|
【レビュー(ハード)】14万円でこの性能は凄い!?--ペンタックス「K-5」(ASCII.jp)
|
|
「K-7」後継機の実力は?
感度アップ! ISO 51200までの撮影が可能
あおり方向にも対応した電子水準器を装備
by 小林 伸
|
|
コメント
|
|
|
|
K-5がなんや!時代はオリンパスE-5やで!
ISO1600までなら何とか問題なし!
この解像感で20万円切ってるこの機こそお買い得や!
|
|
|
|
>1
相変わらず必死のコメントが続きますね。
|
|
|
|
この小ささがすごいですね。
|
|
|
|
昨年夏にE-3とレンズ一式を売り払い、途中つなぎながら、先月の発売日にこのK-5を入手。
どこにも大きな欠点が見られない優れたカメラ。
ライブビュー撮影に5分という時間制限がありましたが、実使用ではもっと長く使用できました。どこかのメーカーと比べて良心的だ(笑)
ただし、ズームレンズの写りの良さはやはりオリの方が上。
PENTAXを使う場合は、単焦点レンズ勝負か。このあたり、メーカーの考えが異なっていて面白いですね。
|
|
|
|
AFはどの程度改善されたのかな?
|
|
|
|
>1
この解像感で20万円切ってるこの機こそお買い得や!
この行は改行されているしどっちも20万円切ってるし、”この機”何の機”K-5”の機?
|
|
|
|
みんなが気になる”機”ですから~
|
|
|
|
広角端は緊急避難用なんだな。
ナイスバディなのに残念!
|
|
|
|
>6
「機を見て敏なり」の機
「臨機応変」の機
とマジメにかえしておく。
|
|
|
|
趣味なんだし本気モードじゃなくても連れ出せる大きさはGOOD!
|
|
|
|
道具としてはよくできてると思う。
しかし撮影画像を見て素直にすごいとは言えない。
|
|
|
|
いいボディも出たことだし、そろそろ「超望遠レンズ」をラインナップして欲しい。
|
|
|
|
AFについて、ブログを検索していると賛否両論というか。
すごく良くなったって意見と、欲はなったが所詮マイナーチェンジって意見。
AFさえNやC並になったのなら、ペンタ魅力的。
|
|
|
|
スマン
欲→良く
|
|
|
|
D300からK-5に切り替えたんだけど、AFに関してはPENTAXとしては随分と良くなってるものの、
さすがにD300比だと見劣りはする印象かな。
でも、以前に比べれば随分とその差は縮まってきてると思う。
色に関しても、ナチュラルでチャートを撮って測定したらかなり正解で、素性の良さは感じられる。
ただ、このD700や5DmkII並みって評価はユーザとしてもにわかに信じ難く、何かの間違いでは?と戸惑ってしまう。
http://dxomark.com/index.php/en/Camera-Sensor/Compare-sensors/%28appareil1%29/676|0/%28appareil2%29/441|0/%28appareil3%29/483|0/%28onglet%29/0/%28brand%29/Pentax/%28brand2%29/Nikon/%28brand3%29/Canon
|
|
|
|
↑
素直によろこべ!って、
ひょっとすると2強使いかい?
すっげえとおもうが
|
|
|
|
DxOのセンサーベンチマークでしたっけ?そんなに公平つうか正確なものなんでしょうかね?
ほぼ同時期の、同じメーカーのセンサーなのに結果が違っていたりするのは普通だし、出てきたデータと
ユーザーの実写の感覚が合わないのも普通。
私はDxOというメーカーが自社を権威づけするためにやっている「マイ基準」に過ぎないと思って見てい
ますがね。ま、ミシュランとかと同じで、長くやっていれば何となく格式があるように見えるんでしょう
が・・・。
|
|
|
|
>DxOのセンサーベンチマークでしたっけ?そんなに公平つうか正確なものなんでしょうかね?
2chは、「BCNランキング以上にどうでもいいランキング」だってさ。
|
|
|
|
しかし、ISO1600からノイズが急に増えるように見えるが。
|
|
|
|
D300、90と所有してきたが、K-5はそれらとは次元が違う感がある。
だから素直にD7000に行けない俺がいる(苦笑)
久々にペンタのカメラが欲しいと思わせるだけの魅力があるねK-5は。
知人に借りたところだと、ISO1600は余裕だし、Dレンジの余裕が凄い。
サンプル見てどうのこうのでなく、自分で比較すれば分かることだが、素直に凄いと思った。
ISO3200でも大きな破綻は無いし、大伸ばしじゃなければ使える画質で、
また高感度っぽくなってきても、嫌味のない処理がいい。
しばらく悩むとするか・・・
|
|
|
|
D700にK-5を追加しました。
D700の出番が激減しそうです。
|
|
|
|
テストやらベンチマークって
標本数1。
当てになるのかな?
|
|
|
|
広報機ではなく、市販量産機でテストされたら
ボロボロになるメーカーがありますが?(笑)
広報機といえばC(笑)
それが世に晒されるなら歓迎するね。
|
|
|
|
ベンツのAは転んだねw
|
|
|
|
今日触ってきたけど明らかによくなってますね。
とくに連写時の振動吸収がよく、快適でした。
|
|
|
|
ペンタ信者wオモイッ切舞い上がってるなw
昨日まで写真は数字じゃない、とほざいてた信者が一転して
DxO数値に舞い上がる様子は滑稽だよ。ノイズに関しても
UP画像見るとISO1600迄だよ、ISO1600とISO3200比較して見。
ISO3200でもう葉っぱがグシャグシャ。
まー今までのチョンセンサーが余りに臭かっただけに
信者が舞い上がるのも無理はないがw
AFは相変わらずの周回遅れだし来年の今頃はK-7同様6万円台か?
|
|
|
|
今後のペンタ、フルサイズ機の方も気になります。
http://www.dmaniax.com/2010/11/07/kodak-%E3%81%8C%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC2900%E4%B8%87%E7%94%BB%E7%B4%A0%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%A4%E3%83%A1/#more-6705
コダックセンサー使ってたオリンパスE-300のような廉価版もできると嬉しいです。
|
|
|
|
いまさらフィルム時代のサイズ(フルサイズ)にこだわる理由があるのでしょうか?
と思えてくるくらいの出来ですね、K-5。
同センサーを使ったD7000もかなりの出来ですし、時代が変わってきた感あり。
|
|
|
|
レンズ
|
|
|
|
あー、たしかに。 ISO1600までしか使えないですね。
|
|
|
|
K-5触って来ましたが良くなったAFは本当に周回遅れですよ。
K-7買った時にもK20Dより格段に良くなっているとメーカーやレビューで出てましたね。
実際使ってみたらK20Dと同じ迷いも多かったし感度が使えるのは我慢してISO800まで・・
色もクセが有り見た目ままの本当の色が出ない・・商業用や動き物にはやはり向きませんでしたね。
ペンタはやはり風景用カメラですね。
|
|
|
|
SONYのおかげで感度革命wペンタは更なる革命が必須。
K10 Dでは画質革命。K-5で高感度革命。
次回はAF革命でお願いします。
|
|
|
|
同じセンサーながら、D3Xとα900みたいな例もあるからな。
単にセンサーだけでは、どうにもならんのよね(笑)
サムスンセンサーよりソニーセンサーが良いのは否定の余地ないが。
元々ニコンはセンサーの使い方が上手いが、ペンタも同等レベルに来たらしいな。
意外にやるもんだ(笑)
|
|
|
|
コメントする
|