-旧コニカの「Revio KD」シリーズの後継機
-前モデルの「G600」のレンズバリアが左へのスライド式だったのに対して、その前の「G400」同様一般的な右へのスライド式に変更
-1/2.5型500万画素CCD
-34-102mm相当の「GT HEXANON」レンズ
-起動時間 約0.8秒を始めとする高速動作
-SDメモリーカードとメモリースティックに対応する「デュアルスロット」
-厚さ23mmの薄型ボディー
-8月20日発売、オープン価格(実売 約42,000円)
utunoさん、こんにちはB2ONです。
これを機に歴史館の方の更新を(^^;;
Z3とかX50がアップされていませんので。
メモリースティックとはめずらしい
投稿者: (210.139.40.89) : 2004年08月06日 12:44しかし安易な製品展開ですねぇ。
右だの左だの、どっちでもいいから統一できないものか...
旧コニカブランドのデジカメって、あまりにも平凡すぎるから、新製品を出すは必要ないと思う。
しかし、本当にこれといった特徴のない、デジカメやな・・・(笑)
でもね、使ってみるとこれがやめられないんですよ。
投稿者: (218.227.67.184) : 2004年08月06日 17:39確か4シリーズを2シリーズにして
これと一眼でやっていく
というようなことを社長が言っていたと思うんだけど、
全く減る様子はないですね。
Gシリーズの存在に特に必然性があるとも思えないが……
投稿者: あなぐま(218.119.116.12) : 2004年08月06日 19:27買う選択枠が多いだけなら、選ぶ楽しみが
増えるので良いと思う。
それでも旧コニカのRevio KDシリーズの画質
の評価はIXYと並んでナカナカの評価でした
よね。(1/1.8、500万画素のデジカメが叩か
れる中KD-500、510Zだけは何故か評価が
高かったですね)
> それでも旧コニカのRevio KDシリーズの画質
> の評価はIXYと並んでナカナカの評価でした
> よね。(1/1.8、500万画素のデジカメが叩か
> れる中KD-500、510Zだけは何故か評価が
> 高かったですね)
そのかわり使い勝手ではかなり叩かれていました(「手ブレ製造機」とか言われていた)。
まあ私なんかも「晴天時の屋外専用機」と評していましたが。
確かに「光がたくさんある」状況下ではすばらしい写真が撮れました。
# 結局ISO 50を多用しているのでシャッター速度がかなり遅くなる。
私にはあのエッジ強調が施された絵が何とも嘘くさくて拒否反応を起こします。
特に定規で引いた様な直線が何とも不自然な感じがします。
>旧コニカのRevio KDシリーズ
そうそう使い勝手は今ひとつでしたね。(;^_^
まあ画質の好みは、一人一人違いますから。
安くて高速で正格で画質がいいので他社メーカーのを買った人が弱点である操作性をおもいっきりたたきましたからね。暗いところが苦手と言われてますが、晴れに比べれば落ちますが、同じ価格帯の他社製品と比べれば。
使いにくいというより他と違いすぎるのが一番問題なんですけどね。
投稿者: (210.199.86.62) : 2004年08月06日 22:50でまあ、操作性を改善したのが前機種のG400系なんですけど。
KDと比べて遥かに使いやすく、機能もアップしてるんですが、画質が並なんでKD-510Zと比べると...となってしまっていますが。
ブラッシュアップされて、画質が向上してることに期待しましょう!
KD-510の画質は今でもポケットサイズデジ最強だと思いますよ。カリッとシャープでしかもノイズが目立たない。暗いとダメと言われますがノイズリダクションもあるので夜景もとてもきれいに撮れます。
操作性は悪いと言うより「独特」,それより品質にバラツキがあり当たりはずれ,初期不良があったのが問題と思っていました。
KDの後継はG600,G530は旧蓑系列のG400後継ということになりますね。
携帯電話がminiSDとMS_Duoの2展開になってるから・・
って背景からのデュアルスロット搭載なのかな・・
Fomaは特にデュアルネットワークで2機種持ち歩く人も多いし
・・て完全に自分の状況に当てはめてるだけだけど(^^;
私が言っている「暗いところが『苦手』」と言うのは
画質のことではないですよ(画質自体はむしろすばら
しい)。ISO オートで撮った場合、シャッター速度が
1/10秒とか 1/5秒なんてレベルでもまだ感度を
上げようとしないので、手持ちだとどうしても手ブレを
起こしてしまうということです(それで「晴天時の
屋外専用機」)。510Zはマニュアル設定ができる
ようになったからまだましだけど、前作500Zでは大変だった。
そもそもレンズは昔のISO100時代のレベルの
明るさなのに基準感度がISO 50だからそれだけで
シャッター速度が倍になってしまうし。
# ってまあこれは他社機も似たようなものだけど。
KD-510Zの画質は(画像処理が)硬すぎて自分の好みではありませんでした。
しかし、ネット上の写真をオリジナルサイズでながめ、500万画素相当の解像感を
感じた軽量コンパクトタイプのカメラは、私の場合、まだKD-510Zだけです。
このシリーズ、「松下のSDかソニーのMSか、どっちが勝っても良いように両方使っちゃえ」みたいな浅知恵が感じられてイヤンな感じ(笑)
投稿者: (219.14.128.106) : 2004年08月07日 16:31画質に関しては、肯定派の方々が指摘されているとおりですね。
定規で引いた様な直線が云々とされている方もいますが、直線を直線として表現できない
某社のハニカムよりは、素材としては随分と素性が良いと思います。
熟成という表現が最適でしょうか?あくまで実写データを元にした絶妙のチューニングは
評価が高いですね。熟成といえば、ファームの更新で、改善を忘れない姿勢もGoodですね。
コニミノの製品ラインナップについては、堺と日野の統合が出来ていないが為の、過渡期
故の悩みでしょうね。同じGシリーズでの整合性が話題になりますが、あくまでKDシリーズ
である500・510・600の系譜は他のGシリーズ(G400や当該機)とは別物ですからね。
コニミノ発足当時は、SSも統合して物理的にも、正しく机を並べていましたが、現在は又、
分かれています(コニカ系とミノルタ系に)。切迫したスケジュールの中での統合であり
今はまだ何かと歪みがありますが、真の統合にはもう少し時間が必要なのでしょうね。
画質に関しては、肯定派の方々が指摘されているとおりですね。
定規で引いた様な直線が云々とされている方もいますが、直線を直線として表現できない
某社のハニカムよりは、素材としては随分と素性が良いと思います。
熟成という表現が最適でしょうか?あくまで実写データを元にした絶妙のチューニングは
評価が高いですね。熟成といえば、ファームの更新で、改善を忘れない姿勢もGoodですね。
コニミノの製品ラインナップについては、堺と日野の統合が出来ていないが為の、過渡期
故の悩みでしょうね。同じGシリーズでの整合性が話題になりますが、あくまでKDシリーズ
である500・510・600の系譜は他のGシリーズ(G400や当該機)とは別物ですからね。
コニミノ発足当時は、SSも統合して物理的にも、正しく机を並べていましたが、現在は又、
分かれています(コニカ系とミノルタ系に)。切迫したスケジュールの中での統合であり
今はまだ何かと歪みがありますが、真の統合にはもう少し時間が必要なのでしょうね。
コニカ系の後継でもミノルタ系の後継でもない
カメラを作って欲しいですね。
U-Bixさん二回投稿ボタン押しましたね。
投稿者: (218.142.88.78) : 2004年08月07日 22:32>このシリーズ、「松下のSDかソニーのMSか、どっちが勝っても良いように両方使っちゃえ」みたいな浅知恵が感じられてイヤンな感じ(笑)
私は逆にこれが気にいってます(汗)、メディアが色々入るので他の人のデジカメからメディアを引っこ抜いてコピー♪、最近はケータイに付いていたアダプタで小さなMSも使えるようになったし。
USBも今時のPCなら刺すだけで使えるし便利ですよ。
素材向きの絵は彩度とコントラストが低くて、エッジが弱めと思いますが、KDはどれにも当てはまらない気がしますね。
>このシリーズ、「松下のSDかソニーのMSか、どっちが勝っても良いように両方使っちゃえ」みたいな浅知恵が感じられてイヤンな感じ(笑)
MSやxDピクチャカードには否定的な意見が目立つのに、SDとMSのデュアルスロットになったらなったで、ネガティブな評価が出るかなー。
疑問でなりません、実際便利だし。
評判の高い(いろいろ画像を見て)KD-510Zを昨年買ったのだが。レンズの片ボケで憤慨し交換してもらったが、その2台目もまた片ボケ。しかも一台目より酷い。販売店のヨドのあんちゃんも「コンパクトデジでは仕方が無いです」とのこと。結局3台目交換は見送り返品した。
510Zの片ボケの話はネットでも良く見る。G530はそういうことが無いように願いたい。
投稿者: (219.116.196.199) : 2004年08月10日 11:04