トップへ戻る

2005年07月29日

【リポート】華旗資訊、デジカメ『愛国者』、『V815+』、『V60』発売(中国情報局)

-中国人が開発、設計、製造を行ったことを全面に押し出す
-対日戦勝利をイメージした『V815+』(8月15日)や『V60』(60周年)で「電子製品における日本ブランドの最後の砦であるデジカメ市場へ攻め込むのだ」と強調

コメント
1 投稿者: (219.97.76.115) : 2005年07月29日 23:41

コメントを鵜呑みにし過ぎ。

1.愛国心に訴える販売戦略で、シェア拡大を狙いたい。煽りたい。
2.コンパクトデジカメが成熟商品になったので、今や横並びである基本性能よりも、価格競争力が重視される製品になった=後発メーカーにも勝機。

という程度の意味の記事かと思います。

2 投稿者: (220.99.237.65) : 2005年07月30日 03:53

部品が日本製だったら笑うな・・・
電子製品の日本ブランドってデジカメだけなんだねぇ

日本がんばんなきゃ

3 投稿者: (219.97.76.115) : 2005年07月30日 10:58

中国国内でも、幾つかのメーカーが国際的競争力を持ち始めて
国内の争いが激しくなっています。
「愛国者」ブランドは、レノボやハイアールの成長やブランド力向上から
置いていかれつつあるのが現実で、かなり焦っているみたいです。

まあ、こんな事を書くまでもなく、ナショナリズムに訴える手法を
取らざるを得ないようでは台所が苦しいのは一目瞭然ですが・・・

4 投稿者: とき(210.156.76.110) : 2005年07月30日 12:58

日本人として不愉快ですね。さっさとつぶれてしまってもらいたいです。

5 投稿者: 藤田 小太郎(59.129.226.38) : 2005年07月30日 16:58

ついに中国もそんな事言うようになりましたか。
良いですねぇ、ぜひ日本でも販売してください。
良い商品でしたらどこの国のものであろうと買いますよ。

6 投稿者: (220.20.224.34) : 2005年07月30日 19:46

ある特定の国に対して、ここまで無邪気に敵意をむき出しにして、
それが販売促進に役立つというのだからあきれる。
中国人はモノ作りの技術向上の前に学ばなければならないことがあるんじゃないの?

7 投稿者: kitayanm(218.181.180.24) : 2005年07月30日 20:14

こんなことを本気で言ってるのなら靖国云々、歴史問題云々議論する資格があるのか疑問...???
経済的なライバルとしてとらえることと歴史を絡めた上で敵と見なすのってなにかずれていないだろうか?

それが販売戦略というのであればお好きにどうぞというしかないですねー
日本は小国ですからあまりいじめないで下さい m(_ _)m

8 投稿者: ブースカ(220.219.133.226) : 2005年07月30日 21:08

中国にしろ、韓国にしろ、日本をなめすぎ。
たかるだけたかっといて挙げ句の果てに
日本は敵だと?
ふざけるのもほどほどにしろ

9 投稿者: (218.47.253.233) : 2005年07月30日 22:20

 日本人が絡んでいないアジアのメーカーて有るんですかね。ほとんどのメーカーは日本の退職者が顧問やっていて何とか稼動させているような現状ですから本当に不愉快です。
 韓国、台湾、中国メーカーが設計したズームレンズがまともなデジカメに採用された事はありません。
 日本のレンズを買って搭載しても日本製のデジカメと同じ制御が出来たためしがありません。
 パクっていないソフトがあったら見せてよ。
 日本以外のセンサーが載ったデジカメって何、どこにあるの、とか色々言いたくなるな。

10 投稿者: (218.142.52.36) : 2005年07月30日 23:16

中国製品、確かに品質は良くはなったけど・・・
自惚れるには、まだ早い(井の中の蛙)。

11 投稿者: (221.189.17.246) : 2005年07月31日 01:22

そんだけ国に勢いがあるって事でしょうね、勘違い甚だしいけど。

12 投稿者: (59.128.64.64) : 2005年07月31日 03:38

彼の国はあの問題もこの問題もごっちゃにして因縁をつけるしか能がない国。
大した根拠もなく自分達が全てにおいて日本より上だと思い込んでるようだから
相手にしない方が良いかも。どうせまともな理屈は通用しないでしょ?

13 投稿者: (210.148.133.141) : 2005年07月31日 07:20

私はキヤノンのカメラを買った事はありませんが、本心はキヤノンを応援しています。
それは技術流出を防ぐ為に、国内生産に拘っているからです。
(国内の方が試作から量産への移行がやりやすい面もある様ですネ。)

他のメーカーも中国進出はほどほどにして、国内、或いはタイ、インド、ブラジル方面を検討してね! (^^)

14 投稿者: (220.211.6.159) : 2005年07月31日 09:16

ナショナリズムは国民を騙すための道具である、というようなことを歴史に学ぶべきですね。

15 投稿者: (219.126.160.179) : 2005年07月31日 12:19

「宦官」「天安門」「纏足」とか、中国を代表する名前には事欠かないね。
「洗脳」も中国語だっけ。

16 投稿者: (61.203.42.201) : 2005年07月31日 16:45

対日戦勝利をイメージした『V815+』で日本製品へ勝負を挑む意気は勇ましいですが
で、実際勝利出来るような実力なのかな?
連中がかえって惨めな思いをしなければいいのですが。

17 投稿者: (220.106.216.16) : 2005年07月31日 17:51

以前ITmediaでV815の記事があったけど、とても日本製デジカメに比肩しうるレベルの画質ではなかったと記憶してる。「+」になって良くなっているのかな?
ところで抗日勝利60周年って・・・日本はアメリカには負けたけど、中国には負けてなかったよーな? 結果的に中国が戦勝国になったってだけで。ついでに当時の中国は中華民国、つまり台湾であって中華人民共和国ではないのだけれどなぁ。

18 投稿者: (67.171.229.91) : 2005年07月31日 18:02

アメリカも日本とドイツはパシファイドカントリーとか言って、自分はちゃっかり他国に侵略しているのでやっぱりそろそろ日本も軍事力を高めて韓国経由で中国に侵略するできでしょう。中国にしろロシアにしろ、それからイギリス系の植民地もそうだけど日本に比べてたっぷり土地が余ってるんだからすこしくらい日本がとっても良いような気がするんですが。風呂と寝室が2つ以上あってプールやスパが付いてる家が土地付きで2500万くらいで買えるような時代がいつかくるのだろうか?でも中国の南東部が日本の領土になると国境がロシアと残りの中国に接することになるからあまり住み心地よくないような。。。そうすると中国から国境を越えて密入国する中国人はアメリカでのヒスパニック系の住民のように扱われるのだろうか?そのうち建設現場ではたらいてるのは全部違法中国人労働者になってコロンビアからアメリカにコケインが入ってくるようにアフガニスタンからヘロインが。。。やっぱり侵略しないほうがいいかも。

19 投稿者: (67.171.229.91) : 2005年07月31日 18:03

アメリカも日本とドイツはパシファイドカントリーとか言って、自分はちゃっかり他国に侵略しているのでやっぱりそろそろ日本も軍事力を高めて韓国経由で中国に侵略するできでしょう。中国にしろロシアにしろ、それからイギリス系の植民地もそうだけど日本に比べてたっぷり土地が余ってるんだからすこしくらい日本がとっても良いような気がするんですが。風呂と寝室が2つ以上あってプールやスパが付いてる家が土地付きで2500万くらいで買えるような時代がいつかくるのだろうか?でも中国の南東部が日本の領土になると国境がロシアと残りの中国に接することになるからあまり住み心地よくないような。。。そうすると中国から国境を越えて密入国する中国人はアメリカでのヒスパニック系の住民のように扱われるのだろうか?そのうち建設現場ではたらいてるのは全部違法中国人労働者になってコロンビアからアメリカにコケインが入ってくるようにアフガニスタンからヘロインが。。。やっぱり侵略しないほうがいいかも。

20 投稿者: (221.113.5.142) : 2005年07月31日 19:25

>>17
これのことか。結構よさげじゃんw
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/28/news005.html

21 投稿者: (219.101.156.69) : 2005年07月31日 20:11

18< あなたは にいふねさんですか?

22 投稿者: (219.97.76.115) : 2005年08月01日 00:05

・・・・皆さん熱くなってますが、
「華旗資訊」は中国を代表するような企業じゃないですから・・・。

中国国内の弱小企業が一発逆転を狙ってナショナリズムに訴えてるだけですから、過剰反応するのは相手の思うツボ。

デジカメを買える層は、元々、外国製品か中国国内のトップブランドしか購入対象にしてません。

23 投稿者: (221.31.190.16) : 2005年08月01日 00:54

ほっとけ、ほっとけ

中国の人間が日本のお店に行って「プライスダウン、プライスダウン」と言い、MADE IN JAPANと書かれていなかったら「日本製じゃないといらない」とMADE IN CHANAを嫌がるんですから。ちなみに工業製品で中国のメーカーの製品って誰かなにか持っとります??反日デモに参加する人間の家にも日本製の工業製品がどうせあふれている国のことですからね。
ま、良いもの作ってちょ、頑張ってねという感じですかね。

24 投稿者: (67.171.229.91) : 2005年08月01日 01:48

>19
確かにコロンビアの奴らは気合いが入ってる。2〜3人の売人でセスナ機に乗って夜中に低空飛行して国境を超えて物を運び、売人と物をパラシュートで人気の無い山間部に降下させて最後の売人が降下するときにオートパイロットにして飛行機は墜落させて事故を装う。そして取引が終了したらフロリダで新しい飛行機を買ってコロンビアへ新しい物を取りに戻る。他にもいろいろ手口があるようだけどそこまでして売りに来るということはよっぽど儲かるんだろう。

25 投稿者: (222.11.250.202) : 2005年08月01日 02:16

>中国国内の弱小企業が一発逆転を狙ってナショナリズムに訴えてるだけですから、

ペンタックスも一発逆転を狙って「MIKASA」とか出さないかなぁ。
コニミノの「真珠湾」も素敵だ。でもアメリカは怒るなv  偏見に満ちた映画しか作れなかった癖に。

26 投稿者: (220.99.237.65) : 2005年08月01日 03:04

まぁ、ソニーブランド暴落と言うし日本は衰退する一方ですねぇ
そのうち、北朝鮮みたいに貧乏国家まっしぐら
そしたら人口増えるかな(笑)

平和ボケを治してくれる存在としては中国、韓国は貴重かも
そのくらいしか、存在意義を見つけられない・・・

>25
どうせなら、「靖国」って名ずけて中国で売ってみれば?

27 投稿者: (202.53.209.64) : 2005年08月01日 10:46

日本では、こういった行動は「馬鹿な事」「前時代的」「右翼的」と思われがちですが、中国等、
一部の東アジア国家では、むしろ賞賛される行動なのかもしれませんよ。
他国の価値観に口を出してもしょうがないです。
・・・と言いたい所ですが、その一部の東アジア国家では、日本の価値観に口出ししまくりですからねぇ。

28 投稿者: (220.247.17.153) : 2005年08月01日 12:56

靖国、真珠湾、mikasa、どれも嫌だが、変な外国語の造語よりセンスのいい日本語のほうがいいんじゃないでしょうか、、、、

29 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年08月01日 17:26

「靖国」は流石に。
あれは日本人でも相当数が戦争賛美と判断する処ですよ?
全く問題無いって言っているのは多分行った事が無い人達なんではないかと思う。
まあ、どちらにしても内政干渉ってのは同意ではあるが、そんなカビの生えた票田の為に海外から苦情を受けつつ参拝を強行するってのも愚かだと思う。

って事で、Pentaxならセンサーサイズが違うので645って言うのはナンですから、超弩級デジカメ「大和」ってのはどうでしょうか?
ペンタプリズムがペンタミラーになってちょっと安くて軽い姉妹機「武蔵」とか、同様のレンズ・ボディを流用したDV「信濃」とか。

ってPentaxのカラーじゃあないな。

30 投稿者: (60.34.178.196) : 2005年08月01日 22:14

靖国参拝は損得で言えば、損かも知れないが
我々のために命を落した方々への礼はあってしかるべきではないですか?
損得でするしないの軽薄な論議するのは、あまりにも無礼だ。
戦後教育を受けた方々は戦争は悪と洗脳されてるのかも知れませんが
自分の頭でよく考えてほしい。
「靖国参拝」はその踏み絵でしょう。

31 投稿者: (220.145.232.10) : 2005年08月01日 22:45

冷戦時代と同様に国民の心を纏めるには仮想的国が必要なのはわかります。
でも・・・笑っちゃいますね。

32 投稿者: 香織淳士(218.181.100.5) : 2005年08月02日 03:20

 折角『愛国』と書いてあるんだから、
その下に日の丸とか旭日旗を張り付けて、
中国で見せびらかしたくなる誘惑に駆られるのは、
間違えようの無い事実ですな(の_の)v-~。

>「宦官」「天安門」「纏足」とか、中国を代表する名前には事欠かないね。

 他のは何か文化に対する嫌がらせみたいだからちょっとどうかと思いますが、
『天安門』は、いい(>_<)!!
中国に持って行ったら、多分逮捕されますが‥‥。
 取り敢えず、『中華民国万歳』とか、
『中華民国を併呑しようとするΦ国は帝国主義的侵略国家である』というスローガンは、
中国に持っていくには最高でしょうな。
取り敢えずコラージュで、自分のホームページに張り付けておくと、
中国に入国出来なくなりそうな気がします──(大汗)。

 これは冗談抜きで。
自国が侵略主義に走っている時は、その国はやたら他国に対して、
『この侵略者め!!』と難癖をつけて、自分の罪状から目を逸らせようとするようで‥‥。
 しかし着せ変えネタを考えると、本当に萌えそうなカメラだな~。
実際、掌に載っけた写真を見た時は、萌えてしまいました(*^-^*)。
か、可愛い‥‥。
 やっぱ愛国戦隊大日本とか──

33 投稿者: Y/N(210.191.56.168) : 2005年08月03日 01:26

 「靖国」ですか...

 あそこに祭られている御霊はほとんどが「お国の為に命を捧げた」方々でしょうが、
一部「自分の名誉&面子の為に一般国民に“死ね”と命じた」人が混じっていますからねえ。
# A級戦犯とかどうとか以前の問題です。
## いっそのこと「今後2度とここに祭られるような御霊は生み出さない」と宣言すれば良いのです。

34 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年08月05日 10:10

>>33
>一部「自分の名誉&面子の為に一般国民に“死ね”と命じた」人が混じっていますからねえ。
それ以前の問題です。
戦没者慰霊だけなんであればそれほど問題とは思わないのですが、余計なモノが多いですよ。あそこは。

少なくとも

アノ博物館

は別所にあった方が良いと思いますがねぇ。

別々にあれば問題が無くとも、一緒にあれば意図を感じてしまうものの一つです。

35 投稿者: (163.139.176.90) : 2005年08月05日 10:11

アレ?リンクが抜けた

http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/index.html

36 投稿者: (220.21.176.60) : 2005年09月27日 23:29

デジカメもだいぶ普及してきたので中国が作るのも当然の流れかと。
でも中国製品が日本製品に追いつくことはあっても追い抜くことはないでしょう。中国家電製品が急速に伸びてきているのは後発性の利益によるものです。さらにパクリが当たり前なのだから簡単に追いつけますよ。

考えると、愛国心に訴えるだけで売れるのですから単純ですね。
日本企業も合弁企業を作り愛国商品を売り出せば一儲けできるのでは。

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?




(コメント投稿時のエラー表示について)