|
【その他】キヤノン「EOSシリーズ」の生産が5,000万台を突破(デジカメWatch)
|
|
EFレンズも10月下旬に7,000万本達成見込み
|
|
コメント
|
|
|
|
EOS5,000万台記念ロゴのカメラのシルエットがEOSよりもT90に見えるのは私だけ
|
|
|
|
EF1200mm F5.6L USMにクラクラだ…思わず英語版Wiki記事を開いてしまったよ。
|
|
|
|
ボディが累計5000万台で、EFレンズが累計7000万本ということは、平均すると1台のボディに平均1.4本の純正レンズしか購入されていないってこと?!?!
サードパーティ製の購入が多いってことなのか?
あるいは、マウントアダプターでニッコール使ってる?!
|
|
|
|
まぁ、ほとんどの人はレンズキットまたは
ダブルズームキットで満足しているってことでしょうか。
|
|
|
|
むむー、レンズは何代ものボディーに対して連綿と使うものだから、写歴が長いとレンズの数に匹敵するだけのボディーを取っかえ引っかえしてるものだってことなんでしょうかね?
まともに撮ってると昔はレンズ3~6本位は持っていたものですが、ズーム時代になって2~3本の人も多くなっただろうし。
てか、EF時代だと既にズームレンズの時代ですしねー。
家族写真専門でもデジタルになってからボディー2代目以上って方も多いでしょうし、本気で取り組んでる人はそれなりのレンズ持ってるでしょうから、レンズキットでなくボディーだけを買い換えてきた筈ですし。
銀塩時代からの人なんかだと、10Dか20D世代で手を出して、もう3代目以上って人が多いんじゃないですか?
まあ銀塩時代はkissクラスだと、サードパーティー製レンズ付けて売ってる方が多くても不思議じゃない雰囲気でしたけど。
|
|
|
|
で、君は純正レンズの中古ではないのを何本持ってるんだい?
で、君はEOSの中古でないカメラは何代買ったのかね?
|
|
|
|
>5
なるほど!(珍しい・・)
過去に購入したレンズ交換式カメラ(サードパーティ製レンズの発売されている機種のみ)のボディとレンズを数えてみました。
その結果、ボディ23台に対して、純正レンズは24本。
平均してほとんどボディ1台に、1本の割合でしかありませんでした。
一方、サードパーティ製レンズは29本。
これは価格よりも、純正では発売されていないレンズを選択した結果です。
純正、非純正を合わせても、ボディ1台に対して、平均2.3本のレンズ購入なのでした。
意外と、レンズって儲からないものなのかもしれません。
しかし、交換レンズ(システム)の充実度がボディの売行きにも関わるでしょうから、開発を怠るわけにもいかない・・
|
|
|
|
私も過去10年くらいを振り返ってみます。
ボディ:18台
純正レンズ:29本(新品)9本(中古)
サードパーティ製レンズ:6本(新品)2本(中古)2本(ジャンク)
中古は純粋な生産台数にカウントされないから、
純正だとボディ一台につき約1.6本、
サードパーティを含めても約1.9本。
と,とっかえひっかえレンズを使っているつもりでも
2本に満たない結果になりました。
しかも、純正レンズには「レンズキットで買った方が安い」
という理由で必要がないのに買ったモノが5本含まれており
実質は純正で1.33 本。
この中には新規のシステム(4/3、マイクロ4/3、α、NEX)を
導入していて、もし同じシステムで継続しているなら
レンズの購入本数はもっと少なくなっています。
マニアを相手にするより、エントリー機のダブルズームキットを
重視する方がシェアの獲得には有効のようですね。
|
|
|
|
コメントする
|