トップへ戻る

2004年09月21日

【新製品】フルサイズ1670万画素の「EOS 1Ds MarkII」(英文では)正式発表

20040921_85.jpg-「EOS Digitalへの道」のkazumaru氏によってカタログ画像が公開されていたがキヤノンのサイトに正式に掲載
-1670万画素のフルサイズCOMSセンサー
-「ハイスピード、ハイクオリティ」の「DIGIC II イメージエンジン」
-4コマ/秒で32コマ(JPEG、RAWでは11コマ)
-起動0.3秒
正式発表は22日?

コメント
1 投稿者: よよよ(218.133.234.6) : 2004年09月22日 01:36

うひょ〜47.5MBもある〜
こりゃ〜完全に、H20を超えたな〜
画像素子サイズも、24*36になったことで
名実共に、35mm一眼レフだ〜
楽しみ〜

2 投稿者: (218.225.25.221) : 2004年09月22日 02:42

カメラにワイヤレスLAN・・・?
もしやノートパソコン背負って撮影しろって事ですか!?カメラマンのスタイルを変える一台なのか・・・!

ふぅ、んな訳無いよな。

3 投稿者: ふ(61.44.92.4) : 2004年09月22日 05:06

いやいや、デジカメでお仕事をされている方にはノートパソコンって必須アイテムでしょ?
特に報道やスポーツ関係は。

4 投稿者: (211.9.155.60) : 2004年09月22日 05:12

いや、そういうことだと思いますよ。
スタジオで直結して使う用途がワイアレス化できるということでしょう。
デスクトップ機にダイレクトに飛ばせますし、
Ds買うような層には便利かと。

そのうちフィールドでもバッグの中でノートパソコンを待機させておいて以下略、といきそうですね。

5 投稿者: (202.76.222.192) : 2004年09月22日 06:52

どっひゃ-!
誰が買うんでしょうねこれ?
中古屋に1Dsが大量になだれこみ大暴落の予感・・・・・・

それにしてもニコンは常にキヤノンに先回りされて叩かれてるような

6 投稿者: よよよ(218.133.234.6) : 2004年09月22日 07:50

プロが買う
普段、H20とかH25を使用している人たちが
流れてくるでしょう。
遥かに機動性がいいから。
ウチの会社でも、1年前はD1x全盛だったけど
今じゃ、1Dsだらけ。
使えるモノには、メーカー変えてでも移ります。

7 投稿者: (221.187.5.250) : 2004年09月22日 11:15

民間人には縁のないシロモノだ~。

8 投稿者: (210.172.101.146) : 2004年09月22日 14:28

デジタル部分は、完全にD2Xを超えてしまいましたね。
仮に同じ画素数だとしても、CMOSセンサーが大きい1Ds Mark2の方が有利だし・・・。

だけど、高価すぎて買えねぇ~よ。
「絵に描いた餅」と、同じやん~。

9 投稿者: (218.227.192.6) : 2004年09月22日 14:53

つか、銀塩の1Dだって一般人にはあまり縁の無い代物だし。
デジタルの場合後処理の問題があるんで、こんなの買ったら最新鋭のPC一式買わんとやっていけんだろうね。

10 投稿者: (222.7.109.117) : 2004年09月22日 16:51

すごいなぁ

11 投稿者: (219.10.26.50) : 2004年09月22日 17:10

http://cweb.canon.jp/newsrelease/2004-09/pr-eos1dsmk2.html

12 投稿者: てばまる(211.133.176.78) : 2004年09月22日 20:31

やっぱり、キャノンさん凄いっす。
業者向けってやつだね。90万なんて・・・ しかも重い重すぎる・・・
この性能が20D並の価格になるのにあとどのくらいの年月がかかるのだうろか??

13 投稿者: こまんたれぶー(219.162.28.22) : 2004年09月22日 20:39

凄いですね。
ポートレートなら、鼻毛まで写りますね。
JPGで9MB強。恐ろしすぎる。

14 投稿者: すごすぎてアングリ(220.220.175.135) : 2004年09月22日 21:41

凄すぎ
でも、いずれ、普通の、当たり前のデジカメに・・・

15 投稿者: しまー(219.30.2.8) : 2004年09月22日 21:51

ピクセル等倍で見る癖がある人だと、ピンぼけやぶれが多くNGカットが多くなってしまうかもしれない。
あまりに凄い、モデルにとっては肌の荒れが見えるので嫌われたりして、ここしばらくの究極のデジタルカメラなのでしょう

16 投稿者: F-taro(61.194.192.249) : 2004年09月22日 22:11

最高のデジタルカメラであれば、こういうのもありますよ。

http://www.sinar.ch/sinar/default.htm

お値段も格も全然違いますが、こういう世界もある、ということで。

17 投稿者: (210.234.20.111) : 2004年09月22日 22:15

1DMark2と1DsMark2という区別が消えて一体化できる日が早く来て欲しいものです。
それと、画素数も16M,8M,6M,4Mだけでなくてもっと小さいところまで選択できるようになると、さらに嬉しいのですけど…まあ、そういう人は鼻っから対象外なのかも知れませんけどね。

18 投稿者: それでもニッコールファン(218.40.236.116) : 2004年09月22日 23:45

最初からきっちりとサンプル画像まで出してくるところ等を見ても、ほんとにキャノンと言う会社の溢れんばかりの潤沢な開発力を感じますね(フジのS3Proのページなんか未だにサンプルすら出せないままですよ。多分発売後も出ないんじゃない?)
苦し紛れに半年も後の予告編をする何処かのライバル社(キャノンはもうそう思っていないかも)とは明らかに次元が違いますね。その頃には恥ずかしくてもう出せないようなスペックになっているかも知れないのに----。(F6なんかで遊んでる場合じゃ無いですよ!ニコンさん!)

ちょいと言い過ぎましたが、F1レースと同じでその社の最高の技術力を示す場は必要ですよね。レースでの経験は必ずコンシュマー用に降りてくるってよく言うじゃないですか。

19 投稿者: いつも思う(218.226.88.141) : 2004年09月23日 00:02

↑の様なことが書かれている度に思うのですが
「早めの発表」で我々消費者が何か困るような事ってあります?
私自身としては、

・確実に出ることが分かる
・資金繰りする余裕がある
・余分な物を買わなくて済む(必要ならばすぐに他に流れることが出来る)

ってことで凄く歓迎しているんだけれどなぁ。

20 投稿者: いなきん(219.125.32.208) : 2004年09月23日 00:13

キヤノンの新製品のネタにニコンの話はええやん。それもネガティブな話ばっかり。
言われんでもわかっとるって。
そういうやからに限っていつもニコンファンという。自己防衛のために。

キヤノンは凄い!それだけでいいんとちゃうの。
何もニコンだけやないミノルタもペンタックスもこんなカメラ作られへん。

21 投稿者: それでもニッコールファン(218.40.236.116) : 2004年09月23日 00:37

>キヤノンは凄い!それだけでいいんとちゃうの。
何もニコンだけやないミノルタもペンタックスもこんなカメラ作られへん。

確かに仰る通りですね。自分で分かってりゃ済む話ですよね。何もニコンが悪いことしてる訳では無いのですから----。

22 投稿者: (218.46.101.179) : 2004年09月23日 06:52

キヤノンは悪いことしてるがな。


もう金が続かねえorz...

23 投稿者: しまー(219.30.2.8) : 2004年09月23日 07:57

F-taro さん、私はデジタルカメラバックの世界がある事を忘れていました。
解像度はいるが、デジタルバックを買うのはあまりに投資金額が
多いと思うプロの人達が購入されるのでしょうか?

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)