|
【レビュー(ハード)】ミラーレスじゃないデジタル一眼レフの魅力(ASCII.jp)
|
|
【狙うはプロ級!? ニコン「D300S」で撮影スキルを鍛え直す:最終回】
レンズ交換で新しい写真の楽しみ方を知る
センサーサイズの違いはとてつもなく大きい
光学ファインダーを越えられないEVF
何より成熟した技術がデジタル一眼レフの魅力
by 小林 伸
|
|
コメント
|
|
|
|
ほらほらミラーレスなんていうろくでもない言葉を浸透させてしまったもんだから、「ミラーレスじゃないデジタル一眼レフ」だの「同じミラーレスでもレンジファインダー式デジタルカメラ」だのと説明に苦慮しなきゃならない
愚かしい
ミラーレスって言葉使い始めた奴責任とれ
首くくれとは言わんが土下座位しろw
|
|
|
|
いや-、そのうちミラーレスが普通になって、ミラー一眼なんて言われるようになるのでは
|
|
|
|
って言うか小林伸が残念なだけなんじゃないの?
|
|
|
|
ミラーレスとはLUMIX GやNEXのことをあらわす「デジタル一眼カメラ」の別称らしい。
「デジタル一眼カメラ」とはレンズ交換ができるデジタルカメラを指すらしい。
従って「ミラーレスじゃないデジタル一眼レフ」とはレンズ交換のできないデジタル一眼レフのことになる。
この論法は正しい?誤り?
|
|
|
|
いや、関心した、恐れ入ったよ。
褒めようと思えば何でも褒められるもんだね。
まさか、SD15のボディ性能をこともあろうにSD14と比較してホメるとは。
ニコンやキヤノンのボディと比較したら、
いや、止めておこう。
|
|
|
|
↑
いや、関心した、恐れ入ったよ。(笑)
|
|
|
|
光学ファインダは超えられるでしょう。倍率を自由に設定できるんだから。
そんな古いことを言うのは技術についていけないノスタルジじじいだけ。
|
|
|
|
「ファインダー」を「今」で考えると一長一短だよな。
仲良く使い分けようや・・・
|
|
|
|
>>1
同感。
ミラーレスってのもなんか変な表現ではある。
「レフボックス無しの一眼レフ」と認識した時初めてミラーレスという言葉は成り立つ。
が、別にそれが一眼(撮影用とファインダー用に同じレンズを使う)カメラの要件ではない。
これは明らかに、騒がれる「一眼カメラ」よりも変な表現だと思う。
「一眼カメラ」は抵抗者は要るけど別に嘘でも無いし、元々要らない要件が無いなんて変な表現でも無い、
普通にそのカメラの要件を伝えているだけの言葉だ。
一眼レフを「RF無しレフボックス付きレンジファンダー機」と言っている様な気持ち悪さが有る。
|
|
|
|
>3に共感。
でも、『ミラーレス』に対抗して『ミラーアリ』とか言い始めたら・・・・うーん。
さすがに無いよね、「一眼レフ」の方が言いやすいし、
|
|
|
|
「GANREF」なんてサイト、
この際だから止めちゃいな。
|
|
|
|
10>
ミラーアリじゃなくて、Mirrored : ミラード一眼じゃないですか?(笑
だせぇな。
名前は、もういいよ。デジタルもアナログももういいよ(アナログは事実ないわけだし)ってことで、
これからは、何も付けずに”カメラ”に一票。
|
|
|
|
「センサーサイズの違いはとてつもなく大きい」って、コンデジが比較対象かよ。
今更何言ってんだこの人...
|
|
|
|
マニュアルフォーカス時のピントの見易さってのもどうかと。
EVFならズーム出来るんでそこが逆転する可能性も。
|
|
|
|
>13 「センサーサイズの違いはとてつもなく大きい」って、コンデジが比較対象かよ
オリンパスがフォーサーズを宣伝する際に このやり方だったねw
|
|
|
|
「そうだっけ?」とか書こうもんなら、有り難くも今度はURLを探して貼り付けてくれるんだろうなぁ...w
ストーカー気質丸出しww
|
|
|
|
レリーズタイムラグは一眼レフにアドバンテージがある、と言ってるが
ミラーレスにバッティングする初級~中級レフ機は概ね65ms~100msで
例えばE-P1は70msだから寧ろ小さいほうなんだがな。
|
|
|
|
G1からEVFを使っていますが、今後の可能性はEVFにあると思っています。
MFでのピント合わせも、拡大フォーカスが使えますし、将来的にはAF-MFの連携で、AFの合焦点を中心に拡大して最後の微妙なピント合わせをMFで、なんてことも可能になると想像しています。
レリーズタイムラグですが、現状はライブビューのため開けているシャッターを一旦閉じて、再びシャッタースピードにあわせて開いているという動きになっているので、「ミラーありの」一眼に比べて遅いと言われるわけですが、将来的に大型センサーでも電子シャッターが実用化すれば一気に形成逆転となります。(これが難しいのは承知ですが、各社研究していることも知っています)
それよりも使っていて便利だと思うのは、ファインダーから目を離さずに、今撮ったカットを確認できることで、これで露出が失敗していたり、ストロボ光が強すぎる/弱すぎるのミスをすぐに察知して修正できるようになりました。
-毎回、モニターを確認するのは面倒だし、手持ちだと構図が変わってしまいますよね。
それから、フォーサーズの場合は被写界深度がもともと大きいので、あまりメリットにはなりませんが(苦笑)、実絞り状態でのボケの状態が実際に撮影した場合に近い状態で確認できるのもありがたい。最近の光学式ファインダーは、AF前提のためか、明るいけどボケの状態がよく分からない気がするのです。実絞りにするとファインダーが暗くなってしまいますし。
あと、画面に方眼線を出したり引っ込めたりできるのも便利に思います。
まぁ、現在のEVFがまだ自然さに乏しく長時間見ていると疲れること、動体に追随できないことはその通りと思います。でも、これもそのうち改善されると思うので、次第にデメリット要素が少なくなるかと。
|
|
|
|
> 18「 まぁ、現在のEVFがまだ自然さに乏しく長時間見ていると疲れること、動体に追随できないことはその通りと思います。でも、これもそのうち改善されると思うので、次第にデメリット要素が少なくなるかと。」
解ってらっしゃる。
要は、「将来」に期待しながら「今」は使い分けるのが吉。
仲良くやろう!
|
|
|
|
で、一眼レフメーカーは数本の小型・薄型レンズとセットで、アダプターで自社一眼レフ用AFレンズを使えるミラーレス機を出来るだけ早く出すべきだと思う。
|
|
|
|
>>アダプターで自社一眼レフ用AFレンズを使えるミラーレス機を出来るだけ早く出すべきだと思う。
それが難しい。
レンズ側もコントラストAFに対応していないと出来ない事だから
専用レンズじゃないと納得いくモノにならないと思う。
|
|
|
|
>>17
光学ファインダーと違ってライヴビューで「映っている」画像自体、画像処理の関係で実時間よりわずかに遅れているから
”取りたかった瞬間”と”実際に映った画像”のタイムラグで考えると早いほうとは言い切れない。
|
|
|
|
>>17
光学ファインダーと違ってライヴビューで「映っている」画像自体、画像処理の関係で実時間よりわずかに遅れているから
”取りたかった瞬間”と”実際に映った画像”のタイムラグで考えると早いほうとは言い切れない。
|
|
|
|
>>17
おかしいなぁ、私の読んだテストレポートでは約170msとあったんだがな。
実際触れば明らかに遅いし、70msは無いでしょう。
マイクロフォーサーズは(NEXもか)、
ライブビュー状態から撮影ぬ入るところで、一度シャッターを閉じて遮光し、
その後に露光のためにシャッター羽が走行する。
フォーカルプレーンシャッターを不要とし、センサー自身による電子シャッターにならない限り
こればかりは仕方ない。
一眼レフに対し、余分なシャッターの動作が必要だから
耐久面でも微妙なところだね。同じコストのシャッターなら劣るだろう。
とはいえ、たまにスナップ撮るだけなら問題ないとは思う。
ただし一眼レフの代わりになるかというと、まだまだということです。
|
|
|
|
>19 使い分けるのが吉。
光学ファインダーが一眼レフ以外は絶滅に近いのが問題。
RFはライカとEPSONしか選択肢なし。
銀塩のCONTAX-TシリーズやリコーGR1・21、ミノルタTC1、
ニコン28/35Tiのような光学ファインダー内蔵高級コンパクトはゼロ。
マイクロ4/3かAPSCの単焦点・光学ファインダー機がほしい。
|
|
|
|
>”取りたかった瞬間”と”実際に映った画像”のタイムラグで考えると
だからそれは既にレリーズタイムラグの定義から外れてるでしょ。
|
|
|
|
>>24
70msについてはメーカーのQ&Aに書いてある。理想の環境による数値かもしれんが
それは他機の数値についても同じこと。170msってのは検索では見つからなかったな。
>実際触れば明らかに遅いし
どのようにそれを知覚したのか知らないが、一眼レフについて言えば
『”狙い”と”出来上がり画像”のズレ』は、ほぼレリーズタイムラグによるものと考えればよかった。
逆に言えばそのズレの差を以ってレリーズタイムラグの差を感じていた場合が多いということ。
が、ミラーレスも含めて考えるときはモニター遅延などの要素があるので
レリーズタイムラグについて考えるときは上記の認識を変えなければならないということだ。
|
|
|
|
> 25
光学ファインダー機(ライカのような距離計内蔵?)までは考えていなかった・・・
オレは当分、一眼レフ機とミラーレス機を使い分けながら、ミラーレス機の進化を待つことにする。
|
|
|
|
> 21
>>アダプターで自社一眼レフ用AFレンズを使えるミラーレス機を出来るだけ早く出すべきだと思う。
> それが難しい。
難しいのか・・・出来るといいのにな。
|
|
|
|
>26
レリーズタイムラグの定義からは外れてるけど、もっと大きな問題な気がする。
|
|
|
|
>23
>>ライヴビューで「映っている」画像自体、画像処理の関係で実時間よりわずかに遅れているから”取りたかった瞬間”と”実際に映った画像”のタイムラグで考えると
???
EVFでファインダー覗いている状態だと、レリーズタイムラグの問題だけでしょう。ファインダー覗かずにシャッター切れば、画像処理の時間もごくわずかあるかも知れないですが。
>21
その通り。オリのペンシリーズとパナもG2は、コントラストAF非対応のレンズも使えるようになりましたが、昔のどんくさいコンデジの合焦スピード。
「ジジジ・ジー・うーん(悩み中)・ジジジ・ジー」
てな感じ。
それを考えると、早くからライブビュー撮影を進めて、コントラストAF対応レンズを何本か作っていたパナとオリに一歩優位性があるかな。
パナのGシリーズが出てから、「コントラストAFは使い物にならない」という否定的な意見がなくなりましたね。
|
|
|
|
細かいことはどうでもいいから、撮影の体感速度が一眼レフを越えたらミラーレスに移行するよ。
|
|
|
|
写真が目的ならそういう事ですよね。
レンズ資産があるから既存の一眼レフに付き合っているだけの事。
ライブビューが出来るようになった事は何かとメリットがあるのだけれど
そんな事より
うるさい機械式シャッターを早くなくして欲しい。
せっかくフィルムの給装音から開放されたのに今もって舞台撮影の為に
防音ケースとかぐるぐる巻きにしててカッコ悪い事この上ない。
|
|
|
|
>EVFでファインダー覗いている状態だと、レリーズタイムラグの問題だけでしょう。
違う。 EVFの像はいわば過去を見ているのだよ。
レリーズするとそれ一旦チャラにして新たに像を取り込むところから始まるので、レリーズタイムラグがゼロでもいきなり時間軸が飛ぶわけね。
|
|
|
|
>34
31です。なるほど理解できました。ありがとうございます。
するとやっぱりタイムラグ問題が解決するのは、電子シャッターが実現してからですね。(難しいらしいけど)
電子シャッターで、画像情報をメモリに蓄積すると、CASIOのEXLIMみたいに、パスト連写が可能になるのでしょうが。
|
|
|
|
> 29
>>>アダプターで自社一眼レフ用AFレンズを使えるミラーレス機を出来るだけ早く出すべきだと思う。
>> それが難しい。
> 難しいのか・・・出来るといいのにな。
E-P1+アダプターでフォーサーズのレンズ(たとえばZD9-18mm)をAFで使えている身からすると、他社一眼レフメーカーが一眼レフ用レンズをアダプターでAFで使えるミラーレス機を作るのが難しいとは考えが及ばなかった、ホント。
|
|
|
|
>35
?
電子シャッターはニコンなんかでも、コストダウンの為に 廉価エントリー機で普通に使っているよ。
逆光への耐性が非常に悪いんで、D80やD90以上のモデルでは採用されないけどね。
多分、コストダウンの為にD二桁クラス以上のモデルに電子レリーズを使ったりしたら、上位モデルの意味が無くなる。
他メーカーが電子レリーズを使わないのも、上記の理由から。
|
|
|
|
訂正
「 電子レリーズ 」→ 「 電子シャッター 」
ごめん。
|
|
|
|
現状、「ミラーレス」機は、ボディの薄さ・小ささと動画性能に力を注いでいる気がする。
むろん、EVFやコントラストAFの力不足もあるけど、メーカー自体が、本気で一眼レフに取って代わろう!とは思っていないような感じ。
もっと別の価値観に立っているというか。
その限りにおいては、まだまだ静止画について「レフ」カメラの牙城が崩れることはないんじゃないかな。
キヤノンがAPS-Hのミラーレス一眼を出すとかいうウワサがあるけど、どうなんだろう。
ま、将来的には「ミラーレス」が主流になるんだろうけど、静止画でも。
|
|
|
|
>37
説明不足ですんません。
おっしゃるように小型センサーの廉価機では普通にあることは知っています。
これで大型センサーで、画質も良いものが出来ればという願望なのですが、現状ではフォーサーズのサイズでも難しいらしいということです。
でもパナは熱心に研究しているらしいです。それは、電子シャッター化されれば、メカ部分はレンズの焦点合わせと絞りのコントロールだけになり、ほぼ電子機器になりますもんね。
|
|
|
|
>31
>早くからライブビュー撮影を進めて、コントラストAF対応レンズを何本か作っていたパナとオリに一歩優位性があるかな。
フォーサーズがデジタル時代の規格で古いレンズが無いというコトもある。
他の一眼レフメーカーでもどこかで線を引いて、それより新しいレンズならAFも保障出来る
…とかなら可能性が増すんじゃないかな。
|
|
|
|
>40
ん!?
小型って言っても、APS-Cだから4/3よりも大きいよ。
ニコンはD70の時から電子シャッター使っているんだけどね。
それ以降は、上記した逆光性能の問題と、高感度撮影時に画像が乱れる(詳細は忘れた。)問題もあって、
D40とかの廉価版エントリー機にしか使わなくなった。
|
|
|
|
>42
ニコンのそれはメカシャッター併用のCCDでしょ?
18、24、35のみなさんが言われているのはそういう話とは次元が違うんじゃ?
|
|
|
|
D70とかの電子シャッターとメカシャッター併用機は、
同調速度が高いというメリットがある一方で、
電子シャッターの回路でフォトダイオードの面積を
食われるデメリットも。
|
|
|
|
>43
おぉ!
確かに、俺の勘違いだった(笑)
悪い。悪い。
ところで、将来的にはブルーミングの問題も解決出来るってことなのかい?
そうでなければ、電子シャッターが大型センサーで使える様になっても使用条件が狭まると思うのだが。
> 40
悪かったね。
勉強になったわ。
確かに、パナが開発に成功した暁には、電子機器になってしまうよね。
それと同時に、使えないEVFの方も どうにかして欲しいね。(一応、G1ユーザーでもあるので。)
|
|
|
|
以前から気になっている愚問なのだが、コンデジもレンズ一体型の『ミラーレス一眼』と考えてよいの?
|
|
|
|
>レリーズするとそれ一旦チャラにして新たに像を取り込むところから始まるので、レリーズタイムラグがゼロでもいきなり時間軸が飛ぶわけね。
とはいっても人間の反応速度からすれば5msecを切れば既に判断不可能なので問題は無いし、何より、「表示されている映像に対する撮影という処理」についてはEVF機の方が将来性が有る。
一眼レフだと必ず使用される画像はミラーアップ後のもののみ。
EVF機だとタイムラグを考慮したディレイでの処理も可能。
まあ、そもそも、EVFのディレイタイムが一眼レフのタイムラグより充分短くなればそれで問題が無くなる話だが。
一部の裏面照射機が示すように、シャッターラグは圧倒的に小さくできるのだし。
|
|
|
|
>47
>45で俺が書いたブルーミングに対する初歩的な疑問も、知ってたら教えて欲しい。
|
|
|
|
タイトルに吹いてしまった(笑)
「ミラーレス機に対しての一眼レフの魅力」
とか他の表現を考えられないのかね。
一眼レフを理解していない編集者はもっと理解を深めて欲しい。
>46
マイクロフォーサーズやNEXを一眼だと言うなら、そういうことになるね。
|
|
|
|
>とはいっても人間の反応速度からすれば5msecを切れば既に判断不可能なので問題は無いし
5msを切ればね...
|
|
|
|
未来の可能性は否定しないけど、いみじくもSONYの開発担当者が「サイバーショットで培った技術の応用」と言っている通り、現状の「ミラーレス機」がコンデジに毛の生えた程度のものであることは事実。
グローバルシャッター開発にしろ、EVF表示画像処理のタイムラグ解消にしろ、コントラスト検出式AFの合焦速度UPにしろ、完成形になるにはまだ時間が掛かりそうですね。
|
|
|
|
技術革新があるとしても
コンデジ技術のブラッシュアップでは革命は起きないです。
まずはコスト度外視のハイエンド機が出して
そこからトップダウンで中級~廉価機に技術を落とす。
一度納得いく物を作れば量産効果でコストダウン出来るでしょう。
|
|
|
|
まあキャノニコ様がTTL位相差センサーを引っさげてハイブリッドAFでミラーレスに参入するのも時間の問題なんで、評価するのはそれからで良いと思うよ。
|
|
|
|
結局さ、一眼レフでまともにビジネスを出来てないメーカーが模索した活路、
それがミラーレス機による偽一眼商法なんだよ。
ミラーレスなんて言うとなにやら新しげに聞こえるが
一眼レフ以外のほぼ全てのカメラはミラーレスなんだし、
新しいなんて本気で思ってるようじゃ、メーカーのカモでしょう。
一眼レフならミラーアップさせればライブビューも可能で、光学ファインダーと使い分けもでき、
光学&電子ビューによるハイブリッドファインダー機とさえ言える。
それに比べたら、NEXもμ4/3も割り切りによる製品であり
現時点ではコンデシの延長上と言わなざるを得ないね。
|
|
|
|
「レンズ交換ができる大画素サイズコンデジ」でさすがに一眼レフよりは破格に小型(薄型)だからこそ価値がある。
次は、「レンズ交換はできないが大画素サイズコンデジ」で「レンズ交換ができる大画素サイズコンデジ」より、
レンズ付き同士で比べると、さらに薄型が求められる。
|
|
|
|
54
>それに比べたら、NEXもμ4/3も割り切りによる製品であり
割り切ったからこそ存在価値があると思うが。
|
|
|
|
割り切るなら、何故に一眼レフのイメージを借用するようなマネをするのか理解に苦しむ。
|
|
|
|
割り切ったからでしょう
|
|
|
|
割り切りもなにも・・・
みなさん、もうとっくにミラーレス機なんて使ってるんですよ。
既存のコンデジがそれです。
そのコンデジをレンズ交換式にし、加えて撮像サイズを大きめにした、
早い話がそれだけのことですから。
一眼レフを源流にしたいのは、そうした事情を覆い隠したい、
そして高く売りたい、そういう商売勘定だけでしょうね、はっきり言って。
いわゆる売名行為みたいなもんだと思います。
|
|
|
|
ミラーレス機という表現は、もともと「ミラーレス一眼」とパナソニックが言い始めたのを、
ユーザーが勝手にミラーレス機と言い始めたのが最初だろ?
別にミラーレス一眼ってのは間違いじゃないんだから、いいんじゃないの?
文句があるなら対案を出した上で、記名で記事でも書けばいいと思う。
ま、載せてくれる媒体があるならば、だけど、発表の場”さえ”確保出来ない人間が何を
言っても無意味じゃねーの?とは思うね。
|
|
|
|
59
>そのコンデジをレンズ交換式にし、加えて撮像サイズを大きめにした、
>早い話がそれだけのことですから。
だから、それが割り切りであって、存在価値があると言っているのだが?
マーケッティングと商品単体の意味は独立して語らねばならないのではないかな。
|
|
|
|
コメントする
|