|
【リポート】ミラーレス機「NX100」に注力するサムスン(デジカメWatch)
|
|
【フォトキナ2010】
デジタル・イメージング事業部・商品企画部長のKim Young-bae氏に訊く
斬新なアイデアの「iFn」(アイファンクション)
レンズを含めて内製の技術は多い
フォーサーズフォーマットも検討
日本市場への参入について
by 本田雅一
|
|
コメント
|
|
|
|
キムチデジカメに負けてたまるか!
オリンパスE-5は、made in china や!
|
|
|
|
ケンコーが国内代理店になればいいのに。
|
|
|
|
>世の中の主流から外れる冒険はしたくないと考えて、フォーサーズのカメラは作りませんでした。
さすが、よくわかってらっしゃるw
|
|
|
|
>1
オリンパスへのネガキャンですか?
|
|
|
|
色塗りたくりの某メーカーよりは、しっかりとカメラを捉えていて、好感が持てるな。日本もありきたりの技術に頼っているとすぐに追いつかれるぞ。
サムソンには頑張って貰いたいね。まじめな会社の印象を受けるね。
|
|
|
|
色塗りたくり、というのは画像エンジンの話?それともカラバリの話?
まじめな会社、というのは利益追求にまじめって話?
まじめも良いけど、大半の人にとっては趣味の道具なんだから遊び心くらいは欲しいよね。
|
|
|
|
独逸2強メーカーを前にして、
直接対決を避けたファインダーシステムを採用した
かつてのニコンに対するインタビューを見ているようだにゃ。
その後の快進撃が目に浮かぶようにゃ。
国産2強も時代遅れの素通しボロファインダーなんぞにこだわっていると、
かつての独逸2強の二の舞なのにゃ♪
|
|
|
|
サムスンを無視するより、ちゃんと取材することは大事だと思うから、そこはいいとして、
「オリンパスとはインタビューの約束はあったのだが、うまく待ち合わせができなかった」
と冒頭に掲示するのはなんでやろ。取材出来んかった?ま、別に良いけど言い訳じみとるナ。
|
|
|
|
DPreview Forumでみるかぎりサムスンは全然人気ないですね。信用されていないみたい。
|
|
|
|
>>7
まあ言いたい事はわからんでもないが・・
認識はまるで間違っているな。
SLRはニコンが推し進めたわけじゃなく、むしろ後発メーカーだし。
ニコンがFを発売したときにはコンタックスは息も絶え絶えだったし。
そもそもライカは名門とはいえ完全な中小企業だし、カメラ業界を牛耳っていたわけでもない。
当時のカメラ業界の巨人ならコダックあたりじゃなかろうか?
さらに言えば、「(日本のメーカーが)ライカM3への直接対決をさけた結果SLRが発達した」
というのも俗説だと思う。
SLRがRFより優れているのは明白だから。
|
|
|
|
>>9
サムチョンを「信用」してる国も企業も無いと思うよ。
国の金で手当たり次第に商売を増やしてるだけだから。
|
|
|
|
>7
キャノンはともかく
ニコンはS3やSPを作っている。
オリンパスは明らかに誰の目から見ても
敵前逃亡!
それとも戦略的撤退か?
|
|
|
|
>国の金で手当たり次第に商売を増やしてるだけだから。
でも自動車は国の手で止めさせられたんじゃなかったっけ?
|
|
|
|
PENTAXはSAMSUNGから得た物は何もなかったみたいだね。
|
|
|
|
>しかし、フォーマットサイズは大きい方が本質的に高画質ですし、
>世の中の主流から外れる冒険はしたくないと考えて、
>フォーサーズのカメラは作りませんでした。
SAMSUNGのレンズだとフォーサーズで使えるモノは作れないってことが
一番の要因だろうな。
もう一つの要因は、他社と同じ画素ピッチだと、ダイナミックレンジも
高感度ノイズも劣っているのが分かっちゃうからかな。
|
|
|
|
>13
自動車は人命に関わるから
>14
関わっては駄目な会社が有るという事を知る事が出来た
|
|
|
|
>>14
何をいまさら。
そんなの始める前からわかってたこと。
|
|
|
|
ペンタはサムチョンのセンサー使用で評判がた落ち。
その上技術は盗まれ中国のコンデジ市場でペンタは
すっかりサムチョンに駆逐されました。
数年前までタマに見かけたペンタのコンデジは
今や探すのも困難。代わってサムチョンは街に溢れてる現状。
|
|
|
|
○イカに配慮したかは知らんが、膨れかかった餅状に変える必要は無かろうに…
http://photorumors.com/2009/06/08/samsung-nx-camera-concept-micro-four-thirds/
|
|
|
|
YOUTUBEで↓この動画を見つけたけど、NX100いいね。
SAMSUNG NX100 vs SONY NEX5
http://www.youtube.com/watch?v=jlxJnPRrRG8
|
|
|
|
iFnとか独自操作系付けてきたから、このまた上位機種出してシステムの拡大を 図るつもりかチャレンジャー とか思ってたら、コレがコンデジの最上位機種だったのね。
意外に冷静でつまんない。
|
|
|
|
コメントする
|