|
【レビュー(ハード)】AFの速度も快適!ニコン「Nikon 1」は期待以上の高画質(日経トレンディネット)
|
|
オートフォーカスは高速で、薄暗いシーンでも的確に合う
メニュー画面の構成や操作ボタンの配置はCOOLPIX似だ
レンズ性能の高さもあり、予想以上の高画質に仕上がった
by 磯 修=日経トレンディネット
|
|
コメント
|
|
|
|
おれはニコワンを買うことにした。
「もうこれしかない」って感じになってる。
カスタマイズするのが楽しみです。
貼り革、後付けグリップ、革ケース、ストラップ・・・いろんなメーカーさん、ニコワン用の出してくださいね。
|
|
|
|
お世辞にも良い画質には見えないが・・・
空の処理がボツボツ
|
|
|
|
んーレンズのおかげでコンデジよりましってか
|
|
|
|
モックアップみたいな外観だな
|
|
|
|
もし操作性が良くなくてAFが駄目だったら何の取り柄もないカメラになるな。
画質は特段良いとは思えない。筐体のサイズもセンサーサイズの割に大きいし。
|
|
|
|
>>1
でもNEX-7を触ってみてから決めた方がいいと思うけどなぁ。
メーカー信者ならやむを得ないけど、あっちはかなりスゴそうだよ。
道具としての使いやすさも含めて。
ミラーレスで初めて、全ての高性能が詰まったカメラじゃないかな。
|
|
|
|
うーん、石灯籠の写真見ると暗部の描写が1/2.3インチ系並にノイズリダクションで舐めてるなー。
しかもそんなに暗くないところで。
2/3インチよりも大きいっていうことで無意識に期待してしまうレベルよりも寧ろ1/2.3インチ系に近いノイズっ振りな気がする。
あと海辺の岩の写真とか見ていると、一部JPEG圧縮の加減で不自然に点々が四角く見える現象が出ていた。
もうちょいファイル一つあたりのサイズを増やすべきなんではないかと。
まあ、一番ディティールの多い部分でのお話だから仕方ないっちゃー仕方ないけどね、ピーカンで露出多い眼でこれだから、多分適正露出だとディティールが今出てるのの半分以下に減ると思う(オーバー気味のカット選んでる理由バレバレ)。
絵馬の写真見るとこの画作りした奴何考えてるの?って位画面がノイズだけで出来ていて、かなり強いノイズリダクションを掛けた後の残余ノイズが物凄く多い上にシャープネスの掛け方が完璧に1/2.3インチ級なのが、バレバレになってますね。
多分この撮像素子ローキーで撮るとあり得ない位ノイズが多い上に強いんだろうけど、それでもノイズリダクションとシャープネスのチューニングを速攻で改善することをお勧めしますね。
シャープネスを強く掛けてるせいでノイズが強く浮き立って、それでノイズリダクションをより強くするっていう悪循環が見え見え。
逆にシャープネスを弱くするとノイズリダクションを弱く出来るので、絵の解像度も上がってくるのだが。
そうするとJPEGの圧縮率も上がって画質と解像度がアップする良循環に入れるのにね。
このカメラ露出を1/3段変えるだけで物凄くノイズが増えそうで、しかも現状だと適正露出だと既にノイズだらけになってそう。
まあユーザーでシャープネスの設定下げてやればいいんだけど、サンプルはサンプルだもんね。
どうしてこういうチューニングをデフォルトにするのか、未だに理解出来ん。
取り敢えずレンズもイマイチっぽいし、これならマイクロフォーサーズの方がレンズも定評があっていいんでねすか?
サイズ変わらないんだったら、尚更。
次の世代の製品でもしニコンが画素数増やしてきたら、笑う。
素子の性能はかなり上げてくるだろうけど、それを全部S/Nに振るべきというレベルかと。
|
|
|
|
中古になるまで買えないまで読んだ。
|
|
|
|
要約すると「1はコンデジ画質」だろ。ゴチャゴチャ書かんでも
画質最優先のカメラじゃないことは検証するまでもないだろうに無粋だね。
|
|
|
|
中古でも買えない
まで読んだ。
|
|
|
|
アミバ香織さんの妄言自己顕示ショーが始まりました!!
|
|
|
|
買ってからうんちくを語れよ、圧死
|
|
|
|
パンケーキ, ミラーレスでなく、
薄型レンズ付きアドバンスドカメラと書いて欲しかったのでは?
|
|
|
|
>要約すると「1はコンデジ画質」だろ。ゴチャゴチャ書かんでも
見たまま書いても結果としてこき下ろしと変わらないレベルになっちゃうんだから、ニコンファンやこれから買おうと考えている人に対してどこを見てそういう判断になったのか示しておかないと無用に荒れる原因になっちゃうよねー。
なんてな気遣いは(59.134.55.215) とか見てると必要の無い世の中に、いつの間にか変わってたのかなって気もしてくるね。
あと、私は1/1.8インチ系と1/2.3インチ系は完全に分けて書いてますので、『1/2.3インチ系コンデジレベル画質』というところはきちんと区別してくだちーということで。
>買ってからうんちくを語れよ、圧死
私を買った(笑)ことも無い(59.134.55.215) が私に対して蘊蓄語ってるのは不快です、死にます(梓にゃんのイラストイメージしてねん)。
君は自分の書き込みで、自分の書き込みの根拠を否定しているよ。
おまけに、未だ出てもいない製品を買ってから言えとか、あなたは未来人ですね?!
そもそも眼の前にある写真を見ながら言っているのに『買ってから』って、きっと腐った鯛を見て『腐った鯛だ』と言ったら、『買って食ってからモノを言え!!』とあなたは言う人なのでしょう。
そんなあなたが『こんな腐った魚、食えるか!!』と叫ぼうものなら、口先だけの不平等主義者としてあなたを軽蔑させていただきます。
さあ、あなたは軽蔑されずに尊敬を集める人なのですか?興味津々ですね。
|
|
|
|
>>14
確かに彼は買ってないでしょうが,うんちくも語っていないのでは?
|
|
|
|
>15
>不快です、死にます
どうぞご遠慮なく。気が変わらないうちに一思いに実行するといいのでは
|
|
|
|
ゴメン変なところでアンカ間違い。上の>15は当然>14ね
|
|
|
|
自分がドヤ顔でウンチク垂れるのはよくて
他人がウンチク垂れたら全力で否定ですか・・・・・
|
|
|
|
>私を買った(笑)ことも無い(59.134.55.215) が私に対して蘊蓄語ってるのは不快です、死にます
(59.134.55.215)氏は「圧死」という人に対して発言しているのに、
何故あなたが「私に対して語ってるのは」などと書き込んでいるのでしょうか?
お得意の被害妄想ですか?
ネット界の問題人物の代表格である「圧死」=「香織淳士」であると
自分自身でお認めになりましたね?
問うに落ちず、語るに落ちる
とはまさにこのこと
|
|
|
|
買ってやるから条件を示せ。
|
|
|
|
>腐った鯛を見て『腐った鯛だ』と言ったら、『買って食ってからモノを言え!!』とあなたは言う人なのでしょう。
同じような発言を最近読んだと思ったら、これでした↓
http://www.digicamezine.com/mt-static/2011/09/photographers_file_7watch.html#6
>自分の眼で見なかったらその写真が自分にとって『どこが良いのか判らない』かどうかの判断も出来ないって程度のことも、判らない人って居るんだね、ビックリしたよ。
意訳↓
「自分の眼で見たことのある被写体を撮影した写真でないと、その写真の良し悪しなんて判断できるはずが無いのに、そんな事も判らない人が居たなんて驚きだ」
・・・自己否定ですね。わかります。
|
|
|
|
>意訳↓
>「自分の眼で見たことのある被写体を撮影した写真でないと、その写真の良し悪しなんて判断できるはずが無いのに、そんな事も判らない人が居たなんて驚きだ」
(114.49.161.12)さん、(183.181.154.211)以上に読解力もないのに、誰かの書き込みに対して意見を書くのはもう止めた方がいいんじゃないですか?
匿名だからってあなたがこれ以上恥を書くのを見るのはもううんざりです、あご免、可哀相で耐えられません。
もとより解釈の捏造狙いであれば、16の(175.28.200.219)並の最低の人種ですね。
>買ってやるから条件を示せ。
(110.161.238.70)さん、人身売買を指しているのなら捕まっても知りませんよ?
まああなたが居なくなっても困る人は居ないかもしれませんが。
もしV1を買って私に送りつけてくるのであれば、わざわざ私に条件を問うまでもありませんしね。
あれ、先にこれ書かれちゃうと『V1のことだ』って言い訳出来なくて困りますかね?
>確かに彼は買ってないでしょうが,うんちくも語っていないのでは?
それ指摘しようかと私も思ったのですが、15さんの様なまともな方もいらっしゃることが判ってとてもホッとしております。
有難うございます(^-^)。
|
|
|
|
ようするに「頑張ってはいるけどセンサーサイズなりの画質」ということのようですね。
画質なんて、レンズ性能や各種パラメーター、被写体、出力方法によっても変わってくるし
年次改良はあっても、基本的傾向としては「センサーサイズに依存」と考えていいわけですから
どんなに頑張っても、センサーサイズが倍のフォーサーズを超える事は難しいし、
3倍以上の差のあるAPS-Cに迫ることだって不可能といっても過言ではないです。
でも、センサーサイズが小さいと消費電力も少なくなり、レンズだけでなくバッテリーを含めた
システム全体の小型化やパンフォーカス、高倍率撮影で有利になるので,目的やコンセプトに応じて
最適なセンサーサイズを選択すればいいだけのハナシ。
それにしても、Nikon1を見るかぎり、フォーサーズの半分の面積にしたメリットは希薄ですね。
|
|
|
|
お前が買えと言ってきたんだろう?
何が人身売買だよ。
|
|
|
|
>恥を書く
バロスwwwガキはこの程度の推敲もできないから困るwwwwwwwwww
(こう書くと散々人の揚げ足を取っておきながら「揚げ足取りはやめようず」
と言ってくるかもしれんw)
解釈の捏造どうたらも普通は「なるほどそれは貴方の言う通りだ」と誰にも
納得できるようにどの辺がそうなのか説明するだろ、できないから大人気なく怒ってやがるんだwwwwガキめwwwwwwwwwwwwww
|
|
|
|
>>22
>>確かに彼は買ってないでしょうが,うんちくも語っていないのでは?
>
> それ指摘しようかと私も思ったのですが、15さんの様なまともな方も
>いらっしゃることが判ってとてもホッとしております。
>有難うございます(^-^)。
15さんのアンカーは14、つまりあなたあてですよ。
あなたに対して彼はと言っているで当然あなたのことではなく12さんのことで、
12さんは買ってもないがうんちくも語ってないと、あなたの誤りを指摘しているのです。
人の読解力をどうこう言われるより、おちついてよく読んでからにしたらどうですか。
|
|
|
|
アッちゃんもミッキーもウザいのは同じだけど、アッちゃんはウンチクにすらなってねぇな。
|
|
|
|
> 読解力もないのに、誰かの書き込みに対して意見を書くのはもう止めた方がいいんじゃないですか?
21だけど、ここまで言われて引き下がるのもしゃくなので、意訳について説明してあげます。
他の方々、長文スレ汚しごめんなさい。
>雑誌や個展の写真って10枚中8枚以上はどこが良いのか判らないって結論になるけど、意外とそういうもんじゃない?
に対して
>写真自体に興味ないことを自認しちゃったよ。。。
というコメントが付き、
>自分の眼で見なかったらその写真が自分にとって『どこが良いのか判らない』かどうかの判断も出来ないって程度のことも、判らない人って居るんだね、ビックリしたよ。
とあなたは反論した。
この流れから、少なくとも撮られた写真は見ているという前提が分かる。
では「自分の眼で見なかったら」が何を「見なかったら」なのか。
>『誰にでも訴求する被写体』っていうものが無い以上、撮影者と鑑賞者の感覚が合致しなくちゃならないんだし。
>そもそも写真を撮影するときは、写真に対する興味ではなくって、被写体や光景に対する興味で撮ってるわな。
>機材や技術に対する興味は、その目標(光景を捉え、残す)を達成するための、手段に過ぎない訳で。
に着目しよう。
使用機材なら、文字情報で充分なものを「自分の目で見なければ」などと表現しない。
撮影技術なら、自分の目で見るには撮影に立ち会わないといけないから現実的ではない。
つまり、「自分の眼で見なかったら」が指す対象は被写体以外にありえない。
以上をふまえ、今一度その意訳を読んで頂きたい。
これらの判断を誤解と言い切るなら、読み手側に読解力が無いのではなく
書き手側に自らの意思を表現する文章作成能力が欠如していると思われる。
解釈の捏造呼ばわりするのであれば、万人に納得のできる反論を示しなさい。
己の過ちを認めるなら、
「読解力もないのに」
「(あなたの書き込みは)可哀相で耐えられません」
「解釈の捏造狙い」
「最低の人種ですね」
と延々と私を貶めようとした一連の書き込みについて謝罪すべきでしょう。
反論も謝罪もどちらもしない、または出来ないのであれば、あなたがこれ以上恥(かしい長文)を書くのを見るのはもううんざりです、あご免、(その駄文を読まされる人が)可哀相で耐えられません。
|
|
|
|
圧死は客よせパンダなんで、真面目に相手したらダメ。バカにつける薬はない
|
|
|
|
>29
コメントありがとう
自分が不利になるとすぐ逃げる奴だから、真面目に相手しても無駄なのは理解しています。
ただ「バカから馬鹿にされるのは腹が立つ」と言いましょうか・・・
|
|
|
|
>30
そうやって相手のレベルにわざわざ降りていってやろうとするのも残念な話なんだけど
圧死のレベルの低さはそのさらに下を行くので、それすらも徒労に終わるという
何か画面が汚れてるな、ぐらいに思うしかないよ
腹が立つのはよくわかるけど
|
|
|
|
記事のタイトルを見て、
「どんだけ期待が低かったんだよ!」
と思いましたが、
まぁ、いわゆる「一眼」カメラとして期待すると満足度が低いけど
「ハイエンドコンデジ」と思えば、御の字かなと思います。
もうちょっと、山とか木々の写った遠景の作例があると良かったですけどね。
ただコンデジと思うには値段が高いのが難点ですけど、
往年のCoolPixが15万円とかしてたことを思えばしょうがないのかな。
そういう意味で「一眼」を名乗らずに、アドバンストなんとかとか
プレミアムなんとかとか言って言葉を濁したのかな、とつい穿った
見方をしてしまいます。
すでに発売中ですが、AFについては合格点の一方で、
操作性に関しては皆さん辛口のようですね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20111021/1038386/
自分も、もともとCoolPixの操作性には満足していなかったので、
今日の午後にでもお店に行って触って確かめてこようと思います。
|
|
|
|
32です。
お店で触ってきました。
AFスピードとかは満足のいくものでしたが、
操作性が不満を通り越して拒絶反応が出そうなくらい。
割り切ってフルオートで撮るくらいのつもりじゃないと
ストレスが溜まるばかりだと感じました。
と、いうことで今回のJ1、V1はパスですが、
レンズにフォーカスリングが無いことも考えると、
残念ながら将来モデルも期待が薄いかな、と。
逆に、今回のAF技術をCoolPixのPシリーズに展開してもらうほうに期待。
|
|
|
|
コメントする
|