|
【ノウハウ】プロカメラマンも実践する「バルクHDD」の意外な使い方(日経トレンディネット)
|
|
撮影データの保存、DVDは時間がかかりお薦めではない!
バルクHDD、便利な周辺機器の登場でノートPCでも扱えるようになった
by 古田雄介、古賀麻美
|
|
コメント
|
|
|
|
電子機器に絶対は無い。
撮影データは100年プリントして銀行の貸し金庫に限るよ。
|
|
|
|
>1GBあたり500円もかかってしまう。
隔世の感がするなぁ。
昔は1GBあたり5万円かかった時代があったんだよ。
(勿論更にコストがかかった時代もあった)
|
|
|
|
もっと昔は4GB100万のサーバーとかあった
|
|
|
|
>家電量販店では4GBのSDカードが安くて1980円前後するので
たっけえ・・
アキバの安モンなら16GBが買えてしまう
4GBなら500円位
約1/4の価格
家電量販店でお高い価格でメモリーカードなんて
ここ5年以上は買ったこと無い
|
|
|
|
バルクなんぞ一般人に薦めて大丈夫かいな。
保証には制限が有るとか、SATAとPATAの区別もちゃんと出来るの?とか裸族系はコネクタが痛むとかのリスクをちゃんと説明でき理解させられるのか不安。
素直にメーカー製外付けHDDを薦めておいた方が無難だと思うんだが。
特売なんぞ良く有って、それで充分にバルク+外付けケースの値段に対抗できる値段なんだし。
まあ、店としたら売り切りで済むからバルクは楽だろうがね。
|
|
|
|
長期保存したければ、金箔に二進数で穴を開けてデータ記録しないといけない。
HDDもSDカードも、いつ壊れたりデータが消えるがわからない。
|
|
|
|
1>電子機器に絶対は無い。
そのとおり。
特にバルクのハードディスクは壊れやすい。今まで何度痛い目にあってきたか。これのバツクアップは必ず必要。
|
|
|
|
最近の外付けは TV録画用途のフォーマット済の物が多いけど、そもそもフォーマットの意識が薄い一般消費者にバルクを(BOXもだけど)扱えと言うのは、無責任な発言になると思います。
内蔵はBOX品、外付けはメーカー品で、W保存(BDも含めてトリプル保存)以上が無難です。
|
|
|
|
>7
バックアップ用の裸族や、デスクトップの内蔵にはバルクを
使っていますが、製造メーカーや回転数などを吟味すれば、
メーカー製と比べて,特に壊れやすいという印象はありません。
以前はHDDの容量が小さかったので,ケースはそのままに中身を
入れ替えて使っていましたが、近年は古いケースに適合する大容量の
HDDが入手出来ない事が多くなって、結局ケースも新調することになり、
そうするとメーカー製の外付けHDDと価格差がなくなってしまうので,
保証等を考えればバルクを買うよりもメーカー製を買う方がいいですね。
また、電源がケースに内蔵されたモノの方が使いやすいのですが,
そうすると選択肢が限られてきますし、マック使いなので最近はUSB3.0に
駆逐されてIEEE1394タイプがどんどん減っているのも気になるところです。
いずれにせよ「バックアップ」は必須です。
|
|
|
|
ROMに焼けたら一番安心なんだけどね~。
|
|
|
|
約数名、バルクとジャンクをごっちゃにしてないか?
|
|
|
|
>>9
裸族系の問題はディクスの問題で無くコネクタだと思う。
業務で使っていると結構壊れている例が有るので注意が要ります。
個人使用だと頻度的には下がるでしょうが、実際に壊す人は居ますし。
HDD自体ではバルクの難点てのは、不良ロットが紛れて居たりリマーク品が有ったりすることが有る。
長期保証を謳うメーカー製でもショップの初期不良保障1週間程度にのみしかならないとかも。
バルクで安いケースを使おうとする(でないとメーカー製外付けより高くつく)と往々にして冷却ファンが無いとかのも問題。
個々のリスクは実際は大したものじゃない。
しかしそれらを全部被って行くと、トータルではそれなりにトラブルに当たる。
であれば、下手すれば1割も変わらないのにバルクで買う理由は薄いと思う。
あと、ベアドライブ=バルクではないので。
まあ、ベアドライブ買うなら素直に外付けで良いと思うけども。
でも、特売とか見ていると、意外とメーカー保証付きベアドライブが安価に出ている時もあるから、更にバルクを選ぶ理由は薄いかな?
|
|
|
|
1、7さんの言うとおりです。
アメリカは何故に今もペーパーで公文書を保存し続けているかですよね。
昨今、電子納品ばやりで、私の業務も役所へはデータ提出のみです。
恐らくずっと先で先達の犯した『愚』を嘆く場面がおとずれることでしょう。
と言うか、すでに一部ではデータの読み出しが出来ないってどこぞの役所
の事例が紹介されていましたね。お笑いですよ、まったく。
私の長男が某メーカーに勤務していますが、端から信用していないない
とのことで重要なものは4重にバックアップしているそうです。
|
|
|
|
プロとして写真撮ってるなら2〜3重のバックアップは当たり前
ミラーコピーを残すのは当然として事務所以外の場所にもミラー
コピーを作って管理するのが常識。出来れば事務所がある所とは
別の大陸が理想的。
使い方としては全然「意外」ではないでしょう。ハードディスクの
価格が下がった数年前からこの方法は常套手段になってるし、映像関係
だと膨大な映像データをポストプロダクションに送ったりするのにも
ハードディスクをペリカンケースに入れて直接送ったりするような使い方
にもバルクディスクは使われてる。
|
|
|
|
>13
年金は、役人の不始末を隠蔽するため、紙資料を廃棄したなんて話がありました。
住んでるところの役所に確認したら、紙資料はすべて廃棄していました。
おかげで、年金問題が解決不可能になりました。
菅さんが担当大臣のときだった?
|
|
|
|
バカだなぁお前ら年金なんか信じるくらいなら
自分で海外に貯金した方が絶対安全だぞ。
日本の財政状況はギリシャより更に悪くて例えるなら
月収が20万しかないサラリーマンが毎月40万
使ってるようなもの。なんとか破綻しないのは
貸してる方がいつか景気が良くなって返してくれるだろう
と思ってるからで何かの信用不安をきっかけに日本売り
が始まったら一気に全てパー。
|
|
|
|
ギリシャと日本との比較ってTVの見過ぎですかね。
|
|
|
|
日本ってギリシャと比較をされるほどヤバいの?
TVの見過ぎってことはテレビで頻繁に言われてるって事か?
それなら余計にヤバい。
|
|
|
|
テレビでやってたも何も年初から特番で日銀の総裁が思いっきり
いつかは破綻するって言ってたよ。
|
|
|
|
>18
ギリシャより日本の方が、はるかにやばい。
ギリシャは、EUが守ってくれるが、日本が国家破産したら、国民は、餓死するしか道がない。
今日、本マグロのトロを食べたくなった。
|
|
|
|
確かに日本の借金は膨大だけと、個人資産を背景に国内で借金してるから、アメリカやギリシャとは状況が違います。
だから、日本は比較的安全と見られていて、どこかがヤバイと円高になります。
|
|
|
|
一見すると国内の借金が多ければ安心と考えがちだけど
その部分は運用されてない定期預金みたいなもんだから
いずれ引き出される時が来る。なんどか引き出されそう
になってるけど今のところはその「日本は安全」神話が
機能して一気に売りには転じてない。
でもそれが崩れたら
ギリシャどころじゃない事態になるのは変わらぬ事実。
カードでカードのリボ払いしてるような感じ。
私見だけど国は債権者が寿命で減っていくのを待ってるって
所もあると思う。
|
|
|
|
>>12
いやね、11の言うようにバルクとジャンクをごっちゃにしてる約数名は論外として
バルクって、そんなに壊れないよー。
プラッタ1枚が500MBの頃から、かれこれ40台くらいバルクHDDを使ってきたけど
・容量不足 ・規格変更(ATA→ATA100→SATAなど)で更新するまでに壊れた経験がない。
その間に、友人知人のPC純正のHDDは何度かクラッシュして補償交換した話は散見するし
おれ自身も社用も含めて2度、クラッシュして補償交換したけど共にPC純正HDDだったよ。
>あと、ベアドライブ=バルクではないので
PCパーツ屋ですべて調達するおれにとっては、その区別は出来ないなぁ。
例えば
http://www.mustardseed.co.jp/
などが販売してるのはバルクといわれていて
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_in.html
こういう奴がベアドライブなんだけど・・・パーツ屋で買う限るは”同じ”だよ。
実際、中身は同じだし。だって、有体に言えばバルクを仕入れて箱に入れて補償を
付けたらベアドライブ。。。品管上は同等だよ。
|
|
|
|
バルク品もBOX品も品質は同じじゃん???
アホかよ・・・
バルクの方が品質が悪いなんて信じてる奴が居るのには・・
ものを知らないにも保土ヶ谷があるw
殆ど都市伝説レベル
大体バルクだろうがBOXだろうが組み込みは全て自己責任
自己責がイヤ(他人責にしたいなら)なら
丸ごとメーカー製PC買えってこった
|
|
|
|
>>24
被りましたな
で、言いたい事は同じようで。。。都市伝説ですな
そういう人は、要するに経験という場数が少ないんでしょうな
|
|
|
|
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110111/1034163/13_px250.jpg
この「便利な周辺機器」についての情報がなぜか無いんだけど、なんていう機器?
|
|
|
|
ハードディスクドックとかいう名前で数年前から出てる。若干マイナーチェンジはしてるけど。
http://www.newertech.com/products/hdddocks.php
ケーブルだけで直結出来るやつもある。
バルク品もボックス品も質は同じです。ただバルク品でもボックス品でも質の悪ものは存在します。
まさに都市伝説です。国債の国内保有率が高いから日本が財政破綻しないというのも都市伝説です。
|
|
|
|
>>24
てめー保土ヶ谷disってんのかー
|
|
|
|
>26
パン焼きだ。
|
|
|
|
公務員の給料を半分にして人数を半分にする。
それでも民間より仕事は少ないし、厚遇だ。
予算も助かるが、正義を通すことで世の中にやる気が出る。
効果は大きい。
|
|
|
|
>20
日本は禁輸案を否決させたリビアのテロ国イメージを棄て、鉄道外交を進めよ!
|
|
|
|
なんでここで日本政府の破綻問題なんて言い合ってるの?
日本国債なんてほぼ国内で消費されてんだから、インフレターゲット設定して長期間で解決していけば全然怖くないじゃん。
それよりも国内の預金の運用先が全くなくて国債買うしかない状況を心配すべき。
|
|
|
|
>30
正にその通り
今の公務員の仕事を民間にやらせたら
税金は半額以下になる。
国滅びて公務員残ったに、ならない前になんとかせい。
|
|
|
|
日本は世界最大の貯蓄超過国であり、国債はほとんど国内で消化されていて、ギリシャと比べると超低金利です。
また、経常収支黒字国であり、外貨準備も世界最高である。
あとIMFに拠出してる額も第2位です。
|
|
|
|
スレ違いで申し訳ないけど、
預貯金-国債発行残高≒200兆円。
預貯金の伸びはほとんどないのに、毎年赤字国債を
50兆円発行すると、4年で預貯金と並ぶ。
すると、預貯金で国債を負担することができなくなり、
海外に購入者を探しに行くが、外国人は金利が高くならないと
買ってくれないので金利が上昇。金利負担でダブルパンチ。
日本はあと数年で破綻の道へ。
ぜんぜん余裕なし。
国の業務は全部民間委託したほうがいいかも。
|
|
|
|
経済の話は詳しくないけど、
国債の国内保有率が高いっていうのは、国という債務者の連帯保証人である国民が債権者であることじゃないの?
だから連帯保証人の国民が債権放棄すれば良いだけのことじゃないかな。
|
|
|
|
35
>すると、預貯金で国債を負担することができなくなり、
国債発行がダメなら政府通貨の発行という手がありますよ。ちまちました額じゃなくどーんと一千兆円ぐらい。
国債の負担も円高圧力も吹っ飛ぶんじゃないですか?
|
|
|
|
超低金利を続けて財政の赤字を垂れ流してると最後はもっと大変なことになる。
安定志向は続かない、いつか何処かで不安定になって終わる、問題はもろにダメージを
受ける世代と逃げ切れる世代がある事。借金の肩代わりをさせられるのは僕らみたいな
若い世代。悪質な消費者金融と同じで逃げ切れそうな世代は有り得ないプロジェクション
データをひけらかして「将来景気が良くなれば絶対問題ない」と言って借金を勧める。
32が言ってる運用の部分は正しい。不景気で融資先が減って余っている金は成長分野に
流して経済成長に繋げ無ければならない所を日本は貯め込んだり国債を買ってりする。
だから自国で買ってる国債が異常に多い。しかもなぜこの時期に欧州債購入なんか
するんだよ。
一番怖いのは借金もぶれで感覚が麻痺して自暴自棄になること。現実的な計画に基づいて
返せるなら返す、駄目なら早めに破綻した方が良い。
|
|
|
|
役人はみんな馬鹿。
「役」に立たない「人」のことを「役人」という。
こういう連中が行政をになっている日本がおかしくならないわけがない。
|
|
|
|
24
>大体バルクだろうがBOXだろうが組み込みは全て自己責任
バルクかボックスかの違いは保証規定の違いじゃないのかな。
バルクだと基本は売り切り御免で初期不良以外はトラブルは泣き寝入りだが、ボックスは1年保証とか。
実際はバルクでも半年もしくは1年保証が付いているものが多いし、初期不良でなくても実際は新品交換対応されることが多いので、
特に安かろう(保証)悪かろうでもないと思いますが。
>自己責がイヤ(他人責にしたいなら)なら
>丸ごとメーカー製PC買えってこった
何をもって自己責任と言うのかでかわりますが、バルクでも泣き寝入りはせずに済んていますがね。
本論にかえれば
データの保存ということを考えれば記事の主旨の通り、安いHDDに保存するのが一番だと思います。
紙焼きの写真は数が少なければバックアップの方法としてはそれなりに意味がありますが、数が増えればとても現実的ではありません。
ハガキサイズの写真用紙100枚入りの大きさは3.5HDDとそう違いがありません。 しかし写真100枚分のデータ量はどれぐらいでしょうか。
巨大なRAWデータで100MBとしても1TBHDDには10000枚分、つまり100倍収まります。
ハガキサイズの情報量で良いのならJPEG1MBも要りませんから、実際にはそのまた100倍以上です。
|
|
|
|
39
役人を馬鹿というならば、「馬鹿とはさみは使いよう」という諺を思い出すべきでしょうね。
それに日本は馬鹿とそれ以下だけで成り立っているともいえますね。
|
|
|
|
41
だから賢い連中は既に海外に移住してるか、いざとなったら移れる条件を整えてる。
だれだって生まれた時から借金の連帯保証人みたいなってる国は嫌だろ?
既に儲けて安全な所でニンマリしてる連中がいるんだよ。島に残ってる奴らは
一杯食わされたってことよ。
|
|
|
|
>36
そのお金は、老後生活資金、家購入資金、結婚資金、会社の運営資金などだ。
無くなれば、日本経済が死に、数千万人が餓死しかねないと思う。
国連もアメリカも助けてくれない。周辺国にとって侵略の好機。
|
|
|
|
42
>だれだって生まれた時から借金の連帯保証人みたいなってる国は嫌だろ?
それは違うと思いますよ。 外国の人情は必ずしも日本とは同じだとは限らないけど、日本では親子、夫婦、兄弟の間では
連帯保証人になるという別に特別なことでも何でもないと思う。
事実、私の連帯保証人には親や兄弟になってもらったし、逆の立場なら私も断らないだろうから。
また連帯保証人として生まれることも、砲弾が飛び交う場所で生まれることも、飢餓の地で生まれることも嫌であっても選べないことですしね。
移住するというのも選択肢の一つですが、いわば故郷を捨てることですから、その覚悟だけは必要だと思います。
>島に残ってる奴らは一杯食わされたってことよ。
ぼやぼやして逃げ遅れた「お馬鹿さん」の大半は「移住先」ではもっと良い生活ができたかと考えると???なわけで、
一杯食わされたというよりは御の字だったのではないかと思うわけですよ。
どうでしょう?
|
|
|
|
43
>無くなれば、日本経済が死に、数千万人が餓死しかねないと思う。
両親は戦争体験者だが私は知らない、しかし、そうなっても日本経済は終戦直後ほどは酷くないと私は思いますよ。
贅沢三昧の私たち世代が耐えられるかは別ですが。
餓死なんても、食べずに捨てている食料を有効に利用すれば避けられるんじゃないかな? ある意味食べ物のありがたさが分かって良いかもと思うことさえも。
|
|
|
|
・・バルクHDDでバックアップと言う事から国債の問題の事に・・
では・・HDDでなくシリコンディスクに国債のデータを保存しておいて、
北朝鮮に高高度核爆発を仕掛けてもらって国債のデータ入った半導体(シリコンディスクごと)焼ききられてしまい、
国債の発行額とかデータが解らないので国債償還出来ないのです!、
電磁パルス防御施設とかでの多重バックアップは重要でした!、うっかりしてたなぁ・・、
ああっ!悔しい!借金返したいけど・・残念!。
と言う事で・・
|
|
|
|
バルクが壊れやすいとかってのはとんでもない話だね。
しかしそれ以上に、「意外な使い方」っていう紹介が意味不明。こういう使い方
意外にどんな使い方があるのよ、って突っ込みたくなる。
さらにその情報の紹介をビックカメラのおっさんがするという。。
プロが語るんじゃないのかい。なんじゃこりゃ。
|
|
|
|
意外→以外ね。
うまくかけてダジャレのつもりとかじゃないです。
|
|
|
|
要するに
「大量になったデータの保存には、DVDやブルーレイよりも
HDDの方が容量あたりの単価やバックアップの手間の面で有利」
「HDDをなるべく安く入手しようとするなら、既製品の外付け
HDDよりもバルク品の方が安いよ」
というのが元記事の内容。
でも、内蔵用の裸のHDDは扱いに注意が必要だったり、保証が薄いので
初心者は遠慮されたし。また既製品でも安売りをうまく利用すれば
バルク品+ケースと金額が変わらないこともある。
裸族シリーズは頻繁に抜き差しすると端子の破損に注意。
実際の信頼性はバルク品だろうがベアドライブだろうが大差ない。
という「物言い」がついているということでよろしいか?
ま、いくら保証が厚くても、飛ばしたデータが帰ってくる可能性は
低いからバックアップは絶対に必要だと・・・
|
|
|
|
バックアップなんかせんで
どんどん撮って使い捨てりゃいいだろw
昔の写真なんか見て感傷に浸るヒマあんのかよ?
そんなもんたまたま残ってるのだけでも十分すぎw
むしろ一部無くなったりするとスッキリするwww
しかもHDの場合ハード的にじゃなくてソフト的に無くしちゃうんだよねぇ~バックアップ取ってるときとかwwwww
|
|
|
|
w君か
ま、使い捨てでいいならSD一枚あれば十分だろうが
若いのか知らんが昔の写真なんて10年経ってみれば大事な思い出になってくる
去年の写真を見直すなんてのはめったにしないがな
|
|
|
|
既製品の外付けHDDは、中のHDDメーカー選べないのが殆どだから注意が必要
|
|
|
|
WDを信頼している。
|
|
|
|
撮った写真を後生大事にとっておくのはニホンジンの特質です
BD/DVDレコーダで後で見もしないのにせっせとBD/DVDにどんどん焼くのと同じ
番組をせっせと後生大事にとっておくのは世界広しと言えども
ニホンジンだけ
デジタルデータであるデジタル写真も同じ
ニホンジンだからDNAに刷り込まれているのだからしょうがない
諦めましょう
|
|
|
|
>>49
「物言い」というより、バックアップにはHDDであることや、バルクの信頼性に有意差はないとか
あまりに常識的なことを先入観で捉えている人がいるだけなんですよ。
今まで散々言われてきた事例
例えば、8mmビデオは再生手段の提供が失われ、中古デッキが高騰かつ稀少化してるだとか
ピット方式(CDやDVD)は保存性に甚だ難があるとか、一時期もてはやされたMOも今は、
さっぱり見ないだとか。。。メディアにしてもスマメは既に絶滅状態でxDも同様の末路が見えている。
こういう事案は、もう何十年も前から言われていて、随分と前からバックアップにはHDD、しかも
RAIDで保存するというのは常識化してましたよ。昔は、ハイポイントのRAIDカードなどを購入して
IRQの競合などに留意して・・・と、それなりのスキルが必要でしたが、もう10年以上前から
RAIDを利用するなど誰でも簡単に出来る環境になっていますよ。
文系サラリーマンですが、周りに、その程度のスキルを持たない奴はいませんよ。
で、RAIDでミラーリングしておけば良い。
HDDは、40Mb(単位に注意w、今時のコンデジの内臓メモリーよりも少ない40Mbです)の外付け
SCSIでも問題なく読める。
これから先の事は判らないけれど、少なくともココ30年くらいの実績をみると、先述、消えていった
規格や手段と比べてHDDは抜群の実績を持っている。SCSIは勿論、少しの労力でPC9800時代の
SASIでさえ読み取れる。こんな規格(手段・アイテム)、他に有りますか?(実績として)
という事なんですねー。
バルク品は壊れやすいというのも大いに驚いたけど、HDDのRAIDなんて常識的な話だと
思っていたから、「物言い」というより不思議なんですよ。
|
|
|
|
↑↑
追記
思い出したから一応書いておきますよ
ZIPという”100MBフロッピー”だとかLS120といわれた大容量フロッピーだとか
他にもHPのデープストレージ類だとか。。。兎に角、消え去ったものの多い事w
先述、PC98時代の世代からだけで見ても、HDDが唯一の”生き残り”ですよ。
|
|
|
|
iD PHOTO ディスク
Clik! ディスク
Quick ディスク
PD などなど
色々買ったなぁ。
|
|
|
|
RAIDなんてのは可動してるハードの運転には有効だけど
バックアップなんてのとは関係ない話
全てを腹に抱えていけるのであれば悪いとは言わないが運用してる以上
壊れるときはあっさり壊れるもの
今時SCSIでもとか言うレベルであればFDの方が実績はあるでしょう
98でHDDが標準的に使われるのは末期だし
極端に言えばテープなんてのもまだあるにはあるわけだし
|
|
|
|
気に入ったらプリントして床にほかっておくw
踏みつけられて捨てられるも良しww
色あせて捨てざるを得なくなるも良しwww
10年残ってお~~~~と言われるも良しwwww
|
|
|
|
HDDのRAIDで保存しつつ、DVD-RAMにバックアップをとるのがいいのでは?
DVD-RAMはデータ当たりの単価は若干割高だけど、保存性と言う点では、HDDよりはるかに高い。
HDDバックアップは、必ず無停電電源を併用しましょう。HDD動作中に停電すると、データも逝ってしまう事がある。
まあ、究極のバックアップはやっぱりプリントかなぁ。
ちゃんと保存しさえすれば、劣化はするけど見れなくなる事はないし。
これはというのはA3程度にプリントしておき、万一の時はそれをスキャンすればいい。
|
|
|
|
今ふと思いついたんだが・・・
フィルムスキャナーの逆っ・・てのは無いのか?できんのか?
つまりデジタルデータ(デジカメ写真)をフィルムに焼く(感光)させるってこと
デジカメ写真をフィルムで保存出来ますよ~って
この一見バカバカしいもの・・どっか作らんかな
|
|
|
|
どこが意外なんだ。
PCを一度でも自作したことがあるひと(いまどき珍しくない)
にすれば、なにをいまさらって感じ。
|
|
|
|
>61
今もあるのかは知らないが、昔フィルムレコーダーというものがあった。
白黒ブラウン管にRGB別々に表示し、それぞれにRGBの色フィルター
で色を付け3回撮影し多重露出するもの。その後レーザーでスキャン
するやつが有ったような無かったような?
|
|
|
|
rawデータを音声で再生しテープに撮っておくw
|
|
|
|
プリントで保存するだけならデジタルなんて手の込んだことをしなくたって最初からフォトラマでいいじゃんか。
|
|
|
|
55
>で、RAIDでミラーリングしておけば良い。
ミラーリングと言われるものとバックアップを取ることとは別ものだと聞きましたが違ったのでしょうか。
ミラーリングだと原本のデータが意図せず書き換えられたり、壊れたのを見過ごした場合はそれがミラーリングされて、
壊れる(書き換え)前のデータは結局残らないのだと。
メディアが将来読めなくなるなんてことは当たり前のことというか、特定のメディアを信用し切るということが間違っているのであって、
メディアそのものは何を選ぶかは大した違いはないと思います。
大事なことはメンテナンスをするかしないかでそのし易さが決め手、つまり大容量記憶装置=HDDとなりましょう。
しかし、40MBのHDDから読み出さなくてはならないなんて事態はそもそもメンテが悪過ぎでしょう。
230MBのMOだったり、650MBのCD-Rのコピーが存在すべきですから。
|
|
|
|
64
初めて買ったパソコンはPC-8000だったけど、記憶装置はカセットテープレコーダーだったな。
32KBのメモリーに読み込ませるために何分もかかりました。
10MBぐらいのRAWデータだと1枚を読み書きするのに何ヶ月掛かるのだろうか。
|
|
|
|
パンチカードにしておけばカンペキだなw
|
|
|
|
63さん
うーん...ありゃぁ当時(というのは大凡20年ほど前のことなのだけど)、学会発表とかがスライドのみ(OHP不可)という時代に、PCで
作成したグラフとか文章とかをスライド化するための装置であって、お世辞にも色再現性とかを考えた代物ではありませんでしたよ。
ま、当時98系は精々32色、Macで256色表示の時代だったから当たり前ですが。
ま、フィルムで保管するよりHDDでバックアップするか、普通にプリントして遮光して保管する方がCPが良いように思えますけどね。
67さん
カセットテープはMZ80Bで経験しましたわ〜。でも、DATつかってバックアップ保管する状況は今でも結構あるんじゃないですかね。
|
|
|
|
>69
会社のバックアップとかは今でもテープですよ
まぁカセットテープとかDATとは違いますが同じようなもんではあります
保存で考えるとまだまだテープになるようです
|
|
|
|
>会社のバックアップとかは今でもテープですよ
それって保存性、耐久性を考慮しての結果・・なのかね?
単に昔からそれ使ってるから、単純に何も考えないで使い続けてるだけなんじゃ?
バックアップなんて実際ままず使わないし、費用対効果の点で使い続けてるだけじゃ?
バックアップは昔からこれだから・・という思考停止のシロモノ
|
|
|
|
テープ以外に何にバックアップせよと?
やっぱ紙?
|
|
|
|
71さん、
コンピューターテープは一般的なものと認識していましたけどね。書き込みは遅いけど
それなりに容量があって持ち運びが可能。非常時には持って逃げる、軽いし衝撃に強い(笑。
http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/data_tape_ctape/ctape_dds.html
だから思考停止の結果なんていわないで〜
|
|
|
|
>71
信頼性とかあると思いますね
テープでのバックアップは余程のことがない限り読めなかったこともありませんから
他のメディアで言えばCD(DVD)-R等もありますが信頼性はありませんし
思考停止とかではなく他にない状態 でしょうかね
昔は一本ずつセットしてましたが今は数百本を機械に入れとけば自動で制御しますので
扱いも楽になってますよ
|
|
|
|
71
>単に昔からそれ使ってるから、単純に何も考えないで使い続けてるだけなんじゃ?
私も以前はそうだろうと思っていましたが、アスクルとかの事務用品カタログを眺めていたら、DLTとかいう数百GBの容量まである
テープが載っていました。
どの程度普及しているのかはわかりませんが、アスクルで扱う程度には使われているんだなと感心しましたね。
|
|
|
|
デジタルテープの読み書き装置ってどんなものだろうって検索してみるとこんなのがありました。
http://ascii.jp/elem/000/000/481/481356/
10万円ぐらいで買えるのなら、HDDだけでは心配って人なら安心料として払える額かも知れませんね。
|
|
|
|
書くのも面倒なので上の中から身の有る書き込みを集めてみた。
9、14 この後何故か年金の話になって。
27 写真のトースターみたいな奴はこれか?ってこっちの方がカッコいいぞ。
69 〜テープバックアップで白熱!
何故ここがこんなに盛り上がるのか分からんがテープは会社の財務データとかでしょ?
10万円で160ギガだと写真や映像には使えん。というか使ってる事務所見た事無い。
|
|
|
|
なぜか盛り上がってますね!初老の方々もまだまだ元気一杯。みんな頑張れー!
ちなみにデータのバックアップは三重、四重で時代(技術的世代)に合わせて
メディアを更新するのが好いと思います。
やっぱり一般庶民的にはHDDがお得ですかね。
|
|
|
|
>77
一言だけ
理解出来てないならまとめようとか思わないこと
|
|
|
|
PC素人は、PS3に外付けHDDを付けて保存すれば良いのさ。
|
|
|
|
むむむ、MZ80Bとか書いたもんで、もしかして初老にカウントされてしまったりしたのか?!
.............ガーーーーーン.....(死語)
いや、いやいや、ちょっと待て、まだまだまだまだぴんぴんぶるぶるに元気だって。確かに
前髪と腹が相反して成長しているのは事実だけどサッカーで走り回れるし壮年だし...。
いや、脱線した。すまぬ。
フイルムの場合はフィルムキャビネット、デジタルだとサーバーをどうにかしないといけないのさ。
|
|
|
|
コメントする
|