|
作例があまり魅力的に感じないのは私だけでしょうか。(自分は棚の上に上げとくとして)
桜の種類によるかもしれないけど
なぜか今年の桜ってなんか白っぽい感じがします。去年はもっとピンクだったような覚えがあるんです、気のせいですかね・・。
ピンクに撮る方法、自分も知りたい。。
> ピンクに撮る方法、自分も知りたい。。
順光でも逆光でも白に転んじゃう被写体なので難しいですね。
スポット測光で桜の花びらに露出をあわせてから、露出補正でややアンダーに振ると色が濃く出ると思うんですが...。
後は、花びらの陰影がはっきり出るような側光状態になるアングルで撮ってみるとか。
カメラの設定で彩度やコントラストの調整が可能ならそれらの設定を強めにしてみてもいいかもしれません。
露出でずいぶん変わるので、一発必中を狙わず露出補正しながらブラケットで沢山撮っておくといいかもしれません。
↑ありがとうございますm(__)m
なかなかこの写真のピンクまでだすのはすごいなとちょっと思ったので。
適正では難しいのですね~
今頃咲いているヤマザクラやソメイヨシノは桜の中でも白っぽい方ですからね。
カンヒザクラのようなもともと赤みの強い桜や、八重桜のような厚みのある花はピンクに写しやすいです。
この時期花の写真というと桜ばかりになるのですが、ヤマブキの黄色も、難しい色ですが好きな花です。
東京じゃあさがすのに一苦労っす・・
昨日皇居周辺が鬼のように写真家がむらがっていた。
今日はもっとすごいんだろーなぁ。
ちなみに午後12~4時個人的人口比率測定
男:9割
女:1割
年配:7割(このうち三脚持ってた人は半分かそれ以下)
若年層(30代?or以下):3割(三脚持ってた人は1割以下)
んで多分フィルム派半分、デジカメ半分って感じ、、、あ、でも携帯派が一番多かったかな。
実は昼に近所で撮っていた。
時間無かったのでテキトーに歩きながら撮って帰って見ると、意外と同一構図に黒トビと白トビが。
こういうのを見るとやっぱデジカメって未だにダイナミックレンジは足りないな~と思えますね。
あと、ISOレンジで最低が200ってのも。
今日みたいな日に明るいのを使おうとするとシャッター速度が上がりすぎ。ISO50とか付かないもんかなぁ。
デジタルの時代にNDフィルタでも無いだろうに。
#明日も天気は良さそうなんで、今度は銀塩でやってみよ。
フイルム時代の話ですが、当時アシスタントで付いた先生は、レッドやマゼンタのフィルターを付けて撮ってました。それもかなり(20位)濃かったと記憶しています。花だけでなく画面全体が桜色に転ぶわけですが違和感なかったです。今ならレタッチで桜だけ色を付けられますね。
おぉ~(゚Д゚;)
皆さんアドバイスありがとうです
まさか、ココで答えてくれるとは思ってなかったんで…
散らないうちにイロイロ試してみます。
もともと白っぽい種類の桜を無理やりピンクにする神経が理解できない、
空は真っ青、桜はピンクというイメージしかないのか?
コイズレスじゃないんだから・・
こんばんわ
>もともと白っぽい種類の桜を無理やりピンクにする神経が理解できない、
人が記憶の色(概念色とか記憶色とか)は実際の色とは必ずしも一致しないんです。桜はピンクっぽいイメージを持っているし、空は青。実際の状況を記録する・・っていうなら15番さんのおっしゃるとおりだと思うのですが、綺麗な写真を撮れればよいなら桜は少しピンク、そらは青の方よいと思います。実際フィルムやデジカメでも見た目より派手だったり、色が偏ってるものも多いですし・・・。
まぁ色の問題は好みとか個人差とかあるし、一般化しにくいんですけど・・・
こんばんわ
>もともと白っぽい種類の桜を無理やりピンクにする神経が理解できない、
人が記憶の色(概念色とか記憶色とか)は実際の色とは必ずしも一致しないんです。桜はピンクっぽいイメージを持っているし、空は青。実際の状況を記録する・・っていうなら15番さんのおっしゃるとおりだと思うのですが、綺麗な写真を撮れればよいなら桜は少しピンクによってたようがよいのです。
まぁ色の問題は好みとか個人差とかあるし、一般化しにくいんですけど・・・
今日くらいから東京も雨ですかね
今年は色はともかく風にも負けずいっぱい咲いてくれましたよ、桜。がんがった。
ありがと~
> もともと白っぽい種類の桜を無理やりピンクにする神経が理解できない、
記憶色の話はそれはそれとして、本来の色が淡いピンク色の種類の場合、その色が奇麗に出ずに白く写ってしまうのでどうしたらいいか、という話の流れだという認識ですが。