|
【レビュー(ハード)】写真で見る「Nikon 1」(ITmedia デジカメプラス)
|
|

|
|
コメント
|
|
|
|
…
誰か何か言ってやれよw
|
|
|
|
このデジカメにモードダイヤルと露出補正ダイヤルをつけたのを出してください。
すぐに買います。
変なのはいらないです。
|
|
|
|
白バージョンの裏、GR IVのホワイトエディションに比べるとやっつけ感がスゴイ。
搭載機能のうち、モーションスナップショットには興味があるんですけどねぇ。
|
|
|
|
カメラ屋でニコン社員?が店員にデモをしてるのを隣で見てました。
両方ともホワイトボディーに白いストラップが付いていましたが外見は
かなり女子カメラを意識したつくりの製品と感じました。
ボディーカラーにもよるのでしょうが従来の一眼レフを使っていた層には
追ってそれ向きのボディーが用意される気がします。
そのときにモードダイヤル等も搭載されるのでは?
|
|
|
|
この機種じたいは、ニコンにとっては所詮、「毛の生えたコンデジ」だし。
もはや中国公演でしか活動場所のない元人気アイドルに宣伝させる程度のSLRをこっちに誘導したがっているのも、うかがわれるし。(こちらも、その元人気アイドルが宣伝に使われている。)
それよりも「イメージセンサーに測距素子を組み込む」ところが商品として成功するかどうか。
成功すれば、何年かあと、Fマウント機は、これっぽいのになってるだろうし、成功しなかったら、やっぱりそのときも、SLRだけ造り続けているのでしょう。
|
|
|
|
「毛の生えたコンデジ」というのはヲタから見た目。
それとここで無視されるということは、一般社会ではよく売れる商品ということです。
|
|
|
|
>2
激しく同意。
あとついでに左手でピント合わせられる様にして・・・はい、無理ですよね。
左利きなんで、右手での速い作業や細かい作業が超苦手。
MF銀塩の頃は、絞り、ピント、ズーム、さらにOMではシャッタースピードまで左手だったので、使いやすかったなー。
慣れればいいと言われるかも知れないが、キネエキザクタの左手シャッター&巻き上げが不評だった様に、使いにくい物は使いにくいのだ。
|
|
|
|
もしかしたら売れるのかもしれん。
だが、ニコン自身はあんまり売れて欲しくないなーと思って作ったのは明白だろ。
投入されたテクノロジーは一流。技術者の気合も感じる。手を抜いてるとかじゃなしに、そもそも出発点がそういうふうに設定されたかわいそうなカメラ。
みんなその嫌らしさに気付いてるから、デザインとかそういうどーでもいい事で叩くんだよ。
|
|
|
|
>1
ひょっとしてサムネイルのこと?
|
|
|
|
(他でも言ったけど)これはトヨタや日産が売る「軽」なんですよ。
(「いや、こいつはOEMじゃねえぞ」とか、そういうことではなく)
|
|
|
|
>8
>ニコン自身はあんまり売れて欲しくないなーと思って作ったのは明白だろ。
頭大丈夫ですか?
|
|
|
|
>11
んじゃSLRの市場を荒らすほど売れろと思って作ったってのか?
クソさってのはつまりそういうとこに潜んでるって話だろ。
いつの日か4/3やAPS-Cに像面位相差センサーが載った時、ニコンがCXをどういうふうに扱うか見ものだよ。
|
|
|
|
>いつの日か4/3やAPS-Cに像面位相差センサーが載った時、ニコンがCXをどういうふうに扱うか見ものだよ。
ふつーに、「毛の生えたコンデジ」として売るんよ。
|
|
|
|
毛が生えてないコンデジが好きです
|
|
|
|
ヨドバシでモックを触ってみたけど、想像してたよりも分厚かった。
レンズも存外大きくて、これだと、こじゃれたバッグには入らなさそう。
デザイン云々というところはあまり気にならなかったけど、ボディの安っぽさの割に
値段がかなり高めなのはどうかなと。
NEXとかと同様、価格が下がったら人気が出たりするのかもしれないけど。
カメ女にアピールするのなら、もっとボディを薄くして、レンズもコンパクトにしない
といけないだろうし、カメヲタにはツッコミどころ満載だし、一般人にはニコンブランドも通用しないだろうしで、誰を相手に商売したいのか、良くわからんです。
|
|
|
|
毛の生えたコンデジ、もふもふできるから人気出るカモよ。
|
|
|
|
nikon1・・・・・新品未開封で数年寝かせておけば変なプレミアつくかもしれない。
|
|
|
|
>5
えっ 植毛機能があるのか? リアップより凄い!w
動物撮影にはカモフラージュ効果があって便利かも知れないなws
|
|
|
|
これ見たら「やっぱ Qはいいとこついてるな」 と思ってしまった。
|
|
|
|
でも、理研光学は現行マウントの種類、多すぎ。
|
|
|
|
>>15 誰を相手に商売したいのか
NIKONの一眼レフユーザー以外。
ホームページ見ても歴然。
おっさん連中には使ってほしくない、女子がいやがるから、
というのがNIKONの本音でしょう。
|
|
|
|
どこが本気のコンパクトミラーレスを出してくるか、去年くらいから気になって
様子を見ていたけど、残念だけどニコンは期待できそうにない。
今後も購入候補からは外すと思う。
さてキャノンはまだかなぁ。どう動くかな。
今のところコンパクトミラーレスなどの次世代カメラで、本気カメラを出しそう
なのはパナソニックだけかな?
ペンタックスも何をするかわからないから不気味な存在。ダークホースかな。
NEX7も気になるけど、上位機種に気をつかった機能制限がなければ注目株。
このジャンルで、えげつない欲を出して出し惜しみをしたりせず
本気を出したメーカーが、カメラ業界の次の覇権を握りそうだね。
2強をひっくりかえす絶好のチャンスだろうと思う。
|
|
|
|
たぶんみんなが求めているのは
ほどほどの小さなサイズ、内蔵EVF、長持ちバッテリー
モードダイヤル、露出補正ダイヤル、正確で速いAF
カメラの持ちやすさ、妥当な価格
このあたりに絞られてこないかな?
EVF以外の技術は出揃った感じだし、高価であるにもかかわらず
上記要素を外してくるメーカーは今後も個人的にあまり信用したくないな。
|
|
|
|
今のミラーレスは何処まで行ってもオモチャかサブカメラ止まりなんで、全ての面で
メインの一眼レフを越えてくれないとレンズに投資する気が起きないな。
小型かつ高画質を求めるならレンズ固定式だし、レンズを複数持ち歩くなら
現状は一眼レフがベターだろ。
|
|
|
|
>>24
デジカメが普及しはじめた頃も、圧倒的大多数を占めていた
フィルム派の人たちも、似たようなことを言ってたよ。
でも実際には、そもそもフィルムとデジタルは似て非なるもので
越えるとか越えないとかの画質の問題ではなかった。
勝敗を分けたのは、その利便性。画質が無関係とは言わないが
道具としての利便性が最も重要視され現在に至った。
今回もそうなるだろう。
ベターが何かは人それぞれだけど、利便性が最終的な決め手になる。
|
|
|
|
以下は完全に妄想のレベルと断った上での話だけど
今回の不便そうな「1」がこの価格なら、露出補正ダイヤルを
装備した普通のコンパクトミラーレスを15万くらいに設定できる。
レンズの価格もジリジリ引き上げれば、これまでの一眼レフと
同等の商売ができる。
最悪、フルサイズかAPS-Cを切り捨てた場合の保険的な意味の
カメラじゃないかな。
ソニーも似たようなことを考えているような気がするけど、
昔と違うのは、今回は相手がパナソニックであるということ。
後出しはかなりのリスクを伴う。
もちろん全部妄想の話ね。
|
|
|
|
EVFはソニーの有機ELファインダーが進化すれば解決するんじゃないか?
こないだの連休の時にα77&NEX-7をソニービルで見て来たけど
カメラを普通に振り向くくらいの速度で振り回しても
残像や像の遅延が思った以上に少なかった。
流し撮りでもα55/33の時のようなテレポート現象が起こらなかったので
これが熟成されれば結構いい線逝けるかも。
(鉄道模型程度でも55/33は流し撮りの際の遅延が凄まじかったからなー・・・・・)
|
|
|
|
>毛の生えたコンデジ、もふもふできるから人気出るカモよ。
確かに物凄く魅力的だとは思うのだが、毛が生えていると汚れとかお手入れが難しくなるので、洗濯出来るかどうかが製品の成否を決めると思うよ。
縫いぐるみと違って、出先で使うから、汚れの問題は無視出来ないし。
しかし外観的に見てV1の方がJ1よりもこんなにも魅力的じゃ無い上にゴテゴテしているのに、EVFがある以外のパッと見のJ1に対するインターフェイス上の優位性って無いんだな。
しかも内蔵ストロボが無いし。
サイズが変わり映えしないとしたらGF3じゃなくV1を選ぶ理由も少ないし、EVFがあるという理由で選ぶならNEXの7の方が魅力的っぽいし、V1は人気は出なさそう。
所謂ニコ爺層はEVFでV1買うだろうけど、見るからにお洒落であると言えるJ1が女性人気をどれだけ引っ張り込めるかで、シリーズとしての人気が決まりそうだなー。
V1が発表されてQの魅力が寧ろ浮上した気がするけど、店頭ではJ1とGF3の一騎討ちになりそうな気がする。
洗濯出来るGF3が出来たら、それが一番魅力的なのだが(の_の)v-~。
レンズ込みだと、女性にアピールするのはGF3じゃない?
ニコンのこれ用レンズ、小さくない癖に使い難そうだし。
売れて欲しくないと思って作ってるとは思わないけど、誰も見ていないカメラとは感じるわな。
せめて『このサイズにこの画質を纏め上げるのはとても難しかったんだよ』っていう言い訳位は、インタビューで聞けるといいね。
勿論、それに見合った実際の画と一緒に。
フォーサーズより周辺まで綺麗じゃないと辛いけど。
|
|
|
|
>28
ネタに3日も間を置いてマジレスかよww
どうせミラーレス系には興味無いんだろうから、黙ってれば良いのに。
逆に、ミラーレス系にまっとうな興味がありながら
「洗濯出来るGF3が出来たら、それが一番魅力的なのだが(の_の)v-~。
」
というコメントを付けたなら、それはそれで大丈夫かおまえ?
読んで欲しくないと思って書いてるとは思わないけど、
誰も読む気がしないコメントとは感じるわな。
|
|
|
|
マジレスするなら「毛の生えたコンデジ」はベースを防水モデルにして
撥水防除加工のファーを使えば商品としての問題はないと思う。
でも、ファー素材のカメラジャケットで解決するから、
ニコン1用にアクセサリーを出してみるのも・・・
ちなみにNEX-VG10のマイクのジャマーでもふもふしています。
|
|
|
|
最近かまってやるヤツがいるせいか
あちこちで圧死のスレ汚染が進行してて目障りでしょうがない
|
|
|
|
フィルムからデジタルへの移行を一眼レフからいわゆるミラーレスへの移行に重ねて考えてる人が多いけど、本当にそうなると思ってる?
当時と状況は全く違うけどね。
一眼レフといわゆるミラーレス機は共存して、スマホと高機能機の二極化が進むだけだと思うが。
|
|
|
|
コメントする
|