|
ISO Autoって、絞りとシャッタースピード両方を固定して、ISO感度を調節する事によって露出を調整するモードかな?
憶測だけですけど。
istDSが実売7万円。新型はボディーのみ6万円ですか?
発売当初は発売価格の逆転がありそうですね。それとも当初はレンズキットのみとか?
ニコンD50ともろにかぶりますな。ニコンもペンタックスも廉価機2機種ですか・・・。
D50のOEMって線は…、ないか。
でもコンパクトでこれだけOEM関係が頻繁になってくると、デジ一眼のOEMも将来あり得なくはないですよね。
各社廉価版がすべてコシナ製とかw
このカメラが売れてくれて、キスDNが値下がりしてくれればウレシー。
キスDN欲しいけど、ちょっと高いんで。
ISO AUTOって・・・コンデジにあるやつと同じでしょう。
明るさに応じてISOが変わる(暗いとISOがア上がる)あれ。
って疑問でも何でもなく、普通そう思わん?
>>7
ネタですか?
全然無いですな。
デジ一も安くなったなぁ。→そろそろ買おうかなぁ→やっぱちょっと高くてもCのにしとこう。
こういう機種がでればでるほどC社の思う壺のような気がします…
> デジ一も安くなったなぁ。→そろそろ買おうかなぁ→やっぱちょっと高くてもCのにしとこう。
「そろそろ買おうかなぁ」から「やっぱ...」までの間の論理的飛躍が大きすぎます(苦笑)。
>1,2,3,5
何を今更言ってるの?
9の言う通り、「ISO Auto」はコンデジでは当たり前にあるし、
istDSにもistDにも、ニコンやキヤノンの一眼にもあります。
もう少し、ちゃんと考えてから発言してくれ。
>12
元記事に主な変更点として「ISO Auto」が書かれているからですよ。元記事も読んでから発言したら(^^;)
しかしこれで*istD後継機の年内発売はなくなったろうなあ。残念。
よくわかっていない人がいるので、説明しとこう。
istDSやistDの感度のスペックに「AutoISO」はないけど、
メニューから、感度の自動調整をセットすれば、事実上は「AutoISO」と同じになる。
それが(多分)istDLでは、感度設定からAutoを選べるようになったんじゃないかな。
実際は、操作方法が少し変わっただけなのだが、
そりゃあメーカーとしては、新機能として謳うだろ。
記事や発表を鵜呑みにするんじゃなくて、もっと内容を深く読んでほしいね。(^^;)
> しかしこれで*istD後継機の年内発売はなくなったろうなあ。残念。
もともと、今年のフォトイメージングエキスポの頃のインタビュー記事で、中級機は来年以降みたいな話が出てたので、今年はどちらにしてもあり得ないでしょう。
今年は、645デジタルに全力を傾けるべき年です。
*istDSはD70sともども中級機に格上げかな?
一眼レフをはじめて買う素人に「ファインダーが違うんです」と、写りに直接関係ない部分をアピールしても、ピンとこないかもしれません。
ペンタの隠し球。故愛人の娘が急に名乗り出てきた心境。びっくり、どっきり。
このカメラは、なにより2.5インチ液晶ってのが売りです。つまりコンデジ画面を仲間たちでのぞき込んでいた層をとりこむ......
>12
「ISO Auto」はコンデジでは当たり前にあるし、
istDSにもistDにも、ニコンやキヤノンの一眼にもあります。
少なくともキヤノンのデジイチにはねぇよ
知ったかすんなよ
ISO Autoはコンデジでは当たり前の事だから他は同意だけどね
ファ、ファインダーがプリズムじゃない
istなんて・・
うわぁぁぁ~~~~ん
っていうか実売4万後半とかにならないかなぁ
→総じて4万後半
→総じて4万前半
にならないかなぁ
正式に発表になったようです
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0506/02/news020.html
>21
> 少なくともキヤノンのデジイチにはねぇよ
> 知ったかすんなよ
> ISO Autoはコンデジでは当たり前の事だから他は同意だけどね
キヤノンのデジイチの場合
PASMモードでは「ISO Auto」は使えませんが
風景やポートレートなどのいわるゆシーンモードでは「ISO Auto」になります。
「知ったかすんなよ」その言葉お返しします。
D50への対抗でも隠し球でもなく、KissDNやD50が発表される遥か以前からこのクラスのモデルを出すつもりがあるって言ってましたよね。
時期やスペックへの言及はありませんでしたが。
2.5型の液晶はインパクト大きいですね。明らかにコンパクトデジカメ的な使い方を意識した仕様でしょう。
他もオート系の機能に関する強化と再配置が行われている事から考えてもコンパクトデジカメユーザーの取り込みをより強く指向した商品だろうと思います。
売れるかどうかは...、2.5型の液晶がユーザーに対してどれだけの訴求力を持つのかという点と、現行の*istDsの実勢価格との価格差次第でしょうか。
ペンタファンとしては売れてほしいですね。(^^)
赤字だなんだといわれながらもこれで三代目ですか、ペンタやるなぁ~
どうやらDSのさらに廉価版のようですけれどもしかして値段もびっくりペンタ??
個人的には645中判Dのほうを待ちたいけれどもこれで少し浮気をしてみるのもありかな
30g軽いと言うことはDNより軽くなりそうなわけだ
初心者にはより勧めやすくなったかもね、ここに書き込まれている諸氏には
DSのほうが良いかと思われるが
>24
>風景やポートレートなどのいわるゆシーンモードでは「ISO Auto」になります。
PASMモードで使えなきゃ「ISO Auto」とはいわないだろ?それじゃ意味がないんだよ
ただの「FullAuto」じゃんよ
だったら最初から「全部が自動です」って言えよ
話にならん
自分の好きな絞り、幕速でISOがオートになるからこその「ISO Auto」モードなんだから。
> 27
俺だって、キヤノンのPASMモードで「ISO Auto」が
使えないのは不自由だと思うけど、
12は、キヤノンにも「ISO Auto」があるという事実を言ったまでだ。
12の発言に、なんか問題や間違いがありますか??
DSLRをカメラにのめり込んでいない一般大衆に幅広く浸透させていくには(要するに沢山売るには)、ブランド力と宣伝力では残念ながら負けているペンタは、常に、小さく、安く提供しなくてはいけない。その線に乗ったまっとうな戦略と感じます。私はとても好意的に受け止めています。とくに2.5インチ液晶は、コンデジの大きな液晶に慣れた層にアッピールすると思う。kissDNは1.8インチ、D50は2インチなので、並べれば圧倒的ですね。
ペンタプリズムとペンタミラーにどれほどのコストの差があるか私には皆目検討がつきませんが、仮に100円の差があっても、10万台売れば1000万円の差、100万台売れば1億円ですものね(全くの推定です)。プリズムとミラーの差を云々する層はもう新規購入者ではないので、無視しても実害は少ないのだろうと思います。
NやCの競合機種がペンタミラーなのにペンタックスだけ高価なペンタプリズムでは、ペンタのお偉いさんは「今はビジネスの危機だ、(技術者の良心など今は捨てて)ペンタミラーにして少しでも利益を上げろ!!」なんて叫んだかもしれません(ツッコミ無しよ!!).....まあ、こんな製品は計画立案から発売発表までは、少なくとも最低1年は必要と思われるので、実はこんなよた話は成立しないはずです。ビジネスがうまくいっている時に計画していた規定路線と思います。
>22
同意。
どの程度のファインダーに仕上がっているのかは現物見るまではなんともコメントできませんが。
DSより明るいっていう話もあるようだし。
MFのしやすさは期待薄かなぁ。
それよりPENTAXさん、DSでコンティニュアスAF任意選択できるようにファームアップして欲しい。
>> (221.113.4.183)
言いたい事はわかるけどアンタ、最初のかき込みから口調(文調?)が不愉快なんですよ。
正式に発表されたようですね。
DsからKDNに機種変wしたおいらから見たら
DLはさらにゴミですな。
D50、DLにしても下位機種をさらに下位機種に
しただけでモノにしか見えない
その点、キヤノの20D(中機種)の下位機種あたる
KDNへの展開は見事です。
KDN当然ミラーとかファインダーはそれなりなんですが
エンジンと画素は上位機種並フーリングですね。
他社の下位機種の限界が見えます。
これは技術力と会社の体力の差なんでしょうね。
ISO Autoって、絞りとシャッター速度を指定のものにあわせた上で、
ISO感度だけを変化させることによって露出をあわせる機能だと
思うので、この機能が無いキヤノン機でISO Autoがあるという
のは無理を感じます。
というか、キヤノン自身「ISO Auto」があるとは言ってないですよね。
ニコンには前からある、というのは確かにその通りとは思いますが
ニコンもISO Autoとは言ってないか。
>>ist DSの「ペンタプリズム方式」から、鏡を利用した「ペンタミラー方式」にファインダーを変更。ミラー使用のデメリットであるファインダー倍率の低下も最小限(0.95倍→0.85倍)に抑え、新開発のフォーカシングスクリーンによって*ist DSよりもむしろ明るいファインダーを作り出している。視野率は96%。
悪くはないかも
少なくともD70よりはいいんでない?
お散歩用として私は買います。
デジ一眼のサブもデジ一眼の時代になりましたなぁw
初代D1を買った身からすると嬉しいようなそうでないような複雑な気分です。
>(221.113.4.183)
>12は、キヤノンにも「ISO Auto」があるという事実を言ったまでだ。
だからそんな事実はないんですよ
27を読んでも理解出来ないのでしょうか??
34さんがもっと丁寧に説明してくれましたが。
これでもわからんでしょうね、このひとはw
>12の発言に、なんか問題や間違いがありますか??
問題だって?
じゃあ俺や34さんのように解釈してるひとが(大半がそうだろう)12を読んで勘違いして信じて確認せずにキヤノンのデジイチ買ってしまったらどうすんの?責任取れんだろ?
しかも12はあんな強気な文体だもん
で、批判浴びたら消えるって?
自分の言葉に責任持てないなら最初から書き込むな!
逆ギレなんて言語道断、自分勝手な間違った知識を恥じろよ
>34
というか、キヤノン自身「ISO Auto」があるとは言ってないですよね。
逆に「その機能はありません」ってはっきり言ってましたよ(笑)
D70のIsoAutoは、絞り優先オート時に、SSが設定値以下(1/60とか1/30とか)になる条件になったら感度を自動で上げてくれるような機能でしたよね?
C社のシーンモード(?)時しか利かない自動感度より、便利な機能ですよね。
istはどうなんだろ???
>35
このモデルの計画時には、kissDNが出ることも、ましてスペックなどわかっていなかったはずです。だから、それらより軽くするなんてことは考えずに、ペンタの昔からの戦術:軽い、小さい、安いを目指したまっとうな計画と考えます。時制を考慮すると戦略が見えてきます。
D70sはkissDの発売から計画した急遽モデルでしょうが....ペンタは良くも悪くも我が道を行っているようだ。
> DsからKDNに機種変wしたおいらから見たら
> DLはさらにゴミですな。
なら無視すればいいのに。わざわざこんな事言うから荒れる。
近いクラスとしては
旧KissD、D50、istDL、E300
んで
KissDN、D70、D70s、istDS(istD)
ですかね
E300は正直どっちじゃろ・・
Sigmaもどこじゃろ・・
価格的には旧KissDがダントツで4万突入しそうな気がする、ぃやむしろ入ってくれ。
istDL、まずは絵だよな、、はよ画像がみたい。んで次は店頭ファインダーチェックしたい。デモ機だしてけろ。
>38
わたしはD70については詳しくないのではっきりしたことは言えませんが。
D2Xに関して言えば、「感度自動調整」機能は、PSAMすべてのモードで
有効になりますよ。
プログラムAEなら、プログラム追従範囲を超えると、ISO感度が変化します。
シャッター優先なら、シャッター速度固定で絞りが追従範囲を超えるようならISO感度が自動で変化します。
絞り優先なら、絞り固定でシャッター速度が限界を超えれば、ISO感度が変わります。
マニュアルモードなら、絞り/シャッター速度固定で、感度だけが変わります。
ISOオートといわれたら、誰でもこういう動作を想像しますよね。
>34
>ISO Autoって、絞りとシャッター速度を指定のものにあわせた上で、
>ISO感度だけを変化させることによって露出をあわせる機能だと
>思うので、この機能が無いキヤノン機でISO Autoがあるという
>のは無理を感じます。
それ、違うだろう。38や45が正解。
>46
確かに改めて34をよく読むと「ん?」って思いましたが意味合いは同じかと・・・柔軟さの違いかなぁ?
>45
プログラムAEなら、プログラム追従範囲を超えると、ISO感度が変化します。
シャッター優先なら、シャッター速度固定で絞りが追従範囲を超えるようならISO感度が自動で変化します。
絞り優先なら、絞り固定でシャッター速度が限界を超えれば、ISO感度が変わります。
マニュアルモードなら、絞り/シャッター速度固定で、感度だけが変わります。
ISOオートといわれたら、誰でもこういう動作を想像しますよね。
素晴らしい説明ですね!
僕も落ち着いてこうやって表現できれば良いのですが(汗)
しかしISOにオートがあるのはうらやましいですな。キヤノンユーザーから見ると。。。
だから、キヤノンにもシーンセレクトの時には変わるでしょ?
それを (221.113.4.183)氏は言いたかったんでわ?
ま、自由度は有りませんが
だから、キヤノンにもシーンセレクトの時には変わるでしょ?
それを (221.113.4.183)氏は言いたかったんでわ?
ま、自由度は有りませんが
いや~、ISOAutoネタで盛り上がっておりますなあ(^o^)丿
普通に考えてコンデジにあるのと同じだと思うのが常人なのだが・・
>ISO Autoって、絞りとシャッター速度を指定のものにあわせた上で、
>ISO感度だけを変化させることによって露出をあわせる機能だと思うので、
等と思ってしまうのは何なのでしょうか・・。
済みません、
>マニュアルモードなら、絞り/シャッター速度固定で、感度だけが変わります。
絞り優先、シャッター優先は判るんですが、
D2Xについてこの時、
どのように変わるんでしょうか?
理屈の上では多分、
マニュアルモードの時だけは感度は変わらない方が、
自然なのですが‥‥。
他のモードはまあ、理解出来ますが。
何にしてもこのカメラが出た時、
DSとDLのどっちの販売量が上回るか、
興味津々ですな。
やっぱ素直に、安いDLの方なんですかね~。
明るいレンズを使う時は、DSの方、暗いレンズの時は、DLと住み分けを狙っているんでしょう。そのうち大画面な2.5インチ液晶を搭載したDS後継機が発売になるでしょう。
あまりにも酷いので参加させてもらいますw
>50
>普通に考えてコンデジにあるのと同じだと思うのが常人なのだが・・
この理屈が通じないお馬鹿が偉そうに騒いだから、皆が説明に走ってたんでしょ?
当たり前のことをわからん奴に説明するのって難しいですなぁ(苦笑)
>48
だから、キヤノンにもシーンセレクトの時には変わるでしょ?
それを (221.113.4.183)氏は言いたかったんでわ?
ま、自由度は有りませんが
27や45や他をよく読んでくださいな
(221.113.4.183)と同じ分からず屋さんか、
キヤノンの欠点を無理に擁護してるとしか思えませんよw
コンデジと同じなんです
例えばISO設定メニューで
Auto 100 200 400・・・
各モードでこのようにISOが選べるのが「ソレ」
なんです
キヤノンのデジ一眼はできないのです
フルオートでは意味がありません
この点はプロからも散々叩かれてますよ
せっかくノイズが少ないのにねぇ
そもそもここで論議するような方々がシーンセレクトなど使いますか?
僕は10D使ってますが全く使いません
使い物になりませんからw
これは人それぞれですが。
ニコンの場合は
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d70/features02.htm
「露出モードがオート時は被写体の明るさが変化してカメラの露出制御範囲を
越えた時、(M)の場合はセットしたシャッタースピード、絞り値では適正
露出が得られない時、ISO200~ISO1600の範囲で自動的に撮像感度を変更して
適正露出を得ることができます。」だそうです。
キヤノンの場合は、
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdn/system.html
「ISO感度
簡単撮影ゾーン:自動設定(ISO100~400 相当)
応用撮影ゾーン:ISO100、200、400、800、1600相当」だそうです。
特性や使い勝手は違うし、どう解釈するかはともかく
ニコンキヤノンともに「オートISO」機能していることには間違いないな。
>54
「オートで補正する」ってのと「オートモードがある」ってのは意味が違うと思いますが。
補正だと他パラメータでカバー出来ない時に弄るイメージがある。
がモードであればもっと積極的に変えていくイメージがある。
ま、所詮は制御の匙加減が変わるだけなんだろうけど、それを言ってしまえばオートピクチャーモードもシーンモードも単なるプログラムに過ぎない訳で。ならそれが追加されることによりより便利になれば「新機能」と言っても良いかとも思えますが。
ってもしかしてこのカメラって、相当数の人にオートピクチャーモード+ISOオートでシャッターボタンだけ押せと言うのだろうか?
それはそれでうちの奴みたいな機械音痴には良いのかも知れないけど。
#ま、どうせイマイチ詳しい内容が判らんからもうちょっと詳細待ちでしょ。
>27
> 自分の好きな絞り、幕速でISOがオートになるからこその「ISO Auto」モードなんだから。
何方も突っ込まないですが、最近のSLRのフォーカルプレンシャッターって幕速変わるのですか?
1/8000秒も1秒も幕速は同じだと思っていたのですが。
話がややこしくなるので、「シャッタースピード」と「幕速は区別してほしい。
>(218.229.165.244)
ヤダヤダ、揚げ足とりは・・
シャッタースピードと解釈してるならそれでいいでしょ?
ややこしくなってるのはあなただけでは?
>34 と >45は同一人物が記述しています
>34だけ誤解されたというのは、>34の表現が
舌足らずだったということですね。すみません。
> 51
> マニュアルモードの時だけは感度は変わらない方が、自然なのですが‥‥。
なぜそう思うのでしょう。Mモードでも、感度自動制御を入れなければISOは固定され、フルマニュアルです。
Mモードの場合に感度自動制御をオンにすれば、ISOだけが変化して適正露出にあわせる、という方が自然に思えるのですが。
つまり、画作りに必要となるシャッター速度と絞りは手動であわせられる。
しかしそれだと露出が合わないことがあるので、感度を調整して適正露出にする。
ということです。
しかし実際にはISO感度が変わるとノイズレベルが変わってしまうため、まだまだ理想にはほど遠いのですけどね。
>55
autoが無いのが欠点なのか?
そんなに必要かね?
有れば便利だろうが、
必要に応じて感度を選ぶだけでも良いんでわ?
特にプロが必要なのだろうか…?
> 55
> 「オートで補正する」ってのと「オートモードがある」ってのは意味が違うと思いますが。
> 補正だと他パラメータでカバー出来ない時に弄るイメージがある。
> がモードであればもっと積極的に変えていくイメージがある。
そう思っているのは、お前くらいだろうなw
>60
どっちでもいいんだけど、初心者向け、っていうのは間違いだな。
初心者も使う、けど初心者ってイマイチ曖昧なワードですね。
ま、初めて一眼レフを使う人は初心者ですよね。
しかし銀塩のサブ機として手頃な価格の機体を求めるのは自然じゃないですか?
あくまでデジタルがサブ、っていう人も中にはいるでしょうね。
> 必要に応じて感度を選ぶだけでも良いんでわ?
> 特にプロが必要なのだろうか…?
これを言い出したら、そもそも自動露出にいくつものモードが必要なのか?
という議論に行き着いてしまいます。
だいたい、なぜ絞り優先AEとシャッター優先AEという2種のAEが必要なのでしょう。
絞りを変えればボケ方が変わる、シャッター速度を変えるとブレ方が変わる
と理由から、どちらかを優先するべきかをユーザーが決められた方がよい
という発想からではないのですか?
この発想に基づいて、世界で初めてAv/Tv/Pの3つのモードのAEを搭載したのが
ほかならぬキヤノンのA-1だったはず。A-1も、発売当初はこんな全自動はほんとに
必要なのかと言われたものですが、結局今では「あたりまえ」の機能になって
しまいました。
一眼レフにおけるISO Autoってのはこれらの延長線上の機能でしょう。単に写れば
いいだけなら絞りやシャッター速度を固定しないプログラムAEだけでいい。
しかし、写真表現を重視するために、あえて絞りやシャッター速度のいずれか、
または両方を固定して、それでもなおAEを実現するというのがISO Autoの発想で
しょう。
むしろ、写真表現をより重視したがる人向けのAEと言っていいんじゃないかと
思います。
39はNECの中の人ですか?
39 投稿者: (210.143.35.16) : 2005年06月02日 13:01
キヤノ厨は散れ、ウゼェ!
> 210.143.35.16
Server: UnKnown
Address: 192.168.1.1
Name: TYO106.gate.nec.co.jp
Address: 210.143.35.16
昼休み終わってるぞ!
54、58の書込の方、フォロー有り難うございます。
でもですね、絞り/シャッター速度優先の場合は、
露出補整がありますから、
逆に言うと適性露出という概念があるのは理解出来ます
(つーかだかここそ、私も絞り優先をよく使う訳ですが)。
でも、マニュアル露出には露出補整の概念がありませんから
(どこかの機種にはメーター表示上、
露出補整値を勘案する機種もあった気はしますが気のせいかも?)、
普通に考えるとマニュアルモードに於ける適性露出とは、
『撮影者の設定したシャッター速度と絞りの結果』ということになると思う訳です。
例えば、平均測光結果の五段アンダーを適性と撮影者が考えたとして、
カメラはそのことを知っているでしょうか?
露出補整値という形で知っているとしたら、それはもうマニュアル露出ではありません。
うにゅにゅにゅ、ひょっとするとニコンのカメラでは、
マニュアル露出時でも露出補整という概念が存在しているのでしょうか(?_?)?
ふと思ったんですが、ひょっとするとこれって、
ホームページの記事を書いた人の勘違いなのでは(のの)????
そもそも、マニュアルモードで感度が不定だとしたら、
露出結果も不定ということになってしまいます。
真っ黒や真っ白な画面を期待して撮った時に、
違う結果になったら撮影者は怒り狂うと思うんですがね‥‥。
結構この手のヘマは、どこにでもあると思うんですけれども、
やっぱりそれでもマニュアル露出でも感度はオートで変わるのかなー(^-^;)>゛゛゛゛?
どうも物分かりが悪くて申し訳ございませんm(_ _)m゛゛。
普通マニュアル露出の場合、ISO感度を基準に数値を考えるんだと思うけど、ISO感度が分からないと何を基準に数値を設定していいのか分からないですね(^^;)。
EOS 10Dでも(というか大抵の一眼レフは普通そうだと思うけど)マニュアルモードで撮影する場合、現在の設定がそのカメラのAEの設定上、適正露出であると判断されているかどうか露出補正ゲージに表示されているので、まあ、その露出補正ゲージが適正の表示になる様ISO感度を変更してくれるんでしょうが、元々マニュアルモードというのはカメラのAEに頼らず自分で露出を決定するモードな訳で、わざとハイキーにしたりローキーにしたりという事もある筈で、それをカメラが勝手に適正露出にしてしまうとすれば、何の為のマニュアルモードなのか?という疑問は当然でしょう。
でも、本来のマニュアルモードとして使いたい場合は、ISO感度を固定にすればいいので、ISOオートを使う場合は、どうしても絞り値もシャッタースピードも変更したくない時にISO感度で露出を制御するデジタルならではの新しい露出モードと考えるべきでしょうね。
つまりマニュアル露出モードではなくて、絞り、シャッタースピード両優先AEという新しいAEモードと考えれば良いと思います。
>68
>つまりマニュアル露出モードではなくて、絞り、シャッタースピード両優先AEという新しいAEモードと考えれば良いと思います。
うまい!
で、やっと本題に戻りますが、
ニコンの場合は、PSAMモード時にISO Autoを使えますが
ペンタックスの場合は、PSAモード時にISO Autoが使えるようです。
キヤノンの場合は、・・・これを言うとまた荒れるので、やめときましょう。
>64
誰もISO Autoが無いのが欠点だなんて言っていないと思うのですが。
あった方が便利だ程度にしか言われていない話で被害妄想化されてもね。
kubotaさん有り難うございます。
って言うか、69の書込で合いの手入れて頂いて、
やっと意味が判りました(^-^;)>゛゛゛。
要するに、露出補整値が生きてるということですね──。
うにゅ、実はそれって、あらまほしき機能だったりする訳です(^-^)b!!
でも、画質が荒れるだろうから、
あっても実際には私は使わないでしょうが、あんまり──(大汗)。
どうせこれが出来るんならば、ISO50位から使えて欲しいですね。
少々ハイライトのトーンが出にくくても、ノイズ自体は減りますし、
そちら方向も使えるんなら重宝すると思います。
ファインダ倍率「0.85倍」がそもそも誤解を招く数字だよ。Pentaxのページを見ると
これは50mmレンズ装着時の値。APSサイズだから1.53で割らなきゃフルサイズ一眼の
ファインダ倍率と比べられない。標準レンズでの倍率が0.56倍だと言えば萎えるよ。
ガラスの屈折率で光学距離を稼げないからミラー式はつらいが、アサカメで倍率が
低いとけなされたPen FTがフルサイズ50mm相当で0.66倍を実現していたんだから。
>76
C社もN社も50mmレンズでの倍率と断っています。つまり相対的な数値比較には使えます。もともと画角相当なんてのもすべて相対比較ですから。