|
【新製品】ソニー、APS-Cセンサー搭載のミラーレスαを年内に投入(デジカメWatch)
|
|
中級αボディの発表も予告
|
|
コメント
|
|
|
|
M43というよりGRを意識したデザインですね。
|
|
|
|
デザインの改良を!
|
|
|
|
やはりEVFを組み込んで欲しかった、別モデルでも良いので今後に期待。
|
|
|
|
これって新マウントなんだろうな、
旧レンズ群にはマウントアダプタで良いから対応して欲しいな。
|
|
|
|
これってμ4/3を買うなって意味だよね?
|
|
|
|
ゴミ取りがまともじゃないと使えないだろう。
でも、ゴミ取り装置が無いように見える。大丈夫か???
|
|
|
|
これってα700後継機を待つなって意味だよね?
|
|
|
|
これが、βか!?
|
|
|
|
ミラーレスという名のデカいコンデジが増殖か?
超高精細EVF標準装備モデルも作ってけろ。
|
|
|
|
ゴミ取りなんかなくたってこれだけ近けりゃ吹けばいいさ。
|
|
|
|
この今村本部長とやらがよほどの巨人でもなければ、
これ相当小さいよね!
GF1とかGXRよりは小さいように見えるけど、どうかな。
このままの大きさで出たら、かなり楽しみだ。
本体に組み込んでデカくなるぐらいなら、EVFは
後付オプションがいいと私は思う。
|
|
|
|
小さいけど分厚いからカッコ悪い。それにレンズがでかいから小ささのメリットが感じられない。
|
|
|
|
ミラーレスの選択肢が増えるのは面白くなりそうですが、
厚いのに薄く見せようとするデザインはいただけないですね。
|
|
|
|
この厚みはたぶん手ブレ補正のための
スペース確保なんだろうね・・・
でも確かにカッコ悪い。
|
|
|
|
デザインでリコーオート35を思い出した。
|
|
|
|
デザインって 時間たたないと 評価しにくい。 現行のニッサンキューブもモデルチェンジしたての時「角 取ったらキューブじゃないやん」って 思ったけど 今は 見慣れた。 評価は 出てから1年後?
|
|
|
|
12さんの「小さいけど分厚いからカッコ悪い。それにレンズがでかいから小ささのメリットが感じられない。」
がすべてだろうな。
レンズが薄くならなきゃ一眼レフでいい。
|
|
|
|
小ささ 薄さ だけ 追い求めていたら 携帯電話のように「日本だけ」にうけるデザインになるんじゃないの? と 思う。
|
|
|
|
パンケーキが最高!
デザインはソニーらしくて好きだけどね。
おっさんっぽくない。
|
|
|
|
ミラーレスの方、どうせなら Cyber-Shot R1 系のデザインで出して欲しかったなぁ~。
R1のデザインだと小さくすることはできないけど、使い勝手はすこぶる良いんだよね。
α700後継機の方は、ボタン数が減ってるように見えるけど、どうなんだろ・・・
ぱっと見、AFボタンとCボタンが見あたらない気がする。
|
|
|
|
ベータと名乗ればいいのに。
|
|
|
|
700後継機を待っていたのに・・・・かっこ悪すぎ・・・ついに家電になってしまった
|
|
|
|
ちょっと触ったが案外持ちやすかったよ。
|
|
|
|
>>8
相談してみろ!
お問い合わせ窓口: ソニーベータマックスご相談センター
専用フリーダイヤル: 0120-53-4735
(携帯、PHSからもご利用いただけます。)
受付時間: 月曜日~金曜日 午前9時~午後8時
土曜日・日曜日・祝日 午前9時~午後5時
|
|
|
|
大きさやデザインにさほど文句はないんですが、αって付けなきゃダメなのかな。オレンジで。
|
|
|
|
デザインはこれからいくらでもよくなると思うが、アクセサリシューを省くのはやめてくれ。
それ以外は楽しみ。
|
|
|
|
これコンセプトモックじゃないのか?!
発売の時にはPENのようにガラッと変わるとか
|
|
|
|
20>ミラーレスの方、どうせなら Cyber-Shot R1 系のデザインで出して欲しかったなぁ~。
同感です。動画機能つけるのならなお更R1系がいいです。
フリーアングルも効いてくるし。
|
|
|
|
出目金カメラと呼べばいいのかしらん?
|
|
|
|
このカメラは、革新的だ。
マウントに爪がないし、信号ピンも電力供給ピンもない。
ソニー得意の無線電力送信+信号をPWM変調か何かで乗せているのだろう。
モニタ-が後ろに出っ張っているのは、外してEVFなどに交換できるのだと思う。
期待の新星だ。
|
|
|
|
まあ、モックで有ってももうちょっとそれっぽい形は用意して欲しいもんですね。
マウント位は試作品のホンモノを付けるとか。
|
|
|
|
デザインに関しては心配してないけど、企画としてはどうなんだろう・・。
オリ(非パナ)のM4/3もそうだが、こんな巨大なレンズを出しても売れようがないと思うんだが。巨大なだけではなく、今後しばらく技術革新があるまではコントラストAFの遅さのため望遠系は使いにくい。
小型軽量の安レンズとマウントアダプタしか売れず、ボディは売れても規格(企画)としては失敗、なんて未来もあり得るんじゃなかろうか。
|
|
|
|
>>32
オリの沈胴ズームは良く考えていると思いましたが。
流石に物理法則を無視して「小さく・明るく・軽く」という人達までは対応出来ないでしょうし。
|
|
|
|
サイズが同じなら
M4/3機は必要無くなるね・・・
ユーザーには困った状況ですが、
それが競争ってものですかね。
|
|
|
|
キャノンFDのレンズをいつの日かデジタル一眼に付けて使えればいいなと思っていたので、このカメラにFDレンズが付くアダプターが発売されたら、うれしい。
|
|
|
|
>34
俺は、サイズより重さ重視派だ。
それに、本体が小さくなってもレンズが大きく重くなったら意味ない。
|
|
|
|
超解像技術で、ズームレバーは不要になったんかい?
|
|
|
|
>34
これでニコンとキヤノンが同じような大きさのミラーレス出したら、
一気に4/3はすたれそうだね。
|
|
|
|
やっぱりAPS-Cだとレンズが大きくなるから
マイクロ4/3みたくコンパクトにはならないね。
なんだかでかくて重い、膨らんだコンデジを見ているみたい。
コンパクトなボディを求める人や女の子にはウケなさそう。
一眼レフほどの能力はなくて、コンパクトと言えるほど小さくもない・・・
α信者がひととおり買ったら終りか。
あとは海外で売れるか、だけど、価格しだいかな。
サムスンのミラーレス機のほうが支持されるんじゃないか。
|
|
|
|
誰かが言っているみたく、R1系ボディで出していればソニーの個性が出たのに・・・
これじゃマイクロ4/3人気にあやかったパナソニックの物真似
いや、2匹めのどぜう狙い、とか言われてもしかたないでしょう。
かつてマネシタと呼ばれていたカンパニーのマネしてどうする>ソニー。
|
|
|
|
R1系ボディで出ても一般ユーザーにはそれ程売れないでしょうよ。
どのメーカーでも新製品がでれば必ずブーたれるやつが湧いてでるな。
SONY。取り組みや良しとしましょう。
5DⅡのサブを未だに購入してないのだけれど、α700後継と言われる
ものに早く触れてみたい。
でも、これホントにα700後継?
|
|
|
|
> 35
FD -> EFのアダプタはあるようですが、
それじゃ駄目なんですか?
|
|
|
|
コンデジと思うとデカいけど、シャッター音出ない一眼と思うと結構許せるな。
|
|
|
|
ボデーが小さすぎても持ちづらいし、こんなにレンズが大きくては、バランス悪そう。これなら一眼レフのほうがバランスは良いし持ちやすい。せめてマイクロ4/3ぐらいのレンズの大きさが、この手のカメラにはちょうど良いのでは。
|
|
|
|
ボデーが小さすぎても持ちづらいし、こんなにレンズが大きくては、バランス悪そう。これなら一眼レフのほうがバランスは良いし持ちやすい。せめてマイクロ4/3ぐらいのレンズの大きさが、この手のカメラにはちょうど良いのでは。
|
|
|
|
>42
フランジバックがFDの方が短いのでマクロ専用じゃないですか? そのアダプタ。
|
|
|
|
42の方へ
アドバイスありがとうございます。
ただ、46の方がおっしゃるように、そのアダプターだと、たしか無限が出なかったように思いますし、それと、無限が出るアダプターは補正レンズが入ってしまっていたように思います・・。
|
|
|
|
>>46
変換光学系付のマウントアダプターも有るから何とも。
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/eos-fd.html
とか。
|
|
|
|
サムスンのレンズの作例を見ると、コンパクトに作った30mm、18-55mmは画質がイマイチなのに対して、
物理的にコンパクトにはならないし、実際それほど小さくも軽くもない50-200mmの方は
ソコソコ解像して
いるところを見ると、コンデジが撮像素子のサイズと比較したら巨大なレンズになっているのもちゃんとした
理由があるようですね。
SONYの新しいマウントはサムスンより一回り大きいみたいだし、レンズもそれほど小型軽量化しない
可能性が高いですね。
少なくとも、このクラスを欲しがるユーザーはある程度の画質を求めてくるはずだし、将来的にハイエンド機を
作る時にも、この辺の基本的な規格は重要になってきますよね。
EVFファインダー内蔵のボディー、8mm/F2.8、14mm/F2、18m/F1.4、23mm/F1.4。33mm.F1.2などが
バカでかくならないで出てきたら、プロもサブ機として使うようになるんじゃないかな。
|
|
|
|
確か、m4/3ではパナから14mm(換算28mm)レンズが年内の発売を予告されていたな。
このソニーのAPS-Cコンデジには18mmぐらいのレンズは予定されていないのかな?
広角と標準の小型・薄型レンズの存在がこのタイプのカメラのキモだと思うんだが・・・
|
|
|
|
>43
シャッター音出ないって、どこかに書いてあります?
μ4/3は、シャッター音がするのが欠点。
|
|
|
|
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/350/569/html/008.jpg.html
の画像って、変だな。
画面のAPS-Cとフォーサーズの高さの比率が約1.3:1になっていますね。
実際は1.23:1だから、誇大な表示ですね。
どうせだったら、フルサイズのミラーレスも作れば良いんじゃないかな。
できれば48x36mmの中判ミラーレスも。
|
|
|
|
>>43
ん?メカシャッター無いの?
なら、是非欲しい。
|
|
|
|
>16
ニッサンキューブ、 国母流ファッション 共にゲテモノとおいらは思うが・・・、
まぁ、カメラのデザインも含めて好みは人それぞれ かな。
>30
爪も信号ピンも無いってえのはどんなメリットがあるんだろう。
コスト、信頼性、質量、バッテリーの持続時間、、、?
シグマやタムロンが互換レンズを出し難いのは明白かな??
|
|
|
|
上部に長方形のカバーらしいラインがある?
ひょっとしてそこにEVFが付くのかな?
だとしたら即買いかも?!!
しかしαの色が生理的に好きになれない!!
これは各々Body色にマッチさせるか、もしくは撤廃して欲しいものだ!!
もし買ってしまったら塗り潰すかテープで隠してしまいそうだ!!
個人的にはBlueのBodyが良さげ!!
個人的にはLensも良さげ!!
ただ一眼のサブに使いたいので広角単玉をLine Upして欲しいものだ!!
また広角には被写界深度を測る目盛があればなお好し。先祖帰りをせよ
とは考えないが、目測で考えて使えるLensも欲しいと思うぞ!!
上の方にR1系にとあるが、個人的にはF828系が好ましいと思うよ。
遊びには。。。
でもNやCからFull Sizeが煮詰めてでたら???
あぁ~!!悩まし!! (By 煩悩爺)
|
|
|
|
この大きさでレンズ交換式にするメリットって何?
コンパクトなボディーをデカイレンズがスポイルするだけじゃ?
シグマみたいなコンデジの方が良さげに感じるけど・・・・・
|
|
|
|
>>47
マイクロフォーサーズ用では駄目?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/01/20/10023.html
|
|
|
|
ボディーは小さく出来てもレンズがネックだね。
手軽な高画質と小型化という面ではμ4/3の方がメリットが大きく、さらなる小型化の余地があるだろう。
ネックである高感度性能やダイナミックレンジに関しても、現在のAPS-Cのレベルに達するのは時間の問題だろう。
ボケに関してはどうしようもないが、小型化を追求した18mmのパンケーキレンズ装着ではAPS-Cでもそれほど良いわけではないし、でかいレンズではボディーの小型化の意味があまり無い。
小型化を二次的な目的とするならミラーレスAPS-Cの良さがあると思うが。
|
|
|
|
>219.26.32.56
なんか鼻息あらくて必死ですが大丈夫ですか?
写真で見る限り、4/3と同等かむしろ小さいように見えますが・・。
単なるモックであってデザインもこれからつめるのだろうし、
正式なものが出てからそういうことは話せばいいのでは?
>誰かが言っているみたく、R1系ボディで出していればソニーの個性が出たのに・・・
そんなの誰も買わないでしょ。おっしゃるとおりソニーらしさがでればいいなとは思いますが。
|
|
|
|
いくらボディが小さくたってMicro4/3にしろこれにしろレンズがバカでかすぎてはなんの意味もないだろう。
もしかしたらGXRの選択が正解かもしれん。
|
|
|
|
>54
ツメの代わりに粘着ゲルシート(粘着力が落ちたら水洗いで復活)、信号Pinの
代わりにTransfe Jet技術を応用した近距離無線通信が採用されるらしいよ。
|
|
|
|
・デジタル一眼カメラ by Panasonic
・マイクロ一眼 byOLYMPUS
・一眼高画質 by SONY <- New!
|
|
|
|
いくらなんでもこのデザインで出ないでしょう。
これじゃまるでアキバの電子パーツ屋で売っているアルミケースですよね。
|
|
|
|
APS-Cの素子のほうが大量に生産されているだろうから、
μ4/3よりも低い価格で出る可能性があるんじゃないでしょうか?
|
|
|
|
オリンパス同様、一眼レフは撤退フラグですね
まあ、売れてないからしょうがないか
|
|
|
|
皆さん鼻息荒いね(笑)
期待したいんだろけどキヤノニコには出せないよ♪
おっさんたちのデザインセンスを間に受けてたら若者に売れやしない(笑)
|
|
|
|
>>62
ソニーはレンズ交換式カメラとしか言っていないが?
一眼詐欺の共犯者を増やしたいのか?オリパナ君。
|
|
|
|
もう、マイクロ4/3機は手放しました。
この辺あるいはフルサイズ機に期待しています。
|
|
|
|
ボディー内手ぶれ補正載せて!
あとレンズの外径を、単焦点だけでも一回り小さくしてくれ。
|
|
|
|
SONYのミラーレス機には3種類あるのを忘れるな。
NEX3、NEX5、NEX7
オレはNEX7待ち。
嫁はこれ。
|
|
|
|
>>61
本気にするからやめてやれよw
まあ、まだマウントの規格すら決まってないってことだろうよ。ほんとに年内に出てくるのかね?
|
|
|
|
FALimited43mmくらいの大きさの単焦点があるといいな。
銀色のレンズの方が黒いのより魅力的かも。
|
|
|
|
ボディ内手振れ付きのはあるのかな?
まあこれでμ4/3の存在価値はほとんど無くなったと思う。
あとニコキャノペンタもやる気さえあればいつでもAPS-Cミラーレスは
出せそうだ。
ただみんな出してしまって一気に盛り上がると反動で廃れて、ただの流行に終わってしまいそうな気もする・・・
そのうち各社のコンデジにもAPS-Cが載ったらそれが現実になりそう。
|
|
|
|
シャッター音消して欲しいから期待する。
|
|
|
|
このマウントはネジ込み式のM42じゃないの?
だったら欲しい。
|
|
|
|
ニコキャノは遅れを撮ったね。
まぁニコンはいつかくるでしょう。キヤノンはないわな。
|
|
|
|
>>67
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201002/10-025/
新コンセプトカメラ
○ レンズ交換式小型カメラ ~『いつでも、どこでも一眼高画質を』をコンセプトに開発中~
|
|
|
|
これベクテスのリニューアル?
不吉な予感がするのは私だけ?
|
|
|
|
情報サイト見ると、ビデオ機能の方に開発資源を向けているようなイメージだね。
GH1対抗作というところかな。
デザインはシンプルを通り越してそっけないので、もう一ひねりして欲しいなあ。
あと、キッドレンズくらいは銅鏡の色をボディに合わせて欲しい。ペンタみたいに。
|
|
|
|
>76
キヤノンにはフルサイズでミラーレスを希望!
ペンタには645で
夢は膨らむ、ボディも広がる・・・
正直なところ両社には、ミラーレス一眼より「AP-Sコンデジ機」を期待します。
|
|
|
|
>>58
4/3とかそれよりさらに小さな範囲を切り出す仕様にすればいいんじゃない
|
|
|
|
>221.191.50.185
書いてること良く読んでますか?
>写真で見る限り、4/3と同等かむしろ小さいように見えますが・・。
それはボディの話でしょ。
(ほんとにボディが小さいかも疑問なんだけど)
レンズを含めたトータルサイズでμ4/3より小さくなると?
|
|
|
|
フルサイズ以上だとミラーレスにしても、あまり小型化できないような(笑)
各社、新しいマウント起こすのと、家電の世界に入って行く勇気を問われている感じですね。
M43は小型レンズの時、ジャケットのポケットに入るサイズを目指すべきなんでしょうね。
|
|
|
|
じつは、サムスンNX10のOEMだったりして。
|
|
|
|
個人的にはデザインが好みじゃない
α700の後継機もなんかぱっとしなぞ
もっと頑張ってよソニー
|
|
|
|
57さんへ
47です。アドバイスありがとうございます。
例に挙げて頂いたマイクロフォーサーズも、実はどうしようか・ほしいなと考えていたのですが、焦点距離が2倍になるより1.5倍の方が希望に近いので、できればAPS-Cでミラーレスが出ないかなあ(しかも国内で手に入る製品)と思っていたもので・・。
|
|
|
|
>写真で見る限り、4/3と同等かむしろ小さいように見えますが・・。
ソニーのコレは裏へ向けて大きくC面取りしてあるのでこの角度からは薄そうに見えるけど、
背面もグリップ部+アルファくらい出っ張ってるから。
|
|
|
|
さすがソニー、節操がない。
いや違う。これがソニーの節操だったな。
|
|
|
|
ボディのカラーをロコ調の濃い目のブルーにして、
αのロゴの代わりにハイビスカスの絵を描いて、
ALOHA 7
って名前で売って欲しいです。
|
|
|
|
まだモックとは言え一見薄く見えるってのは罪作りなデザインですね。
現地で誤解しちゃった人も多数いたんじゃないかな。
http://www.digitalcamera.jp/
|
|
|
|
マイクロ4/3いらないね!っという書き込みが多いから何故そんなに必死なのか考えてみた。
結論としてコンプレックスを持っているから人の悪口を言っると気がついた。
そのコンプレックスとは
ミラーレスよるライブビューはコンデジの大きさならともかく4/3以上のサイズになるとパナのLiveMOSとC-MOSしか存在しないと言っていい。
しかし、C-MOSは開効率が低いため4/3のサイズでは画質が悪くなる、簡単に言えばコンデジ画質になってしまう。それを補うためにサイズをAPS-Cのサイズまで
大きくしてやっと4/3と同等の画質になるのだろう。
つまり大きさが先にあるのでは無くC-MOSを使うしかないからAPS-Cの
大きさになってしまうのだ。
そのためにマウントが大きくなりそしてレンズが大きくなる。
完全に悪循環だ。
とはいえ、この手のカメラの大きさは表示液晶の大きさで決まってしまうので
マイクロ4/3だろうがAPS-Cのサイズだろうがユーザーには関係ないとも言えるだろう。
ただマイクロ4/3を実現したのはLive-MOSという革新があって初めて実現した事は記憶していてもいいのではないだろうか。
ところでソニーよ本当にこんな3番煎じのカメラ出すつもりか?
創業者にぶん殴られるぞ!!
|
|
|
|
77
>○ レンズ交換式小型カメラ ~『いつでも、どこでも一眼高画質を』をコンセプトに開発中~
ここで一眼とはDSLRつまりデジタル一眼レフのことで、一眼高画質とはデジタル一眼レフと同様の高画質と言う意味だよ。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100223/1031070/?SS=expand-digital&FD=1443135171
「Anytime-anywhere DSLR Quality」
カメラの定義は67が指摘したとおり、「 レンズ交換式小型カメラ」だ。
|
|
|
|
>マイクロ4/3いらないね!っという書き込みが多いから何故そんなに必死なのか考えてみた。
別に必死だとは見えないけど、いらないって言うのは単に未だにAPS-Cセンサーの方が大きいので高画質というイメージがあるから
ってことなんじゃないかな。
今までのデジタル一眼レフカテゴリーにおいて4/3を選ばずに済んだようにEVにおいても好みのセンサーサイズが選べるようになった
ということだけだと思う。
LIVE-MOSがそんなに高評価なのだとしたらE-3をはじめとした4/3型一眼レフがもっと売れていたはずだろう。
|
|
|
|
>93
冷静なコメントありがとうございます。
おっしゃるとおり大部分の人は無邪気に書いてるだけと私も思います、が
若干名必死な人がいるんですよ、シグマのレンズの所にまでZDいらねぇ!とか。。
Live-MOS実は私も評価高くないんですよ、E-3に乗り換えるには今ひとつ
中途半端なような難と言うか。。。
でも、APS-CのC-MOSと4/3のLive-MOSが画質面でほぼ同等というのは
同意いただけるのではないでしょうか?
高感度面では負けてるかも知れないけれど。
|
|
|
|
m4/3はコンパクトでそれなり写るのがよかったけど、被写界深度のコントロールが楽しくないのでやめました。
やっぱり35mmフルサイズだといいんだよね。
APS-Cならまだいいかな。
|
|
|
|
>92
>ここで一眼とはDSLRつまりデジタル一眼レフのことで、一眼高画質とはデジタル一眼レフと同様の高画質と言う意味だよ。
μ4/3の時は、
「一眼レフでもない物が、“一眼画質”などと云うのは、詐欺だ、ペテンだ」って意見が、
大勢を占めてなかったっけ?
|
|
|
|
フルサイズでもレンズ固定式にすれば
かつての銀塩コンパクトカメラサイズはほぼ可能だね~
レンズ交換式にすればM4/3ersでもかさばるから
3倍ズーム程度の沈胴式レンズで作って欲しいね
>96
少なくとも「このカメラは一眼ですよ~」と言ってないのはSONYの良心か?
それとも発売時には一眼を名乗るのか?
成り行きを見守りたい
|
|
|
|
94殿
>でも、APS-CのC-MOSと4/3のLive-MOSが画質面でほぼ同等というのは
これについて私は論じる立場にはないとお答えしておく。 少なくとも否定はしないということで了解願いたい。
96殿
>「一眼レフでもない物が、“一眼画質”などと云うのは、詐欺だ、ペテンだ」
そういうことを言う者もいたかも知れないが、多数ではなかったと思う。
一眼画質つまり一眼レフ同等の画質と言うことは一眼レフでないカメラの画質についての形容である。
別に例を挙げれば「男子並みの力強さ」との表現をするのは女性に対してであろう。
もしも「一眼高画質」ではなく「一眼ならではの高画質」ならばそのカメラは一眼だということになり、ダメである。
|
|
|
|
一眼の本当の意味から言えばコンデジも一眼だし、Mフォーサーズも、一眼レフも全部一眼ですよね。
一眼の機構を使っている商品を「一眼」と呼ぶのはどう考えても正しい。
もし意地悪したいのなら、「トイ一眼」シリーズみたいな低価格低画質のカメラ作って、「一眼」という言葉そのものの権威を破壊してしまうのが、一番正しいんじゃないかな?
実際いまや、一眼と言う機構に凄さなんか全く無いんだから、「一眼」という呼称に権威付けを割り振っている状態が一番の矛盾だろ。
|
|
|
|
>でも、APS-CのC-MOSと4/3のLive-MOSが画質面でほぼ同等というのは
同等かどうかは置いておいて、このセンサーを作れる技術でAPS-Cやフルサイズを作ったらいいものが出来るんじゃないかなぁ~
|
|
|
|
>100
それは同意します。
可能ならマイクロフルサイズのカメラが登場して欲しいものです。
もちろんライブビューです。
現行のデジカメと競合するもので無く
ライカ以来の膨大な数のレンズで遊べるという観点からですが。。
|
|
|
|
>100
フォーサーズもAPS-Cも一回の撮影で使う電気の量は変わらない、すなわち絵を作る材料の分量はあんまり変わらないのです。
フィルムの場合大きくなれば、明らかに絵を作る材料の分量が増える、だから、美しくなる。
だけどフォーサーズは面積が小さいので、短時間で電荷が貯まりにくい、故に短時間でのシャッターを要求される高感度撮影が不利になる。
センサーの大きさで一番大きく変わるのはこれだよ。
|
|
|
|
>だけどフォーサーズは面積が小さいので、短時間で電荷が貯まりにくい、故に短時間でのシャッターを要求される高感度撮影が不利になる。
高感度撮影の不利さの原因が画素辺りの面積の比ならば、実用上はほとんど問題無いとも言えると思う。
例を挙げれば、面積比は4/3とAPS-Cならばざっと1対2となる。 そのまま高感度画質に影響するなら、APS-CのISO800は4/3のISO400はに相当することになる。
そのときのシャッター速度を同一にするならば、絞りは4/3は1段開いてやれば良いだけである。
APS-CがF8にするならF5.6にすれば良い。 絞り量は被写界深度に影響するが4/3はおよそ1段分大きくなるからちょうど良いことになるのである。
問題はAPS-CがF1.4など大口径の限界まで開いて撮影した場合で、4/3ではそれ以上開きようが無いからお手上げということになる。
逆に言えば絞り開放時のボケ量以外では画素面積の有利不利は無いことになる。
以上が私の理解であるが、間違いがあれば指摘いただきたい。
|
|
|
|
4/3が高感度に弱いわけではなくC-MOSが高感度に強いと言えます。
C-MOSは画素の開効率が35%程度ですが逆に言えばフォトカプラでは無い
領域が65%もあるから隣の画素に電子が移動しにくい。そのためゲインを
高くしても電子が隣の画素に漏れにくい。イコール高感度に強いわけです。
これがだだ漏れなのが裏面ということでまだまだがんばってもらわないと
いけないようですね。
実際の所、E-1に50-200/2.8-3.5付けて400ミリ相当F3.5で手持ちで撮影できるのだから>103の言うとおりなんですが
でも、数字の上でもがんばって欲しいと思う。
|
|
|
|
>103
確かに明るい単焦点が多ければ高感度の不利は無くなるのは事実ですね。でもその明るい単焦点がね・・・ブツブツブツブツ
ちなみにパナやオリがL-MOSの扱いがだいぶ上手くなってきたね。
もともとCMOSに比べて電化の保持力が高いし、処理速度面でも同等なので、有利だったんですけど・・・・・・
N型MOSを並列させる回路の使用例が少ないので、細かな処理の情報の蓄積では不利だった。
それがE420あたりで白とびを起こさせていた、と私は考えます。
最近やっとその蓄積が進んでL-MOSの本来の力を引き出せるように成って来た。
他社がやっていない情報の蓄積なので、これは大きな武器になりますね。
今後どうなるかまでは分かりませんが、粘り腰のパナソニックらしい戦略ではありますよね。
|
|
|
|
APS-Cで、一眼レフ以外の新レンズ交換式カメラが、
いよいよ新しい世界を開いていきそうな予感がありますね。
ボケ味と深度の扱いやすさから、実はこのAPS-Cあたりが
最終的な落ち着きどころ(一般向けカメラとして)な気がする。
ソニーは、その新システムを一眼と表現せず、
誠実に正確に表現しているし、μ4/3の様なペテン商売ではなく
しっかりしたシステムである期待が高まるというもの。
ただ、一眼レフの方も忘れずにやってもらいたいが。
|
|
|
|
ソニーから乗り換えてよかった。
|
|
|
|
コメントする
|