リンク先の生産拠点図を見て、「シリコンアイランド」って言葉思い出したw やっぱり今でも九州は半導体の生産拠点なんですねえ。
そういやLSIの研究施設が福岡にあったな。
これは何を意味するかといえば、ソニー裏面センサーの低価格攻勢でしょうね。 大型でも小型でも全部安くなっちゃう。NEX下位機種のレンズキットが3万円台 とかそういう恐ろしい攻撃を仕掛けるということだね。
当然の戦略だよね。CCDは、大判はCMOSに移行したし、1/2.33型も14Mで終わり。 稼ぎ頭の携帯用カメラとコンデジ用のセンサーをここで全部裏面照射CMOSにするのが 狙いでしょう。ライバルのパナは、1周遅れてるし、マイクロンはどうだろうね・・・・ TSMCの製造技術はNo1だから。こことの勝負かな。