|
【レビュー(ハード)】“ライカ判”を手に入れた孤高のレンジファインダーカメラ--ライカM9(デジカメWatch)
|
|
【新製品レビュー】
フィルムM型ユーザーへの配慮がうかがえるボディ厚
フレームは28mmから75mmまで6種類
ライカの哲学を感じるシンプルな操作系
メディア交換もフィルムライカの趣き
ほとんどのMマウント・Lマウントレンズを使用可能
ビゾフレックスも使用可能
容易になった6bitコード対応
ローパスレスならではのシャープな描写
デジタルになっても不滅のライカ
by 河田一規
|
|
コメント
|
|
|
|
うちの区役所出張所は2並びの日を選んで移転した
|
|
|
|
DP1、DP2が上だな。
|
|
|
|
のっぺりしてるね。
|
|
|
|
今朝の朝日新聞の記事で与謝野元大臣がM9を使ってました。
やっぱり金もっとるな
|
|
|
|
>4
見た見た
与謝野さんもあっち側の人だと・・・
M3とかだと高感度高いんだけどねぇ
|
|
|
|
ローパス無しってすごい解像感高いね。
ちょっと欲しくなった、買えないけど。
|
|
|
|
高感度高いって、
低レベルが低いぞ。
|
|
|
|
>5
銀塩のM3よりはデジタルのM9の方が高感度は強そうなんですが・・・
|
|
|
|
M10が5K、M8.5が4KのAVCHDムービー対応で出るそうですね?!
どなたか詳しい情報をお待ちでしたらここで!教えて下さい。
|
|
|
|
5です
失礼「好感度」でした・・・orz
|
|
|
|
JPEGとRAW違い過ぎワロタ
基本的には好きな画作りやなぁ。買えないけどw
|
|
|
|
ブラ・・・いやなんでもない
|
|
|
|
21ミリでも充分使えるじゃん。
コレいくら?
|
|
|
|
画素数的にはEOS Kiss X4と同じなので、それで十分だなという気もする。
フルサイズというメリットはあまり感じない。
EOS Kiss X4にマウントアダプターでエルマリート21mmを付けて使うか。
解像感が高いのは、Lightroomで現像したのが良い感じ。
最後に載ってるサンプルはRAWからJPEGなので、現像はLightroomじゃないの?
|
|
|
|
>2
上とか下とか訳のわからん考え方をするヤツが春になると出てくるな...
|
|
|
|
「生真面目に思えるドイツの人たちが、・・・」
真面目にしているのは国内、すなわち身内社会の中だけで 国外に出て乱れるのはドイツ人と
アメリカ人。東南アジアで少女買春するのは北欧の連中とドイツ人。
身内社会で目上を立てて礼儀正しいのに 身内の外の人間に対して礼儀知らずで攻撃的なのは
韓国人。
|
|
|
|
>16
自分を省みず他国の人を批判するのが日本人
|
|
|
|
それはないな
|
|
|
|
>17
一度ドイツに住んでみると、いろんな事が分かるはずだよ。
「ドーバー海峡を渡ったイギリス紳士には注意しろ」ってのはヨーロッパ大陸では常識だけど、
ドイツ人も国外に出ると結構羽目を外しまくりですよ。
あと、ドイツではゴルフ場では黄色人種は差別されまくりで、日本人の現地駐在員はなぜか
韓国人がオーナーのゴルフ場でしかゴルフができない状況ですよ。
韓国人って実力以上にオーバープレゼンスだし、カンボジアで外国人学校の生徒が犠牲に
なった時も、加害者のカンボジア人運転手が韓国人生徒の父親から度を超した腹いせ+
暴力を受けたのが原因で、肝心の韓国人は被害に遭わなかったのが皮肉でしたね。
いずれにしても、24mmx36mmのサイズでありながら、たった1800万画素しかない上
解像度も感度も余裕がないわけだし、テレセントリック性も最悪だし、、オートフォーカスも
初めからあきらめているし、デジタル向きじゃないですね。
これを買う人って、どういう人種なんだろう?
|
|
|
|
ローパスないから遠くの瓦にモアレ出とるやんかー
ローパシュは欲しいでしゅ
もしくばモアレが消せる専用ソフトかね
人物撮ったら服がモアレ大会だね
|
|
|
|
>19これを買う人って、どういう人種なんだろう?
与謝野元大臣のような人種です。
私はその人種にはなれません。
|
|
|
|
>11氏
同感。
等倍で切り出す前のサムネでも判るというのはスゴイw
|
|
|
|
とうてい金輪際、縁の無いカメラで、これっぽっちも興味無かったんで画質なんて知らなかったが
俺の節穴の目にはあの解像感バカのシグマのDPと同じ位に見えるw
ローパスが無いってスゴイ?のね
|
|
|
|
使ってみりゃわかるけど、ネーチャンなんか撮るとコワイよ。
気をつけないと肌バリバリくるよ。
|
|
|
|
ローパスなしでこの程度か、無理があるな。
やっぱりDPシリーズの凄さをあらためて感じたよ。
今やシグマはライカをも超えてしまった。これは凄い事だと思う。
|
|
|
|
やっぱりゲルマンの蛮族、というフレーズを思い出してしまった…
|
|
|
|
普通の中判デジ一だと、ローパスフィルターは無しでも、赤外線吸収フィルターとか紫外線&赤外線反射フィルターは
付けるんだけど、M9の場合は、画面周辺だと光束が斜めになりすぎ、フィルターを通過する距離が中央部より長く
なり、カットしすぎになるので、フィルター系は使えないみたいです。
オンチップレンズに細工しているようですけど、nikon同様、銀塩時代のマウントに縛られていると、駄目なんでしょうね。
|
|
|
|
ほかの技術は他のメーカーがやってるから、ライカは銀塩時代から
21世紀になっても続いているマウントを生かせるような技術を
開発してきていて、実現させてるんだから素直に偉いと思うぞ。
財務的な危機を乗り越え?て、だし。買えるかどうか微妙だな。
とりあえず使うなら彩度とコントラストはぐっと落として現像したい。
ゴミの話題が記事にも感想にもないのは吉兆か?
|
|
|
|
ライカの技術者が一番楽しそうだ。
利益はパナのOEM製品で確保し、
S2、M9、X1という「趣味の道具」に集中して
あまりコストを意識せずに好きなことをやれてるように見える。
|
|
|
|
↑それが「ブランド」の威光
|
|
|
|
↑そんなこと言ってるうちに全日空
|
|
|
|
日本航空じゃなくて全日空ですか
|
|
|
|
tanakaのじーちゃんによると
ひそかにローパス無しのってあるみたいね?
メーカーは公言してないけど実はローパスレスのって
言うに言えない(公言できん)事情?とやらがあるような話だけど
どれなんだろ?
|
|
|
|
まあ、未だライカマウント迄カバー出来るレベルの、高テレセン耐性のセンサーは難しいってだけの話の様な。
数年で既存一眼レフマウントがカバー出来て来た様に、暫くすればこなれるだろう。
|
|
|
|
コメントする
|