トップへ戻る

2004年09月22日

【新製品】キヤノン、「IXY DIGITAL」の新製品3機種を発表

20040922_3-v80.jpg20040922_3-v80.jpg20040922_4-v80.jpg
■「IXY DIGITAL 50」
-SDメモリーを採用した「IXY DIGITAL 30a」の後継機
-「30a」より3mm薄型化
-1/2.5型400万画素CCD
-35-105mm相当の3倍ズームレンズ
-2型低温ポリシリコンTFT液晶モニター
-10月上旬発売、オープン価格(実売 4万円代後半)


■「IXY DIGITAL 40」(写真 中)
-SDメモリーを採用した「IXY DIGITAL 30a」の後継機
-「30a」より3mm薄型化
-1/2.5型300万画素CCD
-35-105mm相当の3倍ズームレンズ
-2型低温ポリシリコンTFT液晶モニター
-10月下旬発売、オープン価格(実売 約4万円)

■「IXY DIGITAL L2」(写真 右)
-「IXY DIGITAL L」の後継機
-1/2.5型500万画素CCD
-39mm相当の単焦点レンズ
-1.5型低温ポリシリコンTFT液晶モニター
-11月中旬発売、オープン価格(実売 約4万円)

コメント
1 投稿者: いなきん(219.125.32.208) : 2004年09月23日 00:19

L2が画素アップでなく、画角変更だったら注目を浴びるのに。
カメラマニア納得の28mmをコンパクトに作るのは難しいのだろうか。

2 投稿者: 名前不詳(66.144.4.2) : 2004年09月23日 00:24

>L2が画素アップでなく、画角変更だったら注目を浴びるのに

それは次のモデルですよw
2代目までは金型の有効利用。
3代目でMMCというのが観音さんのパターンですw

3 投稿者: M-KEY(218.222.43.24) : 2004年09月23日 00:26

L2は単なるセンサー載せ換えですね。
あ、色も変わっていますね。
このクラスって携帯とモロに競合しそうです。
また、ソニーの「L」もあるし、あんまり興味ないです。
40と50については、やっと他社並みの大きさの液晶を搭載しましたね。
いずれ上級の450/500の後継もこのサイズの液晶になるんでしょうね。
(ついでに700万画素化もしそうですけど・・・)
特に40の方は定評のあるパナの1/2.5型300万画素センサーっぽいので
DIG!C IIも相まって画質には相当期待できそうですね。
歴代IXYデジ最強の可能性もあります。
(ISO200でのサンプル画像が見たいです。)
もう少し広角寄りのレンズだったら良かったのにと残念です。

4 投稿者: 通りすがり(219.115.218.118) : 2004年09月23日 04:18

どんどん新機種出ますね。
株主説明会の資料か何かで見たんですが、旧機種が安くなる前に新機種を出して、安い時期を無くすのが、キャノンの戦略だそうです。

5 投稿者: wanwan(203.136.171.98) : 2004年09月23日 05:38

待ちに待った「フルモデルチェンジ」なのに思ったより盛り上がらないのは、今や「IXYだけじゃない!」って状況になったからでしょうねえ。

むしろ、薄型・高速起動・大型液晶っていうトレンドにキヤノンもやっと追いついたっていう。

でも結構売れるんだろうなあ。キヤノンだし。

個人的にはデジックとデジック2って、写りがどれだけちがうのか興味があります。

ノイズレスな感じはそのままでしょうけど、デジタルっぽい「きれいさ」に変化はあるんだろうか?

一眼用のエンジンとはちがって、コンパクトデジ向けのチューニングって当然しているんでしょうねえ。

6 投稿者: 購入検討しているのですが(218.41.151.193) : 2004年09月23日 10:37

40/50ともに良さそうなのですが、どっちがいいのか悩んでいます。

M-KEYさん、
> 特に40の方は定評のあるパナの1/2.5型300万画素センサーっぽいので
パナのこのセンサーは好評なのですか?

50の1/2.5 400万画素の方はどうなんでしょう。

7 投稿者: DIGI-EX(210.234.193.18) : 2004年09月23日 13:28

スペック見る限りではほぼ最強のコンパクトって感じですね。最近のキヤノンの傾向で、薄さや液晶などの改善面は「一歩遅れ」ですが。
DIGIC2で画質がどう変わるのか興味深いですが、他に注目点としては、動画デジカメっていえるほど動画機能がUPしましたね。
(撮影中ズーミングはできず、AFも固定のようですが)
なんにせよ、シーンモードまで追加したし、画質には文句ないだろうし、「手ぶれ補正」さえあれば無敵でしたね。
そういう意味ではパナが前モデルから乗っけてきてるってのは素晴しいと思います。
キヤノもいずれやらざるを得ないでしょうし。多分「後発だからこそほかのまねできないものを作る」という信念
の元に今は乗っけないんでしょう。
今のコンパクト、広い世間的には手ぶれにこだわればパナ、目をつぶって総合力ならIXYという図式になってきたような。
(EXILIMも売れてるか・・・。でも画質が)
広角のよさってのは一般的にはパッとわからないのだろうか。28mm~とか乗っけて「広角デジカメ」っていうCMどこかやらないかな。

8 投稿者: 今回のはいい!(218.225.82.78) : 2004年09月23日 18:13

個人的に、パナとかCASIOの「薄型+2.5インチ」は、持ちにくいしやりすぎと思っています。
今回のIXYサイズがコンパクトとしてはベストと思っています。
手振れ補正つけたら、最強すぎて、他のコンデジ買う意味なくなりますね。

9 投稿者: 見習い(210.130.91.150) : 2004年09月23日 18:33

密かにシーンモードを搭載してますね!今まではたしかIXYには夜景モードとかそういうものは一切載せてませんでしたよね。
これに手ぶれ防止つけて広角化したら本当に無敵ですね。

10 投稿者: M-KEY(218.222.184.63) : 2004年09月23日 19:00

>50の1/2.5 400万画素の方はどうなんでしょう。

実際に使ってみないとわかりませんが、原理的には
400万画素よりも300万画素が高感度なので
(センサーサイズと技術レベルが同じ場合)
感度特性(ノイズの出方)なら300万画素機が優位です。
また、過去のパナ製1/2.5型300万画素センサー機の
画質は、かなり優秀でしたから・・・

この400万画素センサーも最近の極小画素のなかでは
比較的良好な部類のようですが、一般用途なら300万画素
あれば充分なので、価格が安く、高感度の画質が期待できる
そして実売が安いIXY D40がいいと思います。
でもお店では確実にIXY D50をプッシュされそうですね。

11 投稿者: 購入検討しているのですが(218.41.151.193) : 2004年09月23日 23:56

M-KEYさん、
ご返答ありがとうございます。

450と500の時もそうだったのですが、下の方でいいんじゃないかなーと思ってしまいます。
連写もちょっと早いみたいですし、画素数が多い(解像度が高い)事を除いて40より50が優位な点って・・何なのでしょう。

12 投稿者: wanwan(203.136.171.98) : 2004年09月24日 08:45

IXYLが1/2.5インチCCDの400万画素ですけど、このCCDもパナ製ですね。確か。

低感度ではすごくきれいだけど、ISO200ではノイズざらざらです。

同じCCDで300万画素だとどうなんだろう?
パナのデジカメって使ったことないから分からないんですけど。

13 投稿者: 50欲しいな(203.165.12.52) : 2004年09月24日 10:58

同じ1/2.5型CCDなら確かに原理的には300万のほうが高感度でしょうが、最近のはもうどれも大した違いないですよ。1/2.5型300万画素CCDだって一昔前は「極小CCD」って叩かれてたんだから。
だから自分は50が欲しいな。やっぱA4には300万じゃ物足りない。それとステンレスボディが好きだ。

それにしても他社からAEロックのできるコンパクトデジカメでないかなぁ。今のところキヤノンだけですよね多分。AEロックを使いたいから必然的にキヤノンになってしまう。

14 投稿者: wanwan(203.136.171.98) : 2004年09月24日 18:07

僕もステンレスボディの方が好きですけど、50はレンズ回りの「エッチング」っていうんですか、ザラザラにしているデザイン。あれがねえ・・

出たら40買っちゃうかも・・

IXYは十字キーを一度押すだけでスポット測光に変わるでしょ。ぼくはあれが使いやすいですね。

15 投稿者: M-KEY(218.222.83.27) : 2004年09月24日 19:56

> 40より50が優位な点

売価が高いので販売店の売り上げに貢献するくらいしか見当たりません(笑)
冗談はさておき、やっぱりステンレスボディの質感でしょうか?
あと、僅かに薄いくらいでしょうね。
スペック的にはデジタルズームの倍率もありますが、たいした差じゃないし、連写速度や記録枚数だと40が
優位だったりして、
私には40の方が魅力的に見えます。
多分、実売価格も40が7〜8000円ほど安いでしょうからよけいに50を選ぶ理由が見つかりませんね。

このIXY D40はキヤノンの数少ない「善行カメラ」(ByF師匠)だと思います。

16 投稿者: 非通知(210.169.210.113) : 2004年09月24日 23:13

M-KEYさん

実際の画像を精査しないで、スペックだけで優位劣位を判断してもよいものですかね?
あくまで個人的なお考えとして承りますが・・・

画素ピッチに関するご考察は十分に理解できますが、それぞれに功罪があります。

こちらの方の検証などを拝見すると、用途・価値観によってその功罪を如何に捉えるか?
について考えさえられます。検証の精度・確度はさておき少なくとも実写比較をしている
段階で、スペックと先入観と過去事例と経験だけで優位劣位を判断するに比して格段に
雄弁なものといえるでしょう。

ttp://silenthill77.web.infoseek.co.jp/IXY500-IXY450/newpage1.html

当該、検証結果から400万画素ではなく、一般に不利と言われる500万画素機を選択
するに十分な説得力があります。同時に400万画素機を選択するに十分な説得力もありますが。

つまりは、用途や価値観の違いや、実機の精査を経ないうちは間違っても「善行カメラ」か否か?
なんて軽々に言えるものではないと思うのですが。

17 投稿者: M-KEY(218.222.83.27) : 2004年09月25日 00:29

実際に画像を見ないでも、スペックや価格である程度の
判断はしてもいいと思います。
メーカーからテスト機を供与されるような立場なら、
いざ知らず単なる一般市民ですから・・・

メーカーサイトのサンプルを見るかぎり両機の間に
決定的な画質の差は見出せませんでした。
あえて、あら探しすれば、IXY D50の方の髪の毛の描画に
不自然さを感じますが、大差はないようです。
極小画素の弊害が最小になる基本感度のサンプルなので
ISO200くらいになると、IXY D40が優位だと想像でますが、
そこには言及しません。
おおよそ、どちらも画質は同等と判断するとしても、
連写、記録枚数、価格でIXY D40が優位だと判断しました。

ほとんど同品位の画像が得られて、実売が7〜8000円安く
前機種とくらべて、いくらかの小型化とライバル機と比べて
決定的に不満のあった液晶サイズが大型化されていますから
「善行カメラ」と判断するには材料は充分だと思います。

18 投稿者: (218.225.82.78) : 2004年09月25日 09:32

ぐだぐだ小難しい理屈をひねってますが、50のほうがいいな。きっと買うでしょう。

19 投稿者: M-KEY(218.222.185.143) : 2004年09月25日 10:18

そうして、実際には不必要な多画素機の方が売れる。
当然、メーカーは市場が多画素を支持と判断する。
そして、ますます過多画素化がすすむ。
どんどん、安定した画質のコンデジが駆逐されていき
選択肢が狭くなっていくんでしょうね。

別にいいんです、1/2.7型1000万画素とかになっても…
でも、同時に300万画素程度の「善行モデル」も
いくつかは用意していて欲しいんです。

そのためにも、こういった「善行モデル」を積極的に
買う必要があると思います。
(店頭にもあんまり並ばないからなぁ・・・)

20 投稿者: 空想アトム(218.229.78.23) : 2004年09月25日 12:00

大伸ばししたりするのなら高画素の方が良いでしょう。
大伸ばししないのであれば、弊害の部分を考えると必要以上に画素数は多くない方が良いでしょう。
CCD部分に限れば、今のところ一長一短といったところだと思います。

大伸ばしする必要のある場合は、単に画素数だけ増えてもダメでしょう。
大口径で描写力の高いレンズや大容量メディアも必要になってきます。

今の小型コンパクトモデルは、CCDの高画素化に他の部分が追い付いていない感じがします。
将来、高画素コンパクトでも本当に高画質で使い勝手の良いカメラを出してくれるよう各メーカーには頑張ってもらいたいものです。

今どちらかを比べたら40の方がいいかな?(個人的に)

21 投稿者: いつも思う(218.226.88.141) : 2004年09月25日 16:19

やはり感度は最低でもISO100以上出来れば400が標準感度になって欲しいですね。
レンズも暗いしまともにかまえて撮る方々もターゲットにしていないこのクラスは。
ただ感度の問題さえ解決してくれるのであれば…という前提でなら多画素化は支持します。

早くレンズ解像度さえ遙かに超えた1億画素時代が来ればいいのに。
そうすれば画像の等倍観察なんていう馬鹿げた風習が無くなるだろうに。

あ、データ保存の問題もあったか(笑)

22 投稿者: wanwan(203.136.171.98) : 2004年09月25日 18:36

メーカーが出してくるサンプルが基本感度だけってのは仕方ないと思います。

ただ、色んなサイトの「評論」記事・使用レポートみたいな所では、ISO200の室内撮りを必ずサンプルに出してくれるといいんですけどね。

1/2.5インチCCDだし、ISO400とは言わないから、ISO200でそこそこ差が確認できるのなら断然IXY40は「善行モデル」ですね。

23 投稿者: 増田吉彦(218.42.204.147) : 2004年09月25日 22:22

あのー、これ二つともIXY DIGITAL 40の写真ですよね。

24 投稿者: utsuno(218.217.79.118) : 2004年09月25日 23:23

>増田吉彦 さん

写真のアップロード間違っていました。
早速修正しました。

25 投稿者: 50欲しいな(203.165.12.52) : 2004年09月26日 00:11

M-KEYさんの気持ち、理解できますね。
自分も今だに一番大事にしてるのは1/1.8型300万画素のPS S30です。
今や1/1.8型700万画素が出てきてしまう時代ですからねぇ。S30と同等な画素ピッチのコンパクトデジはもう出ないかなぁ。

でも1/2.5型でも400万画素くらいまでならまだ許せちゃうかな。個人的にA4印刷まで考慮して一番バランスが良いのは400万画素だと思ってるんで。400万画素ならまだ不必要な多画素機とは呼べないかな。

発売が待ち遠しいなぁ。動画が強くなってるしSD512MBも1万ちょいになったから、メモリは512で。

26 投稿者: M-KEY(218.222.185.245) : 2004年09月26日 03:58

うん、パワーショットS30、私が多画素=高画質でないと確信した機種です。
それ以前、1/2型200万画素から1/1.8型300万画素になった時から、疑問は持っていたのですが、S30とS40を比べてハッキリと自信が持てました。
コンデジには1/1.8型300万画素が最適なんじゃないかと考えます。
F2クラスの明るいレンズなら400万画素でもいいでしょう。
IXYなら現行の450/500系のボディに2型液晶、S60/70のように広角系のズームを載せた1/1.8型300万画素機が理想ですね。
ズーム比は2倍でもかまわないですね。
デも、次機種はレンズはそのままで700万画素化するんでしょうね、きっと。

27 投稿者: (219.180.96.53) : 2004年09月26日 10:59

このカメラはIXY450、500の後継ではないですよね!?

近々に500万画素と700万画素を搭載した
IXY550と700が登場するのかしら?

液晶は2インチ、軽量、スリム化
でしょうかね

キャノンは水をもらさず磐石な布陣でそつがない・・・・・

日本市場は各社の体力戦の様相

28 投稿者: DIGI-EX(222.8.40.160) : 2004年09月26日 12:29

M-KEYさんはじめみなさんおっしゃっている多画素化、極小ピッチの問題にはうなずけますが、
1/2.5型400万画素ならA4印刷を考えても許せる気がします。

1/1.8型S30の評価はいまだ高いってのはうなずけますが、G3が当時500万画素の流れで400万画素に抑えたときに
評価されたのは、300万画素だったらもっと評価されたというわけではないでしょう。
A4印刷やトリミング、加工を考えると、400万の解像度はあった方が個人的にはいいです。

要は、CCD以外のレンズとか無理ない処理の部分で補って感度も上げられていければ高画素化していっていいが、
今のメーカーの流れが「高画素化」ありきのスペックチェンジになっているのが問題なんでしょうね。

そういう意味でも、今回の40、50は用途に合わせてどちらでも、少なくとも、500とか700万画素になるであろう
450と500の後継よりも買い、キヤノンよくやった、ということになるのかな。
(ラインナップが豊富だから差をつけるためにたまたま下位モデルの画素数が低くなっただけ・・・だったら^^:::)

29 投稿者: KKK(222.0.188.214) : 2004年09月27日 00:55

PS S30は、まぁ確かにそれなりに評価してもいいが。
ベストはPS S45でしょ。
PS S30を売りPS S45に乗り換えた。

とにかく300万画素ではA5でも印刷にアラが
見えた。
400万画素がギリギリだったな下限。
現行でわ600万画素が一番扱いやすい。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)