トップへ戻る

2004年09月03日

【新製品】オリンパス、フォーサーズシステムの新型機のティザー広告を開始

20040903_1.jpg
-「Totally New」「Welcome to the next generation of digital SLR cameras.」「THE NEXT E」の文字だけを表示
-フォトキナ2004で発表されるEシリーズの低価格機か?

コメント
1 投稿者: とき(210.156.68.113) : 2004年09月04日 06:46

個人的には、こういうもったいぶった広告などしないで、スペックだけでも公表した方が良いと思います。広告のへたなオリンパスに言っても仕方がないと思いますが。

2 投稿者: wanwan(203.136.171.98) : 2004年09月04日 06:53

D70みたいにど~んと写真を先に発表するとか?

遅れてスペックも。

で、最後に値段を!

みたいな感じで。

3 投稿者: (220.39.16.1) : 2004年09月04日 08:24

ティザーって、最新情報がすぐに入手出来る現代に合わない、時代遅れな広告ですね。
発表を引っ張られても、ストレスがたまるだけ!
自信があるなら、スペックなりを発表すべし!
でも、ティザー広告で発表されるカメラって、対したモノじゃ無いことが多いような・・・。

4 投稿者: ORYMPUS広報部(61.194.192.249) : 2004年09月04日 09:17

広告で思わせぶりなことをしておけば、だいたいみんなこっちに注目が集まると思ったのになー。ま、いっか。

大きな声じゃ言えないが実際に出て来るものは要するにE-1のコストダウンしたものなんだからE-1以下なんだよね。E-1のユーザなんか少ないから、「安く出しやがって」なんていう声は無視してもどーってことないしさ。

どうせいまさらやったってCANONやNIKONに勝てるわけもなし、まぁ、DSLRはぼちぼちやっていこっかなー、なんて思ってるわけよ。

おわかりの通りDSLRよりもコンパクトのほうが台数も金額も大きいし、たいたい「フラッグシップモデル」なんて出して気取ってみたところで、今の時代じゃコンパクト型の売り上げに貢献するわけもなし。

お義理で出してる一般消費者向けのDSLRなんていうニッチものよりも、コンパクトのデジカメとかプロ向けのカメラじゃない光学機器のほうが大きいわけだし。DSLRは余技っぽいんだよね。

やっぱ、趣味よりもショーバイに精出さないと株主からも見放されて社員が路頭に迷うからね。

まぁ、そんなこんなで、そこんとこ、ヨロシク。

# ということはあるかもしれない。ないかもしれない。

5 投稿者: とき(218.112.106.188) : 2004年09月04日 11:17

私なりにスペックを公表できない理由を考えて見ました。もしかして、E-1のボデイをプラスチック製の安い物にした以外は、中身はE-1その物のカメラを10万前後で発売するという事はないですかね。高い値段で、E-1を買ってしまった人の恨みが怖くてスペックを公表できないというオチだったりして。

6 投稿者: (202.76.216.174) : 2004年09月04日 11:44

スペック的にはE-1より上でしょ?
E-1ユ-ザーは堅牢性に勝ることで自分を納得させるしかない。

個人的にはα7DとS3Proがコケた時の保険として購入の第三候補ってとこですね。

7 投稿者: みけ(222.11.35.225) : 2004年09月04日 12:42

皆さんの言われる様に焦らし広告はホントに逆効果ですね。
んで4/3ならもっと小さく、ペンタより小さく作ってもらいたいな~。

8 投稿者: こがらし(218.229.29.60) : 2004年09月04日 13:22

まずは銅メダルを狙っていってほしい。

9 投稿者: 藤田 小太郎(219.97.77.130) : 2004年09月04日 13:27

ようやく、オリンパスの4/3の普及機がでるのですね。楽しみです。
本当はパナソニックあたりからでてほしかったのですが・・・。

10 投稿者: (220.64.51.208) : 2004年09月04日 15:38

コンパクトのほうが台数も金額も大きいかもしれんが、価格を維持できない、商品サイクルが早すぎて開発費がかかるなど、
DSLRよりも利幅が少ないので、どのメーカーもDSLRに力を入れている訳ですが・・・。

11 投稿者: 空想アトム(218.229.78.71) : 2004年09月04日 16:10

基本的にデジ物は新しい方が細かい点で改良されてることがほとんどです。
(CCDサイズなどは例外)
よってE-1より安価なものでも、オリンパスが出す以上、
E-1よりデジタル部分の性能は確実に上だと思われます。
単なるローコストモデルではインパクト小さいですからね。

価格破壊で標準レンズ込みで9万とかだったら大ヒットするでしょうけど。

オリンパス以外(フジ・サンヨー、パナ・コダック)あたりからは出さないのかな?


12 投稿者: E-1ユーザー(218.221.249.123) : 2004年09月04日 16:28

D100とD70の関係をみたいに後から出た下級機の方がスペックが上になるのは仕方がないな。

13 投稿者: wanwan(203.136.171.97) : 2004年09月04日 19:59

オリンパスに期待するのは、もっとシンプルにそして軽量小型!ですね。

かつてのOMの栄光をもう一度!
ニコンやキヤノンとはちがう路線で。

E1はちょっとでかすぎ、それに理屈っぽい気がする。作り方が。
もっとシンプルに。

14 投稿者: OM1ユーザ(165.76.144.39) : 2004年09月04日 21:04

これで外すと4/3に後はない

15 投稿者: chance(220.40.82.18) : 2004年09月04日 22:01

E-1は本当に良いカメラです。購入して3/4年経ちましたが、いまだに所有する喜びを感じます。
今回のカメラは廉価版とのことですが、上質にコンパクトにまとめて欲しいと思います。
それと、E-1ユーザーとしては、同時にレンズも発売して欲しいです。ズーム2本とマクロ1本でたいていの撮影はOKですが、短焦点の明るいレンズがあれば言うことはありません。(でも、短焦点はもう少し先のことでしょうね)

16 投稿者: 空想アトム(218.217.98.24) : 2004年09月04日 22:39

>これで外すと4/3に後はない
新規格で他社の応援がないのは厳しいですね。
オリンパス1社だけでは、今後の方向性は変わっていかざるを得ないかも。

しかしフォーサーズに賛同した他社はどういうつもりなんでしょう?
小早川秀秋のようになるんでしょうかね?

17 投稿者: 99S(218.123.92.13) : 2004年09月04日 22:45

ズイコーデジカメなんてブランドで出したら?

18 投稿者: Uehan(202.231.180.117) : 2004年09月04日 23:00

うーん?

19 投稿者: (218.217.98.24) : 2004年09月04日 23:16

E-1は安心して使えて良いですし、デジタル専用の規格も良いと思うんですがね。

高くて重いから?

20 投稿者: 通りすがり(61.114.206.90) : 2004年09月05日 00:48

おーくまさんのコメント希望

21 投稿者: (220.214.57.183) : 2004年09月05日 07:53

>高くて重いから?
製品自体の出来はいいかも知れませんが、当初の宣伝文句と現物とが余りにもギャップがあるからじゃない?

22 投稿者: (222.151.45.5) : 2004年09月05日 09:42

おーくまはすでにこの中にいる!!w

23 投稿者: (220.64.51.208) : 2004年09月05日 20:55


軽量小型で出すといっていた割には、他社中級機よりでかくて、裏切られた・・・。
勿論、他社プロ機よりは小型軽量なものの、
プロ機という割には、E-1はダストリダクションシステムくらいしか、売りがなく、引きがない。
レンズが少ない。

やはり、オリンパスは最初に10-15万程度の見るからに小型軽量の初級か、中級機を出すべきだった・・・。

デジ一眼を早く、買いたかった層は、キスデジとD70を買ってしまっただろうから、今から初級機を出して、果たして売れるのだろうか??

これでこけたら、本当にフォーサーズシステム自体の存在が・・・。


24 投稿者: wanwan(203.136.171.97) : 2004年09月05日 22:45

いくらなんでも*istDより小さくて、キスデジより値段安いんだろうなあ???

じゃなくちゃ売れないと思う。っていうか出す意味がないように思う。

25 投稿者: (219.100.238.252) : 2004年09月06日 04:04

売れる・売れないなんてユーザにはほとんど関係ない。

26 投稿者: ホラマー(219.160.142.191) : 2004年09月06日 08:31

》デジ一眼を早く、買いたかった層は、キスデジとD70を買ってしまっただろうか
》ら、今から初級機を出して、果たして売れるのだろうか??

であればキスデジとD70ももう売れないことになるのでは?

27 投稿者: おるがん(220.212.106.102) : 2004年09月06日 10:07

>売れる・売れないなんてユーザにはほとんど関係ない。

同感です。
まあ規格として普及すれば既存のユーザーに対しての
フィードバックはあるでしょうが、それにしても
皆さん少々インテリになりすぎてるのでは。

28 投稿者: (218.227.192.119) : 2004年09月06日 10:09

>であればキスデジとD70ももう売れないことになるのでは?
ははは。 確かに。
もっとも、D70はともかくKissDを選ぶ層がE-1を選ぶとは思えない訳で。
新型Eはどんなのが出てくるか待ち遠しいですねー。 楽しみ。

29 投稿者: TK(222.13.208.106) : 2004年09月06日 19:20

そうですね。良い方に期待しましょうよ・・・

30 投稿者: wanwan(203.136.171.98) : 2004年09月06日 22:20

>売れる・売れないなんてユーザにはほとんど関係ない。

ありますよ。

売れなきゃ、4/3って消滅しますよ。

31 投稿者: (218.219.254.8) : 2004年09月07日 00:37

じゃあ買ってあげたら? ↑の人。

32 投稿者: (220.64.51.208) : 2004年09月07日 01:50

>売れる・売れないなんてユーザにはほとんど>関係ない。

>ありますよ。
>売れなきゃ、4/3って消滅しますよ。

同感。
4/3が他社と違うところは、ここしかやっていない独自の企画なので、他のメーカーが作ったのをOEMで、使えるないこと。売れないとシステム自体がなくなる可能性があるので、売れないとユーザーは困ると思います・・・。
レンズも中途、半端で供給がとまったりするかもしれない・・・。

4/3システムとCONTAXのNシステムは、次、売れないと相当、やばいことになると思います・・・。


33 投稿者: wanwan(203.136.171.97) : 2004年09月07日 05:36

E-1は良いカメラだけど、画質とか「プロ仕様」とかいうことにこだわりすぎましたね。

もう、みなさん異口同音におっしゃてますけど、もっと小さくて・軽くて・シンプルで・安いカメラを先に出すべきでしたね。

今度出すのが、思ったより大きかったり・値段が高かったり・ヘンテコなデザインだったりすると・・・・

ペンタは昔のMシリーズを再現しようっていうコンセプトでAF機のMZ作ったり、デジタルの*istD作ったりしたけど、オリンパスもOMの再来ってコンセプトでいってほしかった。

34 投稿者: (219.8.134.78) : 2004年09月07日 16:20

新型売れないと困ります。
貧乏なんでE-1にレンズを奢ってやれないんで。
ウワサ通りの廉価版であれば、当然それに合わせて廉価なレンズも用意してくれる筈。ってか、してくれるよね?多分。

35 投稿者: (221.187.5.250) : 2004年09月07日 16:53

安ければ売れるでしょう、きっと。
4/3は高級志向では駄目。
ユーザー数が増えるように、とにかく安価なものを出さなければ、規格の将来は危ういと思います。
(レンズ一体型に吸収されて、EVFのレンズ交換式になってしまうかも)

スタート価格は、今のキスデジより安いことが条件でしょう。

36 投稿者: (218.227.192.119) : 2004年09月08日 17:40

廉価版はE-300で、別にE-2は12Mフォベオンらしいとか。 本当ならスゴイ!!

37 投稿者: wanwan(203.136.171.98) : 2004年09月08日 20:37

>廉価版はE-300で、別にE-2は12Mフォベオンらしいとか。 本当ならスゴイ!!

ホ・ホントですか・・・・(^_^;

どこからの情報です?????

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)