|
【レビュー(ハード)】PowerShot S100--画角や高感度画質を旧モデルと比較(日経トレンディネット)
|
|
ズームレンズの広角化と倍率向上を図りながら、本体は薄型化
高感度撮影時の画質は確実に向上した
by 磯 修=日経トレンディネット
|
|
コメント
|
|
|
|
信じがたいことにメーカーの主張する通り、少なくとも最低感度領域では撮像素子レベルの画質の悪化はほとんど無さそうですねー。
但し色収差補正をS95よりも徹底させてその分シャープネスを若干落としているみたいなので、撮像素子レベルで若干劣っていたとしてもその後の処理で低下分を補っている可能性はゼロではありませんが。
色収差が強く残っていると、色ズレで起こる見かけ上の解像度の低下を補うためにシャープネスの直径を大きくして且つ強く掛ける必要があるので、ノイズも強調されてしまうわけです。
んで、色収差補正を徹底してやれば周辺部の画質も良くなるしシャープネスを弱く出来るというのはここで何度も主張してきたこと、それをそのままやったのかなと。
まあ広角側の画面端の収差補正をそもそもきちんとやった結果かもしれませんが。
画面真ん中に近いところの建物の線がしっかりしていないのがシャープネスを下げた結果なのか、レンズが悪いのか、S100の方が画角が大きい分被写体が小さく写るせいなのかいまいちよく判りません。
サンプル画像の画角は揃えて欲しいですよね。
ただシャープネスの直径と強さを落としながらこれだから、画角を揃えたらS100の方が切れが良い可能性も高いかも(まあデフォルトでのJPEG画像でのお話ですが)。
夕景を使った感度テストでは顕著にS100の方が綺麗に映っていますが、なぜかS100の方が小さな画角で写っていたり(ディティールが大きく映るので細部の解像が出来、解像度が相対的に高く見える)1/3~2/3段明るく写っていたり、物凄く胡散臭いものを感じます。
実質の画面の明るさが2/3段も違えば暗い方が画質上圧倒的に悪くなるのは常識と主張したいレベルであって、ことノイズテストでは画面上での明るさの等しいものを選ぶべきかと。
まあ出た眼合わせ(S95の方が太陽に近いところまで写るようにして露出が落ちる様に仕組んだ疑いあり)だとか、S100の内蔵露出計が多く光を取り込むようにメーカーが感度操作してるんじゃないかとかいろいろと疑問がありますが(S95の時点で個人的に1/3段ほど基底感度が固過ぎますが)。
初め左右の画像を取り違えているんじゃね?とか疑いましたが、ISO6400まで色が揃っているのでそれはありませんか。
広角端で撮っているのかと思ったらよく調べてみると望遠端で撮ったようで、F値(F6.7)と露出補正量(-2/3段)は合わせてあるようです。
シャッター速度は1/3段違う(S100の方が遅い)のでS100の方が明るく写っているのはそのせいですね。
画面は2/3位違う様に見えるので、1/3段分S100の方が撮像素子レベルの感度が高い可能性も。
望遠端の画面隅は流石に、S100の方が長いだけあって球面収差の影響が大きそうですね。
取り敢えず今回の結果を見ると思っていたよりはよっぽどS100の出来は良さそうですが、以降上がってくるサンプルでその評価が引っ繰り返らないことを祈るばかりです。
操作性関連も気になるところですし。
S95のレンズ周りのリングも結構回すのがギリギリの高さですので、ローレットのエッジを立てたというお話ですが、S100で低くなった分をそれでカバー出来ているのか気になりますね。
そもそもS100で薄くなったというのはリング込みの厚みなんでしょうかね?
あと無駄に連写速度が増えたらしいですが、一コマ撮りで次のカットが撮れるようになる時間の方が重要な訳で、半押ししながらダイヤルが回せるのか(そもそもどっちだっけ?)とか、前カットを撮ってから露出補正が反応するのに1秒くらい待たされるとか、ダイヤル操作と液晶の表示の追随が酷いとかそういう面が一眼レフレベルになっていたら、S95からでも買い換える価値が出て来るでしょうね~(金の無い私なんかは地団駄ものですが、それはそれで嬉しい)。
元々操作部位だけ見ていると一眼レフに匹敵する当代随一のカメラだった訳ですから、内実が整う方向に改善が進んでいると嬉しいですね。
|
|
|
|
長々とコメントするのは、自分で買って、自分で試し撮りしてからだよ!
|
|
|
|
憶測だけでこれほどつまらない長文が書けるのは一種の才能だ。
|
|
|
|
どうしてこんなにもノリノリなんでしょうか?個人的にうれぴー事でもあったのかな?
「せんが」「かも」「ですかね」だらけで、いつもの意味の無い長文には変わりないですが。
|
|
|
|
迷惑だなぁ
|
|
|
|
カメラのデザインだけの判断だが、魅力を感じないカメラだ。影が薄そう。
|
|
|
|
>6
空気読めよ。
|
|
|
|
読んだ上で流れを変えようとしてるんでは
|
|
|
|
アミバ香織さんの妄言自己顕示ショーが始まりました!
が、いい加減にしとけや。コラ
無意味な文字列をバラ撒かれても迷惑なだけだ。
|
|
|
|
望遠端はやっぱ暗いのか
|
|
|
|
>10
空気読めよ
|
|
|
|
空気嫁 >1
|
|
|
|
>空気嫁 >1
嫌ですよ、誰かも判らない奴の嫁になるなんて‥‥。
しかも私男なのに。
しかし荒らし共、価値もない無意味な文字列をバラ撒いて必死だな。
しかし書き掛けの自分の書き込み見ていきなり吹き出したのは、初めてだった気がする。
|
|
|
|
大阪人のくせにノリが悪いな。
南極へ行った事はありまへん、
くらいの気のきいた事を言えないのか?
|
|
|
|
価値もない無意味な文字列をバラ撒いて必死なのは・・・
|
|
|
|
>15
圧死お前だ!!
お前がコメントするカメラは全て陳腐に思える
|
|
|
|
圧死はアスぺだからね。空気読む能力が先天的に欠けている。しかし迷惑なことには違いない。回線切って引きこもってくれる?
|
|
|
|
たとえ内容に問題がなくとも,いきなり常軌を逸した長文を投稿したら
アンチが湧いてくるというのを,何年経ったら学習するんでしょうか?
せめて読みやすく纏める工夫はしてもらいたいんですが・・・
|
|
|
|
「私たちは日常生活のなかで、曖昧な言い方をよくしています。多くの子は成長するに
つれて、曖昧さを理解し、判断力をつけていきますが、アスペルガーの子は、そうでは
ありません。彼らは話し言葉が達者で、会話が進むため、なんでもわかっているように
思われがちですが、実際には、話しているほどには理解できていません。」
香織淳士クン 思いあたりませんか? 今からでも遅くはありません心療内科もしく
は精神科に通われることをお勧めします。
|
|
|
|
>1
ご自愛ください。
|
|
|
|
・・・・・。
みんな、もっとスルーしてあげようよ。
|
|
|
|
いや、あの、、、みんなこれでも寛大だと思うけど
|
|
|
|
コメントする
|