デジカメNews(新着コメント) | デジカメ歴史館 | →絵日記について | 掲示板(談話室 雑談室) | リンク | メール | その他 | RSS | 4/3(情報板 画像板 リンク集)

2011年09月20日

【新製品(その他)】SLR Magic、F0.95のEマウント/マイクロフォーサーズ用50mmレンズを発売(デジカメWatch)

image

コメント
1 投稿者: (203.133.247.195) : 2011年09月21日 00:10

復活ですか。
今度は大丈夫なんでしょうか。

2 投稿者: 香織淳士(182.164.232.38) : 2011年09月21日 01:43

>レンズエレメントは日本製で、本体の組み立ては香港で行なう。レンズには“MADE IN JAPAN”の表記が入る。

 これって常識的には、メイドイン香港と表示すべき内容なんじゃないのか?
この理屈だったら、多くの中国製品と韓国製品は日本製のチップが採用されているから、日本製と表記出来ちゃうよなー。
何かこの件で揉めそうね。
 しかし100ミリ相当だと使用頻度が年に1回切ってしまうが、Eマウントだと80ミリ相当くらいかと思うと欲しいですの~。
いやまあ、Eマウントのカメラも持っていないが(シクシク)。
 そもそも現実に買うんだったら、10万つっても安くないので描写の癖見てからになるけどね。

3 投稿者: (124.47.233.62) : 2011年09月21日 06:38

>2
原産国の表示についてはちゃんと規約があるからちったあ勉強しろ低脳

4 投稿者: (221.245.41.74) : 2011年09月21日 07:08

前にノクトン50mmF1.1をマイクロフォーサーズで使っていたのですが、開放だとやはり画質がしまらず、f2に絞る必要があり、だったら意味ねーと手放しました。

今度のものもそうなる予感が。
さすがにライカのノクチは開放でも使えるようなのですが、そうなると価格は10倍ね。世の中、そういうものなのでしょうね。

5 投稿者: (220.145.151.231) : 2011年09月21日 10:25

>4
ライカを買っても経時劣化で画質が低下したら泣きですね。

6 投稿者: (175.179.200.93) : 2011年09月21日 12:31

>これって常識的には、メイドイン香港と表示すべき内容なんじゃないのか?

最も常識から懸け離れた輩が常識を語るな。

7 投稿者: 香織淳士(182.164.232.38) : 2011年09月22日 01:09

>原産国の表示についてはちゃんと規約があるからちったあ勉強しろ低脳

 それが判っているという想定下で読み返してみても、趣旨が微塵も揺るがないってことには気が付いているかな?
常識家の6さんの文章が常識的に見えない非常識な人間なので、んなこた一々明示的に示さなくっても判るだろうという私の読みが間違っていても、驚きはしませんがね。
 いやはや、読みを誤っていたのなら申し訳ない、

>さすがにライカのノクチは開放でも使えるようなのですが、そうなると価格は10倍ね。世の中、そういうものなのでしょうね。

 10倍が適価かと言えばどうかと思いますが、ノクチ0.95はネットで見た限りでは開放からパーフェクトなレンズなので、このレンズがとんでもなく高性能で魅力的なボケの素晴らしいレンズででも無い限りは、多少の値段差は正当化されちゃうでしょうねー。
 まあブランド料の分くらいは負けて欲しいよなとはいつも思いますが、値段差の半分は競争力の無さの裏返しなんじゃないかという気もしますよね。
そこは誇っていい部分じゃなく、メーカーとして恥ずべき部分なんじゃないかという気もしないではありませんが。
 ま、考え方は人それぞれなので、常識で全てを語れるものでもありませんよね。
ライカ以外があの値段であのレンズを出して売れるかって考えると、常識という言葉の浮薄さを思い知らされる気もします(苦笑)。

8 投稿者: (58.3.103.41) : 2011年09月22日 05:30

アミバ香織さんの妄言自己顕示ショーが始まりました!!

9 投稿者: (49.212.26.94) : 2011年09月22日 09:36

普段は当然スルーしてるんだが、今回ためしに”あの人”の書き込み読んでみたけど、
きめぇ上にまるっきり内容が無いな・・・
何これ? この人、仕事場やプライベートでもこんななんだろうか? それともネット弁慶ってヤツ?

10 投稿者: (110.54.122.43) : 2011年09月22日 14:17

仕事してないからw

11 投稿者: (210.132.230.137) : 2011年09月22日 23:57

これって、アドプラスという熊本の輸入会社が外国のメーカーが作った物を輸入して販売するから、[ Made in Japan ]という表示があるってだけですね。
日本の基準だと、Hong Kongで組み上げたら[ Made in China ]にしないと原産地表示違反になります。
多分、中国系の会社がUSA等のカメラショップに依頼されて製造したはずですけど、中国に売るには[ Made in Japan ]じゃないとダメだし、USAだと工場が中国にあってもUSAの会社の為のOEMの製品なら[ Made in USA ]というのもアリみたいです。
韓国で作らせても良いと思うんですけど、韓国製じゃ嫌だという人も多いんでしょうかね。

いずれにしても、前玉を押さえるリングを黄色にペイントするって、どういう神経してるんでしょうかね。
フィルターを付けたら、反射は避けられないですね。

12 投稿者: (122.152.5.228) : 2011年09月23日 06:12

いやぁ、それがフレアを生み出して、いい味の画になるんだな、これがまた。

13 投稿者: たで(115.124.184.117) : 2011年09月23日 07:59

元々地味なCマウントレンズです。それをコストをかけずに派手にする手段として前枠を色付きに変える、
そんなこと、レンズを真面目につくっているメーカーなら絶対にしないでしょうね。そのあたりが企画モノ。
それにしてもアドプラスの取り扱い製品としては高価なんじゃあないでしょうか、そんな価格で大丈夫か?(苦笑)

14 投稿者: (210.132.230.137) : 2011年09月23日 18:49

どうせやるなら、[ Made in USO ]にしておけば良かったのに…

15 投稿者: 香織淳士(182.164.225.227) : 2011年09月24日 00:52

>フィルターを付けたら、反射は避けられないですね。

 視野の広いゴーグルが前から欲しかったので、割と安くて横の視野が広そうなのを見付けたので買ったのですが‥‥。
思っていたよりも視野が狭かったのは仕方ないとして(思ってる以上に周辺視野って使ってるのね。不覚)、枠の内側がメッキでフレア起こしてコントラストが下がるんですよね。
視野の狭さ以上に安全上辛いものがありました。
 今どきのフィルターは比較的反射防止コーティングが安定してはいますが、やっぱりこの手の虚仮威しは画質と関係の無いところにして欲しいというのは、感じますよね。
しかも下手したら、フィルター付けなくっても反射光がレンズ面に刺さりそうだし(かなり際どいですが)。

 しかし値段が高いから流石にそれは無いかなと思っていたのだが、やっぱりCマウントレンズの転用だったのか。
周辺画質が物凄いことになってそうで、画を見るのが楽しみですな~。
意外と良い意味で。
ただ面白いことになっていたら、価格的に高過ぎ感がガクンとアップするでしょうが(面白みも何も無く周辺画質が悪いだけなら、尚更)。
 ひょっとするとCマウント版にアダプター付けて買っても、半額で買えちゃったりするのかなー?

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)