|
【新製品(その他)】オリンパス、小型軽量・廉価になったEVF「VF-3」を国内発売(デジカメWatch)
|
|
約92万ドット。シューロック機構を新搭載
|
|
コメント
|
|
|
|
カッコ悪いからEVFは嫌いなんですが、やっぱり必要ですね。
VF-2より小さいので、こっち買います。
|
|
|
|
VF-2は大銀杏のようだったけどこっちはチョンマゲぐらいにはなったか。
どのみちかっこ悪いんだけど有用なんだよなぁ、特にxz-1の有機ELは日中の視認性が最悪なので。
|
|
|
|
黒いの出してくれよ。目立たないように。
|
|
|
|
Panasonic機買ったら?
|
|
|
|
像倍率を落とさずに、一眼レフのように像の外側に情報(露出情報と合焦マークだけでいいので)を表示できるようなEVFが欲しい。もしくは知らないだけで既にそうゆうEVFやEVF搭載カメラがあるのかな。
普段からコンデジや携帯のカメラも使ってるが、情報過多な画面になかなか慣れない。かといって情報表示OFFにすると露出情報が見れなくて不便だし、ONにすると被写体と目の間に邪魔な物が割り込んでる気がして被写体に集中できず写欲が減退する。
物心ついた時から光学ファインダーの無いデジカメがあたり前のような若い人達は気にせず使ってるのかな...。
|
|
|
|
>>5
そうですね、同じ事は背面液晶にもいえます。
合焦表示については、ピーキングが便利ですが、その他の
情報が画面に重なるのは,状況によっては辛い事も多いです。
4:3の液晶パネルなら上下に16:9なら左右に余裕があるので
そこに必要最小限の表示をするようなカスタムがあれば・・・
それとは別に、どうせ廉価版で小型を売りにするなら
ティルトも廃して小型化して欲しかった。
|
|
|
|
いっそもっと大きくて良いから、拡大光学系内蔵してウエストレベルファインダーにもなればいいのに。そうすれば、両吊りストラップで首からぶら下げたまま、目の位置まで持ち上げなくても撮影が出来ちゃう。
どうせEVF外付けなら、そうゆう趣味性の高いオプションもありかと。アイレベルファインダーと違って解像度は低くてもあまり気にならないだろうし、安く出来るかも?
二眼レフ型ハウジングとかまでいくとやりすぎかな?(笑)
|
|
|
|
>7
バリアングル液晶モニター機でいいんじゃないか?
|
|
|
|
>>8
何で背面液晶で無くEVF使って居ると思っているんだ?
ビデオのEVFでは可動の奴も多かったろ。
|
|
|
|
>9
ビデオは横位置オンリーだから価値高し。
でもスチルは縦もあるから効果半減なわけだよ。
だったら無くして小型化という考えは十分意味がある。
|
|
|
|
6に賛成。まずサイズの問題を解決しないと
チルトがどうこう以前につける気になれない
|
|
|
|
>9
ウェストレベルファインダーとバリマグニファインダーを混同してないかい?
|
|
|
|
>9
ウェストレベルファインダーとバリマグニファインダーを混同してないかい?
|
|
|
|
>>10
とは言ってもEVFでなら間にフレキかケーブルで繋げばってのも確かなんですよね。
まあ、コイツはターゲットが小型廉価だからそんな機能は狙いから外れる物でしょう。
けど、どっかサードパーティーで間に挟むアダプタでも出してくれると良いんだけど。
間に中継ケーブル挟んでユニバーサルジョイントに乗せるだけでも良いと思うんだ。
|
|
|
|
コメントする
|