発。
一眼レフコンプレックス丸出しで見苦しいったりゃありゃしない。
日本のメーカーだからといって信用できると思ったら大間違い、
ということを証明してしまった責任は重い。
いくら商売といえども、最低限の良識は持ち合わせていたいものだ。
偽装商売がカメラ業界にまで侵食してきたかと思うと情けない。
|
|
|
|
ふーむ、このランキング、あらためて眺めてみると、カメラ業界の現状と苦悩がみえてくるなぁ。
キヤノンはシェアこそ断トツだけど、トップテンにあるのは入門機のKissX3と前機種のKissX2、
ニコンはD3000とD5000がはいっていて、ペンタはK-m、そしてマイクロフォーサーズ4機種。
D90がジャンルとしては少し上かもしれないけど、ほとんどが利幅の小さいだろう機種ばっかり。
これ、カメラ産業としては大問題だと思うよ。この記事ではキヤノンが断トツということだけに
注目した記事になっているけれど、こういう売れ方はキヤノンにとってあまり良いことじゃない。
高級機はこのご時勢売れないだろうけど中級機も売れないとなるとカメラ業界の未来が厳しい。
|
|
|
|
>>51
一眼レフコンプレックスというより、「レンズ交換式カメラ」ということを
一言でアピールできる言葉がほかにないため、使っている呼称に見えますね。
この程度の言い換えを「いかさま」なんていってたら、携帯のキャリアなんて・・・。
逆に、本当に一眼レフがほしい人なら、それくらい調べてほしいものです。
大体、店頭で手に取ったら、一眼レフじゃないのは明らかですからね。
|
|
|
|
>51
よく言った!キティ・ガイ!
|
|
|
|
>52
KissFより5DIIのほうが圧倒的に売れてるし、そう悲観したものでも無いのでは?
|
|
|
|
http://www.bcn.co.jp/press/press.html?no=234
これのメーカー別平均単価見ると、何だかんだでキヤノンとニコンは
利益率高そう。
あとMFTも高いが、オリはパナGF1に客を持ってかれたっぽい。
K-7があまり売れてなさげなペンタと、単価ダントツ最下位ソニーは、
会社の状況を見るに付けヤバイ。
|
|
|
|
>>56
オリンパスは単価が高くても売れてるな。
以前ZD12-60が出たときとニコン19-85が出たときで
2ちゃんやここも見比べたけど、
もうニコンやキヤノンユーザーにとっては5万以上の標準レンズは
真っ先に「高い高い」叫ぶ奴ばっかなんだよな。
シェアの高いメーカーのユーザーは単価下げの圧力ばっか、レンズも非純正マンセーで
中小シェアのメーカーも伸びないんじゃ業界全体がやばいと思うよ。
|
|
|
|
>レンズも非純正マンセーで
根拠は? BCNをさらっと見ただけですが、似たスペックどうしだと純正レンズのほうが上位にあるようでしたが。
|
|
|
|
BCNランキングって当てになるのか?
量販店のPOSデータを集計しているとはいえ、
本当にオンラインで常時接続してるのか疑問。
店側の意図的な操作が絶対入らない補償も無いし、
店側にもPOSデータ駄々漏れさせて、それ相応なメリットがあるとは思えない。
しかもBCNの集計対象のヨドやキタムラが入っておらず、規模の小さい家電系ばかり入ってる時点で個人的には当てにならんと思っている。
しかも「Kiss X3 断トツ・・・」って記事を書くこと自体恥ずかしくないのかね~
カローラ断トツって言ってるのと同意なんだけどね。
今更カローラ持ち上げるようなライターなんぞ皆無でしょ。
|
|
|
|
俺はヨドバシカメラでよく買い物するけど
BCNってヨドバシカメラとか含まれてないんだよなぁ~
|
|
|
|
オリンパスはE-P1のご祝儀相場だから、直に終息して定位置に戻る。
ContaxG1&G2のような存在だから、潜在ユーザーに行き渡ると終息。
パナは「カメラ女子」とサブ機狙いで勢いはよいが、初めてで最後のカメラ
となるか、システムアップを狙ってマウント換えか?
どちらにしても卒業していくばかりで、パナに居着くとは思えない。
|
|
|
|
59
>しかもBCNの集計対象のヨドやキタムラが入っておらず、規模の小さい家電系ばかり入ってる時点で個人的には当てにならんと思っている。
貴方個人がどう考えようと個人の勝手だが、全数調査しなければ信用できないなんて言えば、世論調査や視聴率など数多くのサンプル調査は一切信用できなくなります。
今もそうかは知りませんが、視聴率なんていうのは関東全体で500世帯の調査結果だそうですが、それを信用して一喜一憂しているんです。
それにヨドやキタムラが入っていないからといってどれほどBCNでの結果との違いがあるのでしょうかね?
BCN加盟、非加盟で購買層に大きな違いなんてないでしょうから、結果も誤差の範囲でしかないでしょう。
>店側にもPOSデータ駄々漏れさせて、それ相応なメリットがあるとは思えない。
まあ、こんな考えの人にどういっても無駄かも知れませんがね。
|
|
|
|
カメラのシェアランキングに 目をつり上げて侃々諤々言い争っている人たちって
メーカーの販売員同士??
一般の人にとってどうでもいいことなんだけどなぁ。
|
|
|
|
>>62
何でそんなに剥きになるのだろうか?
BCNの信頼性にケチを付けられると困る人ですか?
弱小家電店と大手のヨドバシやキタムラと比べたらメーカとの取引条件が
まるで違うってのは常識ですよ。
|
|
|
|
>62
BCNの集計対象にヨドやキタムラが入っていないのは
サンプル数ではなく対象の取り方が偏っているという風に感じます。
昼間人口の少ない千代田区だけで視聴率調査をするような感じかな?
|
|
|
|
偽物が混じったランキングなんて価値ないでしょ。
マイクロフォーサーズは一眼レフじゃないんだから。
思うに、ISOだのコンプライアンスだの言うなら、
もっと誠実かつ正確に宣伝並びに表現するべき。
お客をダマしてやろうという魂胆が丸見えの宣伝を
オリンパ、パナは恥じるべきだろう。
|
|
|
|
キタムラはともかく
ヨドバシって買うところじゃなくって実機を触りに行くところと思ってた。
ポイント上乗せが見え見えの他店+10%の価格設定だからね~。
ハイエンドから実機展示で触らせるところは太っ腹なんだけどね。
|
|
|
|
>BCNの信頼性にケチを付けられると困る人ですか?
私はBCNその他とは一切の利害関係は一個人で、一般論に過ぎませんよ。
ですから、BCNが実態とかけ離れているという事実が明らかにされたなら直ちに認識を改めますよ。
でもBCNって営利企業でその統計データが商品なんですよね。
貴方に信用されなくても困らないけど、顧客に信用されないと商売にならないわけですよ。
>弱小家電店と大手のヨドバシやキタムラと比べたらメーカとの取引条件が
>まるで違うってのは常識ですよ。
じゃあ、BCNにどういうバイアスがかかっているのか是非教えてくださいな。
家電量販店店のランキングの社名とBCNのデータ提供社のリストをつき合わせたら上位12社に入っていなかったのは3,4,12位の3社だけてしたよ。
国内4割を網羅していて、信頼性がないなんて一体どんな統計なんでしょうね。
それからキタムラでの今のランキングはデジタル一眼では偶然にも3位まで一致していますよ。
コンデジは違いますが、ビデオカメラは同じ機種がやはり上位です。
M-KEY氏にしても、単なる個人の印象だけでは何の意味もありません。
まあ、少なくとも報道メディア各社の世論調査などよりは信頼がおけると思いますよ。 サンプルの数にしてもランダム性にしても。
|
|
|
|
視聴率の調査対象はTV局と利害関係の無いところ。
しかも無作為調査(戸別訪問調査を実施)
BCNのPOSデータ提供販売会社はメーカとも、そいておそらくBCNとも
利害関係がある。
BCNがデータを有料提供しているところがあればそことも利害関係がある。
>>68
利害関係も調査しましたか?
|
|
|
|
>59
>しかも「Kiss X3 断トツ・・・」って記事を書くこと自体恥ずかしくないのかね~
いやいや、恥ずかしいも何もランキングの記事だし。。。
ランクについてのコメントを書かずに何を書けっていうの?(笑)
むしろ、マイクロフォーサーズにニコンが逆転されそうという大事件に触れてないのが、
BCNに恣意的なものを感じます。
信頼性はともかく(笑)価格COMの週間ランキングでは、
既にD5000でさえも逆転されてますからね。
ニコン凋落的な記事は、(理由はわかりませんが)業界内ではタブーなのかも知れません。
>65
万が一、ヨドバシだけはニコンがダントツだったとしても、量販店業界内のシェアを見れば大勢に影響しないのは明らかと。
逆に、ヨドバシの一押しが、どれだけ信頼性が無いかわかっちゃうのが少し可哀相な気がします。
大手でも、商売がやりにくい時代になりましたね。
|
|
|
|
BCNによれば
前日の全データ提供店のPOSデータをオンラインで取得し、自社サーバーに蓄積
となっているけど今時社外のBCNにオンラインでネットに繋いでるなんて
セキュリティ上あり得ん!
他社のネットに直接繋ぐのなんぞ今の時代ご法度!
つまり店がデータに作為を加えることが可能ということ!
|
|
|
|
69,71
確かに、BCNの提供社はたぶんデータ提供の見返りに解析結果を受け取っていることでしょう。だから利害の一致は当然あるでしょう。
言い換えれば不参加の競合他社では知り得ない市場動向を知ることができれば良いのであって、不正確なデータをBCNに伝えても見返りの結果が
不正確であれば提供している意味はまったく無いわけです。
大本営発表というのは国民を欺くために誇大戦果を発表したのですが、大本営自体はそれそのままを信じていたわけではありません。
当たり前ですが不利なことでも正確に掴んでいなければ作戦は立てられませんから。
それから大本営発表が大嘘だったことは後に事実が明らかになったわけで、どうようにBCNランキングも実態を反映していないならばそれもまた明らかになるでしょう。
メーカーやCIPAの資料と付き合わせれば可能でしょうから。
>つまり店がデータに作為を加えることが可能ということ!
物理的には可能なのでしょうが、無意味なだけでなく店にとって有害な結果を生むだけです。
まあ生POSデータを提供するだけの立場ならありうるでしょうけどね。
|
|
|
|
配信されるPOSデータに正確性を求めている小売業なんていないでしょう。
あくまでもディフォルメされた情報の一つです。
POSデータと商圏の状況、顧客の属性などを参考に品揃え戦略を立てるのが普通です。
BCNランキングも正確ではないでしょうが、おおよその形勢は示していると思われます。
正確な数字はメーカーの自己申告に頼るしかないのですが、これこそ作為に満ちた数字です。
某大手家電メーカーがゲーム機の出荷台数をあたかも販売台数のように発表し、実際には流通在庫が山積みだったこともありましたっけ。
|
|
|
|
>>つまり店がデータに作為を加えることが可能ということ!
>物理的には可能なのでしょうが、無意味なだけでなく店にとって有害な結果を生むだけです。
>まあ生POSデータを提供するだけの立場ならありうるでしょうけどね。
有害かどうかなんて個々の販売店しだい、元々販売店はランキングなんか端から当てにしていない!
卸価格、リベート、購入台数、販売台数、在庫、利益が第一です。
そういう面で優遇されればそのメーカのを優先的に売る、提供するPOSデータの信頼性なんか二の次です。
これ一台売れば幾ら儲かる、まとめて1000台とか販売(購入)すれば幾らリベートが貰える!
そういった事の方がよっぽど重要です。
私が経営者でもそのようにすると断言出来ます。
|
|
|
|
>74
不良在庫を抱えてもリベートで利益をあげられるなんて、今では神話の世界です。
単純に、ニコンが不人気だから、他の会社が全て良く見えるだけ。それだけの話です。
明白な結論を否定しようとするから、複雑怪奇な説になってしまうのです。
一眼レフかどうかという呼び方の問題に固執するのがナンセンスなのと同じです。
ミラーの有無なんて店頭で触ればすぐにわかるのですから、消費者は無知でフォーサーズを購入しているのでは無いのです。
単純に、商品の魅力がニコンには無くて、フォーサーズには有ったのです。
もちろん、ソニー等に比べれば再浮上できる可能性は遥かに残っている訳ですから。
奢りを捨て、もっとユーザーの声に対して誠実に対応するように心を入れ替えれば、
まだ挽回するチャンスはあるはずです。
|
|
|
|
>>75
あの~私はニコンの話もミラーレス一眼の事も最初から話してませんが・・・
それにミラーレスのm4/3とフォーサーズを混同してるのは恥ずかしいですよ。
あなたはニコンはダメ、魅力が無い製品だからBCNのランキングが落ちたと
主張したいようで、初めから結論ありきだったのでしょう。
なので都合の悪いBCNランキングの信憑性の議論から話を逸らしていますね。
それとご存知ないようですが、
不良在庫なんて無いという販売店もあるんですよ(商品種類によりますが)。
製品末期になって売れ残ったものをメーカに引き取らせることが平然とやられているというのを
確かななソースから耳にしたことがあります。
|
|
|
|
なにをそんなに張り合ってるのかわかりませんがとりあえず、
221.190.12.7は思い込んだらもう何も見えなくなる人なんだろうなあというのが感想ですw
|
|
|
|
>私が経営者でもそのようにすると断言出来ます。
>確かななソースから耳にしたことがあります。
これの信憑性って・・・すごく心もとないんですけど・・・
売れ残りを返品なんて「平然」とやっていたら「優位的地位の濫用」で摘発されます。
販社の営業担当が過大に仕入れさせるために引取りを条件に出すことは聞いたことありますが、ばれれば懲戒の対象になるのが普通なので一般的ではありませんね。
|
|
|
|
そう 単純にニコンがさえないだけ。
ニコンが光ってたのは一昨年後半のD300 D3 から去年夏頃D90、D700発売ころまでで、あとは、ダメ。
|
|
|
|
73
>配信されるPOSデータに正確性を求めている小売業なんていないでしょう。
正確さを求めないのならどうしてでたらめな情報を買っている企業があるんでしょうか?
BCNに払っている情報料は税金対策なのでしょうか?(笑い)
>某大手家電メーカーがゲーム機の出荷台数をあたかも販売台数のように発表し、実際には流通在庫が山積みだったこともありましたっけ。
メーカーが売り上げ計上していれば販売台数に他ならないのでは?
返品の帳簿上の処理のことは知らんが、売り切り御免の商売ならばメーカーにとっては流通在庫がいくらあるかは知ったことではないはずですよ。
出荷台数をエンドユーザーへの販売台数だと偽ればそれは問題でしょうけど。
|
|
|
|
74 投稿者: (221.190.12.7)
>有害かどうかなんて個々の販売店しだい、元々販売店はランキングなんか端から当てにしていない!
最初に言っておくけどBCNのデータが信頼が置けるものかどうかとランキングを当てにするかとは別の問題ですよ。
有害であるのは
1.見返りの情報に信頼性がなくなる。
2.データの改変に手間がかかる。
3.データの改変がばれたら信用を失う。
自社の正確なPOSデータを渡すのが嫌ならデータ提供社にならなければ済むことなのですよ。
あえて提供するのは当然そのことが利益になるからなのです。
>そういう面で優遇されればそのメーカのを優先的に売る、提供するPOSデータの信頼性なんか二の次です。
商品の販売戦略とPOSデータの信頼性はまったく別問題です。
販売戦略の結果はそのままPOSに反映するのでしょうが、それをそのままBCNに提供すれば良いだけです。
社内では正確なPOSを持つ必要があるのは貴方にも理解できると思いますが、BCN向けの偽りデータを提供するには二重帳簿が必要になります。
BCNが税務署なら脱税のための二重帳簿も意味はありますが、一体何のための二重帳簿ですか?
>私が経営者でもそのようにすると断言出来ます。
貴方は経営者にはなるべきではないと断言できますよ。(失笑)
76 投稿者: (221.190.12.7)
>なので都合の悪いBCNランキングの信憑性の議論から話を逸らしていますね。
BCNのプレスリリースを盲信するのはいけないと思いますが、貴方の信頼できないという理由には無理が多すぎです。
>製品末期になって売れ残ったものをメーカに引き取らせることが平然とやられているというのを
これも偽りデータの証拠とはまったく無関係です。
|
|
|
|
ほぼ、同じ条件でえられた情報で
ニコンがシェアを落としているってだけでしょ
BCNの情報にどこまでの正確さを求めてるのかは知らんけど傾向は十分つかめるでしょ
っていうか、どうしてBCNの情報にケチをつけるのか理由がわからんな
ヨドバシとか大手と違って中小は十分な量の販売台数の統計を取れないからBCNに情報POSの提供しコストをかけて情報とるのは十分メリット
|
|
|
|
価格コムのデータでもニコンは落ち目です。
と言うか、ニコンが売れてると言う記事自体、全く見かけないですね。
あやしい雑誌でも良いですから、早くニコンが落ち目で無いデータを見せて下さいね(笑)
|
|
|
|
POSデータが金科玉条のごとく崇めてる人が笑えますね。
データ提供元がPOS端末を直接外部のBCNに常時接続してるわけじゃ無い=全く信用出来ない。
これ以上でも以下でもないです。
何故なら販売店はメーカと利害関係があるから。
またBCNと販売店との利害関係も様々でデータの対価として金銭授受もあると思えます。
その収支がプラスなのかマイナスなのか・・・
お付き合いでPOSデータ提供を依頼されてるだけなんてケースで、
真面目なデータをワザワザ提供するかどうか全く分りませんねえ。
POSっていったって販売会社毎にシステムがそれぞれ異なってるんですよ。
生データをそのまま外部に出せる代物なのか良く勉強された方が良いのでは?
===
POSの導入においての最大の利点は、商品名や価格、数量、日時などの販売実績情報を収集するため、
「いつ・どの商品が・どんな価格で・いくつ売れたか」を経営者側が把握しやすく、売れ行き動向を観察できる点である。
収集する項目はシステムを導入している企業により異なり、データや算出方法は企業秘密である場合がほとんどである。
また、コンビニエンスストア等において購入者の年齢層、性別、当日の天気もデータとして
収集していることはよく知られている。
===
|
|
|
|
嘘のデータを出すことが「可能」であるってことと嘘のデータを出してるに違いないってことは違うんじゃね
ものすごーく高い精度が期待できないにしても、順位が大きく変わってしまうほど一店舗、一店舗がみんなこぞって嘘のデータを出してるって信じ込む根拠ってなんだろう。
221.190.12.7の子供は221.190.12.7と常時接続されてるわけじゃないから、本当に221.190.12.7の子供かどうか全く信用できない、なんて考え方を普段してるのかな?
|
|
|
|
販売店にとってはBCNに本当のデータを出すことより、
メーカなどとの利害関係の方がが優先されます。
自社のために大金かけて構築したシステムのデータそれも極秘データを
外ににそのまま提供するなんて考えるのは平和ボケのなせる業ですね。
信用出来るっていうならずっと信用してれば良いんじゃないですか(笑)
まあ嘘ユーザの投票も可能な価格comの満足度ランキングと
同じかちょっとマシな程度にしか思っていません。
|
|
|
|
>またBCNと販売店との利害関係も様々でデータの対価として金銭授受もあると思えます
信用できないとわかっているデータをBCNが何のために提供社から購入するんですか?
ジャンク品は部品取りなどで売買されることはあっても使える部分が無い、もしくはどこが使えるかわからないような代物は商品にはなりませんよ。
>お付き合いでPOSデータ提供を依頼されてるだけなんてケースで、
「お付き合い」とか接待というのは相手がそうする価値がある重要な相手だからお付き合いするのであって、
でたらめなデータを扱う調査会社だったらそんなことをする必要すらないでしょう。
>真面目なデータをワザワザ提供するかどうか全く分りませんねえ。
だから、貴方の言う偽りのデータというものは真面目なデータをばれないように手間をかけて加工しなければならないのですよ。何の得になるんですか?
>POSっていったって販売会社毎にシステムがそれぞれ異なってるんですよ。
Wikiでよく調べたね。 でもこのBCN記事のランキングとシェアの元となるデータは商品と販売数などの基本項目です。
その項目が欠けているPOSシステムなんてPOSではありませんよ。
毛筆で書く大福帳の時代からでも必須項目です。
>生データをそのまま外部に出せる代物なのか良く勉強された方が良いのでは?
出せない小売店は提供社として参加しない。 それだけのことです。
まあ、ここで書き込みするぐらいことでいちいち勉強しないけど、貴方に言われるとはね。 言った者勝ちってことですかね。(失笑)
いろいろ調べるのも良いけど、まずは私が指摘した矛盾について説明を試みてはどうですか?
貴方の言うことが正しければ、説明はつくはずです。
|
|
|
|
本当のデータを提供するにしても極秘データを削除して加工する手間がかかります。
適当なデータを作るのと手間として変わらないと想像出来ないのでしょうか?
そもそも販売店側のモラル任せのランキングでしかないでしょう。
この辺りがまあキタムラやヨドバシが参加していない理由なんじゃないでしょうか?
それと在庫をメーカが買い戻す場合はPOSの売上げに計上されるのか?
されないのか?どうなんでしょう?(実際にあるかどうかはともかく)
|
|
|
|
>それと在庫をメーカが買い戻す場合はPOSの売上げに計上されるのか?
ここを読めば理解できると思うが。
http://bcnranking.jp/info/index.html
そもそも小売店での販売シェアには小売店の在庫数は直接関係ないんですけど。
貴方は妄想も過ぎるようですね。(失笑)
|
|
|
|
あのですね。
メーカが販売店に一旦売却した製品はもう販売店の在庫(資産)です。
それを売ったのと同じメーカが販売店から買うとします。
それはもうれっきとした販売店の売上げに間違いないんですが・・・
妄想ってなんでしょう(笑)
そういえば、
セブンイレブンが契約店が賞味期限間近の弁当などの安値販売をさせないようなことして裁判沙汰になるようなことがありましたね。
|
|
|
|
> この辺りがまあキタムラやヨドバシが参加していない理由なんじゃないでしょうか?
単にキタムラもヨドバシも自社だけで十分統計取れる数を売ってるからだろ
中小の店舗でもっているPOSの情報なんて数が少なくてあまり有用な情報じゃない
それを複数の店舗から数を集めて集計かけるから価値が生まれるのがわからないのかな
まぁ、POSの販売データを単純に加工して送るのと、適当なデータを作るのが同等だとしかいえない低脳では理解できないんだろうけどね
|
|
|
|
ここまでスレが伸びてる発端は、そもそも59の発言だと思うけど、
>しかも「Kiss X3 断トツ・・・」って記事を書くこと自体恥ずかしくないのかね~
>カローラ断トツって言ってるのと同意なんだけどね。
>今更カローラ持ち上げるようなライターなんぞ皆無でしょ。
は、
(1)カローラは沢山売れたが、今更記事にする奴はいない
(2)同様にKissX3が沢山売れた事を今更記事にするのは恥ずかしい
って意味でしょ?
なら、KissX3が沢山売れたと221.190.12.7氏も認識しているわけで、
BCNランキングの結果と合致してると思うんだけど、
なんでBCNは信用できないと熱心に主張するの?
小さい頃BCNに咬まれたトラウマでもあるのかな?
|
|
|
|
>90
小売り側は普通返品扱い
221.190.12.7の言ってることを間に受けるとニコン(と小売店)は粉飾決算してるとしか思えないんだが
運送料、取引した際の消費税等々のコストはどこが負担するんだ
そんなの負担できる体力、小売店にないと思うが
ニコンが負担してるなら売上を多く計上するための粉飾になるし
んなコストかけてリスクを犯して売上伸ばさなきゃいけないほどニコンてやばいのか?
|
|
|
|
コメントする
|