|
【レビュー(ハード)】ソニー「NEX-5」実写画像(デジカメWatch)
|
|
【1st Shot】
by 山田久美夫
|
|
コメント
|
|
|
|
これで防水ならいいのに。
|
|
|
|
ホントだよね~
小雨の中のあじさいが簡単に撮れる
|
|
|
|
カメラレインカバーDGでOK
|
|
|
|
コンバージョンレンズを付けた実写サンプルは、まだかい。
|
|
|
|
発表直後の海外サイトの実写画像より明らかに画質が優れている。
低ISOでのノイズがなくなっている。
|
|
|
|
全体的に画像がねむいんだよね・・・。
それを求めてはいけないカメラなのかな?
APS-Cならという目で見ると、画像にヌケがない。
逆にまったり画像で良いならもっと小型なコンデジがあるし。
そうなると画像はややネムイけど、レンズ交換ができて、高感度特性が良いだけのカメラ?になってしまう。
確かに革命的に小さいカメラだから素晴らしいんだけど、その辺りがいまいちはっきりしない気がしています。ツァイスのレンズならまともになるのか?
18mm、F2.8だとぼかして撮るにもそれほどぼけないし、パンケーキなのにF2.8っていうのはなんとも暗いし・・。
政治的にフォーサーズをsonyが載せられなかったことはわかるけど、このボディサイズでAPS-Cはやや大きいのかねぇ?X1みたいに固定レンズで、徹底的に画質追求すればいいんだろうけど。
|
|
|
|
X1の作例リンクよろしく。
|
|
|
|
撮影モードがスタンダードになっている。これはコントラスト低め。
撮影モードを風景にした作例は、くっきりはっきり写ってるじゃん。
これなら全然問題なし!
|
|
|
|
センサーはいいんだろうけど、レンズがダメ。
まるでオールドレンズ付けて撮った写真のようだ。にじみがなぁ。。。
|
|
|
|
サムソンの30mmパンケーキってどこで作ってるのかな?
あれのNX用があったらいいね。
普段は、標準ズームよりも小型単焦点2-3本で使いたいカメラだと思う。
|
|
|
|
なんでHDRはF22まで絞ってるんだ。確信犯か。
|
|
|
|
山久美さん定点撮り史上このクラスのカメラでは最良だと思った。
それとスイング画像凄くいいなこれ
レンズが揃うまで待とうかと思ってたがこれならいいわ。
|
|
|
|
この種デジカメの単焦点レンズにオレが期待したより歪曲収差がめだつね、このE16mmは・・・
この点、パナのG14mmやオリのMZD12mmはどうなるんだろうか?
|
|
|
|
マイクロはどうせ歪曲なんて、後から補正しちゃうだろ。
|
|
|
|
コンデジよりは圧倒的によいわけだし
リコーやG11見たいなのは終わったね。
|
|
|
|
画質は良好ですね。
ISO200比較でm4/3機に比べてノイズが少なく滑らか。
それでいてサイズは小さい。
いいでねえか!
|
|
|
|
Kiss X4を持ってる自分として、買い増しする価値があるかどうかで迷ってます。
|
|
|
|
オリンパス・ペンライトE-PL1と比べて期待してたほど高感度ノイズの差を感じなかった。
これなら、すべえてのレンズで手振れ補正の効く・オリンパス・ペンライトE-PL1の方が暗所で便利かも。
システム全体でみるとm4/3機の方が圧倒的に小型ですし、ぜひソニーさんにも本体内手振れ補正を採用し、レンズの手振れ補正を省き小型なシステムを期待したいです。
|
|
|
|
素子サイズもレンズも違えど、裏面創造主だけが踏襲を許される木の葉ボケは健在。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1004/16/news033.html
|
|
|
|
これだけ高感度がいけるなら、手ぶれ補正内蔵しないのもありかな。
コンデジと比べれば3段以上は感度上げられるし。
ただ、レンズはまともかと思っていた標準ズームも、ちょっとしゃっきりしないね。
|
|
|
|
ミノルタを彷彿させる、いい感じのボケじゃん
このレンズ買い
|
|
|
|
やはりコンデジとは違うなって思った。
それで十分って気もする。
|
|
|
|
何故いつもE-PL1の画質の方がE-P1やE-P2のより良く見えるんだろう。
|
|
|
|
ちょっとレンズがイマイチだけど、筋は良さそう。
後はソニーの本気さ具合か。
>>12
うん。このスイングパノラマだけでも、スイングレンズのパノラマ機持っている身としては
ちょっとヤバイなぁ。
|
|
|
|
23番さんの感覚は正しいです。
E-PL1は、全てのフォーサーズ機、マイクロフォーサーズ機の中で、最もよい画質のようです。
APS-CのD3000と比べてもE-PL1のほうが高解像力だそうです。
このくらいあれば、十分なのではないでしょうか?
オリンパス、今回は、頑張ったようです。
ttp://www.dpreview.com/reviews/olympusepl1/page18.asp
[Compare to...] をONにして他の機種と比べてみると、画質はかなりよくなっていることがわかります。
|
|
|
|
レンズとのバランスがとれない
APSサイズセンサーでも本体が小さいってのが売りなら
レンズも小型化して売らないと
単焦点パンケーキでいいじゃない
明るいレンズでズームは欲張りすぎ
|
|
|
|
色はオリンパスより好みだけど、
なんかネムイよね。
レンズが今ひとつなのかな。
買おうと思っていたのに残念。
|
|
|
|
山久がいままでどれだけのカメラでクソ作例を撮り続けてきたのか知らずに
モノを言っているヤシがあまりにも多いな…
これでも山久にしてはまともな作例だと思うぞ。なので、まともな人が撮れば
もっとまともな写真が撮れるはず。
|
|
|
|
スイングパノラマは良さそうだね。コンデジのは通常のパノラマよりもかなり
画質が悪くなるらしいけど、これならまあ良いでしょう。
|
|
|
|
クリエイティブスタイルで、コントラスト、彩度、シャープネスが調整できるっぽいね。
まぁ、眠いと思う人はそこでどうにかならないかな??
|
|
|
|
さすがに画質は素晴らしいですね。明らかにコンデジを凌駕しています。
ただやはりレンズを含めた大きさ・重さを考えると、コンデジ(高級タイプも含む)の需要はなくならないでしょうね。低ISOでしっかり撮れば高級コンデジはA3~A1プリントに伸ばせる性能はありますし、そもそも大半の人はブログ掲載orL版~KG版プリントしかしないでしょうから。
個人的にはレフ機とミラーレス機の支持割合がどうなってゆくのかに興味があります。
|
|
|
|
>さすがに画質は素晴らしいですね。明らかにコンデジを凌駕しています。
まぁ、コンデジにも画質はピンからキリまでありますから…
E-PL1の画質の画質や色収差の少ないLUMIX DMC-GF1の画質を再認識できました。
μ4/3は、馬鹿にできません。
|
|
|
|
マイクロの方が画質はいいな。次のモデルまでまったほうが賢明。
|
|
|
|
19さん紹介のサイト見てきました。広角端の画像5社チェックして
カシオの画像にビックリ仰天。この差はドコから来るのですか?
処理エンジン、レンズ、又はシャープネスのかけ方・・・??
>木の葉ボケ
はソニーに限らずリコー、ニコンでもそれなりですがフジは酷すぎw
今回の山Q氏NEX-5画像、ネムイ、ちょっとレンズがイマイチ等等
評価もイマイチですがJPEG撮って出しならカシオの画像から何か
得られる物が有るのでは。ソニーさん
|
|
|
|
一般的な素人にはE-PL1のようなシャープネスかけまくりでコントラストの高いビデオ静止画のような
画像がきれいにみえるのかな~
ダイナミックレンジの広い写真は一般的に眠く見えるのでわかる人には評価されるが評価はわるくなる。
ここに出入りする人はそれなりにスキルのある人と思っていたが層でもなさそう。
それとも確信犯か?
|
|
|
|
夜景はわざとブラして撮ってるのか?それにしても16mmの単焦点でこの画質はきついでしょ。
|
|
|
|
コンデジより良いのは当たり前。比べるならマイクロか一眼レフだろ。
|
|
|
|
>>3
THANKS!!
|
|
|
|
他の機種に比べ、色が瑞々しいですね
エッジに出まくりのパープリンのせいなのかな?
|
|
|
|
レンズが解像していないのと、グラデーションが豊かなのとは簡単に区別つくでしょ。
エッジがモヤモヤしているのは、シャープネスなどのデジタル処理では追いつかないくらい
元情報が欠落してるから起こる現象。
|
|
|
|
レンズが解像していないのと、グラデーションが豊かなのとは簡単に区別つくでしょ。
エッジがモヤモヤしているのは、シャープネスなどのデジタル処理では追いつかないくらい
元情報が欠落してるから起こる現象。
SONYのレンズは絞らないとチョット厳しそう。
|
|
|
|
今はサンプルが見れんがセンサーは今までのより悪いわけないし
相変わらずソニーはNRとか下手だから下位フォーマットとまで比べられてるの?
広角パンケーキは無理があって当然だから
キットズームでの解像度とかに興味あるな。
コメント見るとダメっぽいね。
|
|
|
|
あなたは夜景はノーブラで撮るんですか?
|
|
|
|
43は36さんへのコメントね
|
|
|
|
>37
高画質コンデジより画質が悪いと思うけど。
コンデジの方がレンズ設計の自由度が大きいから高画質化しやすい面がある。
|
|
|
|
カメラ自体は韓国製より優れてるけど、肝心の使う人は劣ってるニダ。
http://www.slrclub.com/bbs/vx2.php?id=slr_review&no=166
http://www.slrclub.com/bbs/vx2.php?id=slr_review&no=167
|
|
|
|
>>45
もっともらしくてきと〜事を言わんと
|
|
|
|
>45
PowerShotG9を売ってしまった。
当然のことながら、NEX-5Dを買うための資金集めw
というか、そんなにコンデジが欲しいなら45氏に高く売ったのに残念だ。
|
|
|
|
soniさんにも、やや不得意な領域があるのですね
応援したいけれど、この画質ではちょっと躊躇します
今後を期待します
|
|
|
|
47
そうかい?オレもシグマDPなら勝つことも有ると思うぞ。
おそらく、どちらのカメラもじゃじゃ馬。
いや、さすがにじゃじゃ馬度では三層越えは無理か?
|
|
|
|
>>50
DPは確かにじゃじゃ馬です。
しかしこのカメラには、そういう可能性があるのでしょうか?
とりあえず、αレンズの明るいのかツァイスレンズの作例でそれを判断したいです。
しかし、そのようなドーピングで仮にじゃじゃ馬と呼ばれても、DPよりはずいぶん高価な買いになりますな。
|
|
|
|
そういえばDPってAPS-Cだな。
しかも値段半分で遥かに良く写る
スッゲェ癖あるけど。
|
|
|
|
http://www.digitalcamera.jp/html/HotNews/image/2009-11/24/X1/L1120038.JPG
ちなみに、これはX1の場合です。
高感度とかはちょっとダメですが、レンズを特定することで精度をあげています。もともとsoniさんにはこういうやり方のほうが向いているかもしれません。
|
|
|
|
パンケーキで遠景撮るのってやっぱりF11まで絞り込まないと
厳しそう?
|
|
|
|
この画素ピッチでf11・・・
回折が怖い・・・
|
|
|
|
>34
映像エンジンの差だろうね。調達先の都合で宣伝を控えているから、
光学10倍と高速連写の両立だけが取り柄と誤解されがちだがな(汗)
満足度とクチコミ掲示板のギャップが激しい某所は、スペック検索で
RAW撮影(正確にはDNG)にチェックを入れても、検閲して終了(大汗)
|
|
|
|
なんともまぁ緩い描写と酷い色収差だこと。
マイクロフォーサーズ並みのレンズ性能を出そうとすると
もうちょっとレンズ大きくなってデカイって言われるし
今のままでは、どう見てもレンズが最悪で
八方塞だよねソニー。
|
|
|
|
山Qサンプルだけで断定的に大騒ぎしている人たちって 本当に軽率・・・
|
|
|
|
良く見る画像ですね
三脚に各カメラをセットして、設定を変えてバシャバシャ撮りましたって感じで
比較画像だからしかたないか
じっくり見る気があまり起きないのですが
それとHDRの画像
これが気になって書き込んだのですが
明るいフラットな状況で撮影していますが
HDRって、そもそも明暗差の激しい被写体で効果を発揮すると思うので、そんな状況での作例が見たかった。
|
|
|
|
周辺部の解像度の無さや色収差は撮る人によって変わるのか?
どうみてもレンズ性能が悪いと思うけど。
本体薄くするために無理しすぎたんじゃね?
|
|
|
|
>56
34です。>映像エンジンの差だろうね。
にわかに信じがたいのですがwそれにしても差が有りすぎ。
単純に考えれば撮像素子供給の見返りにこの映像エンジンを
貰ってNEX系にハメ込めばココで皆さん仰る眠さも吹っ飛ぶのでは。
下から二行の意味が私には不明ですが、PDFカタログを見ると
ナンとDNG記録可能との事。これにもビックリ仰天。
普段ACR+フォト店使いの私にとってはもってこい。
交換レンズ不要。ゴミの心配も不要。安い。これ一本逝っときます。
NEX見に来てコンデジですが外の明るいところで撮りプリントが
2Lなら見分けは付かない、と見ました。19さんのリンク貼りに感謝!!
|
|
|
|
34、61さん
>今回の山Q氏NEX-5画像、ネムイ、ちょっとレンズがイマイチ等等
画像処理のせいではありません下記スレの最後に露出をいじった比較画像があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11383434/
>日本丸のISO200の画像の明るさをあわせ、同じ大きさで等倍でみられるようにトリミングした物です。
>何をもってNEXの画像がひどいのかわかりませんが明るく露出の差で眠い絵に見えるためかと思います。
>ヒストグラムではEPL1はセンサーサイズが小さいことから来るダイナミックレンジの狭さによる白飛びをおそれて明るい側ににかなり余裕がありNEXの方が適正露出に近いと思います。
>更にアンシャープマスクをかけるとEPL1よりシャープに見えます。
>いずれにしろ各社の絵作りの差の範疇ではないかと思います。
>気になったのがNEXのオリジナル画像のヒストグラムが短冊状になっていたのであとで画像処理をしたのかDROがONになっていた可能性があります。
|
|
|
|
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
上記サイトで、E-PL1とNEX-5の画像を比較すると。
一番上の人形の着ているシャツが、E-PL1はハイライトが消失してるんだよね。
まぁ、パッと見でシャープに見えるんですけどね。
他の画像で比較しても、E-PL1は、D3Xや5D MarkIIよりシャープに写って見えます。
|
|
|
|
>61
最後2行が0050で検索して行ける空間だとしたら・・・(´・ω・) カワイソス
|
|
|
|
本体の性能は実際ユーザーが触ってみるまで未知数だけど、>63のサンプルを見ても色収差が惜しいな。
価格.comのは、収差の少ない中央部分だけトリミングしていることに誰もつっこんでないのが・・・。
|
|
|
|
コメントする
|