トップへ戻る

2005年01月16日

【噂】そろそろ『D200』の噂が…(2ch@デジカメ板)

uwasa.jpg-「知り合いのステッパー部門の話による」『D100』後継機の噂
-800万画素
-連射 6コマ/秒
-ファインダー倍率 0.80 視野 95%
-RGBのヒストグラム表示やその他細かい操作性の向上
-シャッター幕にエアダンパを装着して振動を低減
-295,000円

あくまで噂です

一方
-PMA 2005で『U Digital』発表、夏発売
-Photo EXPO 2005で『D2Hs』発表、秋発売
-『D100後継』は冬発表、来年春発売
とのもあり

コメント
1 投稿者: スカブ(220.254.0.14) : 2005年01月16日 10:31

ニコンfanですが、D200の仕様で、
ファインダー倍率 0.80が気になります。
…0.85、出来れば0.9倍に
また、 非CPU内蔵ニッコールが使えるようにして欲しいです。
30万円もするカメラですから

2 投稿者: はなぐろ(203.136.171.97) : 2005年01月16日 10:33

D200・・ファインダー倍率0.8倍ってのが・・
ま、そのまま出るかどうかは分かりませんけど。
UデジタルはD50とかD60って名前ではないんですかね。以前噂があった。
キヤノンもキスデジ後継機出してくるだろうし、E-300や*ist DSと並んで低価格競争勃発ですね。

3 投稿者: DIGIRO(219.102.20.184) : 2005年01月16日 10:45

>非CPU内蔵ニッコールが使えるようにして欲しいです。

大賛成!
ホント、これはお願いしますよニコン様。

4 投稿者: (221.191.87.227) : 2005年01月16日 10:51

ステッパー部門の話だからあてには出来ないが。

今年はニコンの当たり年になるでしょう。
2月のPMAが楽しみです。

5 投稿者: M-KEY(218.222.84.28) : 2005年01月16日 12:24

ソ○ーでは既にニコンDXサイズの800万画素センサーが
生産されているという噂もあるのでD200が800万画素なのは
間違いないでしょう。
視野率はともかく、倍率はD2並を求めたいですし
シンクロコンネクターも装備して欲しいです。
非CPUレンズでも露出計は作動するといいんですけど
それは、あんまり期待しない方がいいかも。

6 投稿者: (203.165.12.53) : 2005年01月16日 12:42

ステッパー部門の人?。課長クラスの人なら仕事でよくあうけれど、事業部全然違うから、
カメラの事なんて全然知らないよ?

7 投稿者: (61.115.158.84) : 2005年01月16日 12:52

以前、「今後は5ラインナップ体制に・・・」と
富野氏がとある社のインタビューで語って
いたので、U DigitalとD100後継機とは別に
D2シリーズとD100のあいだに新製品が
投入されるのでは?

■とある社のインタビュー
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2004/10/01/181.html

8 投稿者: たかよ(61.198.245.8) : 2005年01月16日 13:24

たかよは・・・、ファインダーも良くして欲しいですがそれと同じくらい
レリーズ取り付け、DXストロボ対応、AF-SorAF-Cをスイッチで切り替え、1点AFと多点AFのスイッチ切り替え、AI連動(無理なら開放での露出計連動だけでも・・・)、ストロボのコマンダーモードのメニューを使わない設定、AF-スタートボタン、縦位置グリップ対応、シンクロターミナルetc・・・使い勝手をよくしていただきたいです。でD70+100グラムくらいに収まると、良いな。

できたらNC4で使える機能・・・ソフトゴミ取りとか周辺光量調整とか・・・をカメラ内JPEGで対応してくれると嬉しいです。

9 投稿者: ここらで一発(61.198.160.197) : 2005年01月16日 14:13

まあ順当に「D100後継機」の順番ですし。
操作体系はほぼ踏襲され、スペックが20D相当にアップされるのでしょう。

個人的には、操作面の見直しや色空間・ISOのブラケットなど新しい提案があってもいいんじゃないの?と思っていますが。

メーカーの人も見ているようなので書いておきます。

10 投稿者: (220.99.197.72) : 2005年01月16日 14:18

来年春なんですか?
ずいぶん遠い話ですね

11 投稿者: (218.229.77.244) : 2005年01月16日 14:29

来年春の時点で20Dと同等程度では技術開発が遅れてるとしか言いようがありません。
もっとガツンといかないと、ますますニコン離れが加速してしまいます。

12 投稿者: (221.191.87.227) : 2005年01月16日 14:34

20Dはたいしたことはない。もっといいものを出せばすぐ取り戻せるよ。

ただ、2ちゃん情報はあてにならないことで有名だから、ここで議論するのも馬鹿らしいと思うよ。

13 投稿者: 綾紫(61.211.243.214) : 2005年01月16日 15:27

所詮、噂は噂ですし、仮に当たっても実際の発売はニコンらしいゆっくりとしたペースになるでしょうから、願望を記すと以下の様になります。

★初期不良や遅発性不良の撲滅
★バッファ大容量化(RAWで40枚)
★メモリーカード書き込み速度向上(EOS-1DsIIくらいに/特にMDとの相性)
★メモリーカードスロットを2つ(800万画素ならば圧縮RAWで8MBぐらいだから4GB MDx2で1000枚)
★実用的に使える感度域の拡大(「お水取り」等火祭りが手持ちでなんとかなるように)
★ストロボ同調速度をなるべく速く
★Ai連動は不要だが絞込み測光は可能に

14 投稿者: (210.149.27.169) : 2005年01月16日 19:24

噂にマジレスかこわるい。

15 投稿者: とき(210.156.73.232) : 2005年01月16日 20:23

噂のとおりならD2Hは製造中止ですね

16 投稿者: (220.212.124.189) : 2005年01月16日 23:03

でるのが 楽しみですね。これで20Dの独走に 歯止めがかかるかなあ、まあ どっちにせよ、楽しみですね。

17 投稿者: (219.126.163.128) : 2005年01月17日 00:23

D2X発表の席で「あるモデルの後継機」を出します。と言っているし、
「2004年中はD100を売りたい」とも言っていたので、D2X以後の
最初のモデルは「D100後継機」でしょう。D2Hsは怪しいですね。
報道又はスポーツカメラマンがクロップ撮影をどう評価するかで
D2Hsの存在価値がきまるでしょうね。
まだまだD70の販売が好調みたいなので、その足を引っ張るかも
しれないU_Digiの発表はまだ先でしょうね。
D100後継機(800万画素)に400万画素クロップ撮影機能をもたせたら、
D2Hはお役ごめんかな。
しかしLBCASTはどうなるんだろう?

18 投稿者: (219.164.73.131) : 2005年01月17日 01:12

\295,000 という値段なら20Dのライバル機とは言えないですよね。
「勝負」する気なら同価格帯の20万位のモデルが別に存在するのでは?

19 投稿者: (222.15.5.37) : 2005年01月17日 10:10

毎秒8コマのクロップはデジタル部だけでなくてカメラ部も毎秒8コマに対応していることが必須。すなわちD一桁しかあり得ない。デジタル部の処理だけがいくら速くなっても、カメラ部がそれについていけなければ毎秒8コマは不可能。

20 投稿者: 17(219.126.163.128) : 2005年01月17日 15:47

>19
考えたらその通りですね。失礼しました。
「D2クラスの下にもう一モデル」と言う記事
を覚えていたので、中級機クラスにも高画質
モデルと高速連射モデルをつくるのかな、と
思ったもので。
銀塩式時代みたいに最高級機しか高速連射
できないようであればD2Xを買わざるを得ないので。
D2HのHはハンドレッドのHだったりして。

21 投稿者: (202.213.147.151) : 2005年01月17日 17:22

どうでもいいけど、D2Xの発売が先でしょ。
いい加減、守れない発売日を設定するのは止めて欲しい。
こんな状況じゃD200なんていつのことになるやら・・

22 投稿者: M-KEY(218.222.186.154) : 2005年01月17日 21:46

そうですね、D2Xが急がれるでしょう。
でもD200も待たれます。
3月のフォトイメージングエキスポでの発表、
(ということはD2H発売時に正式発表かな)
できればゴールデンウィーク前、遅くても6月の
ボーナス時期には発売して欲しいですね。

23 投稿者: たかよ(219.108.143.151) : 2005年01月17日 23:52

こんばんは

>カメラ部がそれについていけなければ毎秒8コマは不可能。

将来的に撮影用CCDを使ったライブビュー‘ミラーアップが出来るようになればできるかも、ライブビューのレンズ交換式カメラでも良いです。普通の撮影ではシャッターとミラーを動かす必要がありますが、ミラーを上げておけばシャッターだけ(ライブビューが絞込みでなければ絞りも)、さらに電子シャッターのカメラなら稼動部品なしになりますので、デジタル部だけ対応すればいけます。

コンパクトデジカメでは秒8コマ以上出来てるわけで、CCD等デジタル部が対応すれば・・・かなり機能限定なんですけど(汗)

・・・まぁ、現状のDSLRががミラーアップとか、ミラーを動かさずにシャッターを何度も動かすみたいな器用なコトが出来るかは謎なんですけどね(汗)。

24 投稿者: まるは(219.173.0.43) : 2005年01月18日 09:26

今のコンパクトデジが使っているような、素子面コントラスト検出式AFが位相差センサー並みに高速・高精度になれば加納かも。もしくは連写中はAF動作させない“高速連写”でよければ。

現状ではミラー動作がAF作動の重要な部分を担ってますからね。

25 投稿者: (221.187.5.235) : 2005年01月18日 12:10

E-20+E-100RSですか?

26 投稿者: (221.187.5.235) : 2005年01月18日 12:11

E-20+E-100RSですか?

27 投稿者: ニコンはいつも(60.39.159.120) : 2005年01月18日 21:04

噂がすごいですよね

28 投稿者: (´・∀・`)(211.128.42.185) : 2005年01月26日 22:39

(´・∀・`)ガセネタダヨ

29 投稿者: (61.115.158.84) : 2005年01月28日 12:27

ニコン、デジカメを高機能機にシフト-収益安定化へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050125-00000020-nkn-ind

記事中に「レンズ交換式デジタル一眼レフを増産し、05年度は04年度比5割増となる150万台を投入― コンパクト機では10メガタイプを視野に高画素化を進める」とあります。

やはり05年、Newモデルラッシュになりそうな予感。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)